2015年12月29日

2015年もいよいよ終わり・・・

もう年末を迎えてしまいましたね!
2015年の最後の日になりました!
桃にとって2015年は・・・いや、2015年「も」
新しいことに挑戦できた年でした!

【桃に新人職員が二人入ってきた!】
これまで桃の平均年齢が年々上がっていたのが
新人職員が入ってきたことにより、平均年齢が少し下がりました♪
今でも慣れないことも多く、ドタバタ過ごしておりますが、
桃の先輩スタッフや利用者さんと助け合いながら頑張っています!
これからも桃一同、「それぞれの力をチームの回転力に」をモットーに頑張っていきます!

【tatami des momo の拡大化】
名古屋市久屋大通庭園フラリエで常設販売で商品を置いていただいたり・・・
名鉄百貨店や丸栄で期間限定販売したり・・・
たくさんのお客様に出会う機会をいただきました☆
お客様からアドバイスをいただいたり・・・
桃の商品は素敵だと言って下さったり・・・
どんな言葉にも代えがたいお言葉をたくさんいただきました!
そのたびにより良いものを作りたい、桃の商品をもっと広めたい、
色んな物を作りたいという思いが強くなりました!
たくさんの素敵な出会いと機会に恵まれて感謝でいっぱいです!
みなさん、ありがとうございます!

【ついに!tatami des momo のロゴマークが完成!】
tatami des momo のロゴマークを作りました!
今まではロゴマークも何もつけない状態で商品を作っていましたが、
これから桃の商品に付けていきます!
「この商品は他のものとかぶらない、桃の商品だ!」
と言えるものが目に見える形となって、
桃一同は嬉しさを感じています♪

IMG_8220.jpg

【がま口300個!】
初めて一般企業から下請けの縫製作業としてがま口300個の注文を受けました。
布に印付けし、裁断するところから始めて・・・。
最初は、終わりが見えない作業で大変でした。
でもーーーーー!!!
完成した時はみんなで両手をあげて大喜びしました!!
万歳したくなるくらい嬉しかったのです!
今までにない、大きな達成感をみんなで共有することができました。
桃のみんなで大きな出来事を達成し、乗り越えたことで
団結力がより強まりました。
そしてがま口の技術という大きな財産を得ることができたと思います。
これからは桃オリジナルがま口を作っていく予定なので楽しみにしていてください!


他にもあんなことやこんなことも・・・。
時の流れはあっという間で、時々焦ることもあったけど
思い返してみると本当にいろんなことがあり、素敵な毎日を過ごせたなと思います。

長文でまとまりのないこのブログを見てくれてる方々、
tatami des momo を応援してくれてる方々、
一年間、ありがとうございました!
来年も桃での活動を時々載せていきますので
時々見て頂けたら嬉しいです。
来年もよろしくお願いいたします!


byあっきー
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月22日

ちょっと早いクリスマスプレゼント♪

ある日の朝・・・。
「きゃーーーーっ!!!」スタッフOの声が桃に響き渡りました。
なんだ?なんだ?と行ってみると
小さな段ボールが届けられていました。

うんっ!?
なんだろう?と見てみると・・・

市岡さんからの届け物1.jpg

かわいい、きれいな布がたくさん入っていました!
それを見て桃スタッフ一同も思わず、
「きゃーーーーーッ!かわいいーーーーっ!きれい!」
と叫んでしまいました☆

先日、桃に見学に来てくださった方が
桃での活動や作られている商品等を知り、
家に帰って眠っている布を送って下さったのです!
この場をお借りしてお礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございます!

そして、来年の干支である申(さる)を
手作りでプレゼントしてくださいました!
「来年も幸せであることを願って」と書かれたお手紙と一緒に・・・。

市岡さんからの届け物2.jpg

その優しい気持ちに桃一同は感動し、心が温まりました・・・。
少し早めのクリスマスプレゼントを頂いたような気持ちになりました♪
本当に本当にありがとうございました!

さっそく桃の利用者さんにこのことを報告すると・・・
みんな!ますます仕事に燃えていました!
よりいいものを作りたい!っていう気持ちが強くなったんでしょうか。

仕事着.jpg

仕事着を着る利用者さんたちの後ろ姿はいつ見ても
なんともいえないくらいかっこよくて・・・。
私たちスタッフはその姿に常に元気をもらっています。

出会いって素敵ですね。
これからも一つひとつの出会いを大切にしていきたいと思ったあっきーでした。

byあっきー
posted by momo at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月17日

やーっと行けたね!

いよいよ今年も終盤に差し掛かってきました!
この時期になると・・・
「いつ行くのー?まだー?」
「今年はどこに行くの??」
とそんな声がちらほら聞こえてきます。

え?まだーって??
え?え?行くってどこに???

そう、一年間お疲れ様でした!!ってことでみんなでご飯を食べに行くことでした!
今年はナンカレーハウスに行ってきました!
桃のみんなは初めてナンにカレーをつけて食べる経験をしました!

え?スプーンは使わなくていいの?
はい、ナンをちぎって手で食べるんだよ♪
うっひょーっ♪ほほほ♪

9.jpg

10.jpg

26.jpg

18.jpg

ナンが大きいーーー!!ルゥの味も最高!!!
料理が来るまでの間も、食べている間も、みんなの目はキラキラしており、
おいしい!しか他に言葉が見つからなかったですね。


実は、この日にナンカレーハウスの他にもあるところに行ってきました!!
それは・・・

22.jpg

むむむ??
看板か何かで分かってしまいますかね?(笑)

そう、おれんじ&つくしっこにお邪魔させていただきました!
おれんじ&つくしっことは、桃と同じNPO法人の中にある事業所の一つです。
ナンカレーを食べたところから歩いて行ける距離におれんじ&つくしっこがあったのです!!

突然お邪魔したにもかかわらず、おれんじ&つくしっこのスタッフは愛情たーっぷり温かく迎えてくださいました。
ありがたや、ありがたや・・・。

つくしっこの部屋を案内してもらうと・・・な、なんと!
か・・・かわいい男の子がおもちゃで遊んでいるのではありませんか!
婦人部は無意識に母性本能を発揮したようで・・・男の子と一緒に遊んでおりました。
この部屋には毎日たくさんの子供たちが入ってくるのに、初めて高齢者がどっさり入ってきた・・・。
一気に平均年齢がぐっと上がりましたね!

その様子を見たあるスタッフがこう言いました・・・。
「加齢臭とカレー臭がする!」

ダジャレかーいっ!(まあ、本当のことですが・・・笑)
小さな男の子に癒され、なかなか関われない事業所のスタッフとも交流することもでき、桃一同は満足して帰りました。
おれんじ&つくしっこのスタッフさん、短い時間でしたが、ありがとうございました!

29.jpg





posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月16日

☆クリスマス飾り☆

あと一週間ちょっとでクリスマスですね♪
桃ではすでにクリスマス模様になっております!
でも家でもクリスマスを楽しめたら・・・と思い、
今回はクリスマスツリーとリースを作りました♪

3.jpg

1.jpg

みんなが作ったクリスマスツリーたちを並べると・・・なんときれいなことでしょう!!
ピンクのツリーもおれんじのツリーも丸い形をしたツリーも・・・
こういうツリーがあってもいいですよね♪

リースは切り取った段ボールにマカロニをつけて、カラースプレーをかけ、最後に飾りつけをして完成させました!

1.jpg

8.jpg

9.jpg

ツリーと言えば緑色だからとこだわらずに、ピンク色が好きだからピンクのツリーを作るー!というみんなの笑顔がまぶしい・・・。
好きなものを好きと言えるって最高に気持ちいいねッ!!
リース作りでも、ありきたりな色じゃつまらないからあえて違う色で作ってみるー!というその発言もかっこよかった・・・♪

次回の工作の企画でも桃のみんな一人ひとりの世界観がみられるのを楽しみにしているあっきーでした。

byあっきー

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月04日

☆くつ消臭について☆

☆tatami des momo からお知らせ☆


クリスマス柄のくつ消臭を作りました!
二種類の柄に様々な色を取り入れてみました。

くつ消臭とは、中にい草が入っており、
消臭効果抗菌作用があります!

【シンプル柄〈赤・緑・白〉】
IMG_8213.jpg


【ポップ柄〈水色・白〉】
IMG_8221.jpg



名古屋市にある、久屋大通庭園フラリエの北ウィングにある
雑貨ショップ「フラリエzakkaブティック」で販売しております♪
《久屋大通フラリエの詳細:http://www.flarie.jp/map/


正月にぴったりの和柄も販売しております♪
IMG_6270.jpg


飾り物として玄関に置くのもよし☆
クローゼットの中に入れるのもよし☆
靴の中に入れるのもよし☆
車の中に置くのもよし☆
クリスマスプレゼントにもよし☆
正月にあいさつ回りのお土産にもよし☆

くつ消臭を好きな場所に置いて、日々の中で
ちょっぴりクリスマスやお正月気分を味わってみませんか?

クリスマスやお正月が過ぎたら下駄箱の中に入れて使うこともできます♪
ぜひ久屋大通庭園フラリエに足を運んでみてはいかがでしょうか?


byあっきー
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月02日

年賀スタンプ作り

もういくつ寝るとお正月〜
・・・ってまだ早いわっexclamation×2

次の干支(えと)は・・・
さる(申)ですねexclamation

まずは下書きひらめき
さるの絵を描く人もいれば富士山の絵やら「申」文字やらみんなバラバラでした。
下書きまではいいですよ。はい。
その後が本番なんです!!彫刻刀で消しゴムを掘る作業が一番難しく、集中力が必要ですふらふら

1.jpg

でも毎年やっているからなのか、みんな上手にできてるーーっ黒ハート

2.jpg

年賀状に押すんだーーとみんな家に持って帰りましたぴかぴか(新しい)

早く年賀状に押したくなってうずうずするねるんるん
とても面白かったので、来年はどんなスタンプを作ろうかなとすでに考え始めているあっきーでした。



byあっきー
posted by momo at 18:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記