2017年10月19日

残念なお知らせ

10月22日(日)に
白鳥庭園で行われる、
「白鳥庭園の名古屋まつりエシカル・デー」で
tatami des momo の商品を販売させていただく予定でした。

しかし・・・
今、台風21号が日本に近づいてきています台風
その影響で大雨雨が降るかもしれないということで、
販売中止になりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

来店していただく予定だった方々、
申し訳ありません。
次の販売の機会には
またこのブログでお知らせしますかわいい
そのときに来ていただけたら嬉しく思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

by tatami des momo
posted by momo at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月17日

ミニミニ運動会!

桃では、秋の大運動会ではなくて、ミニミニ運動会を開催しました晴れ

紅白に分かれ、午前は近くの公園でホールインワンや
スプーンリレーを楽しみましたゴルフ

IMG_4310.jpg

IMG_4312.jpg

ホールインワンでは、軽い球を使ったので、なかなか遠くまで
飛びません。みんな頑張って〜バッド(下向き矢印)

午後の種目は、新聞で綱引き・風船運び・お菓子食い競争などで
競い合いましたダッシュ(走り出すさま)

新聞綱引きは、強く引っ張るだけではいけません!

IMG_4319.jpg

コントロールが必要な競技です。

IMG_4339.jpg

風船運びでは、勝ちたい!という気持ちが強すぎて、
メガネが吹っ飛んでしまうというハプニングもありました。

IMG_4397.jpg

IMG_4395.jpg

パン食い競争ならぬお菓子食い競争では、
大きな口を開けて引っ張っていましたが、なかなか取れずふらふら
見ているスタッフがつられて、口を開けていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4352.jpg

IMG_4353.jpg

結果、16-12で赤の勝ち!
IMG_4363.jpg

IMG_4365.jpg

久しぶりにいい汗をかきましたぴかぴか(新しい)

by ばん。







posted by momo at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月16日

☆バザーのお知らせ☆


エシカルでいきましょ!


〜地球上の多様な命のつながりを大切に、
   環境・人・社会に優しく美しく〜

●日程:2017年10月22日(日)
●時間:10:00〜16:30
●場所:白鳥庭園
   (行き方はこちら→http://www.shirotori-garden.jp/access/index.html
20141102-111322-9915.jpg

※10月22日は名古屋まつりで入園無料となりますexclamation


人にも環境にも社会にも優しいエシカルなお店が出店しまするんるん
服・アクセサリー・雑貨・コーヒー・紅茶など、
伝統・手仕事・自然農法・地産地消の温もりあふれる品々を販売しますぴかぴか(新しい)
販売だけではなく、オーガニックコットンを使用して作った服のファッションショーや
世界の民族楽器を使ったライブなど
楽しい企画が待っていますよ〜るんるん

みなさまのご来店をお待ちしておりまするんるん

IMG_4187.jpg

IMG_4188.jpg


posted by momo at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月20日

お菓子作り

桃の皆さんの大好きイベント・・・・!!


スタッフSのお菓子作り教室わーい(嬉しい顔)


今月は・・・・

お月見団子に合わせて”みたらし団子”を作ったグッド(上向き矢印)

気になる材料は・・・

IMG_5424.jpg

女性陣は白玉団子担当グッド(上向き矢印)

IMG_5426.jpg

IMG_5425.jpg

IMG_5427.jpg

IMG_5429.jpg


男性陣は団子を焼く担当るんるん

IMG_5430.jpg

IMG_5431.jpg


おいしいみたらしができて皆から「おいしい」「おいしい」と評価良かった手(チョキ)IMG_5437.jpgIMG_5441.jpg

来月は何を作りたいかなぁ??
楽しみが増えました黒ハート

byさと
posted by momo at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月06日

プラバンを作ってみよう!

みなさん、プラバンってご存知ですか?
そうそう、子供の頃に作ったような記憶、ありませんか?

作り方は、とーーーっても簡単exclamation×2

@まずは自分の好きな絵を書く。

IMG_4030.jpg

IMG_4032.jpg

IMG_4031.jpg

A次に絵の大きさに切る。

IMG_4033.jpg

Bトースターで縮むまで温める。

はい!出来上がり!

IMG_4035.jpg

パンダやお花、猫、アイラブユー、
みなさん、個性豊かな絵ばかりひらめき

裏側にマニキュアを付けると、かわいさUPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_4036.jpg

IMG_4037.jpg

ストラップにつけてかばんや携帯にぶら下げるそうです。

by ばん。









posted by momo at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

私を見つめているのは誰??

桃では自主製品のほかにも
内職もやっています。

IMG_3799.jpg

今日もみんなでせっせと
内職に取り組んでいると・・・

どこからか熱〜い視線を感じる・・・。

誰かが私を見ている気がする・・・あせあせ(飛び散る汗)

えー?誰だろう?
周りを見渡してみると・・・目

IMG_3802.jpg

Tさんだ〜〜〜〜!!!

でも残念なことに
Tさんが見ていたのは
私ではありませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
な〜んだ・・・バッド(下向き矢印)

Tさんはみんながきちんと内職に取り組んでいるかどうか。
内職の商品が最後まで確認されているかどうか。
きっちり見ていてくれました。

Tさん、ありがとう。
おかげでスムーズに進めることができています。
これからも内職をよろしくお願いしますね♪
T内職所長さん!頼りにしています!

byあっきー
posted by momo at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月23日

tatami des momo販売のお知らせ

手づくり工房作品即売会

●日程…2017年8月24日(木)〜8月29日(火)
●場所…丸栄
   (アクセス: 市営地下鉄 東山線 栄駅下車 8番出口 徒歩3分)
●時間…10:00〜19:00
   (最終日のみ17:30まで)

桃の職員が店頭に立っています。
tatami des momo って何だろう?
桃ではどんな商品を作っているのかな?
桃とはどんなところ・・・??
・・・と気になっている方!!!
見ていただけるだけでも構いません☆
桃の職員がその疑問にお答えしますので
気軽に足をお運びくださいませ♪

皆様のご来店をお待ちしております☆

IMG_3810.jpg

IMG_3809.jpg

IMG_3808.jpg




posted by momo at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月22日

2017 桃 夏祭り

今年もやって来ましたexclamation

2017 桃 夏祭りグッド(上向き矢印)

今年は、朝からみんなで準備をしました。
ヨーヨー釣りの風船を膨らましたり

IMG_1546.jpg

輪投げの輪を作ったり

IMG_1554.jpg

得点表を書いたり

IMG_3509.jpg

準備が出来上がると…みんなの大好きなSシェフのお昼ごはん。

IMG_1560.jpg

IMG_1559.jpg

ついつい食べ過ぎてしまうのですダッシュ(走り出すさま)

そして、そして、おまつり本番!

まずは女性陣、浴衣にお着替えリボン

IMG_1562.jpg

IMG_1584.jpg

IMG_1569.jpg

ヨーヨー釣りや輪投げ、ボーリングなど楽しみました。

IMG_3515.jpg

IMG_3513.jpg

IMG_1568.jpg

締めは盆踊り〜ぴかぴか(新しい)

IMG_3517.jpg
なぜかスタッフが一番盛り上がっていました…わーい(嬉しい顔)

自分たちで準備した夏祭り!朝から一日ウキウキしていました黒ハート

また来年もやろうねexclamation×2

by ばん。









posted by momo at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月07日

情報交換ができる安心

ある日の昼休み・・・

5人ぐらいの利用者さんが一つの机に
スマートフォンを持ち寄っては
「分からない」という表情で
ものすごいスピードで手を動かしながら
何やら話し込んでおりました・・・。

えー・・・?
なんだろう??
どんなことを話しているんだろう?
・・・と見てみると

「メールのところに赤いびっくりマークが消えない!なんで?」
「消すにはどうしたらいいの?」
「これはこうやってやれば消えるよ!」
「こうすれば便利だと他の人に教わったよ!」

なんと、スマートフォンの使い方について
情報交換が行われていました。

IMG_3601 - コピー.jpg

最近のスマートフォンは画面が大きく、
テレビ電話がやりやすいということもあって
スマートフォンを使う利用者さんが増えています。

耳が聞こえない人にとって、電話ができないかわりに
テレビ電話ができるということは
大きな安心感にも繋がっています。

スマートフォンを持つ人が増え、
テレビ電話を利用する人も増えてきたのはいいが・・・
スマートフォンの使い方が分かりにくい・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そうして時々このように情報交換が行われているのです。
「分からない」が「分かるようになる」ことの安心感も大きいですよね。

同じ「分からない」を持つ仲間がいること
教えてくれる人がいること
「分からない」「分かる」を共有できる場があること
教え合う場があること
そうやって情報を共有できる、得られる場があること
私も含め、聞こえない人にとって
どれもこれも幸せなことだな〜
・・・と思いながら利用者さんが話し込んでいるのを
見ていたあっきーでした。

byあっきー
posted by momo at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月01日

そうだ!ミサンガを作ろう!

ミサンガって知っていますか?
願い事をしながら作り・・・
手首や足首につけるものですひらめき
願い事が叶うとき、そのミサンガが切れる・・・といったものですね。

桃に糸がたくさんあるということで
ミサンガを作ってみることになりました!!

さっそく作り始めると・・・
ミサンガ作りに夢中・・・ぴかぴか(新しい)
みんなの集中力にいつも驚かされますあせあせ(飛び散る汗)

いつも内職や桃の商品作りをしているから
細かい作業はみんな、得意ですね☆

IMG_1297.jpg

IMG_1294.jpg

IMG_1293.jpg

IMG_1295.jpg

盲ろう(目が見えない・耳がきこえない人)の方も
糸を押さえるという少しのお手伝いをするだけで
スムーズにできちゃうるんるん

そして・・・
完成したのがこちら!!ぴかぴか(新しい)

IMG_1303.jpg

IMG_1308.jpg

IMG_1309.jpg

IMG_1312.jpg

みんな違ってみんないい。
色も 形も 絵も
一人ひとり違う。
それがまたおもしろいなあ
と思ったあっきーでした。

byあっきー















posted by momo at 17:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月24日

徳川園/宵祭り

徳川園宵祭りにて
バザーをやりました!!

気持ちのいいぐらいの晴天で良かった!!
おかげでバザーの準備も片づけもスムーズにできました!

IMG_1165.jpg

グループに分かれて
店番をしたり・・・

IMG_1166.jpg

徳川園の広場で、和太鼓や盆踊りもやっていて
それを見たり踊ったり・・・

IMG_3496.jpg

IMG_1187.jpg

楽しいお祭りとなりました☆

byあっきー

posted by momo at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月21日

事業所内研修「てんかん」

桃では年間数回、事業所内研修を行っています。
今回のテーマは「てんかん」。
IMG_0970.jpg
スタッフ全員が講師になり、お互いにてんかんに関する知識や経験を講演しあいました。
切磋琢磨しております。

IMG_0967.jpgIMG_0965.jpgIMG_0964.jpgIMG_0973.jpg
        by.イとウ
posted by momo at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月18日

HAPPY BIRTHDAY ☆ よしこさん

IMG_1149.jpg

スタッフ:「7月14日、お誕生日おめでとうございます!」
     「おいくつになったんですか?」

よしこさん:「数が多すぎて数えられません!!(笑)」

全員:(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)・・・・。

よしこさん、いつまでもお元気で。。。
こんな風に歳が重ねられたらな・・・。

  by.イとウ
posted by momo at 10:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月12日

愛知県聴覚障害者大会にいってきました!

IMG_1226.jpg
一年に一回開催される聴覚障害者大会。
桃の中には毎年参加している方もいれば、今回初めて・・・という方も。

【基調報告】では、「手話言語・障害者コミュニケーション条例」について
愛知県健康福祉部障害福祉課主幹立花氏から
*条例を制定した背景
*条例の内容
*愛知県の取り組み
について報告がありました。

また、
【記念講演】では、「兵庫県内の各市手話言語条例について 〜制定前と制定後どう変わったか?」
について
公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会理事山本氏から
*隣県より影響を受けて…
*それぞれの手話言語条例の特徴
*私たちが望む手話言語条例とは?
について講演していただきました。

貴重なお話が聞けただけでなく、懐かしい友人たちに会えたり、
立派な大学キャンパス(会場)に入れたり、おいしいお弁当が食べれたり。。。
と、それぞれに有意義な時間を過ごしました。IMG_1086.jpg

   by. イとウ



posted by momo at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月11日

☆バザーのお知らせ☆

徳川園宵祭り

徳川園でバザーをやります!
詳細はこちら↓

◆日程:2017年7月15日(土)
◆時間:15:00〜21:00
◆場所:徳川美術館前広場・中央園路(無料区域)


URL→http://www.nga.or.jp/tokugawa/

この日は、バザーだけではなく
ダンスパフォーマンスや和太鼓演舞、盆踊りなど
企画が盛りだくさんですよ♪
浴衣を着て、夏祭りを楽しんでみませんか?

みなさまのご来店をお待ちしております☆

by tatami des momo

徳川園宵祭り@.jpg

徳川園宵祭りA.jpg


posted by momo at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

ささの〜は〜 さ〜らさら〜

リボン7月7日リボン

そう、一年に一度彦星と織姫が出会う日黒ハート

今日は雲一つない晴天晴れ
会えるといいなぁ黒ハート

早速みんなで七夕飾りを作りました。

IMG_3138.jpg

IMG_3136.jpg

気持ちを込めて願い事も書いていますよ。

IMG_3140.jpg

IMG_3137.jpg

健康で長生きできますようにグッド(上向き矢印)

IMG_3132.jpg

スタッフもほらぴかぴか(新しい)
こんな素敵なものを作っていました。

IMG_3142.jpg

みんなそれぞれ、短冊に想いを込めて結んでいます。

IMG_3135.jpg

IMG_3134.jpg

素敵な七夕飾りが出来ましたかわいい

IMG_3143.jpg

by ばん。



















posted by momo at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

車いす修理

IMG_1036.jpg

IMG_1035.jpg

車いすのネジがとれてしまっていました。
女性スタッフばかりの桃では
「ネジ」と「車いす」をジーとながめて
さあ!どうしよう???
・・・と、そこへTOKIOさん登場!
オレにまかせとけ!!

次の日、六角レンチを自宅から持ってきて
こっそりと修理をしてくれていました。

イケメン利用者に支えられて今日も桃は元気に過ごしています。
TOKIOさん☆ありがとうございます。

    by. イとウ

posted by momo at 11:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月27日

ハンドクラフトフェアへ行こう♪

ハンドクラフトフェアでは・・・

ビーズやボタン・ワッペンなどのパーツや布など、
手芸の材料安く売られていたり・・・

ストラップを作ってみるなどの体験ができたり・・・

手芸が好きな人にとって聖地の場所ですぴかぴか(新しい)

私たち桃では、自主製品を作っていますexclamation×2
作るのに必要な材料を買いに行きましたexclamation×2


まずは昼ご飯を食べて体力をつけようexclamation×2・・・ということで
近くにあるイオンで昼ごはんファーストフード

IMG_3098kuy.jpg

お腹を満たし、体力をつけたところで・・・exclamation
ハンドクラフトフェアへ行こう手(グー)

うわぁ・・・
ものすごい混んでいる・・・あせあせ(飛び散る汗)

そんな中で・・・
婦人部は体験コーナーを見て回る目

IMG_3105.jpg

ふむふむ・・・
これは自分にできるかも!!挑戦してみようぴかぴか(新しい)

IMG_3104.jpg

完成できたのがこちらexclamation三角のポーチるんるん

IMG_3394.jpg

よく見ると・・・なんと!!
ヘリで作られているーーーーっ目黒ハート
なるほどーひらめき
桃で作れるものはないかと考えて研究してくれていたんですねぴかぴか(新しい)
婦人部たちの桃愛がじーーーんっと伝わってきました・・・もうやだ〜(悲しい顔)黒ハート

これにはスタッフも頑張らなきゃと・・・

IMG_3103.jpg

安くていいものはないかと
相談して・・・探して・・・あせあせ(飛び散る汗)

桃の商品をもっともっといいものに・・・exclamation
という気持ちが改めて一つになった日でした。

byあっきー


posted by momo at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

わかめ体操

わかめ体操とは・・・

その言葉通りにわかめのようにゆらゆらと体を動かす体操です!!

説明を聞くだけでは分からないので・・・

とりあえず動いてみよう!!!


まずは座りながらゆらゆら・・・

DSC_2316.jpg

次は、腰もゆらゆら・・・

DSC_2319.jpg

では!!実践してみよう!!
ペアになって、【わかめ】担当と【波】担当を決めます!!
【波】担当の人はいろんなところを優しく押す。
【わかめ】担当の人は押されたらわかめのようにゆっくり動く。
気を付けることは、【わかめ】担当の人は足を動かしてはダメですふらふら
倒れないように、肩幅に合わせて足を開いてやります。

DSC_2362.jpg

DSC_2351.jpg

激しい運動でもなく、のんびりできましたぴかぴか(新しい)

簡単にできるので、おすすめですよーかわいい

ゆっくり大きく動かして、健康な体を守って行こう手(グー)目

わかめのようにゆらゆらといっても
みんなそれぞれゆれ方が違っていて
それがまたおもしろくって
大笑いできた時間を過ごせました揺れるハート

byあっきー


p.s.
体を動かすのも脳のトレーニングするのも大事だけれど・・・
同じ場所で 同じ時間に 誰かと一緒に 大笑いできることが
健康につながる一番の秘訣(ひけつ)だと思ったあっきーでした。

posted by momo at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月21日

救命講習を受講しました!!

春日井消防署のイケメン救急隊の方にお越し頂き、救命講習を受けましたわーい(嬉しい顔)

桃には、AEDがあります。幸い、まだ出番はありませんが、いつ、出番が来てもすぐに扱えるように!

大事なことは訓練です手(グー)手(グー)

AEDの扱いだけではなく、救急車が到着するまでの心肺蘇生法について学びました目目

講義を見るだけでなく実践!!利用者さんも頑張りました右斜め上右斜め上

IMG_4083.jpg  IMG_4084.jpg

最後に一通りの流れをスタッフが実践!!

「あっ!人が倒れている!周囲の安全確認!OK!大丈夫ですか〜!!(と肩をたたく)」

2017061914380000.jpg

「意識なし!誰か来て下さい〜人が倒れています!あなた119番!あなたAEDをもってきてください!

 あなたはたくさんの人を呼んで下さい!」

2017061914380001.jpg

「呼吸確認!1〜2〜〜〜10!呼吸なし!胸骨圧迫します!」

2017061914390000.jpg  2017061914390001.jpg

おお〜〜素晴らしい!連携!!無事に救急隊が到着するまで心肺蘇生法を完璧にこなすスタッフ達を

見て、利用者さんから拍手がおこっていました!

「うまい!これならいつ倒れても安心わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)」とのお声を頂きました!

みんないつも笑顔で元気でいてほしいけれど、何かあった時は全力でみなさんをお助けします手(グー)手(グー)

また、来年もやりたいと思います!春日井消防署さん分かりやすくご指導いただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

BY:おぎ







posted by momo at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記