2013年05月17日

リレー講師

今回のリレー講師はさじさんですわーい(嬉しい顔)

テーマは「ろう運動」

今まで取り組まれたきたろう運動について、分かりやすく、語って下さいました!!!
CIMG1728.jpg

みんな聞き入っています目目目
CIMG1732.jpg

質問も飛び交いましたぴかぴか(新しい)

CIMG1733.jpg  CIMG1735.jpg

こういったろう運動のおかげで、ろう者を取り巻く環境が良くなっていくんですねexclamation×2

by:ぐちた



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月15日

定期点検!!

防災会社の方が非常設備の点検に来てくださいましたexclamation×2

目消火器よーし手(パー)

CIMG1651.jpg


目目非常ベルよーーし手(パー)手(パー)

CIMG1652.jpg


目目目非常灯よーーーし手(パー)手(パー)手(パー)

CIMG1653.jpg



防災さん「すべて異常ありません!!!」

ほっと一安心ですわーい(嬉しい顔)

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月13日

ばら園

先日ばら園に行ってきました。恒例になったこの行事。

晴天に恵まれバラも満開に咲き乱れていましたかわいいかわいいかわいい

情熱どんっ(衝撃)のバラに負けないくらいのラブラブご夫婦2連発ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
CIMG1618.jpg  CIMG1625.jpg

    お次は仲良し女子会かわいい 、続いて男性陣わーい(嬉しい顔)
CIMG1619.jpg  CIMG1629.jpg

盲ろうのキムジュンさんは触って鑑賞

CIMG1636.jpg

花の香りをじっくり堪能したり・・・・

CIMG1635.jpg

みんなで休憩したり・・・手(グー)

CIMG1647.jpg

満喫しました〜〜。最後にみんなではいチーズぴかぴか(新しい)

CIMG1617.jpg


〜後日〜
無料で配っていたバラを野菜乾燥機にかけて・・・
CIMG1650.jpg     CIMG1665.jpg

 バラ風呂にしましたグッド(上向き矢印)

CIMG1666.jpg  

by:ぐちた
        
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月10日

ピンポン

今日は久々に体を動かそう手(グー)とのことで、近くの体育館に卓球をしに行ってきました右斜め上

外はあいにくの雨雨でしたが、室内だったのでとても快適に過ごしましたexclamation

みんなマイラケット&マイシューズを持参しヤル気満々です手(グー)手(グー)

スタッフぐちたは初参加でしたが、みんなの技術にとても驚きました目目!!

どうぞご覧あれ〜〜グッド(上向き矢印)


いかがですか?みんなとてもお上手ですよね〜。卓球経験者の女性陣が指導する一面もありましたねるんるん

みんなで爽やかな汗を流した後は桃に帰って表彰式を行いましたexclamation×2

本日の優勝は、わきさんです〜〜〜                    ぴかぴか(新しい)パチパチパチぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)    

CIMG1612.jpg CIMG1613.jpg

なんだか部活動を思い出し、青春だな〜〜わーい(嬉しい顔)と感じたスタッフぐちたでした。
   CIMG1611.jpg

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月09日

冠婚葬祭!!

本日は「冠婚葬祭」について学びます右斜め上

講師は、ボランティアのムラさんですわーい(嬉しい顔)

        
今日も、たくさんの人が集まり大盛況でしたグッド(上向き矢印)
CIMG1556.JPG CIMG1557.JPG

のし袋ってどんな種類があるの?水引って何〜〜?日頃よく目にするけれどなかなか人に聞けないことって
ありますよね?みんなで勉強すれば怖くないexclamation&question


CIMG1565.JPG CIMG1570.JPG CIMG1574.JPG

お金の包み方もしっかり学びます!!
 

なるほど〜〜〜目目目

みんな実践付きでしっかり身についたようですexclamation×2

次回「冠婚葬祭第2弾」も行われますexclamation×2

みなさんのご参加お待ちしてま〜〜するんるん

by:ぐちた



   
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

母の日♪

本日のランチはお赤飯exclamation×2 何のお祝いかしら???

   CIMG1554.JPG

5月12日は母の日ですねわーい(嬉しい顔)

桃のお母さんと言えば・・・・

いつもみんなに美味しい美味しいご飯を作ってくれるルミコさんぴかぴか(新しい)と、ほっぺたが落ちそうな
デリシャススウィーツ企画してくれるす〜〜〜さんぴかぴか(新しい)ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


少し早いけど母の日のお祝い〜〜かわいいかわいい

ルミコさん&す〜〜〜さんいつもありがとうございます黒ハート

かわいいかわいいかわいいかわいいCIMG1553.JPGかわいいかわいいかわいいかわいい

by:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月01日

HAPPY BIRTHDAY!!

いつも桃の利用者さんにおいし〜〜〜〜いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ご飯と作って下さるルミコさんが、5月5日に誕生日を迎えるということで、
少し早いですが、みんなでお祝いをしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG1524.jpg

ルミコさんのおかげで桃のみんなはとても元気胃っぱいですグッド(上向き矢印)

これからもよろしくお願いしますexclamation×2

BY:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

5月と言えば…

4月も終わり、今日から5月に入りました!!

本当に月日が流れるのはあっという間ですねダッシュ(走り出すさま)

毎日を大切に過ごさないと手(グー)

さて、桃では毎月恒例の部屋飾り作りをしました。今月は何を作っているのでしょうか?

レポーターのさとさ〜〜〜んるんるん



「は〜い!レポーターさとです。5月と言えば子供の日ですね!今日はみんなで子どもの日にちなんだ
 作品を作っていま〜す♪どうぞご覧くださ〜いわーい(嬉しい顔)


こいのぼりやかぶとなど、みんな真剣に取り組んでいます。モノ作りが得意なえもさんは

自宅で予行練習し、リアルこいのぼりを作ってくれました右斜め上右斜め上
CIMG1537.jpg

ミワケンさん「とったど〜〜」         きくさん&よろこびさん「ど〜〜う?」

CIMG1534.jpg  CIMG1538.jpg CIMG1540.jpg

みなさんとても素敵なこいのぼりが仕上がりましたね〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG1541.jpg CIMG1543.jpg 


るんるんるんるん「やねよりたかい こいのぼり〜〜おおきいまごいは おとおさん〜〜
ちいさいひごいは こどもたち〜〜おもしろそうに およいでる〜〜」るんるんるんるん


BY:ぐちた
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月26日

桃大学!!

待ちに待った桃大学。今日もたくさんの人が集まりましたるんるん

なんと今日は、はるばる北京から有名な先生が講義に来てくださいました目


それでは、ご紹介しまーす。藻理藻戸教授の登場です!!




もうお分かりですか?そうです。スタッフのもりもです。

もりものおかげで桃はいつも笑いに包まれています。笑いこそ、長寿の秘訣ぴかぴか(新しい)ですよねexclamationexclamation

こんなおもしろ藻理藻戸(もりも)教授ですが、内容はと〜〜〜ってもまじめです。

本日のテーマは「老いじたく」
CIMG1517.jpg

今は、元気に過ごしているけれど、今後もし何かが起きたらどうしたらよいのか?

今から少しずつ考えていこう!!ということで、皆さんと一緒に考えました。

CIMG1518.jpg


「成年後見制度」など難しい内容でしたが、みんなとても真剣目目にメモをとっていました。
CIMG1521.jpg


今は、元気、だから大丈夫!!・・・・でなく元気なうちに色々な準備をしておくことが
大切ですねわーい(嬉しい顔)

備えあれば憂いなしexclamation×2

BY:ぐちた

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月24日

ネクタイネックレスそのA

ネクタイネックレス2日目。今日は素敵な講師をお招きしましたわーい(嬉しい顔)

利用者えもさんも妹さんです!!何も知らされてなかったえもさんはうれし、はずかし照れ笑いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

えもさん:「この人だれ〜?僕の妹です〜〜(照)」
CIMG1493.jpg

とても仲の良さそうなお二人にみんなも自然と笑顔にわーい(嬉しい顔)

ネクタイネックレスの出来はと言いますと・・・みなさんとっても上手に仕上がりました。こんなつけ方もお勧めとミワケンさん。

CIMG1505.jpg CIMG1506.jpg

盲ろうのかずさんは、私はリボンが作りたい!!と希望され、スタッフさとと一生懸命作りましたるんるん どう?似合う〜?
CIMG1497.jpg CIMG1504.jpg

BY:ぐちた
posted by momo at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月22日

ネクタイネックレスその@

今回は、2回またぎ企画です!!

何を作るのかといいますと・・・・まずはスタッフたまこがご説明させていただきます。




お分かりいただけましたか?いらなくなったネクタイが素敵にネックレスに変身するんですぴかぴか(新しい)

女性陣だけでなく、男性陣も負けじをせっせと縫い物をしています!
みんなとても真剣です目
CIMG1473.jpg CIMG1496.jpg CIMG1494.jpg
2回またぎの企画でしたが、1回の企画時間でささっと完成させたわきさんわーい(嬉しい顔)さすが、ヘリバックの縫製担当!!お仕事早いですね〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
とってもお似合いですハートたち(複数ハート)
CIMG1478.jpg

続く・・・
posted by momo at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月19日

朝の体操

桃では4月から朝の体操を日課にすることにしました!!




「レポーターたまこです♪みんな健康のために、テレビと同じ動きをしながら一生懸命体操に取り組んでいま〜す♪」

朝から元気に体を動かし、桃のみんなはさらにパワーアップです手(チョキ)右斜め上
スタッフにとってもいい体操になっていますわーい(嬉しい顔)

BYぐちた
posted by momo at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

リレー講師

今月のリレー講師はキムジュンさんですわーい(嬉しい顔)

桃中学校と題して「地球の誕生、人類の誕生について」講演をしてくれました。

盲ろう者のキムジュンさんは、今手話を勉強していますぴかぴか(新しい)

今回は、家で一生懸命手話を練習し、リレー講師に臨んで下さいました。

恐竜について語るキムジュンさん。

CIMG1462.jpg

昔はこんな大きな生物が地球上にいたなんて信じられませんね・・・
CIMG1463.jpg

3択クイズもあり、とても盛り上がりました!!
CIMG1465.jpg

地球や人類の誕生という壮大なテーマにみんな見入っていました目目

手話で発表したキムジュンさんにみんなもとても大喜び。すごく伝わったようでするんるん

キムジュンさんありがとうございました&お疲れ様でした〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

BY:ぐちた

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月17日

いちご大福〜〜

桃企画でもいつも大人気のお菓子作り!!本日は皆様のリクエストにお応えして

「いちご大福」を作りましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



「レポーターまきです。今日はいちご大福を作っています。みんな一生懸命、混ぜたりこねたり頑張ってま〜す♪」

とっても美味しそうに仕上がり、みんなこの笑顔ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG1448.jpg  CIMG1449.jpg

15時のおやつにおいしく頂きました〜喫茶店
posted by momo at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月11日

畳ヘリでつくったリボン髪飾り♪

桃では、畳へりをつかった新商品を開発中ですひらめき

今回は「リボン髪飾り」を試しに作ってみましたるんるん



カラオケ「レポーターたまこです。
 これが畳のヘリです。
 ヘリを使った新商品を作ってみました。
 リボン髪飾りです。
 どうかしら??
 よしさんが頑張って縫ってくれていますよ!!」

どれも、かわいいリボン髪飾りでしょリボンリボン
CIMG1393.jpg


よしさん、スタッフtamacoの技術、すごいよね〜ムードムード

その技術、盗んでみたいですグッド(上向き矢印)

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月10日

春の部屋飾り♪

春ですね〜晴れ




カラオケ「レポーターたまこです。
 4月10日水曜日、公園の桜の花もぼちぼち散り始めてきましたね〜。
 でも、桃のみんながとっても綺麗な桜を切り紙で作ってくれています。
 桜再び満開となるでしょうか!?」


できあがった桜たちですexclamation×2
CIMG1372.jpg

CIMG1375.jpg

なんか癒されますね〜ムード

byれお



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月08日

ドライフルーツ

満月今日はドライフルーツ企画です満月

前回、ドライフルーツを作ってみましたが、いもが固すぎたり、玉ねぎがやわらかすぎたり・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
まだまだ工夫が必要ですダッシュ(走り出すさま)

前回の反省を活かして、今日もまた作ってみました手(チョキ)



カラオケ「レポーターさとです。
 今日もドライフルーツ作りです。
 前回3月に作ったものは、ちょっとかたい、とかやわらかすぎる、という意見をいただきました。
 今回はフルーツ缶詰を使って、作ってみます。
 うまくいくかな〜」

材料を切ったら、並べて・・
CIMG1251.jpg

野菜乾燥機にいれて・・
CIMG1260.jpg

スイッチオンひらめき
CIMG1261.jpg

今度はもっとおいしく仕上がれるかな〜わーい(嬉しい顔)

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月06日

サボテンフェア

春の嵐台風が近づいているなか、楽しみにしていた「サボテンフェア」も中止になるか・・と心配してましたがふらふらふらふら

午前中は曇りとの予報が・・

なんとか行けることになりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

会場には、こんなにサボテンがいっぱいぴかぴか(新しい)
CIMG1340.jpgCIMG1341.jpg

サボテンをイメージした服を身に着けて、踊りの披露も見られましたひらめき
CIMG1335.jpg

私は、なに買おうかな〜るんるん
CIMG1348.jpg
CIMG1338.jpg

僕は、サボテンより食い物がいいな〜るんるんるんるん
CIMG1342.jpg


サボテンフェアの様子を、動画で撮ってみました〜映画


カラオケ「レポーターすーです。
 今日はみんなでサボテンフェアにやってきました。
 お天気がやや心配ですが、みんなおいしそうな食べ物につられて
 とってもうれしそうです。
 もうすでに、いろいろ買ったようです。
 さて、サボテンも見にいってみましょう。」


お出かけ楽しくて、もとさんいきいきしてますぜ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
CIMG1346.jpg

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月03日

新しい日課♪

4月からの日課をかえてみましたぴかぴか(新しい)

午前中に体操の時間手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー)を設け

TVをみながら、みんなで体操して体をほぐしま〜すムード

「はい、ワンツー ワンツーるんるん
130401_104510.jpg

その後は「介護予防」の位置づけで作業をみんなではじめま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

130401_112454.jpg

手先、体、頭を使っての作業をしながら「介護予防」や、
自分が役に立ち、やりきった達成感を味わえる「やりがい」を大切にしたとりくみですひらめき

午後は「手話ニュース」「企画」・・と

1日で「介護予防」と「やりがい」、「企画の楽しみ」を味わえ、
桃の活動はますますパワーアップしていきそうですムードムード

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月01日

さくら〜さくら〜

新年度がスタートしました!
桃は新たなスタッフ体制で毎日を楽しく元気に過ごします。
今まで通り、みんなでたくさんおしゃべりして、たくさん美味しいもの食べて、
いつまでも笑顔で元気にいくぞーーーー!!

今日は「お花見」桜*桜*桜*桜*CIMG1307.jpg

るんるん桃色の花びらがとってもかわいい桜・・・
癒されますね〜かわいいCIMG1303.jpg 
CIMG1302.jpg
CIMG1312.jpg

こちらにも、桜が咲いていました 次項有次項有CIMG1298.jpg

とはいってもスタッフtamacoは花より団子です 手(チョキ)わーい(嬉しい顔) CIMG1289.jpg

かわいい今年度もどうぞよろしくお願いしますかわいい  tamaco
posted by momo at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記