2013年07月31日

ブルーベリ狩り

ブログ長い間更新せず、すみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

また少しずつアップしていきますのでまたご覧くださいわーい(嬉しい顔)


先日、暑い中晴れではありましたが、「ブルーベリー狩り」に行ってきましたぴかぴか(新しい)

たくさん採るぞ〜手(グー)
130731_131551.jpg

「おいし〜〜いわーい(嬉しい顔)
食べ過ぎて口の中が紫色になる人が続出しましたがく〜(落胆した顔)

130731_105621.jpg  130731_105731.jpg  DSC_0333.jpg

とにかくたくさん摘む人達も目
130731_110253.jpg  130731_105744.jpg DSC_0329.jpg

 
スタッフも負けてませんどんっ(衝撃)

130731_111501.jpg

これを使って次回はおやつを作りま〜〜す黒ハート

byぐちた



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月26日

クラフトフラワー

今日はデフ講師まちゃさんをお迎えし創作活動をしましたるんるんるんるん

CIMG7589.jpg


何を作るのかというと・・・・じゃーーーんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG7588.jpg

クラフトペーパーを使って花を作りますかわいいかわいい

CIMG7593.jpg CIMG7594.jpg CIMG7601.jpg 

完成したら飾りつけかわいいかわいいかわいい

CIMG7603.jpg CIMG7604.jpg CIMG7607.jpg

素敵なインテリアができましたるんるんるんるん

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月24日

7月のおやつ作り

毎月恒例のおやつ作りですわーい(嬉しい顔)

今は7月、夏まっただ中なので涼しいおやつを作ることにしましたわーい(嬉しい顔)

さて、何を作っているのでしょうか?

火にかけて混ぜています。ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・
CIMG7564.jpg CIMG7572.jpg

そのあと、バットにあけているようですね・・・目
CIMG7567.jpg

なにができあがったかな??
CIMG7574.jpg

これが材料のようです。
CIMG7568.jpg

正解は、「くずきり」でした〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いい大きさにカットして・・・
CIMG7579.jpg  CIMG7580.jpg

いっただっきま〜〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG7582.jpg CIMG7585.jpg CIMG7584.jpg

冷たくてつるつるでおいし〜いぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

by:ぐちた

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月18日

親子和結!?

先日、桃に研修に来てくれた碧スタッフのまなさんが、和結(縁りぼん)をみて

ある素敵なアドバイスをしてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「これのミニサイズを作って、親子でつけたらすごくかわいいと思いますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

なるほど〜〜〜ひらめきひらめきひらめき

今まで思いつかなかった〜〜〜かわいいかわいいかわいい

ということで、さっそく作ってみましたるんるん

CIMG7528.jpg CIMG7530.jpg

いかがですか〜〜わーい(嬉しい顔)
とても素敵です〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

売れるといいなるんるん

まなさんありがとう〜exclamation×2

皆様からのご意見・ご要望お待ちしていま〜すぴかぴか(新しい)

by:ぐちた

posted by momo at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月17日

着物リメイク

こじさんの奥様は洋裁がお得意ですぴかぴか(新しい)

先日、着物をリメイクして作ったかばんをたくさん持ってきて下さいましたexclamation×2

そこで、7月20日(土)に開かれる勝川弘法市に桃商品と一緒に出店することにしましたわーい(嬉しい顔)

CIMG7470.jpg CIMG7471.jpg

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

7月20日(土) 16:30〜 勝川弘法市で桃の商品が販売されまするんるん

ぜひ、お時間のある方はお立ち寄りください〜〜わーい(嬉しい顔)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月16日

資源回収!!!

みなさんが持ち寄ってくれた資源ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


一つにまとめると、こんなにたくさんになりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG7496.jpg  

それでは、資源回収業者へ向けて出〜〜〜発グッド(上向き矢印)

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月10日

暑い!!!

毎日、毎日本当に暑いですねふらふらふらふらふらふら

熱中症で運ばれた!!!というニュースが次々と入ってきますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

桃でも、こまめに注意を呼び掛けていますexclamation×2
CIMG7504.jpg CIMG7501.jpg

自ら、熱中症対策するきくさんぴかぴか(新しい)
(首を冷やしていまするんるん

CIMG7497.jpg

まだまだ暑い日が続きます!油断大敵!!

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月08日

避難訓練!!

桃では定期的に避難訓練をしていますexclamation×2

まずは、災害について学び、桃の近くの避難場所の確認をしました目

CIMG7475.jpg CIMG7478.jpg


そして、皆さんがご自宅に準備している防災バックの中身のチェックも行いましたぴかぴか(新しい)

CIMG7480.jpg  CIMG7483.jpg

まだまだ全員が準備しているという訳ではありませんでしたが、中には手作り防災ずきんを
準備している方もいましたわーい(嬉しい顔)

区の障害者が集まり、みんなで作ったそうですぴかぴか(新しい)


CIMG7490.jpg

みんな準備が素晴らしいですね!!

ただ、ご夫婦なのに一つしか準備がされておらず、

「あっ・・・・あせあせ(飛び散る汗)二人で一緒に被るか・・・」

なんて落ちもありましたが・・たらーっ(汗)

今回足りなかった物は補充して、災害に備えようと思います!

by:ぐちた

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

これな〜〜に?

先日、ひまわりに行く機会がありましたわーい(嬉しい顔)

ひまわりのスタッフたにさんから、
「いつも桃のブログみてます〜グッド(上向き矢印)皆さんがとても楽しそうに過ごされていて、
癒されてますハートたち(複数ハート)

といううれしいお言葉を頂きましたるんるんるんるん

さらに、みなさんでどうぞ〜〜とおしゃれなプレゼントを頂きました目

さて、これはなんでしょう???と利用者さんに質問exclamation×2

CIMG7473.jpg

「かわいい〜ハートたち(複数ハート)なんだろう?水着でもはいっているのかな?」

「おしゃれな下着かな?」

などと珍解答が続出(笑)









正解は・・・・
















CIMG7492.jpg

おいしい、おいしい「かりんとう」でした〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

たにさんありがとうございました〜〜右斜め上右斜め上 とっても美味しかったです〜!

CIMG7472.jpg

ぜひ桃にみんなで桃に遊びに来てくださいね〜〜わーい(嬉しい顔)

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月05日

カビ・食中毒について学ぼう!!

今日は、みんなで「カビ・食中毒について」勉強しました目

講師はスタッフさとです。さとはこの勉強会のために必死に資料を作成してくれたようです。
(詳しくはおれんじブログを見てねるんるんここをクリック)

そんな努力のかいもあり、みんなとても興味津々に聞き入っていましたぴかぴか(新しい)

CIMG7458.jpg CIMG7456.jpg  
                  
CIMG7463.jpg CIMG7462.jpg

勉強会終了後、利用者さんがスタッフさとのもとにかけつけ、

「すごくよくわかった!!! ありがとう!!!」といっていましたグッド(上向き矢印)

最近、皮膚のかゆみに悩まされていたらしく、もしかしたらカビとかも関係あるかも・・・?と
思ったようですひらめき

さとさんお疲れ様でした〜〜わーい(嬉しい顔)

by:ぐちた               
               
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中津川手話サークルの皆さんと交流しました!!

最近、桃は見学の方がたくさん来てくださり、大忙しですわーい(嬉しい顔)
毎回、色んな交流があり、とても楽しい時間を過ごしていまするんるん

今日は、はるばる中津川から10名(ろう者8名、聴者2名)の方が見学に来てくださいましたるんるんるんるん

つくしのなべさんが、中津川の女性部でつくしについて講演したことがきっかけで今回の見学に
繋がりましたかわいい

岐阜出身の利用者の方もいたので、久々の再会もあるかな〜とは思っていたのですが、
蓋をあけてびっくりの感動の再会盛りだくさんでした右斜め上右斜め上右斜め上

岐阜ろう学校のつながりだけではなく、岡崎ろう学校の先輩・後輩という方も!!

岡崎ろう学校の先輩&後輩の再会!

CIMG7438.jpg


岐阜ろう学校の先輩&後輩!!
CIMG7451.jpg

岡崎ろう学校の同級生!なんと40年ぶり目
CIMG7452.jpg

そして、極めつけは60年ぶりの再会のお二人ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
CIMG7453.jpg

60年ぶりにあって、すぐ分かるってすごいですよねexclamation×2

あっという間に過ぎた交流のひとコマ目
CIMG7441.jpg CIMG7442.jpg CIMG7446.jpg

中津川の皆様楽しい時間をありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG7448.jpg

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月03日

七夕祭り

7月7日は七夕ですねわーい(嬉しい顔)

少し早いですが、桃で七夕飾りを作りましたるんるん
     CIMG7424.jpg

みんな各自願い事を書きます目真剣です!!!
   CIMG7426.jpg  CIMG7427.jpg

書き終わった短冊をみると・・・・・「桃を欠勤しないように。勉強等ありがとう」
と書かれていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

   CIMG7430.jpg


今年90歳になるよしさんぴかぴか(新しい)
いくつになっても勉強する姿勢は本当に素敵ですグッド(上向き矢印)


自分の願い事のはずが、なかなか結婚しないスタッフを心配して、
「○○(スタッフの名前)結婚うれしい」と書く利用者さんも(笑)あせあせ(飛び散る汗)


たくさんの願い事が、届きますように・・・・

CIMG7429.jpg



るんるんるんるんささの葉さらさら〜 のきばにゆれる〜 お星さまきらきら〜 きんぎん砂子〜るんるんるんるん

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月02日

NPOデフNet.かごしま

はるばる鹿児島から、見学の方が来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

特定非営利活動法人NPOデフNet.かごしまの方々ですかわいい

>CIMG7419.jpg

NPOデフNet.かごしまの皆さん、ろう者と聴者が互いに認め理解し合うバリアフリー社会の実現を
目指し、またろう児・難聴児やろう者にとって心豊かな生活を送れるお手伝いをしたいと色々な事業に
取り組まれていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今年4月から桃と同じ就労継続支援B型事業所を開所することとなり、桃に見学に来て下さったという訳ですわーい(嬉しい顔)

まずは、スタッフたまこさんが事業所について説明しています手(グー)
  CIMG7415.jpg

その後、桃で作っている自主製品を紹介!へりやイグサでこんなのが作れるなんて意外!!などの
お言葉をいただき、利用者さんみずから商品紹介かわいい

CIMG7422.jpg CIMG7417.jpg

商品を気に入ってその場で購入してくださる方もいて、利用者さんも感動もうやだ〜(悲しい顔)

NPOデフNet.かごしまの皆さん!遠い所からお越しいただきありがとうございました!!
CIMG7420.jpg

次は鹿児島でexclamation&question

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月28日

まきさんありがとう!!!!!!

平成22年11月から桃の強力なスタッフとして大活躍してくださっていたまきさんが引っ越しのため、
6月いっぱいで桃を退職されることになりましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

その知らせをきいたのは6月も半ばに入った頃でした。あまりの急なことでスタッフ&利用者さんは
とてもショックを受けました。

でも、最後は明るく、楽しく桃らしく送り出そうぴかぴか(新しい)と、みんなでまきさん送別会を開催しました。

この日はボラさんなど総勢32名の方が集まり、盛大な送別会となりました。
これだけの人が集まるなんてまきさんの人柄が伝わってきますねぴかぴか(新しい)

では、まきさんの入場です!
CIMG7247.jpg

司会進行のきくさん!手作りの首飾りをかけた瞬間、号泣もうやだ〜(悲しい顔)
CIMG7250.jpg  CIMG7251.jpg

きくさん頑張れ!まだこれからだ!気を取り直して思い出の一枚をぱしゃりカメラ
CIMG7252.jpg

まずは、まきさんを知ろう!ということで、まきさんの今までの歴史を紹介しましたわーい(嬉しい顔)
CIMG7258.jpg

まきさんの生まれはどこ??とクイズを出題!
CIMG7259.jpg

まきさんは岩手の出身!おいしい味噌汁が大好きな子どもだったそうですわーい(嬉しい顔)
CIMG7268.jpg

そして、まきさんは、なんと今まで11回もの引っ越しをしてきました目目
CIMG7276.jpg

昔の写真を見ながら、どれがまきさん?と当てっこ。
CIMG7279.jpg CIMG7285.jpg CIMG7286.jpg

その後まきさんと過ごした2年半の思い出をDVDを見ながら鑑賞し、もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

みんなからプレゼントプレゼント
CIMG7306.jpg CIMG7308.jpg

CIMG7309.jpg CIMG7310.jpg

CIMG7316.jpg CIMG7318.jpg

              最後に記念撮影ぴかぴか(新しい)

       CIMG7299.jpg

まきさんは、本当に優しく、思いやりがあり、決して怒ることなく、いつも相手の立場で物事を
考えるとても素敵な女性でした。桃のみんなはあなたに何度癒されたことでしょうか。

これでお別れではありません。また、絶対桃に来てくださいね。

2年半本当にお世話になりました。そしてありがとうございました。

まきさんのご健康とご多幸を心よりお祈りしています。


桃一同
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月26日

桃 ボーリング大会!!

ボーリングやりたい!!!!という皆様の要望にお応えし、「桃ボーリング大会」を
開催しましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

中には、マイシューズを持っている方もいて、みんな燃えましたどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

まずは構えから・・・よろこびさん決まっています!!
CIMG7227.jpg

そして、投球exclamation×2

CIMG7219.jpg  

「どれどれ・・」
CIMG7243.jpg   

「おりゃー」
CIMG7237.jpg  

ファームがきれい!!!
CIMG7236.jpg

盲ろうのかずさんも奮闘中ぴかぴか(新しい)
CIMG7235.jpg CIMG7232.jpg

平均年齢70.1歳の桃ですが、みんなストライク&スペアを出しまくっていましたexclamation×2exclamation×2

みんな若いぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

最後に結果発表〜〜ぴかぴか(新しい)
CIMG7244.jpg
わきママさんは、毎回男性陣に引けを取らない腕前を見せてくれますかわいい

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月19日

フラダンス〜〜

桃では、ハワイ?からフラの先生をお招きし、フラダンス教室を開いていますかわいいかわいい

お招きしたこの日は、あいにくの雨で桃までくるのに大変だったそうで・・・・

    


エサーヒ・ウ・トイ先生ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) ・・・ん?どこかで見たような・・・。
まぁいいかexclamation×2

まずは、基本的な足と手の動きについて学びます目目

みなさんご存じでしたか?フラダンスの手の動きは、ハワイの手話なんですかわいい

まずは、手の動きから・・・と言っていたら、としさんがノリノリで立ち上がり、ついには、前にでて踊り始めましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG2190.jpg CIMG2192.jpg  CIMG2191.jpg 
 
他のみんなもexclamation×2
CIMG2198.jpg CIMG2203.jpg  CIMG2202.jpg  

    フラダンスをすると自然と笑みがこぼれ、みんなとても楽しそうですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

      

   面白いお兄さんが一人混じってます・・・たらーっ(汗)

       

あ〜〜〜楽しかった!!!エサーヒ・ウ・トイ先生また来てくださいねかわいいかわいい

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月17日

6月と言えば・・・

6月と言えば、歯の衛生週間(はのえいせいしゅうかん)があることをご存じでしょうか?exclamation×2

これは、厚生省(現:厚生労働省)、文部省(現:文部科学省)、日本歯科医師会が1958年から実施している週間で、毎年6月4日から6月10日までの1週間を指します目

歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与することを目的としています。     (ウィキペディア フリー百科事典参照)

桃では、毎年、歯科衛生士さんをお招きし、歯について勉強していますわーい(嬉しい顔) 今年で3回目になりました!!

今回は、「6か月に1回は定期健診を受けよう!」というテーマでお話ししていただきました右斜め上

CIMG2128.jpg   CIMG2129.jpg

毎日の歯の磨き方や歯ブラシのあて方、交換時期などもご指導いただきました。

       CIMG2149.jpg

CIMG2132.jpg CIMG2139.jpg CIMG2141.jpg  CIMG2145.jpg

この指導の次の日、歯ブラシの交換を勧められた利用者さんが、早速その日の夕方に

買い物に行き新しい歯ブラシを買ったと報告してくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

毎日しっかり歯を磨いて健康になろ〜〜〜手(グー)手(グー)手(グー)

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月14日

書道教室 「桃」

こちらも恒例の書道企画。

四季に合わせて書をしたためますぴかぴか(新しい)

今回のテーマは「夏」といえば・・・・リゾートです。

「氷!!鰻!!暑!!」など色んな意見が飛び交いました。

いつもは一人一人好きな文字を書くのですが、今回はチーム対抗にしてみましたどんっ(衝撃)

2グループに分かれ、お題の文字を1格ずつ担当して書いていきます。

まずは「あ」チーム!
CIMG2099.jpg  次項有  CIMG2100.jpg  次項有  CIMG2102.jpg 

続いて「い」チーム!!

CIMG2103.jpg 次項有 CIMG2104.jpg  次項有  CIMG2106.jpg

じゃ〜〜んexclamation×2書き上げました〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

どちらが上手にかけているかな???

CIMG2108.jpg

初の書道対決は、チームワーク力が試され大盛り上がりわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

書道の師であるおぐさんも奮闘中手(グー)

CIMG2089.jpg

最後は、スタッフで結成された「う」チームも参戦exclamation×2

CIMG2115.jpg  次項有  CIMG2116.jpg  次項有  CIMG2118.jpg

どれが一番涼しそうな「涼」かな?「あ」と思う人〜〜手(パー)・・と投票目

CIMG2123.jpg

あら、不思議。「弱」⇒「中」⇒「強」の「涼」の字が完成しましたexclamation×2

CIMG2121.jpg

冷房スイッチ、ポチっとなわーい(嬉しい顔)
CIMG2125.jpg

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月12日

冠婚葬祭パート2!!

先月、大好評だった冠婚葬祭のマナーについての講義。

先日、第2回が開催されましたぴかぴか(新しい) 講師はボランティアのむらさんわーい(嬉しい顔)

CIMG2066.jpg  CIMG2067.jpg


まずは前回の復習です目 覚えているかな? 

お祝いの時に包むこの袋の名前は? 結婚式の時はどの水引を選ぶの?

CIMG2069.jpg  CIMG2072.jpg

続いて、長寿のお祝いについて。

還暦、古季、喜寿・・・・と長寿の祝い事がありますが、それぞれ何歳の祝い事か
分かりますか??


CIMG2076.jpg

桃にはもうすぐ卒寿を迎えられる利用者の方がいらっしゃいますぴかぴか(新しい)

みんなで一緒にお祝いできるのを楽しみにしていまするんるんるんるん

今回の冠婚葬祭マナー企画。全2回で終了予定だったのですが、好評により

第3弾も行うことになりましたわーい(嬉しい顔)

皆様のお越しをお待ちしていますexclamation×2

by:ぐちた



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月11日

新商品!?

tatami des momo 現在も新商品の開発に日々取り組んでおります!!

市場に出回る前に、まず試作ということで縁(heri)で暖簾(のれん)を作ってみましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG2080.jpg

いかがですか〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なかなか素敵な出来栄え右斜め上

わきママさん&すわこさん いつもありがとうございますexclamation×2

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記