2014年03月31日

えもけんさんの床屋一日限定オープン♪

えもけんさんは元理容師わーい(嬉しい顔)

今でもその腕前は健在で手(グー)、桃の利用者さんの髪をカットしてくれまするんるんるんるん

本日のお客様は2名exclamation×2

えもけんさんよろしくお願いしますかわいい

CIMG0225.jpg  CIMG0226.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月26日

太極拳!!

桃では、毎月1回太極拳を行っていますわーい(嬉しい顔)

講師は、毎日桃のおいし〜〜〜いご飯を作ってくれるルミコさんです手(グー)

毎月恒例になってきたので、みんな型を覚えとてもらしくなっています右斜め上

CIMG0205.jpg  CIMG0208.jpg   CIMG0211.jpg

太極拳はとてもゆっくりな動きですが、インナーマッスルが鍛えられて、終わったころには

額に汗がにじんでいましたexclamation×2

なんだか強そう・・・

CIMG0212.jpg

姿勢がいい!とほめられたすわさん手(チョキ)

CIMG0218.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月19日

おれんじはらちの海外旅行記

おれんじのはらちさんが再び日本を離れ、今回は第2の故郷オーストラリアを旅してきましたわーい(嬉しい顔)

第2の故郷? はらちさんは、以前オーストラリアに留学していた経験があり、現地には

家族のように仲良しのお友達がたくさんいるそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

だから、オーストラリアに行くというよりも、帰るという方がしっくりくるそうなわーい(嬉しい顔)

CIMG0156.JPG

みんな行ったことのない場所なので興味深々。高い高い橋に登ったはらちの写真をみておっかなびっくり!

CIMG0161.JPG CIMG0159.JPG

続いて、オーストラリアに関する伝言ゲーム!!

最初の人が絵を見てそれを手話で順番に伝えていき最後の人が絵に書くというゲーム。

CIMG0170.JPG  CIMG0175.JPG

オーストラリアの国旗の絵を見せたはずなのに次項有なぜかカンガルーの絵になっていたりわーい(嬉しい顔) 大盛り上がりでしたグッド(上向き矢印)

最後に珍しいオーストラリアのお菓子のおみやげを頂き、みんなでティータイム喫茶店

CIMG0200.JPG

はらちさんありがとうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月17日

フラダンス〜

アロハ〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)  今日は体を動かしてリフレッシュでーすexclamation×2

おなじみのエサー・ヒウ・トイ先生が都合でお休みの為、わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

今日はスタッフたまこによるレッスンですわーい(嬉しい顔)

CIMG0121.JPG

意外に難しい腰つかいあせあせ(飛び散る汗) 「ほらよっと!」

CIMG0130.JPG

フラの基本はスマイル〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG0125.JPG

みんな腕をあげましたね〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG0141.JPG  CIMG0144.JPG

posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月14日

ホワイトデ〜〜

2月14日 桃女性陣から男性陣に愛情たっぷりのチョコレートをプレゼントしましたわーい(嬉しい顔)

今日はホワイトデ〜。お次は男性陣から女性陣に素敵なお返しがあるみたいですよ揺れるハート

いつもは女性任せのお菓子作りですが、今日は男性陣が頑張っていますわーい(嬉しい顔)

CIMG0084.JPG  CIMG0086.JPG

ラッピングにもこだわりますよグッド(上向き矢印)

CIMG0090.JPG

じゃ〜〜んexclamation×2あれ?こじさんやみわけんさんもかわいくアレンジされてるわーい(嬉しい顔)

CIMG0095.JPG

全員揃ったようですexclamation×2

CIMG0097.JPG

前回、バレンタインの時は、赤い糸を手繰り寄せてつながった人にプレゼントでしたが・・・

今回はラブあみだくじ〜〜にしました揺れるハート

CIMG0098.JPG   CIMG0101.JPG

次々にカップル誕生わーい(嬉しい顔)

CIMG0102.JPG  CIMG0103.JPG

CIMG0107.JPG  CIMG0115.JPG

あみだくじでもカップリングする仲良し夫婦黒ハート

CIMG0111.JPG

楽しいホワイトデーになりました黒ハート
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月12日

避難訓練!!

地震が来た!!!と想定し、避難訓練を行いました手(グー)

地震発生どんっ(衝撃)

机の下に隠れ、揺れがおさまるのを待ちます。


・・・そろそろ大丈夫な様子。よし!!指定避難所まで避難だ!!!


避難訓練なのにこの笑顔たらーっ(汗)

CIMG0041.JPG

車椅子も準備!!さぁ乗って!!・・・がく〜(落胆した顔)

タイヤの空気がない・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

点呼「1・2・3・・・・OK!!ではいざ避難所へ」

CIMG0045.JPG  CIMG0049.JPG

「再度点呼!!ここが指定避難所です。しっかり覚えて下さいね。」

CIMG0051.JPG

桃に帰ってからは非常袋の再確認目

スタッフさとさんによる防災ずきんの実演exclamation×2

CIMG0061.JPG

災害はいつ起こるか分かりません。備えあれば憂いなしexclamation×2ですねexclamation×2
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月10日

おれんじの井上さん

おれんじのいのちゃんが久しぶりに桃に!!わーい(嬉しい顔)

いのちゃんは大学の頃から熱心に桃にボランティアに来てくれ、今ではとても頼りになる


おれんじの職員さんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

久しぶりに会ういのちゃんに皆大喜びグッド(上向き矢印)


いのちゃんの自己紹介から始まり、手話を始めたきっかけ、つくしをどうして知ったの?などなど

質問の嵐台風

CIMG0023.JPG  CIMG0017.JPG

楽しいひとときでしたるんるん

また遊びに来てね〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月09日

耳の日バザー

もう2週間も前の話になってしまいましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

春日井市で耳の日大会が開催されましたわーい(嬉しい顔)

桃は初のバザー出店!!!ドキドキで迎えた当日揺れるハート

売れ行きはどんな感じかな〜〜目目

CIMG0012.JPG  CIMG0002.JPG

丁寧に説明するきくさんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG0008.JPG

たくさんの方に足を運んで頂き、桃バザー史上最高の売上を残すことができましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みなさんお買い上げ頂き、本当にありがとうございましたかわいいかわいいかわいい
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月03日

ひなまつり

3月3日と言えばひなまつり。桃の節句ですねわーい(嬉しい顔)

女の子の厄除けと健康祈願のお祝いの日かわいい

幼少の頃の女の子の遊びをしようグッド(上向き矢印)ということになり・・・・

お手玉グッド(上向き矢印)

「昔は三つでも片手でできたのにな〜〜」とよしさんexclamation×2
CIMG9938.JPG

続いておはじき〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG9944.JPG

あやとり〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

盲ろうのキムジュンさんわーい(嬉しい顔)「手が覚えてるわ〜〜」

CIMG9967.JPG

番外編
坊主めくりぴかぴか(新しい)

CIMG9956.JPG

駒崩しexclamation×2
CIMG9974.JPG

昔の遊びは良かったよね〜〜あ〜〜楽しかったぴかぴか(新しい)とみんな口を揃えていましたわーい(嬉しい顔)

〜美味しい美味しいひなまつりのランチぴかぴか(新しい)

CIMG9933.JPG
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月26日

光道園ってどんな所?

先日、福井県にある光道園に見学に行ったスタッフもりもが、施設の紹介をしてくれましたわーい(嬉しい顔)

光道園は盲重複障害者のための専門施設です。日中活動事業や居住支援事業など様々なサービスを提供していますぴかぴか(新しい)

実際に見学したことのある盲ろう者のかずさんは自分が行った時のことを思い出しながら聞いていました耳

CIMG9924.JPG

施設内は視覚障害者が過ごしやすい環境が整っていて、まだまだ自分達が知らない盲や盲重複の世界が広がっていたそうですグッド(上向き矢印)
CIMG9922.JPG  CIMG9930.JPG

もりもさんいい話が聞けて私達も勉強になりましたexclamation×2

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月24日

リレー講師!

毎月恒例のリレー講師わーい(嬉しい顔)

今回は、桃開所当初から通って下さっているよしさんでするんるん


生まれたときは、よしこではなく、富子という名前だったそうな・・・

CIMG9912.JPG

お父様は建築家で自宅も建ててくれたそうです目

CIMG9913.JPG

よしさんの話をみんな真剣に聞いています目目目

CIMG9919.JPG

かわいい口話教育はとてもとても厳しかったけど、今はとても感謝していること

かわいい夢ピック愛知で手話コンパニオンの養成講座を担当したこと




最後に・・・みんなへわーい(嬉しい顔)

持つべきものは友達。友達のおかげで毎日本当に楽しく過ごしていられますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
みんな本当にありがとうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

と締めくくって下さいましたわーい(嬉しい顔)

よしさん素敵な講演ありがとうございましたるんるんるんるん
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月20日

耳の日大会バザー準備!!

3月9日(日)は、春日井市で第32回耳の日記念 聴覚障害者と県民のつどい(耳の日大会)

が開かれますわーい(嬉しい顔)

そこでバザーを出店するため、みんな一生懸命準備をしていますぴかぴか(新しい)

CIMG9897.jpg  CIMG9898.jpg  CIMG9899.jpg

CIMG9900.jpg CIMG9901.jpg  CIMG9902.jpg

中の生地が透けてみえる素敵な縁かばんわーい(嬉しい顔)

CIMG9881.jpg  CIMG9882.jpg

男性陣が担当のミニたたみグッド(上向き矢印)

洋風バージョンハートたち(複数ハート)

CIMG9903.jpg

和風バージョンハートたち(複数ハート)

 CIMG9906.jpg  次項有    CIMG9905.jpg

置物をのせたり、鍋敷きにしたり用途は様々でするんるん

 
posted by momo at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月19日

タオル体操!!

桃では、太極拳やヨガ、フラダンスなどなどみんなで体を動かす企画を

定期的に行っていますわーい(嬉しい顔)

今回は、初の試みの「タオル体操」

タオル一本で体中の筋肉がほぐされました〜〜右斜め上右斜め上

ウエスト細くなるかな〜〜目

CIMG9883.jpg

背中も伸びる〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG9887.jpg

首のストレッチも忘れずにexclamation×2

CIMG9885.jpg

あ〜〜気持ちよかった〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月17日

健康教室

今日は、久しぶりに田口健康教室をしましたわーい(嬉しい顔)

テーマは「高脂血症」

CIMG9866.jpg


どうして高脂血症になるのexclamation&question

高脂血症になると何が怖いのがく〜(落胆した顔)exclamation&question

どういうことに気を付けたらいいのexclamation&question

などなど。勉強しました目

真剣にメモするよしこさんわーい(嬉しい顔)

CIMG9877.jpg

でも一番真剣だったのは・・・・・








スタッフもりもでしたexclamation×2


CIMG9871.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月14日

バレンタイン♪

2月14日と言えば、女性から男性に愛の告白をする日ですね黒ハート

桃でも毎年、女性陣から男性陣に愛情こもったチョコレートを贈っていますわーい(嬉しい顔)

どんなチョコができるかはお楽しみわーい(嬉しい顔)
男性陣は2階へ。女性陣は1階でせっせとチョコ作りです手(グー)

CIMG9806.jpg CIMG9807.jpg

CIMG9808.jpg  CIMG9809.jpg

何やら男性陣も2階で何かしているようですよ・・・目

CIMG9813.jpg

無事チョコが完成〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

男性陣の待つ2階へ行くと・・・・

CIMG9825.jpg

小指に赤い糸を巻きつけてずら〜〜っと並んでいるではありませんかexclamation&question
赤い糸の先はいずこ・・・・目

赤い糸の束から女性陣が好きな糸を選びますハートたち(複数ハート)
CIMG9830.jpg

その先をたどると〜〜〜〜

巡り合いました〜〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート
男性陣からはメッセージカードが送られましたわーい(嬉しい顔)

CIMG9832.jpg CIMG9833.jpg CIMG9834.jpg CIMG9839.jpg 
みんなとてもうれしそうですねぇぴかぴか(新しい)

最後に・・・盲ろうのかずさんが、こっそり男性陣にプレゼントを考えていたようでわーい(嬉しい顔)

自前のかわい〜〜〜い衣装に着替え、チョコレートをかごに入れて一人一人に配って回って

くれましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG9847.jpg  CIMG9852.jpg

女子力の高いかずさんなのでしたわーい(嬉しい顔)



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月12日

石垣島マラソン!!

桃のスタッフたまこさんが、先日石垣島のフルマラソンに参加してきましたわーい(嬉しい顔)

たまこさんは、今回2度目となるフルマラソンへのチェレンジでした手(グー)

悪天候の中、色んな温かい声援を受けてとても楽しい42.195キロだったようですぴかぴか(新しい)

CIMG9791.jpg  CIMG9793.jpg

ぴかぴか(新しい)沿道に老人ホームに入所している高齢の方々が外に並んで「頑張れ〜頑張れ〜」と

声援を送ってくれたり・・・・ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)一番つらい坂道で応援ソングをかけて止まってくれている車がいたり・・・ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)小さい子ども達が手を出して応援してくれたり・・・ぴかぴか(新しい)

みんなのパワーをもらったたまこさんは、5時間7分でゴール右斜め上右斜め上右斜め上

42.195キロって桃からどこまで?次項有次項有すごく遠〜いたらーっ(汗)この距離を自分で走るなんてすご〜いexclamation×2とみんなびっくりexclamation×2

CIMG9792.jpg  CIMG9794.jpg

たまこさんなら車のガソリンが無くなっても、電車が止まっても、この足で

駆けつけてくれそうですねるんるん

たまこさん、長い長い道のりお疲れ様でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by momo at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月10日

いちご狩り

まさに今シーズンのイチゴ狩りわーい(嬉しい顔)

まだ雪が残る寒い日でしたが、イチゴ狩りに行ってきましたるんるん

CIMG9765.jpg

制限時間30分exclamation×2練乳おかわりじゆうだよグッド(上向き矢印)

それではスタートーーーーexclamation×2

「パクッ」  「あま〜〜〜〜〜〜いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)おいし〜〜〜いぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
CIMG9769.jpg CIMG9773.jpg CIMG9770.jpg

「全部でいくつ食べたかな〜?1・2・3・・・・・・・」

CIMG9782.jpg

「答えは・・41個〜exclamation×2私は30個〜〜exclamation×2
CIMG9783.jpg

甘くて美味しいイチゴに舌鼓をうち、大満足のイチゴ狩りでしたるんるん

来年もまた行こうね〜〜〜手(グー)手(グー)手(グー)

CIMG9789.jpg

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月07日

パターゴルフ

寒い寒い冬の空雪

今日は、屋内でパターゴルフをやりました手(グー)

講師は、桃の運転手ひらさんですわーい(嬉しい顔)

CIMG9748.jpg

手作りのグリーンコートを準備して・・・・

盲ろうのしんさんには手取り足取り目目目

CIMG9751.jpg

みんな、さまになってますね〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG9754.jpg  CIMG9755.jpg  CIMG9756.jpg

ご夫婦仲良く黒ハート

CIMG9758.jpg  CIMG9759.jpg

車いすのもとさんもわーい(嬉しい顔)

「はいれ〜〜〜exclamation×2exclamation×2

CIMG9760.jpg

接戦の末、勝利を勝ち取ったのは手(グー)・・・・

あきちゅうさんでした〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG9764.jpg

かわいいかわいいおめでとうございます〜〜かわいいかわいい
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月05日

昔なつかしい遊び!!

みなさんは昔どんな遊びをしていましたか???

こんな質問を投げかけたら出てくるexclamation×2出てくるexclamation×2

本当に色んな遊びが昔はあったんだな〜〜目

こま、あやとり、ゴムとび、おはじきなどなど・・・みんな盛り上がり立ち上がって話しました!!

CIMG9723.jpg 

石けりという遊び皆さんはご存じですか目

石を投げて石の入らなかった番号のところをけんけんぱで飛ぶ?
CIMG9722.jpg

実践中のかずこさんわーい(嬉しい顔)
CIMG9717.jpg

アメリカンクラッカーとかexclamation×2

CIMG9715.jpg

人の股の間に頭を入れて繋がったところに乗り、先頭の人とじゃんけんする遊び目

スタッフがやり方が分からないので、利用者さんに教えて頂きながら実践手(グー)

CIMG9727.jpg

そして、みんなが大好きなあやとりかわいい

CIMG9729.jpg  CIMG9730.jpg

盲ろうのかずさん大盛り上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG9732.jpg

逆に30代のスタッフの幼少の頃の遊びも紹介したり・・・わーい(嬉しい顔)

なつかしトークは止まりませんでした〜ダッシュ(走り出すさま)

posted by momo at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月03日

2月3日といえば・・・

そう!節分恵方巻きですわーい(嬉しい顔)

恵方巻きとは・・・

節分の日に、その年の恵方を向いて食べる太巻き寿司。心の内に願い事をしながら黙って食べると願い事がかなうという。大阪地方の習慣であるが、平成12年(2000)ごろから全国に広がった。

<コトバンクより抜粋>

ぐちたも最近知ったこの行事。7種類の具材を入れるそうですが、厳しい決まりはないそうです目

具をのせて・・・・巻く!!

CIMG9690.jpg 次項有 CIMG9692.jpg 次項有  CIMG9693.jpg 

男性陣も自分たちで作ります手(グー)
CIMG9697.jpg CIMG9699.jpg

では、恵方の東北東を向いて目いただきま〜〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG9700.jpg CIMG9706.jpg


具が多すぎて巻き切れていないような・・・たらーっ(汗)
CIMG9708.jpg

どんな願い事かな〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG9709.jpg

みんなにとって良い一年になりますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記