2016年06月30日

最近、桃でやっていること

最近、桃でやっていることがあります。

それは・・・

笑いヨガ
です!!ぴかぴか(新しい)

名前だけ見ていると 「わ・・・笑いヨガ・・・?」って思いますよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

毎朝、利用者さんがやってくると・・・
「おはよう!」とあいさつして、目を合わせ、笑いあっているのでするんるん

楽しいことがあってもなくても、意識して笑うことで健康につながるし、認知症の予防にもつながるのです!ぴかぴか(新しい)


やり方は・・・
まず「おはよう!」とあいさつをして・・・
握手をして・・・目をしっかり合わせ・・・
あっはっはっは!!!!と笑います!わーい(嬉しい顔)

笑いヨガ1.jpg

そしてここからは・・・
軽くハグをする・・・ぴかぴか(新しい)
桃でのオリジナルヨガになっております手(チョキ)

笑いヨガ2.jpg

笑いヨガ4.jpg

スタッフもぴかぴか(新しい) Hさんも(?)嬉しそうですなかわいい

こういったことを私たちは毎朝やっておりますわーい(嬉しい顔)
今日も利用者さんたちは元気かなー?
今日も楽しい一日にしよう!!って思えるヨガですね!!

そうやっていろんなかたちで利用者さんとの距離・関係・信頼を大切にしていきたいと思ったあっきーでした。

byあっきー
posted by momo at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

心が癒された日

この日は、心が癒された日でした。
天気はくもり・・・心配ーーーー・・・ふらふら
怪しげな天気のなか、私たちはかわいい動物に会いに行きましたぴかぴか(新しい)

動物愛護センター
というところへ行ってきましたぴかぴか(新しい)

そこは保護された犬や猫がたくさんいる場所です。
そこで私たちは犬や猫と触れ合ってきました黒ハート

犬や猫をどうやってさわったらいいのか・・・?
どんなことに気を付けたらいいのか・・・?
噛まれないのか・・・?
そんな不安はこれっぽちもありませんでした!!!るんるん

な ・ ぜ ・ な ・ ら … !!!

センターの職員さんがきちんと説明をしてくれたからです!!
じっと見つめあってはいけないよ、知らない人からにらまれたら怖いのと同じだよ。
走ってはダメたよ、追いかけられたら怖がるよ。
大きな声をださないでね、びっくりしちゃうよ。

絵が描いてある大きな紙と一緒に説明してくれたので、とても分かりやすかったですねぴかぴか(新しい)

8.jpg

なるほど、なるほど・・・犬や猫も人間と同じなんだなぁ・・・
知らない人に突然さわられたり、見つめられたら怖いよね・・・
よし!気を付けよう!!・・・ということでさっそく犬と交流しましたexclamation×2

11.jpg

このときもきちんとセンターの職員さんが付き添っているので、何の心配もなく犬をなでることができたよるんるん

17.jpg

んんっ!?!?
なんと・・・!!!
センターの職員さんが筆談で話しかけてくれました!!!

15.jpg

「おやつを手からあげてみますか?」・・・・と!!!
やりたい!やりたい!やりたーーーーい!手(パー)
桃のみんなは相変わらず積極的でしたわーい(嬉しい顔)


おお??こちらも・・・!!るんるん

18.jpg

おやつを手の上にのせて・・・
「よし!!」と言うと犬が・・・来たーーーーーーっ!!!!
うおおおお!!すごいですね!!
Sさんのびっくりした表情、とってもわかりやすいですね!!
それぐらい嬉しかったねーーー!!

帰るときは大雨でしたが・・・雨雷
心は晴れていて、お花畑のような気分でしたね!晴れかわいいぴかぴか(新しい)

とーーーっても心が癒されました黒ハート

犬や猫も人間と同じ・・・姿は違えど気持ちはみんな同じなんだなぁと改めて思ったあっきーでした。


byあっきー







posted by momo at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記