2014年06月04日

村川さんオランダ旅行記

桃にいつもボランティアに来て下さっている村川さんが、オランダ・ベルギーへ

旅行に行かれたので、その報告会をしていただきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG0909.jpg

満員御礼グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG0933.jpg

フランダースの犬で有名なベルギー犬

CIMG0915.jpg

チューリップが綺麗なオランダかわいいかわいい

CIMG0925.jpg

この旅行は船旅だったそうで、珍しい旅行話にみんな見入っていました目

最後に美味しいお土産までるんるん

CIMG0938.jpg  CIMG0939.jpg



村川さんありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月02日

梅お菓子

本日は梅を使って2品作りました!!

まずは、我らがお菓子番長す〜さんからの説明映画

CIMG0870.jpg

2グループに分かれて・・・

梅酒入りの蒸しケーキですかわいい
CIMG0872.jpg  CIMG0876.jpg

犬「蒸すのはだいたいどれくらい?」
猫「竹串に生地がつかなければ大丈夫手(チョキ)

CIMG0881.jpg

お次は、梅チップ

「のり」「チーズ」「梅ジャム」

を挟んで出来上がり〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG0877.jpg

これ!簡単だけど、とっても美味しくて大好評でしたわーい(嬉しい顔)

後日「家で作ったよ〜〜グッド(上向き矢印)」という声もありましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ではいただきま〜〜すぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG0883.jpg CIMG0884.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月30日

お楽しみ会!!

今回は、えぶりPLUSさんが桃の企画を担当してくださいましたぴかぴか(新しい)

えぶりPLUSさんは、福祉施設活動時間のフルサポート事業を行っています。

今日の講座のキャッチコピーは「子供の頃にタイムスリップ!指を使って楽しく脳トレ!」

小学校の雰囲気を作りながら、懐かしのそろばんを使って授業を受けましたわーい(嬉しい顔)

なつかしのランドセル〜〜!!

CIMG0819.jpg  CIMG0818.jpg


出席とりま〜〜す!!

CIMG0820.jpg CIMG0838.jpg

久しぶりにそろばんを触りました!!でかっ!!

CIMG0853.jpg  CIMG0842.jpg

本当に子供の頃にタイムスリップできました〜〜!!えぶりPLUSさんありがとうございましたるんるん
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月28日

ばらさんのリレー講師!!

毎月恒例リレー講師!今回はばらさんですわーい(嬉しい顔)

テーマは自由なのですが、ばらさんは昔の写真を持ってきてくださり、自分の生い立ちについて

話して頂くことになりました右斜め上


始まる前はとっても緊張〜〜揺れるハート揺れるハートした様子でしたが、写真を見ながら、丁寧に説明して
くれましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


「私は島根生まれ、島根といってもさらに海を渡った隠岐の島なの!!隠岐の島はここだよ〜」

CIMG0793.jpg

「うれし、はずかし花嫁姿です(照)」

CIMG0801.jpg


みんな新しい発見にびっくりしながら聞きいって?見入っていました目

CIMG0796.jpg

ばらさんありがとうございましたかわいいかわいいかわいい






posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月23日

桃大学

お馴染みになってきました桃大学です右斜め上

今回は「遺言」について・・・

大事な問題。きっとその時になったらきちんとしておけばよかった〜もうやだ〜(悲しい顔)って後悔すること。

じゃあこれいつやると一番いいですか〜〜?もりも教授〜!!

CIMG0774.jpg

だ、そうです。

今回も桃大学はたくさんの生徒で教室が埋め尽くされていました右斜め上

CIMG0779.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月19日

バナナチップ〜

今日はバナナチップを作りました〜わーい(嬉しい顔)

バナナを適当な大きさに切り、乾燥網に並べて、あとは野菜乾燥機にお任せ手(チョキ)

なので、主婦の女性の方々はあっという間に仕上げてしまいました右斜め上

CIMG0742.jpg  CIMG0747.jpg

CIMG0743.jpg   CIMG0744.jpg

そしてこの日は素敵なゲストが来てくれました!

映像作家の今村彩子さんと、その友人の花井さんですぴかぴか(新しい)

みんなで楽しく交流して、最後に出来上がったバナナチップをいただきました〜〜わーい(嬉しい顔)

CIMG0758.jpg


CIMG0752.jpg  CIMG0761.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月17日

花フェスタ記念公園

5月の土曜活動は、可児市にある花フェスタ記念公園に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

天気は晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ絶好のおでかけ日和でするんるんるんるん

初めて訪れましたが、自然がたくさんあり、本当に綺麗な所でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

百聞は一見にしかず・・ということで、どど〜んと写真を載せちゃいますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG0679.jpg  CIMG0680.jpg  

CIMG0725.jpg  CIMG0720.jpg

CIMG0700.jpg  CIMG0701.jpg

DSC_0664.JPG 

最後に記念撮影わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG0677.jpg

あ〜〜楽しかったかわいいかわいい
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月16日

科学実験!?

本日、桃では、桃大学から教授とその助手をお迎えし、ある実験をしましたとさ。

CIMG0663.jpg



準備したのは、カセットコンロ・鍋・砂糖・水・・・さて、これで何ができるのでしょうか????

CIMG0666.jpg  CIMG0668.jpg

1つ目失敗あせあせ(飛び散る汗) 実験に失敗はつきものです手(グー)
CIMG0673.jpg

次は大成功ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG0675.jpg


正解は・・・そうexclamation×2べっこう飴でしたわーい(嬉しい顔)



みんな、「懐かしい〜昔よく作ったよ〜」と話していましたるんるん

作りながら思わずパクリわーい(嬉しい顔)!!

CIMG0676.jpg

次はカラメルがいい〜なんていう声もグッド(上向き矢印)

実験あせあせ(飛び散る汗)?お菓子作りあせあせ(飛び散る汗)

楽しくみんなが笑顔なら、それでいいんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月12日

宝さがし!!!

今日は、宝探しをしました右斜め上

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 何?何?とみんな大盛り上がりわーい(嬉しい顔)


茶封筒の中に宝が入っているらしい!!よ〜〜し!探すぞ〜〜〜〜手(グー)手(グー)

どこだ〜〜〜目

CIMG0631.jpg  CIMG0637.jpg

                 CIMG0639.jpg

もりもが怪しいぞ〜〜〜目目

CIMG0613.jpg

・・・と思ったら、ルミさんのポケットにあった〜〜〜〜exclamation×2

CIMG0618.jpg

次々と発見!!ばんざ〜〜〜〜いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG0611.jpg

一人で何枚も見つける人もいれば、同じところ見ているのに素通りしちゃう人もいたりして

とっても盛り上がった宝探しでしたぴかぴか(新しい)

優勝exclamation×2 準優勝exclamation×2 3位の3名グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おめでとう〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG0647.jpg  CIMG0651.jpg  CIMG0652.jpg

宝を探す時のみんなの顔はとびきり輝いていました〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

いくつになっても宝ぴかぴか(新しい)って聞くとなんだかワクワクしますねるんるんるんるん
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月07日

お菓子作り

毎月恒例のお菓子作り!!

今月は子供の日にちなんで「ちまき」を作りましたわーい(嬉しい顔)

材料を混ぜてこねます!!夫婦仲良く黒ハート

CIMG0579.jpg

次はちまきの形を作ります!!

CIMG0581.jpg

鍋で茹でて・・・

CIMG0585.jpg

葉は折り紙でわーい(嬉しい顔)

CIMG0588.jpg  次項有  CIMG0589.jpg

素敵な仕上がり!す〜さんのナイスアイデアひらめきですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

それではみんなでいただきま〜すわーい(嬉しい顔)
CIMG0590.jpg

〜おまけ〜

盲ろうのかずさんと手のひら書きでコミュニケーションをとるとしさんわーい(嬉しい顔)

とっても仲良しの二人ですぴかぴか(新しい)

CIMG0576.jpg  CIMG0577.jpg
 
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月02日

部屋飾り!!

久しぶりのブログアップです・・・あせあせ(飛び散る汗)

5月と言えば、「こいのぼり右斜め上」ということで・・・

今回は点字用紙を再利用して、部屋飾りを作りましたグッド(上向き矢印)

点字の凹凸がいい具合に模様をだしてくれています目目  

CIMG0542.jpg  CIMG0543.jpg


みんな思い思いのこいのぼりを作成中ですわーい(嬉しい顔)

CIMG0551.jpg  CIMG0555.jpg 

              CIMG0545.jpg

こんなおちゃめなポーズが飛び出す一幕もわーい(嬉しい顔)

CIMG0548.jpg

完成したこいのぼり達・・・・ん!?よーく見ると違うものも交じってる目目!?

CIMG0561.jpg   CIMG0563.jpg

みんなで作ったこいのぼりは、気持ちよさように泳いでおります〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG0567.jpg 

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月25日

写生大会!!!

いい天気ですね〜〜〜晴れ晴れ

今日は近くの公園で写生大会をしましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

みんななかなか決まってますね〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG0502.jpg  CIMG0505.jpg

 CIMG0504.jpg  CIMG0503.jpg

桃に戻って色を付けま〜す♪
CIMG0508.jpg  CIMG0509.jpg

とっても素敵な作品が出来上がりました〜〜かわいいかわいい

CIMG0511.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月19日

初の土曜活動!!

桃では、今年度から土曜活動(第3土曜日)がスタートしましたわーい(嬉しい顔)

第1弾は、岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村へ行ってきましたグッド(上向き矢印)

見るものすべてが懐かしくて、みんな大はしゃぎでしたわーい(嬉しい顔)

昔なつかしいオルガンや電話を触り懐かしむ盲ろうのしんさん!

CIMG0433.jpg  CIMG0475.jpg

JRの運転手!?発車オーライ手(チョキ)
CIMG0453.jpg

とてもきれいなチューリップ畑かわいい

CIMG0493.jpg  DSC_0593.jpg

ロバのパン屋だぁ〜なつかしい〜〜ぴかぴか(新しい)
CIMG0438.jpg

駄菓子屋もポストも昭和を感じますね〜〜

CIMG0498.jpg  DSC_0598.jpg

一杯飲んでく??

DSC_0583.jpg

鉄拳さんのぱらぱら漫画も上映されていて、絵だけで伝わるストーリーにみんなほっこりわーい(嬉しい顔)

DSC_0589.jpg  次項有  DSC_0586.jpg

お天気も良くてとても楽しい時間を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最後にみんなではい!チーズぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)!!

CIMG0423.jpg

次はどこに行こうかなわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



r
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月18日

将棋オセロ大会

久しぶりに将棋オセロ大会をしましたわーい(嬉しい顔)

みんなこの真剣な表情目目

CIMG0407.JPG  CIMG0415.JPG  CIMG0412.JPG

よころびさんはせっせと何か作ってくれていまするんるん
CIMG0414.JPG

盲ろうのしんさんVSかずさんも燃えていますどんっ(衝撃)

CIMG0409.JPG

ここで一つご紹介わーい(嬉しい顔)

目が見えなくてもオセロを楽しむことができますかわいい

この台をよ〜〜く見ると目通常のものとは少し異なる形をしていますね。

CIMG0528.JPG

丸の部分を押すとくるっとまわり、黒の面&白の面が出てきます。

CIMG0529.JPG  次項有  CIMG0530.JPG

しろの面は凹凸がなく、黒の面には凹凸があります。これで黒なのか白なのかを区別することができますね手(チョキ)
CIMG0531.JPG

そして台の中心には、ぼっち(白い隆起しているもの)がついているので、このようにオセロが並べられるという仕組みですわーい(嬉しい顔)

CIMG0532.JPG  次項有  CIMG0533.JPG

みんな対戦に熱が入っていました手(グー)

優勝したのはあきちゅうさんぴかぴか(新しい)

CIMG0421.JPG

おめでとうございます〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

よころびさんはこのトロフィーを作ってくれていたんですねかわいい

よころびさんありがとう〜〜〜わーい(嬉しい顔)




posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月14日

桃大学!!

今日の桃はとても真面目です目目

いやいや・・いつも真面目ですあせあせ(飛び散る汗)

今日は、久々の桃大学!!もりも助教授をお迎えし、「相続」について勉強しましたexclamation×2

CIMG0381.jpg

お昼ご飯を食べて眠い(睡眠)・・・かと思いきや、みんなパッチリと目を開け、
もりも助教授の話に引き込まれていましたexclamation×2

CIMG0378.jpg  CIMG0377.jpg

突然妻が亡くなった!通帳の場所も暗証番号も分からない・・どうしようあせあせ(飛び散る汗)

自分が亡き後の家族のことが心配。誰が面倒見てくれるのがく〜(落胆した顔)??

子どもがいないけど、もし自分が亡くなったら財産はどうなるの??



などなど、普段はなかなか話さないけれど、とても大切な話。

こんな時はどうしたらいい?など質問&意見が飛び交いましたexclamation×2

1回で終わりにせず、継続して話していきたいテーマですねexclamation×2


posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月11日

桜の浮島

4月と言えば桜わーい(嬉しい顔) 今回のお菓子作りは桜の浮島ですグッド(上向き矢印)

材料はこんな感じるんるん これがどんなお菓子に変身するのでしょうか目

CIMG0353.jpg

まずは、計量!!
CIMG0362.jpg

あんこを出して・・・

CIMG0355.jpg

それらをよ〜〜く混ぜますグッド(上向き矢印)

CIMG0363.jpg 

その後ピンクの食紅をたらして・・ぴかぴか(新しい)

CIMG0364.jpg

上手くいけばこんなマーブル状に黒ハート
CIMG0366.jpg

これを型に流して、桜を飾り、蒸しま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG0368.jpg 次項有CIMG0370.jpg

桜の浮島の完成で〜〜すぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG0373.jpg

さくら茶と共に・・・・ 
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月07日

韓国旅行記!!

先日、わきママさんが家族で初めての海外旅行に出かけましたわーい(嬉しい顔)

ぜひ、旅行の土産話を聞かせて〜〜ハートたち(複数ハート)とお願いすると、

「私は恥ずかしいから(照)主人に話してもらうわ」と・・・・。


ということで、わきママさんに変わり、わきパパさんが韓国旅行について熱く語って下さいましたるんるんるんるん

CIMG0333.jpg

クイズ形式でとても面白く、質問者も続出exclamation×2

CIMG0337.jpg

昔、豚のえさがなくて人の排泄物を食べていたなんて話も目

豚になり実演するスタッフたまこたらーっ(汗)

CIMG0339.jpg

だんな様のフォローに入る奥様わーい(嬉しい顔)

CIMG0340.jpg

とっても仲良し夫婦なのでしたハートたち(複数ハート)

そして、初の海外旅行は息子さんからのプレゼントプレゼントだったそうですわーい(嬉しい顔)

幸せなご家族ですね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月05日

犬山祭り!!!

今年度の祝日開所企画第一弾手(グー)

伝統ある犬山祭りに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

天気予報は曇りのち雨たらーっ(汗)とても冷え込むとのこと・・・・


そんな心配をよそに当日は快晴晴れ晴れ晴れ

みんな晴れ女&晴れ男ですね右斜め上

13台の車山(やま)が並びますグッド(上向き矢印)

CIMG0316.jpg

その後、1台一台が移動していきました目
桜がまたいい味だしてます〜かわいいかわいいかわいい

CIMG0318.jpg

初めて犬山祭りに参加した利用者さんも多く、楽しかった〜〜!!また行きた〜いという

うれしいお言葉を頂きましたハートたち(複数ハート)

また、来年も行きたいねるんるん

CIMG0310.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月04日

書道!!

久しぶりに書道をしましたわーい(嬉しい顔)

テーマは「春」といえば・・・・

みんな真剣です目

CIMG0296.jpg  CIMG0297.jpg  


CIMG0300.jpg

今回はゲームも取り入れてみましたわーい(嬉しい顔)

チームを作り、一画一画を一人一人が担当し、どちらのチームが上手く書けるかな?というものです。

CIMG0302.jpg  CIMG0304.jpg  CIMG0308.jpg

どっちの方がチームワークがいいかな?

CIMG0309.jpg

ん〜〜どちらもいい味でてます!甲乙つけがたいわーい(嬉しい顔)

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月02日

お花見〜〜〜〜

お花見の季節になりましたねわーい(嬉しい顔)

桃の近くの朝宮公園の桜が満開になり、咲き乱れていますかわいいかわいいかわいい綺麗ですね〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


CIMG0249.jpg  CIMG0274.jpg


今日は、お弁当を持参してみんなで散歩がてらお花見にやってきました手(チョキ)

花より団子?

CIMG0260.jpg

桜の前でハイチーズるんるん

CIMG0272.jpg   CIMG0290.jpg

CIMG0285.jpg

桜以外にもきれいな花が咲いていましたよかわいい

CIMG0253.jpg  CIMG0281.jpg

〜おまけ〜

美味しいランチを準備する桃のお母さん達

CIMG0244.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記