2016年09月28日

夏の思い出・・・その2

だんだん涼しくなってきましたね。
月見団子が食べたい…!
今年こそは月を見ながら月見団子を食べたい…!
なのに・・・

今年もできなかったーーーーー!

くやしいですっ!

と心の中で叫んでいるあっきーです。
桃のみんなは相変わらず元気ハツラツですなぁ・・・。
逆に自分が年老いていくのをひしひしと感じております。

夏の思い出・・・
それはみんなで釣りに行ったこと・・・。

えーーーっ!?釣りーーー!?

はい、そうなんです、釣りに行ってきました車(RV)
正確には釣り堀体験なんですが・・・室内に・・・す・・・水槽??
大きい水槽と小さい水槽がありまして・・・。
大きい水槽にはたくさんの鯉(こい)が泳いでいるのですexclamation×2
そして、小さい水槽には金魚が泳いでいましたexclamation×2

お店の人からの簡単な説明を聞いた後・・・
みんなそれぞれ、行きたいほうへ行き・・・竿を持ち構えますexclamation×2
竿を持ったら・・・魚が来ないかな〜と水面を見る・・・・のではなくexclamation×2
なんと!釣りがとても上手な人を見ていましたexclamation×2

な〜るほど!!

まずは釣りが上手な人からコツや方法を見て、そのワザを盗んでからやろうっていうことなのねひらめき
は〜・・・みなさん、頭がいい・・・お目が高い・・・exclamation×2
頭が下がります・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも・・・釣りというものはなかなかそう簡単にはいきません。
目で見ても分からないことが一つあるのです。
それは・・・

感覚です!

魚がエサに食いついたーーーexclamation×2と感じたら、サッどんっ(衝撃)と竿を上げなければならないのです。
竿を上げるタイミングが少しでも遅いと・・・
お魚さんたちは食い逃げ!逃げられてしまいます・・・たらーっ(汗)

IMG_0717.jpg

時間が経つとともに、あちこちから
「やったぁ!!釣れたーー!!」とみんなの声がちらほらと・・・!

IMG_0714.jpg

IMG_0721.jpg

みーんな、魚を釣ることができましたーーー!!
目的は達成できたということで・・・!
桃に帰ったとさ。

byあっきー



posted by momo at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月23日

夏の思い出・・・その1

どこからか、ミーン…ミーン…とセミが鳴いている。
桃の前にある道では小学生の子供たちがきゃーきゃー走り回っている。
玄関のドアを開けると、ぶわぁっと外の熱気が入り込んでくる。

今年も夏がやって来た。

♪♪ 月〜が出た出た〜月が出た〜ヨイヨイ ♪♪
桃のみんなは夏祭りのときにやる、『 盆踊り 』の練習をしていたときのことでした。

2.jpg

ピンポーーーーン!!


おや。誰かがやって来た。誰だろう??目
おばけか!?がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
い〜や〜、おばけはこんな真昼に現れないでしょう。モバQ
じゃあ、泥棒(どろぼう)さん!?がく〜(落胆した顔)
ないない!わざわざピンポーンって鳴らしてくる泥棒さんはいない!もうやだ〜(悲しい顔)
う〜ん・・・??誰だろう???

おそるおそる戸を開けると・・・

こんにちはーーーーーーーー!!!!!!!!!

なんとexclamation×2
ワークショップ碧のスタッフと仲間が来てくれたのです!!!
(資源のため、不要の段ボール等を持ってきてくれました。ありがとうございました!)

わああああああぁぁぁぁぁぁっ!!!!!
突然の来客に、桃のみんなは大喜び黒ハート

私たち、盆踊りの練習をしているの。一緒に踊ろうるんるん

♪♪ 月〜が出た出た〜月が出た〜ヨイヨイ ♪♪

すると・・・
ワークショップ碧のスタッフの出身地が青森だということが分かりました目
青森といえばねぶた祭りが有名だよね!!調べてみよう!ぴかぴか(新しい)るんるん

うん・・・?うーーーん?!
ど・・・どうやってやるのーーーー!?

チャンチャラ♪チャンチャラ♪
うちわを持って・・・るんるんドンドンるんるん
とジャンプして踊るのです!!

1.jpg

わーーーーーーーお!!!
さっきまでのんびりと踊っていたのが・・・
今度はジャンプ!JUMP!  激しい踊りになっていました!

でもーーーーーー!!!!!

桃のみんなもジャンプ♪ジャンプ♪
え?おじいちゃんだからって?おばあちゃんだからって?
ケガすると危ないって?

そんなの関係なーーーーーい!!

どんどん踊っちゃうよ揺れるハート

とーーーっても素敵な時間を過ごすことができましたとさぴかぴか(新しい)黒ハート

ワークショップ碧のみなさん、来てくれてありがとうございました!
また来てくれるのを楽しみにしていますねるんるん

byあっきー


posted by momo at 17:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記