2017年08月07日

情報交換ができる安心

ある日の昼休み・・・

5人ぐらいの利用者さんが一つの机に
スマートフォンを持ち寄っては
「分からない」という表情で
ものすごいスピードで手を動かしながら
何やら話し込んでおりました・・・。

えー・・・?
なんだろう??
どんなことを話しているんだろう?
・・・と見てみると

「メールのところに赤いびっくりマークが消えない!なんで?」
「消すにはどうしたらいいの?」
「これはこうやってやれば消えるよ!」
「こうすれば便利だと他の人に教わったよ!」

なんと、スマートフォンの使い方について
情報交換が行われていました。

IMG_3601 - コピー.jpg

最近のスマートフォンは画面が大きく、
テレビ電話がやりやすいということもあって
スマートフォンを使う利用者さんが増えています。

耳が聞こえない人にとって、電話ができないかわりに
テレビ電話ができるということは
大きな安心感にも繋がっています。

スマートフォンを持つ人が増え、
テレビ電話を利用する人も増えてきたのはいいが・・・
スマートフォンの使い方が分かりにくい・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そうして時々このように情報交換が行われているのです。
「分からない」が「分かるようになる」ことの安心感も大きいですよね。

同じ「分からない」を持つ仲間がいること
教えてくれる人がいること
「分からない」「分かる」を共有できる場があること
教え合う場があること
そうやって情報を共有できる、得られる場があること
私も含め、聞こえない人にとって
どれもこれも幸せなことだな〜
・・・と思いながら利用者さんが話し込んでいるのを
見ていたあっきーでした。

byあっきー
posted by momo at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記