2017年02月24日

仕事に対する熱情

先に言わせていただきます。
私たちは仕事熱心です!!

このブログを見てくれている人たちから
「桃ではいろんな企画をやっていて楽しそうねるんるん
とよく言われる。

はい!桃は楽しいですよ!
楽しいんだけど・・・なんだか違和感がある・・・
と思ったあっきーはブログを読み直す。

すると・・・

なんということだ!!!一番大事なことを何も載せていない!!!
仕事について何も載せてないーーー!!

なので!
今回は仕事をしている様子を載せますね。

桃では一般の畳会社とコラボして、商品を作っています。
畳会社からい草とへりをもらい、それを使って一つひとつ
丁寧に作っています。

手に職を。

桃には昔、木工関係や裁縫関係の仕事をやっていた人がたくさんいます。
そのため、男性はミニ畳を作ったり
女性は裁縫をやったりして仕事に取り組んでいます。

IMG_2029.jpg

IMG_2030.jpg

IMG_2031.jpg

IMG_2167.jpg

次のバザーに向けて、tatami des momoの新しい商品開発に取り組んでいます!
どうしたら売れるのか。
どうやったら興味を持ってくれるのか。
他にどんな作り方があるのか。
色はどっちのほうが合うのか。
そんなふうにみんなで相談し、話し合って進めています。

どんな商品ができるのやら・・・
楽しみですね!

みんながあまりにも熱心に仕事するもんだから
その集中力に圧倒されて
写真を撮るにも緊張してしまったあっきーでした。

byあっきー




posted by momo at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「伝えたい、伝えよう」 と思う気持ち

日本福祉大学にある、手話サークル T部聴覚障害者問題研究会「加絵手」
の学生さんが交流に来てくれましたるんるん
学生さんの中には、手話を勉強し始めて1年の人もいれば、手話を使う環境の中で育った人もいました。
そんな学生さんたちに会うなり、桃のみんなはいつものように質問しまくるわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

「大学でどんな勉強をしているの?」

「家はどこなの?」

「一人暮らし?」

「家族は何人?」

とにかくしゃべるわ、話すわ、聞きまくるわで
相変わらず元気だわー。
学生さんはどうなんだろう?と見てみると・・・

「・・・。」
口を開けてぽかーん・・・

手話のスピードについていけなかったようでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
見慣れない手話がたくさんあったようで戸惑ったそうですあせあせ(飛び散る汗)
でも、桃のみんなは相手の表情をよく見ておる目exclamation
学生さんの表情が少しでも変わると・・・

「今の手話、分かった??もう一度言うよ!!」

と何度も伝えようと努力します。
学生さんも読み取ろうと努力する。
お互いが歩み寄ろうとする姿が・・・よかったexclamation×2

学生さんたちが企画を考えて来てくれました!
その企画とは・・・

ジェスチャーゲーム

学生さんが身振り(ジェスチャー)を使って
ものまねをやって、みんながそれを当てるというものでした。

IMG_2083.jpg

バカ殿に・・・
マイケルジャクソンに・・・
水戸黄門も!!

最初は恥ずかしがりながらやっていた学生さんは
だんだん慣れてきたのか、恥じらいを捨てて
頑張って身振りで表現!!
桃のみんなも「何!?なにそれ!?」と
必死でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_2084.jpg

帰る時間が近づくと・・・
「また遊びに来てねーexclamation×2
「待ってるからねかわいい
と桃のみんなの言葉に学生さんたちはじーーん...と感動。もうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート

桃のみんなとコミュニケーションとれるかな・・・
自分の手話が通じるかな・・・
と不安だらけだった学生さんたちは
「来て良かった!また来たいです!」と笑顔で帰っていきましたぴかぴか(新しい)

関わったことのない人と関わろうとするときに
不安があるのはみんな同じですね。
それでも伝えたい、分かり合いたいと思う気持ちが大事だなと
学生とみんなが交流しているところを見て思ったあっきーでした。

byあっきー
posted by momo at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月23日

誕生日☆素敵なプレゼント

るんるんハッピー バースディー トゥー ユー
るんるんHappy  Birthday  to  you

るんるんハッピー バースディー トゥー ユー
るんるんHappy  Birthday  to  you

るんるんハッピー バースディー ディア 〇〇さん
るんるんHappy Birthday Dear 〇〇

るんるんハッピー バースディー トゥー ユー
るんるんHappy  Birthday  to  you


利用者さんの一人に93回目の誕生日を迎えた方がいますぴかぴか(新しい)
HAPPY BIRTHDAY TO YOU黒ハート
お誕生日おめでとうございまするんるん

家族に誕生会を開いてもらったときに
誕生日の歌を歌ってもらったそうですー(長音記号2)

でも・・・聞こえないからなんて言っているのか分からなかったそうで・・・あせあせ(飛び散る汗)
そのときに、お孫さんに歌詞を紙に書いてくれた! と喜んでおられましたもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)

その紙を見せてもらうと・・・
なんと! 英語の上にひらがなで読み方も書いてある!!
わーーーーーっ!嬉しいですねるんるん
世界一、素敵なプレゼントプレゼント
世界に一つしかないプレゼントぴかぴか(新しい)

そのおばあちゃん、いつも周りの人から
「93歳には見えなーい!!!80歳ぐらい・・・?」と言われていますひらめき
90代の人とは思えないぐらいきちんとご飯を食べ、よく動き、よくしゃべるおばあちゃん。

「お肌もきれいですねー!」

とおばあちゃんに言うと・・・
こんなものを持ってきてくれました。

IMG_2027.jpg

お肌がきれいな秘訣は・・・
TeDeが作ったクリームを愛用しているからですぴかぴか(新しい)
これのおかげよ揺れるハートと見せてくれました。

IMG_2169.jpg

さりげなく「TeDe」のクリームを宣伝しちゃってるおばあちゃんわーい(嬉しい顔)
これからも元気で可愛らしい笑顔のおばあちゃんでいてねるんるん


聞こえなくても目で見ることはできる。
お孫さんの優しい行動に心が温まったあっきーでした

byあっきー

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
「TeDe」 は、NPO法人つくしの中にある、
ワークショップ碧が作っているブランドです。
クリームの他にも、リップや石鹸、入浴剤等を作っています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

posted by momo at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記