2017年05月31日

健康教室!!

桃では月に1回健康教室を開いています。

今回のテーマは「食中毒」。

最近、ニュースになった食中毒の記事を紹介しながら、自分達が気を付けることは何か!!について

皆で勉強しました目目

その中で魚の内臓などに潜んでいる寄生虫についての話になった時に、ある利用者さんから

「昔、蟯虫の検査をよくやってました!」という声が・・・。

懐かしい〜〜、そんな検査あったね〜!!

皆さん記憶にありますか?蟯虫検査。こんなやつです。

gyoutyuu.jpg

衛生環境が整ってきたので、最近ではやらなくなったとか・・。

そんな話もしつつ、食中毒について学んだ1時間なのでしたわーい(嬉しい顔)

BYおぎ





posted by momo at 16:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

台湾旅行記

台湾旅行に行ったことありますか?

先日、スタッフ伊藤が『桃勤続10年・自分へのご褒美旅行』
と題してお休みをいただき、台湾へ行ってきました。

そして、桃のみなさんに「おみやげ話」と「おみやげ」を披露する、
という企画に・・・
たっくさんの利用者さんが集まってくれました。
IMG_2737.jpg

台湾の印象は?
台湾で楽しんだことは?
台湾で見かけた漢字の看板クイズ!!
IMG_2743.jpg
みなさん大盛り上がりでした。

FullSizeR.jpg

では!!看板クイズの一部をご紹介☆
1
【自助洗衣】とはexclamation&question

ヒントひらめき 

IMG_1674.jpg

ハイ正解は! 次項有次項有「コインランドリー」

2
【全家】とはexclamation&question

ヒントひらめき 

IMG_1678.jpg

ハイ!この写真を見れば一目瞭然!
正解は 次項有次項有 「ファミリーマート」

3
【買2送1】とはexclamation&questionexclamation&question

これはチョット難しい・・・
ヒントひらめき

IMG_1677.jpg 

正解は次項有次項有 「2個買うと1個おまけ」
台湾ではこの看板をよく見かけました。


台湾は、表示や看板、メニューなどに漢字を使っているくれているおかげで
なんとな〜く意味がわかり、あまり困らずに楽しめました。


みなさん、ありがとうございました☆

by イとウ

posted by momo at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

東部調理場見学に行きました!

春日井市にある東部調理場に見学に行ってきました。

8000食の調理をしています。
大きなおかまやしゃもじにびっくりexclamation×2
衛生面には特に気を付けているそうです。

IMG_2916.jpg

栄養士さんから
「栄養面や味付け、アレルギーなどに
気を付けて献立をたてています」
と、お話を聞きました。

IMG_2921.jpg

さぁ、試食タイムスタート手(チョキ)

今日の献立ひらめき

・マーボー豆腐
・イカとカシューナッツ炒め
・麦ごはん
・アプリコット
・牛乳

FullSizeR.jpg
おいしい〜グッド(上向き矢印)

おなかいっぱいexclamation×2

「昔はくじらの肉があったね」
「脱脂粉乳、飲みにくかったョ」
「ソフト麺が食べたいなぁ」
感想もいろいろ盛り上がりました。

IMG_2920.jpg

IMG_2635.jpg

IMG_2634.jpg

また行きたいですねわーい(嬉しい顔)

by スー








posted by momo at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

☆勝川弘法市の様子☆

5月20日 土曜日
その日はとてもいい天気でした!
・・・が!  暑い!暑い!
そんな中で勝川弘法市に出展しました。

IMG_2722.jpg

ブログを見てtatami des momoが
出展することを知って
来たよーっていうお客さんもいて・・・
本当に嬉しかったです。

暑い中 tatami des momoに
来てくれた方々、
ありがとうございました!

8月にまた同じ場所で
出展する予定です!!
その時もこのブログでお知らせしますので
みなさまのご来店をお待ちしております♪

IMG_2748.jpg




posted by momo at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月18日

災害はいつやってくるか分からない!

桃の企画として”防災ずきん”を作りました。

IMG_2934.jpg

DSC_2263.jpg

今回は、誰でも簡単にできるようにと
タオル3枚とひもだけを使って、手縫いで作りました。
一針一針丁寧に縫う方もいれば、ザクザクと縫う方もいました。
みんなそれぞれ素敵な防災ずきんが完成しました。

IMG_2936.jpg

災害はいつやってくるか分からない!

これを教訓にまたこの企画をやりたいと思いますわーい(嬉しい顔)

DSC_2265.jpg

by ばん。







posted by momo at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月17日

☆バザーのお知らせ☆

勝川弘法市

●日程:平成29年5月20日(土)
●時間:午前10時〜午後5時
●場所:勝川大弘法通り商店街路上 
   (JR中央線勝川駅前)

詳細はこちら→http://www.o-cobo.jp/

手作り商品販売だけではなく、グルメ屋台や
大道芸などのアトラクションもやっています♪

1012_image1_20131212001028.jpg

見て、食べて、体験して
いろんな楽しみ方がありますよ♪

みなさまのご来店をお待ちしております♪
posted by momo at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月12日

バザーが終わった後にやること…

バザーが終わった後にやること・・・
それは、在庫確認です!

この日は、利用者さんと一緒に
白鳥庭園マルシェの在庫確認をしました!

商品の数を数える担当の人と
メモをとる担当の人に分かれて
数を間違えないように
繰り返し伝えて確認し合っていました。

自分の目で確認していくことで
よく売れた商品は何か、
今後はどういう商品を作っていけばいいかを
みんなで一緒に考えていきました☆★

IMG_2624.jpg

by あっきー
posted by momo at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月11日

新しく入りました!

改めまして。
今年4月から桃のスタッフとして入りました、
坂野 美鈴(ばんの みすず)です。
桃スタッフの平均年齢を上げてしまいましたが…
毎日利用者さんたちと楽しく過ごしています。
利用者さんたちから
「桃に慣れた?」「手話、覚えた?」 などと
優しい言葉を頂いております。

IMG_2820.jpg

一日も早く仕事を覚え、利用者さんの名前を覚え、
”桃スタッフの坂野”
と言われるように頑張りますので、
みなさん、どうぞよろしくお願いします!
posted by momo at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月10日

白鳥庭園マルシェ出展の報告!

私たち、tatami des momo は
5月3日(水)・4日(木)に
白鳥庭園「春浪漫」マルシェに
出展させていただきました!

二日間ともいいお天気に恵まれて
本当に良かったです♪
そして楽しい企画も盛りだくさんで
多くのお客様でにぎわっていました!

tatami des momo に来てくれた方、
商品を購入してくださった方、
ありがとうございました!!!

IMG_2583.jpg

最近のtatami des momo では、
ミニ畳作り体験をやる人が増えてきました!
自分で好きな柄のヘリを選んで作るというものです。
工作や手芸が苦手な人にもあっという間にできちゃう、
世界に一つだけのオリジナルものが作れますよ♪
機会があったらぜひお試しください♪

IMG_2582.jpg

また出展するイベントがありましたら、
ブログやFacebookでお知らせいたします。
その時もご来店いただけたら嬉しいです!


tatami des momo
by あっきー
posted by momo at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記