2017年11月30日

11月・お元気教室

桃では毎月お元気教室をやっていますわーい(嬉しい顔)
(時々お休みすることもありますが・・・たらーっ(汗)
病気のことや体のことなどをみんなと一緒に勉強していきますペン

11月のお元気教室のテーマは・・・
『 インフルエンザよりも怖いもの 』

毎年この時期になると
「インフルエンザに気を付けてね!!」とよく言われます。
インフルエンザの予防接種は終わった!?
とみんなで確認し合ったりします。
そうすることで情報共有をして自分の体を守ります目

そんなインフルエンザより怖いもの、
それは・・・
RSウイルス
ですひらめき

どうしてRSウイルスが怖いのか・・・
その理由は・・・
@治るのに約2週間かかる
 (インフルエンザは約1週間)
IMG_4097.jpg

Aインフルエンザ患者数の2倍
IMG_4101.jpg

B肺の奥で感染するため、肺炎になりやすい
 →肺炎にかかった高齢者の95%の人が亡くなられています
 (インフルエンザは鼻・のどに感染する)
IMG_4112.jpg

C治療薬がない

と、いうことで!予防方法は

1手洗い!

2うがい!

3マスクをつける!


IMG_4115.jpg

たかが手洗い・うがい・マスク。
されど手洗い・うがい・マスク。
皆さんも体に気を付けてくださいませ。

情報を得る、共有することで
自分で自分の体を守る方法を
身につけることができる環境やきっかけの
大切さを感じたあっきーでした。

by あっきー
posted by momo at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月29日

卓球をやったぞー!

卓球!
卓球!
卓球!

桃のみんなは卓球がとても大好きですexclamation×2
ラケットを手に持ったとたん・・・
どんっ(衝撃)メラメラどんっ(衝撃)
と目が燃えているのですぴかぴか(新しい)

IMG_4639.jpg

IMG_4640.jpg

IMG_4642.jpg

利用者さんの中には
聾学校に通っていたときに
卓球をやっていた人もいるので
卓球をやるとなると、みんな・・・
真・剣・勝・負・!

体を動かすってやっぱり気持ちいいねるんるん

by あっきー

posted by momo at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

一期一会(いちごいちえ)

桃では畳のへりやい草を使って商品を作っています。
今日も次のバザーに向けて商品に取り組んでいるところに
薬師寺議員が見学にいらっしゃいました。

薬師寺議員は
耳が聞こえない人たちのイベントに参加したり
デフリンピック(耳がきこえない人のオリンピック)の応援のために
わざわざ開催地であるトルコまで足を運ぶなど、
耳が聞こえない人たちのためにいろんなところで活動してくださっている方です。

そもそものきっかけは・・・
とあるイベントでスタッフTが薬師寺議員と出会い、
『NPOつくし』や『聴覚・ろう重複センター桃』の
存在を知っていただけたことがきっかけです。

緊張しているスタッフTのぎこちない手話を
見逃さないようにとしっかり見て読み取ってくれたり
分からないことがあるとすぐに質問してくれるなど
スタッフTの言葉一つひとつに耳を傾けてくれました。

IMG_4258.jpg

IMG_4260.jpg

また、利用者さん一人ひとりと
目を合わせ、言葉を交わし
関わりを持ってくださいました。
スタッフの助けを借りずに交流できていることに驚き・・・。

IMG_4265.jpg

IMG_4267.jpg

「また来たいです!」
薬師寺議員の言葉に私たちはただただ
嬉しかったのを覚えています。
お忙しい中、来ていただきありがとうございました。
またどこかで会えたら嬉しく思います。


一期一会(いちごいちえ)。
意味は、一生に一回限りのこと。生涯にただ一度会うこと。
いつ、どこで出会えるものかも分からない。
だからこそ、今のつながりやこれからの出会いを大切にしたいと
思ったあっきーでした。
とあるイベントで勇気を出して薬師寺議員に話しかけて
本当に良かったーーーーーーーーーっ!!!

byあっきー


posted by momo at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月08日

☆バザーのお知らせ☆

春日井福祉のつどい

◆日程:2017年11月11日(土)
◆時間:10:00〜15:00
◆場所:春日井文化福祉体育館
◆売るもの:新古品

無料シャトルバスも出てますよ〜バス
http://www.haru-syafuku.or.jp/application/files/6115/0889/3765/20171025100756.pdf
桃の利用者さんも遊びに行きまするんるん

みなさまのご来店をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

posted by momo at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記