2016年04月14日

書道と・・・。

この日の企画は・・・

書道!!

今回のテーマは「春」 ですかわいい

完成したのがこちら!!!

5.jpg

桃の1階に書道ブースがあり、それぞれ自分のお気に入りを毎回このように展示しています♪
なんと・・・素敵なことでしょう黒ハート
へりのカーテンとぴったりではありませんか黒ハート

うん??目

うーんっっ!!?目

こんな作品を発見!!!


4.jpg

「テレビに 字幕あり 喜びに満ちて」

・・・・!!何とも言い表せられないこの気持ち・・・。
大変共感いたしました。

少し話が変わるけど・・・

テレビに字幕があるって耳が聞こえない人にとって本当に助かりますね。
お笑い番組やドラマなどで
この人は何を言っているんだろう?
なんで泣いているんだろう?
どうして怒っているんだろう?
笑ってるのはなぜ?
そうやって想像しながら見ることは少なくなりました。
テレビを見ながら隣にいる人と
笑ったり泣いたり・・・同じことを誰かと共にできるって楽しいですね!!
たくさんの情報が入ってくることで
この瞬間に喜びや悲しみを分かち合ったり・・・
あ!明日誰かとこのドラマについて話してみたいって思えたり・・・
たった字幕がついただけで
こんなにも人とのつながりがぐっと広がる。
とっても幸せなことだ。
たった字幕がついただけで。
ほんのちょっとしたことで。

でも・・・その「ほんのちょっと」が簡単そうでなかなか難しいものですね。

そんなことを思いながらみんなの作品を見ていたあっきーでした。
そして「春」というテーマにとらわれず、自分の思いを言葉にして書き表した利用者さんがとても素敵でした。そんな言葉豊かな利用者さんのように私はなりたい。

byあっきー



posted by momo at 19:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

プチおでかけ♪

私たちは岐阜県にある大垣に行ってきました。
桃から車で1時間ちょっとかかります。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

Why?(ほわい?)なぜ??
なぜ大垣に?

桃の商品は畳から作っています。
その大事な大事な材料の一つである畳は、大垣にある畳の会社・田宮さんからいただいています。
材料が減ってきたら、今回のように大垣に行き、材料をもらっていました。

2.jpg

へりをどっさり・・・!

4.jpg

い草もどっさり・・・!!

へりとい草ももちろんですが・・・
利用者さんのお楽しみは・・・田宮さんに会えることです!ぴかぴか(新しい)

田宮さんと半田さん.jpg

このたび結婚しました、片岡愛之助です、藤原紀香です!!

・・・はい、スベりました。冗談です。
利用者さん(左)と田宮さん(右)です☆ぴかぴか(新しい)

田宮さんとは桃ができてからの付き合いになります。
一般会社と障害者施設が手を組んで物作りに取り組むって
他のどこを探してもそうそうないことだと思います。
最初はいただいたへりとい草を使ってとりあえず何かを作ろう・・・
というかんじで桃と畳のコラボが始まりました。
最初は商品とは呼べないものだったのが、
今となってはミニ畳やくつ消臭、リボン、和小袋、がま口を作るようになり・・・
丸栄やら名鉄百貨店やらフラリエやら・・・
様々な場所で販売させていただけるような商品を作れるところまでこられました!

ここまで来られた桃さんは本当にすごい!素晴らしい!
と田宮さんからほめ言葉をいただき、スタッフも利用者さんも嬉しい気持ちになりました。

どれもこれも田宮さんの支えがあって今があるんです。
これからも桃の商品を通して畳の良さをもっといろんな人に伝えていけるように・・・
そして桃のことも知ってもらえるように・・・
桃も頑張らねば。
田宮さんと桃との団結力がより強まった瞬間でした。

1.jpg

田宮さんとゆっくりお話をして、桃の近況報告をしたことで
嬉しいひとときを過ごすことができました。かわいい


このような変わらぬ関係に
感謝の気持ちを忘れずにいたいな
と思ったあっきーでした。

byあっきー






posted by momo at 18:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

お花見♪

新年度 明けましておめでと・・・

いやいや。新年「度」なので正月とは違いますね。
新年度が始まりましたーーーーっ!!!
桃は利用者さんも職員も昨年度と変わらず、
いつものように過ごしております♪
変わらぬ日常が一番ですね♪黒ハート

この日はお花見がありました。かわいい

・・・が!!朝から天気は雨!!雨

去年もお花見企画は雨でぱあ。もうやだ〜(悲しい顔)
今年もかぁ・・・とみんな、がっかりしていました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

桜は見に行けないけど・・・
“ 花より団子 ” の私たちは・・・ぴかぴか(新しい)
毎回飛び跳ねるほどおいしいご飯を作ってくれるSシェフが作る、世界一素晴らしいお花見弁当を楽しみにしていました黒ハート

5.jpg

もちろん、感想は・・・
うんまぁーーーーいっっっっっ黒ハート

肉、よし!
魚、よし!
野菜、よし!
果物、よし!
そして・・・見た目を良くする〈赤〉〈緑〉〈黄色〉もある!!ぴかぴか(新しい)
人間に必要なすべての栄養とSシェフの愛情がたーっぷり詰まった愛妻弁当・・・いやいや、お花見弁当でございました!わーい(嬉しい顔)

あれれっっ!?
さっきまで雨が降っていたのに、いつの間にか晴れているーーー!!るんるん
近くの公園へ散歩に行こう!!
桜を見に行こう!!わーい(嬉しい顔)るんるん

雨上がりの外は、ちょうどよくて、気持ちのいい散歩ができました!

6.jpg

7.jpg

「桜の枝を取って、他の所に植えたら立派な桜の木になるの??」
なんて利用者さんからの質問も・・・!!!?
「えっ?・・・うっうーん・・・???無理だと思う・・・ん?」
スタッフTは困ってる・・・(笑)
(スタッフTは心のどこかで本当に桜の木になるかもしれないと思ってる・・・)

時々、桃の近くにある大きな公園を散歩しているSシェフが
お花見ベストスポットを見つけたらしいです!黒ハート

来年こそは、大きな桜の木の下で、大きなブルーシートを敷いて、みんなでおいしく弁当を食べられますように・・・るんるん

そのためには・・・
桃にいる、強ーい晴れ女に鍛えてもらおう!!ぴかぴか(新しい)
晴れになるようにと・・・!

byあっきー


posted by momo at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記