2013年11月22日

お菓子作り!

今日はこの材料で、ある美味しいお菓子を作りますわーい(嬉しい顔)

CIMG8980.jpg

さつまいもをさいのめ切りにひたすら切ります。カット・・カット・・カット・・
CIMG8981.jpg CIMG8991.jpg

僕らは砂糖を計量しています手(グー)
CIMG8989.jpg

その後、蒸し器へ・・・
CIMG8997.jpg

じゃーん完成!!!と写真を見せたかったのですが、作るのと食べるのに夢中でexclamation&question
写真を撮り忘れてしまいましたたらーっ(汗)

とっても美味しい鬼まんじゅうが完成したのでしたふらふら
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月19日

縁のれん第2段!!!

先ほどは習字をご紹介しましたが、習字の下にある縁のれんに気付いていただけたでしょうかわーい(嬉しい顔)

とても素敵な出来栄えだと思いませんか〜?商品化を考えています!!

CIMG9074.jpg

ご意見お待ちしてま〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月15日

柿と干し柿を頂きました!!

利用者さんのご親戚から、こんなにたくさんの柿と干し柿を頂きました!!

柿は医者いらずと言われるくらい栄養価が高いわーい(嬉しい顔)そうですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

みんなで美味しく頂きましたいい気分(温泉)ありがとうございましたかわいいかわいい

CIMG9000.JPG
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

書道 「冬」

恒例行事の書道! 今回のテーマは「冬」です雪

みんな真剣目

CIMG8962.jpg CIMG8963.jpg

CIMG8967.jpg CIMG8970.jpg

中には絵心あふれるものもわーい(嬉しい顔)

CIMG8964.jpg

素敵な作品達が完成しました〜るんるん
CIMG9073.jpg

CIMG9074.jpg



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月13日

四季の森 パークゴルフ

11月のある日、四季の森までパークゴルフにいってきました晴れ

少し肌寒い日でしたが、自然に囲まれ、体を動かし、とても気持ちの良い一日でした〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

初めてという人もいましたが、なかなかの腕前手(グー)

CIMG8877.jpg CIMG8878.jpg CIMG8889.jpg  CIMG8946.jpg CIMG8881.jpg CIMG8939.jpg



仲良しの二人わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG8904.jpg

散歩グループも自然を満喫しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

131113_131633.jpg 131113_140834.jpg



あ〜〜楽しかったわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG8957.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月11日

アメリカ留学記!!

現、ひまわりスタッフのたけさんが桃に講演に来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

たけさんのアメリカ留学中の貴重な体験を楽しく分かりやすく話して下さり、

桃の利用者さんも真剣に聞き入って目目いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG8840.jpg CIMG8842.jpg

CIMG8855.jpg  CIMG8859.jpg

たけさんありがとうございました〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG8865.jpg

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月05日

元気になろう会!!

1か月も前の話になってしまいましたが・・・たらーっ(汗)

元気になろう会の運動会に参加してきましたわーい(嬉しい顔)

今年で3度目!?秋の運動会ですぴかぴか(新しい)

まずは風船割りからわーい(嬉しい顔)みんなの表情が必死ですexclamation×2

CIMG8761.jpg CIMG8764.jpg

続いて障害物競争わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG8770.jpg CIMG8777.jpg CIMG8774.jpg

見事1位のばらさんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG8775.jpg

まだまだ続くよ!!

車いすリレーグッド(上向き矢印)


CIMG8807.jpg CIMG8810.jpg

玉入れ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

CIMG8793.jpg  CIMG8796.jpg 

そしてパン食い競争〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

こんなに高いの届かないよ〜〜たらーっ(汗)
CIMG8811.jpg

思わず手が出ますダッシュ(走り出すさま)
CIMG8812.jpg

なんか変なのがひっかかってる?
CIMG8818.jpg


よく動き、よく笑い、とても楽しい運動会でした!!スタッフの皆さんありがとうございましたグッド(上向き矢印)
CIMG8805.jpg  CIMG8822.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月02日

春日井福祉まつり!

先日春日井福祉まつりに出店してきました!!

まずは、みんなで集まり、今日の流れを確認目

CIMG8706.jpg

「畳ya縁」オープンでするんるん 
CIMG8708.jpg

何に驚いたかって目目目目

それは利用者さんの販売能力の高さですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お店で待っていてはだめ。髪の長い女性を見かけたらこちらから声をかけ、縁リボンをおススメぴかぴか(新しい)

目があったら、商品について熱く語ります!!

みんなその熱意に圧倒され?心打たれ?商品にひかれ? たくさん購入してくださいました!!

CIMG8714.jpg CIMG8721.jpg

あまりのおもしろ商売トークに思わずハグするお客さんもグッド(上向き矢印)
CIMG8728.jpg

リピーターのお客さんもいて、使い心地の感想を下さった方もいましたるんるん

目の前でたくさんたくさん自分達の作った商品が売れて、本当に大喜びの桃一同なのでしたわーい(嬉しい顔)

来年もまた、頑張るぞ〜手(グー)手(グー)手(グー)右斜め上右斜め上右斜め上
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月01日

商品開発会議

いつもお世話になっている畳会社の田宮様が、桃に来てくださいました。

なぜって!?

い草商品販売会議のためですぴかぴか(新しい)

インターネット販売の戦略や、新商品の開発についてなどなど1時間半にわたり話し合いが行われましたファーストフード

CIMG8670.jpg CIMG8671.jpg

田宮さんが新しいヘリ商品の仕上がりをみて、「丁寧に処理されてる!!どうやったの?」

と逆に質問を下さるくらいでしたわーい(嬉しい顔)

CIMG8685.jpg CIMG8687.jpg 

これから、どんな商品ができあがるか!?こうご期待手(グー)  
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月25日

桃旅行報告第3弾

桃旅行2日目。この日は朝から雨雨でしたが、みんな元気いっぱいわーい(嬉しい顔)
準備してきた雨具を着て、いざ鳥羽へ手(グー)

まずは、ミキモト真珠島の見学に行きました目

真珠のイロハのパネルが展示され、音声通訳を受けるキムさんわーい(嬉しい顔)

CIMG8531.jpg

車いすで快適に回るとしさんとおぐさんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG8530.jpg    CIMG8528.jpg

真珠にじっくり見入るカヲルさん目目

CIMG8538.jpg

いつでもどこでも仲良しのぜきさんとよろこびさんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG8543.jpg

そして海女ショー!!!
CIMG8557.jpg


あいにくの雨の中でも海女さん達はさすがプロです!!!

CIMG8572.jpg 次項有 CIMG8570.jpg 次項有  CIMG8573.jpg

すご〜〜〜〜いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

みんな感動のまなざしですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG8559.jpg    CIMG8565.jpg

ショッピングも楽しみますプレゼント

「記念に真珠のブレスレットがほしいな〜」とかずさん。
CIMG8591.jpg

他の女性陣もなんだか迷っています。
CIMG8589.jpg

最後に、美味しい伊勢名物の昼食をとり、大満足な2日間でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG8614.jpg CIMG8617.jpg CIMG8616.jpg

帰りのバスでは、次どこいく〜〜〜exclamation&questionとさっそく次の旅行に向けての計画が練られておりましたとさ・・・るんるん
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月24日

桃旅行報告 第2弾

伊勢神宮参拝後、宿泊先のかんぽの宿へ。

しばし休憩の後18時から宴会が催されましたわーい(嬉しい顔)

司会は、あきちゅうさんグッド(上向き矢印)
「僭越ながら司会を担当させてあきちゅうでございます」
CIMG8458.jpg

乾杯の挨拶は、こじさんですわーい(嬉しい顔)
「ただ今、ご指名頂きました。小島です。」
CIMG8464.jpg

みんなでかんぱ〜〜〜〜いビールビール

IMG_2692.jpg IMG_2693.jpg  IMG_2703.jpg

車椅子のおぐさんもみんなと同じ座敷で、かんぱ〜〜いビールビールビール

IMG_2694.jpg


突然踊りだすナカムーわーい(嬉しい顔)
CIMG8473.jpg

つられて?(実はこそ練しました)踊りだす女性陣わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG8476.jpg

恒例の新さんの寿司屋。「へいらっしゃいグッド(上向き矢印)

CIMG8491.jpg

今年で3回目!まきとけんじのインスピレーションゲーム!なかなかトリック見破れず・・・。

DSC00401.jpg

最後に、変な二人組による珍劇たらーっ(汗)
CIMG8499.jpg

よく食べ、よく飲みビール、よく笑ったわーい(嬉しい顔)一夜でしたやや欠け月

かんぽの宿のスタッフの皆様には大変温かいおもてなしをして頂き、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG8526.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

桃旅行報告 第1弾!!

平成25年10月24日(木)〜25日(金)の2日間、桃旅行へ行ってきました。

行先は、大人気スポットの伊勢&鳥羽です!!!

式年遷宮でかなりの混雑が予想された上、連日の台風接近に伴い天候の不安もありましたたらーっ(汗)

・・・・・・が、ここは、さすが桃パワー手(グー)

降水確率80%にも関わらず、1滴の雨もなくわーい(嬉しい顔)、さらに大した混雑もなくわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)、とてもスムーズに伊勢神宮を参拝することができました右斜め上右斜め上

まずは、みんなで集合写真を撮り、その後は自由行動ですグッド(上向き矢印)

CIMG8418.jpg

砂利道専用の車いすを借りて参拝したり・・・
DSC00380.jpg  DSC00389.jpg

あと、もう少し〜〜〜手(グー)

DSC00395.jpg


赤福に行ったり・・・・
CIMG8431.jpg

美味しい物食べたりして・・・
DSC00381.jpg  DSC00396.jpg

各自、とても楽しい時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

特に、89歳のよしさんは、ずっとずっと行きたいと思っていた人生初の伊勢神宮を自分の足で歩き、

階段を昇り、参拝をしました目

本当にすごいexclamation×2exclamation×2


楽しい楽しい桃旅行。夜の部へ続く・・・。


posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月09日

卓球大会!!

みんなが大好きな卓球!!今月も行って参りましたわーい(嬉しい顔)

この日のためにラケットを購入したきくさん!!ぴかぴかのラケットを持ってとっても楽しそうぴかぴか(新しい)

準備体操をして→練習タイム→そしてトーナメント戦へ突入!!!

CIMG8332.jpg CIMG8335.jpg  CIMG8337.jpg

みんな若かりし頃の技術衰えず、汗を流し卓球を楽しみましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
いくつになってもスポーツっていいですね手(チョキ)

かわいい帰りの一コマかわいい

スタッフよりも早く盲ろうの新さんをガイドしてくれるわきさんぴかぴか(新しい)

いつも本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG8339.jpg

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月07日

一宮手話サークルの皆さんと交流しました!

最近、地域の手話サークルの皆さんが桃に見学に来て下さることが増えてきました右斜め上

桃をたくさんの人に知っていただき本当にうれしい限りですわーい(嬉しい顔)

今回は、はるばる一宮市から総勢24名の方々がマイクロバスに乗って来て下さいましたバス

まずは施設長から挨拶わーい(嬉しい顔)
CIMG8282.jpg

その後、利用者さんから自己紹介&桃の紹介をしましたわーい(嬉しい顔)
CIMG8297.jpg CIMG8301.jpg

短い時間でしたが、利用者さんの生の声を聞いて頂きとてもよい交流でしたぴかぴか(新しい)

一宮手話サークルの皆さん!!遠い所からお越しいただき本当にありがとうございましたかわいいかわいいかわいい

By:ぐちた

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

米寿のお祝い

米寿のお誕生日を迎えたこじさんのお祝いを行いましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

桃で米寿のお祝いをするのは、よしさんに続きお二人目になりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ご自宅からお写真を持ってきてい頂き、こじさんの歴史を知りましたわーい(嬉しい顔)

幼い頃に写真館で撮った一枚ぴかぴか(新しい)

CIMG8317.jpg

続いて聾学校時代の一枚ぴかぴか(新しい)とてもりりしくて素敵わーい(嬉しい顔)

CIMG8320.jpg

青年時代の海水浴での一枚!引き締まった体に女性陣から溜息黒ハート

CIMG8326.jpg
昔は海パンにベルトしてたよね!なんていう懐かし話で盛り上がっていましたわーい(嬉しい顔)


こじさん本当におめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


CIMG8316.jpg  

いつもまでも元気に桃に通って下さいね!!おいしい食事を準備していつもお待ちしています右斜め上

CIMG8313.jpg

bY:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月02日

日本一短い手紙

福井県坂井市が主催の「日本一短い手紙」一筆啓上賞

この町にゆかりのある徳川家康の忠臣・本多作左衛門重次が、陣中から妻にあてて送った

短い手紙にちなんだものだそうです。

今も、この手紙文を刻んだ碑が丸岡城にたっているんだとか・・・・。



毎年、あるテーマに合わせて1〜40文字までの手紙を書き一筆啓上を狙い!?応募しています手(グー)

桃も今年で3年目右斜め上

今年のテーマは「わすれない」です。


みんな、桃に入ったこと、桃旅行に行ったこと、自分の母親のこと、自分自身のこと・・・・

様々な思いを語り文字にしました。


そんな中、妻を亡くされ一人暮らしをしているぜきさんがこんな手紙をしたためました。


妻が他界。愛嬌のあるあなたの姿を私はわすれないですよ。


亡くなってもなお、愛される妻ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

きっと素敵な奥様だったんでしょうねわーい(嬉しい顔)

そんな気持ちをさらっと書くぜきさんも素敵ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


きっと、奥さんも今頃その手紙を読んでいるかな。

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月01日

かずさんの仕事

盲ろうのかずさんは仕事が大好きハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

今、取り組んでいる仕事はい草カットです。とても手早く、確実に仕事をこなし、桃には
なくてはならない存在です。

仕事の一コマをご紹介したいと思います。

い草を数10本取る⇒棒の長さに合わせる
CIMG8259.jpg 次項有 CIMG8260.jpg CIMG8261.jpg

長さを決めて⇒カットする!!
CIMG8262.jpg 次項有 CIMG8268.jpg

このい草は何に使われるかというと、この中にぎっしり詰めます右斜め上右斜め上
CIMG8277.jpg CIMG8278.jpg

い草の香りが漂うブーツキーパーの完成で〜〜すぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG8276.jpg

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

素敵な来客

朝、桃で仕事をしていたら、いかした音が外から聞こえてきました耳

ボッボッボッボッダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

外を覗きに行くと目・・・・・・・・・・・

キャ〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)素敵なおじさまがバイクにまたがっているではありませんかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

   CIMG8248.jpg


この素敵なおじ様は、以前碧の運転手として大活躍して下さった平さんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

久しぶりにスタッフもりもに会いに来てくれたとのことわーい(嬉しい顔)exclamation×2


平さんのご厚意でスタッフも座らせてもらいました〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG8239.jpg  CIMG8241.jpg  CIMG8245.jpg

ああ〜楽しかったかわいいかわいい

平さん、わざわざお越しいただきありがとうございましたexclamation×2

また、いつでもお待ちしてま〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月30日

恋する乙女!?

スタッフもりもに恋する乙女たちハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)exclamation&question

CIMG8228.jpg

・・・・・・残念ながらそうではないようですたらーっ(汗)

これ!!今、はやりの小顔ポーズ!!!

先日テレビで見たので利用者さんにお話したらさっそくやってくれたのですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

よ〜〜〜く見ると・・・目

もう一人やっている人がいた〜〜〜exclamation×2

老若男女使えるポーズですね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


CIMG8229.jpg

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月22日

小牧山城見市!!

9月22日(日)小牧山城見市のバザーに出店してきました!!

7月の弘法市に続き、自分達でするバザーの第2弾ですわーい(嬉しい顔)

とはいっても、休日だったので今回はスタッフもりもとたまこさんが暑い中、頑張って販売してくれましたかわいいかわいいかわいい

「は〜い!tatami des momoオープンです!!城見市特別価格!!お安くなってま〜す!」

CIMG8210.jpg

いつも桃を利用して下さっているよしさんも来てくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
CIMG8215.jpg

写真があまりなくて申し訳ありません・・・あせあせ(飛び散る汗)

目の前で売ると、お客様の声が色々と聞けとても勉強になりました目

「リボンは明るい色がいいな〜」

「枕が少し高すぎるかな〜(値段ではなく・・・)」

「昔、畳屋で仕事してたけど、い草がこの値段ならお得だね〜〜」

などなど。さっそく参考にしてまた商品開発に生かしたいと思いますかわいいかわいい


ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございましたexclamation×2exclamation×2

by:ぐちた

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記