2013年12月20日

もりも旅行記

スタッフのもりもは、旅行が大好きですわーい(嬉しい顔)

47都道府県すべて制覇したそうな・・目目目

しかも、電車で電車電車ダッシュ(走り出すさま)

なかなかいないですよねexclamation×2そこで新企画が誕生しましたぴかぴか(新しい)

もりも旅行記exclamation×247都道府県のおすすめスポット&魅力を知ろうるんるんです!


第1回目は、鹿児島。それでは始めま〜〜するんるん

CIMG9141.jpg


「鹿児島の名物は?」

「なぜ、それが名物になったの?」

「名所はどこ?」  などなど・・・


日本の中でも知らないことはた〜〜くさんありましたexclamation×2

CIMG9148.jpg 

懐かしそうにする人もいれば、知らない土地に興味深々の人もぴかぴか(新しい)

CIMG9147.jpg CIMG9149.jpg

釜蓋を頭に乗せて神社まで落とさずに歩けると、願い事が叶う「釜蓋神社」があるらしい・・。

必死exclamation&question
CIMG9151.jpg

余裕exclamation&questionexclamation&question
CIMG9152.jpg


次は、どこの旅行記かな〜〜わーい(嬉しい顔)

もりもさんよろしくお願いしま〜〜すかわいい
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月19日

にわとりの仕事

桃では、毎日午前中に内職をしていますわーい(嬉しい顔)

もういまさら仕事なんてしたくないわ〜っていう人もいるかと思いきや、その真逆で桃のみなさんは


「内職大好き!もっとやりたい!楽しい!!」といつもヤル気満々で内職に励んで下さっています手(グー)

で、どんな内職かというと/にわとり//仕事/です。


にわとり? 頭の中が「???」ですよねわーい(嬉しい顔)


では、内職の紹介します。


車の部品に使われる製品を、


スポンジの型からはずし次項有ごみや穴がないかチェックし次項有数を数え次項有袋に入れるという作業です。

担当は当日決めます。○のところに名前が入ります。

CIMG9239.jpg

取るCIMG9088.jpg 

 確認CIMG9093.jpg

20数え並べる(盲ろうのかずさん)CIMG9095.jpg 

袋に入れるCIMG9097.jpg

全体で見るとこんな感じです目

CIMG9098.jpg

ところで、みんなの腕になんだか懐かしいバンド?がついているのに気付いていただけましたか?

これは、服の袖のごみが製品につくのを防ごう!!と、利用者さんが提案ひらめきして

下さいました。

見よ!内職レンジャー参上exclamation×2
CIMG9099.jpg

頼もしい限りです手(グー)

あっ大事な本題を忘れていましたたらーっ(汗)

「なぜ/にわとり//仕事/なのか」

この内職のことを利用者の皆さんは/黄色//仕事/と手話で表します。

ちなみに、内職の担当の人が来ると、/黄色//男//来た/ です。

視覚言語ですね〜目

で、それがなぜか盲ろうのかずさんが/黄色/を/にわとり/と表すようになり、(口形もにわとりです)

初めはひよこがにわとりになるから?ひよこは黄色??と色々考えていたのですが、

とても面白い手話なので、みんなにすっかり定着したわーい(嬉しい顔)という訳ですグッド(上向き矢印)


それでは今日も、/にわとり//仕事/頑張るぞ〜〜手(グー)手(グー)

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月18日

フラダンス〜〜

久々のフラダンス〜〜です〜わーい(嬉しい顔)

以前みんなで作ったリボンレイを手首につけて・・・・

CIMG9122.jpg 

まずは復習わーい(嬉しい顔)  「花」

CIMG9126.jpg 次項有 CIMG9127.jpg

素晴らしい〜〜グッド(上向き矢印)

ノリノリるんるん

CIMG9130.jpg  CIMG9121.jpg

みんなうまくなりましたね〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
CIMG9137.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月13日

リレー講師 あきちゅうさん!!

恒例のリレー講師!今回は、あきちゅうさんですわーい(嬉しい顔)

あきちゅうさんの生い立ちを写真付きで話してもらいました右斜め上右斜め上


愛知県聾学校時代の話、疎開した時の苦しい生活の話・・・

愛知県聾学校時代の卒業生の利用者さんが大勢いる桃なので、それはそれは大盛り上がりでした!

「●●先生懐かしいな〜。あの時はいも粥ばかり食べてたよな〜〜」などなど。

CIMG9080.jpg CIMG9081.jpg 

CIMG9082.jpg CIMG9083.jpg

また、全国ろうあ者大会にも毎年参加しているあきちゅうさん!

奥さんとの出会いもろうあ者大会だったそうです黒ハート

CIMG9087.jpg 

ラブラブ新婚旅行ハートたち(複数ハート)
CIMG9084.jpg

今まで知らなかったあきちゅうさんを知ることができて、とても楽しい講演でしたるんるん

あきちゅうさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月11日

ロンドン旅行記!!

おれんじスタッフのchikaさんが、ロンドンへ一人旅に行ってきたので、恒例の

旅行話を講演してもらいましたわーい(嬉しい顔)

写真付きでとても分かりやすくロンドンの様子が伝わってきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG9059.jpg  CIMG9060.jpg

CIMG9061.jpg  CIMG9070.jpg

ロンドンの博物館に行ったchikaさんが感動したのは、作品一つ一つの解説に通常なら

イヤホンによる音声通訳のみですが、なんと持ち運び可能な情報機器があり、映像で手話通訳(イギリス手話)の

解説を見ながら見て回ったそうです!!!

あまりに楽しくてなんと5時間も滞在したとか目

ロンドンの情報保障進んでますね〜〜〜右斜め上右斜め上

最後に、ロンドンのおいし〜い紅茶とクッキーのお土産をみんなでいただきました〜わーい(嬉しい顔)

chikaさんありがとう〜〜グッド(上向き矢印)

CIMG9071.jpg CIMG9072.jpg


また来てね〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月09日

お菓子作り〜〜〜!!!

今日はお菓子作りで〜〜すわーい(嬉しい顔)

また!?という声が聞こえてきそうですが…。みんな食べるの大好きですから黒ハート

自分で作って食べるとなお美味しいということで・・・。

今日は、クリスマスクリスマスも近づいているのでクッキー作りをしましたわーい(嬉しい顔)

と、近所の方から畑でとれたさつまいもをた〜〜くさん頂いたので、干し芋を作りましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

蒸して・・並べて・・野菜乾燥機へ投入〜〜!!
CIMG9046.jpg CIMG9051.jpg

クッキー生地つくり。こねこねこねこね・・・・。
CIMG9048.jpg CIMG9049.jpg CIMG9050.jpg

デコレーションして黒ハート
CIMG9053.jpg

完成〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG9055.jpg

美味しそう〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月04日

年越し準備!!

早いものでもう12月。師走です。

年越し準備といえば、年賀状!!ということで年賀状スタンプ作りと

正月に飾る部屋用の門松作りをしましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

みんな真剣です目目目

CIMG9034.jpg 

ほりほり・・ほりほり・・・・
CIMG9043.jpg

こちら門松組

CIMG9031.jpg

完成で〜〜するんるんるんるんるんるん

CIMG9041.jpg CIMG9040.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月02日

昔なつかしい話!!

この企画も恒例になってきましたわーい(嬉しい顔)

恒例にするのは、好評だからグッド(上向き矢印)

みなさん昔話に花が咲きますかわいいスタッフがついていくのに必死なくらいですたらーっ(汗)

CIMG9011.jpg CIMG9014.jpg  

前に出て力説する人もわーい(嬉しい顔)
CIMG9024.jpg  CIMG9015.jpg

そして、最高の笑顔をみせるスタッフすーさんわーい(嬉しい顔)

CIMG9022.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月22日

お菓子作り!

今日はこの材料で、ある美味しいお菓子を作りますわーい(嬉しい顔)

CIMG8980.jpg

さつまいもをさいのめ切りにひたすら切ります。カット・・カット・・カット・・
CIMG8981.jpg CIMG8991.jpg

僕らは砂糖を計量しています手(グー)
CIMG8989.jpg

その後、蒸し器へ・・・
CIMG8997.jpg

じゃーん完成!!!と写真を見せたかったのですが、作るのと食べるのに夢中でexclamation&question
写真を撮り忘れてしまいましたたらーっ(汗)

とっても美味しい鬼まんじゅうが完成したのでしたふらふら
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月19日

縁のれん第2段!!!

先ほどは習字をご紹介しましたが、習字の下にある縁のれんに気付いていただけたでしょうかわーい(嬉しい顔)

とても素敵な出来栄えだと思いませんか〜?商品化を考えています!!

CIMG9074.jpg

ご意見お待ちしてま〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月15日

柿と干し柿を頂きました!!

利用者さんのご親戚から、こんなにたくさんの柿と干し柿を頂きました!!

柿は医者いらずと言われるくらい栄養価が高いわーい(嬉しい顔)そうですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

みんなで美味しく頂きましたいい気分(温泉)ありがとうございましたかわいいかわいい

CIMG9000.JPG
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

書道 「冬」

恒例行事の書道! 今回のテーマは「冬」です雪

みんな真剣目

CIMG8962.jpg CIMG8963.jpg

CIMG8967.jpg CIMG8970.jpg

中には絵心あふれるものもわーい(嬉しい顔)

CIMG8964.jpg

素敵な作品達が完成しました〜るんるん
CIMG9073.jpg

CIMG9074.jpg



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月13日

四季の森 パークゴルフ

11月のある日、四季の森までパークゴルフにいってきました晴れ

少し肌寒い日でしたが、自然に囲まれ、体を動かし、とても気持ちの良い一日でした〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

初めてという人もいましたが、なかなかの腕前手(グー)

CIMG8877.jpg CIMG8878.jpg CIMG8889.jpg  CIMG8946.jpg CIMG8881.jpg CIMG8939.jpg



仲良しの二人わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG8904.jpg

散歩グループも自然を満喫しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

131113_131633.jpg 131113_140834.jpg



あ〜〜楽しかったわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG8957.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月11日

アメリカ留学記!!

現、ひまわりスタッフのたけさんが桃に講演に来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

たけさんのアメリカ留学中の貴重な体験を楽しく分かりやすく話して下さり、

桃の利用者さんも真剣に聞き入って目目いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG8840.jpg CIMG8842.jpg

CIMG8855.jpg  CIMG8859.jpg

たけさんありがとうございました〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG8865.jpg

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月05日

元気になろう会!!

1か月も前の話になってしまいましたが・・・たらーっ(汗)

元気になろう会の運動会に参加してきましたわーい(嬉しい顔)

今年で3度目!?秋の運動会ですぴかぴか(新しい)

まずは風船割りからわーい(嬉しい顔)みんなの表情が必死ですexclamation×2

CIMG8761.jpg CIMG8764.jpg

続いて障害物競争わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG8770.jpg CIMG8777.jpg CIMG8774.jpg

見事1位のばらさんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG8775.jpg

まだまだ続くよ!!

車いすリレーグッド(上向き矢印)


CIMG8807.jpg CIMG8810.jpg

玉入れ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

CIMG8793.jpg  CIMG8796.jpg 

そしてパン食い競争〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

こんなに高いの届かないよ〜〜たらーっ(汗)
CIMG8811.jpg

思わず手が出ますダッシュ(走り出すさま)
CIMG8812.jpg

なんか変なのがひっかかってる?
CIMG8818.jpg


よく動き、よく笑い、とても楽しい運動会でした!!スタッフの皆さんありがとうございましたグッド(上向き矢印)
CIMG8805.jpg  CIMG8822.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月02日

春日井福祉まつり!

先日春日井福祉まつりに出店してきました!!

まずは、みんなで集まり、今日の流れを確認目

CIMG8706.jpg

「畳ya縁」オープンでするんるん 
CIMG8708.jpg

何に驚いたかって目目目目

それは利用者さんの販売能力の高さですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お店で待っていてはだめ。髪の長い女性を見かけたらこちらから声をかけ、縁リボンをおススメぴかぴか(新しい)

目があったら、商品について熱く語ります!!

みんなその熱意に圧倒され?心打たれ?商品にひかれ? たくさん購入してくださいました!!

CIMG8714.jpg CIMG8721.jpg

あまりのおもしろ商売トークに思わずハグするお客さんもグッド(上向き矢印)
CIMG8728.jpg

リピーターのお客さんもいて、使い心地の感想を下さった方もいましたるんるん

目の前でたくさんたくさん自分達の作った商品が売れて、本当に大喜びの桃一同なのでしたわーい(嬉しい顔)

来年もまた、頑張るぞ〜手(グー)手(グー)手(グー)右斜め上右斜め上右斜め上
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月01日

商品開発会議

いつもお世話になっている畳会社の田宮様が、桃に来てくださいました。

なぜって!?

い草商品販売会議のためですぴかぴか(新しい)

インターネット販売の戦略や、新商品の開発についてなどなど1時間半にわたり話し合いが行われましたファーストフード

CIMG8670.jpg CIMG8671.jpg

田宮さんが新しいヘリ商品の仕上がりをみて、「丁寧に処理されてる!!どうやったの?」

と逆に質問を下さるくらいでしたわーい(嬉しい顔)

CIMG8685.jpg CIMG8687.jpg 

これから、どんな商品ができあがるか!?こうご期待手(グー)  
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月25日

桃旅行報告第3弾

桃旅行2日目。この日は朝から雨雨でしたが、みんな元気いっぱいわーい(嬉しい顔)
準備してきた雨具を着て、いざ鳥羽へ手(グー)

まずは、ミキモト真珠島の見学に行きました目

真珠のイロハのパネルが展示され、音声通訳を受けるキムさんわーい(嬉しい顔)

CIMG8531.jpg

車いすで快適に回るとしさんとおぐさんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG8530.jpg    CIMG8528.jpg

真珠にじっくり見入るカヲルさん目目

CIMG8538.jpg

いつでもどこでも仲良しのぜきさんとよろこびさんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG8543.jpg

そして海女ショー!!!
CIMG8557.jpg


あいにくの雨の中でも海女さん達はさすがプロです!!!

CIMG8572.jpg 次項有 CIMG8570.jpg 次項有  CIMG8573.jpg

すご〜〜〜〜いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

みんな感動のまなざしですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG8559.jpg    CIMG8565.jpg

ショッピングも楽しみますプレゼント

「記念に真珠のブレスレットがほしいな〜」とかずさん。
CIMG8591.jpg

他の女性陣もなんだか迷っています。
CIMG8589.jpg

最後に、美味しい伊勢名物の昼食をとり、大満足な2日間でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG8614.jpg CIMG8617.jpg CIMG8616.jpg

帰りのバスでは、次どこいく〜〜〜exclamation&questionとさっそく次の旅行に向けての計画が練られておりましたとさ・・・るんるん
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月24日

桃旅行報告 第2弾

伊勢神宮参拝後、宿泊先のかんぽの宿へ。

しばし休憩の後18時から宴会が催されましたわーい(嬉しい顔)

司会は、あきちゅうさんグッド(上向き矢印)
「僭越ながら司会を担当させてあきちゅうでございます」
CIMG8458.jpg

乾杯の挨拶は、こじさんですわーい(嬉しい顔)
「ただ今、ご指名頂きました。小島です。」
CIMG8464.jpg

みんなでかんぱ〜〜〜〜いビールビール

IMG_2692.jpg IMG_2693.jpg  IMG_2703.jpg

車椅子のおぐさんもみんなと同じ座敷で、かんぱ〜〜いビールビールビール

IMG_2694.jpg


突然踊りだすナカムーわーい(嬉しい顔)
CIMG8473.jpg

つられて?(実はこそ練しました)踊りだす女性陣わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG8476.jpg

恒例の新さんの寿司屋。「へいらっしゃいグッド(上向き矢印)

CIMG8491.jpg

今年で3回目!まきとけんじのインスピレーションゲーム!なかなかトリック見破れず・・・。

DSC00401.jpg

最後に、変な二人組による珍劇たらーっ(汗)
CIMG8499.jpg

よく食べ、よく飲みビール、よく笑ったわーい(嬉しい顔)一夜でしたやや欠け月

かんぽの宿のスタッフの皆様には大変温かいおもてなしをして頂き、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG8526.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

桃旅行報告 第1弾!!

平成25年10月24日(木)〜25日(金)の2日間、桃旅行へ行ってきました。

行先は、大人気スポットの伊勢&鳥羽です!!!

式年遷宮でかなりの混雑が予想された上、連日の台風接近に伴い天候の不安もありましたたらーっ(汗)

・・・・・・が、ここは、さすが桃パワー手(グー)

降水確率80%にも関わらず、1滴の雨もなくわーい(嬉しい顔)、さらに大した混雑もなくわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)、とてもスムーズに伊勢神宮を参拝することができました右斜め上右斜め上

まずは、みんなで集合写真を撮り、その後は自由行動ですグッド(上向き矢印)

CIMG8418.jpg

砂利道専用の車いすを借りて参拝したり・・・
DSC00380.jpg  DSC00389.jpg

あと、もう少し〜〜〜手(グー)

DSC00395.jpg


赤福に行ったり・・・・
CIMG8431.jpg

美味しい物食べたりして・・・
DSC00381.jpg  DSC00396.jpg

各自、とても楽しい時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

特に、89歳のよしさんは、ずっとずっと行きたいと思っていた人生初の伊勢神宮を自分の足で歩き、

階段を昇り、参拝をしました目

本当にすごいexclamation×2exclamation×2


楽しい楽しい桃旅行。夜の部へ続く・・・。


posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記