2013年03月29日

来年度の桃について

今年度も今日で最後となりましたあせあせ(飛び散る汗)

来年度からは新しいスタッフ体制にかわるため
桃利用者に説明会をひらきましたひらめき

CIMG1285.jpg

来年度からはスタッフたぐが毎日桃に入ることになり
一番喜んだのは、もとさんでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG1288.jpg
(たぐさーん、まってるぜ手(チョキ)

来年度も一緒に桃をパワーアップさせていこうムードムード

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月28日

こさきさんありがとう!!

毎朝、名古屋方面からの桃利用者送迎の運転をしてくださったこさきさんバスダッシュ(走り出すさま)

桃の送迎運転も3月いっぱいで終わることになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

これまでの感謝の気持ちをこめて・・
CIMG1284.jpg

いつも安全運転してくださって本当にありがとうございましたexclamation×2
いつまでもお元気で・・・

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月27日

お楽しみ会♪

今日はスタッフさとが企画するお楽しみ会るんるん

テーマはスタッフさとが大好きな「コーヒー」喫茶店喫茶店
CIMG1264.jpg

コーヒー豆の産国は?
コーヒーの作り方
コーヒーの種類などなど・・

コーヒーにまつわる豆知識をたっぷりお話してくれましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最後は、スタッフさとのいれたてのコーヒーを皆で味見してみましたるんるん

キリマンジャロというコーヒーを桃のみなさんは気に入ってくれたようですムード
CIMG1273.jpg

by(コーヒーはちょっぴり苦手な・・)れお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月21日

桃の新戦力!!

桃に新戦力が加わりましたムード

13日から桃利用をはじめた さじさんぴかぴか(新しい)

すごく覚えがはやく、テキパキと動きますダッシュ(走り出すさま)

130321_115326.jpg

あっという間にミニ畳3つ仕上げましたexclamation×2

さじさんに感想を聞くと、
「今までやったことのない仕事。すごく勉強になりますグッド(上向き矢印)
と謙虚ですかわいい

その謙虚さとひたむきに学ぶ姿勢・・
私も学ばされます

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月19日

みのさんありがとう!!

桃建物の周囲の木が伸びてきました・・クリスマスクリスマスクリスマス

今のうちに木を切っておかないと、大変なことになりそうですあせあせ(飛び散る汗)

みのさんに頼んで木を切ってもらいましたぴかぴか(新しい)
130321_135747.jpg


みのさん、ありがとうexclamation×2

すごく頼りになりますムードムード

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月18日

今日も健康学習♪

今月のたぐさん健康教室のテーマは「血圧」グッド(上向き矢印)

CIMG1167.jpg

今日の血圧ー(長音記号1)結果をもとに「脈圧」や「平均血圧」を計算して、

「脳梗塞」や「動脈硬化」になりやすい数値かどうか調べてみましたあせあせ(飛び散る汗)

CIMG1168.jpg

結果、「脳梗塞」や「動脈硬化」になるリスクが高い人が何人かいました

「やせているのに脳梗塞になりやすいの!?」
「太っていても、数値が低い 日頃の行いがいいからだわ〜」
ため息やら安堵やら・・たらーっ(汗)

CIMG1178.jpg

今日の結果を生かして今後の生活改善につなげるのが、今日の学習のねらいでするんるん

塩分のとりすぎも駄目です・・
知ってました?? ちくわの中に含まれる塩分の数値がすごく高いということを・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

CIMG1180.jpg

スタッフも大変ためになりました〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月15日

新潟から

今日ははるばる新潟からお客さんがみえました飛行機台風

新潟のNPOにいまーる「手楽来屋(てらこや)」の職員のみなさんですぴかぴか(新しい)

CIMG1149.jpg

「手楽来屋」では ヤマトメール便配達の仕事も担っていて、毎月●万円もの高い収益を得ているそうです
(すごいですね〜ひらめき
(弱視の利用者も練習を重ねるうちに、今は一人で配達できるようになってきたエピソードも・・)

若い職員が力あわせて頑張っていて、いい雰囲気の職場だな〜と想像できましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

いつか新潟へおじゃましてみたいでするんるん

byれお


 
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月13日

ホ、ホワイトデー!!

214日のバレンタインデーのお返しにと、

今日は男性陣が大活躍する日ですムードムード

メニューはたこ焼きプレートで作る「鈴ホットケーキ」ぴかぴか(新しい)

中身は「抹茶・バナナ味」「ウインナー・チーズ味」「さつまいも味」の3種類です手(チョキ)

CIMG1086.jpg
CIMG1094.jpg
CIMG1099.jpg

さぁ〜できた、できたよ〜かわいい
CIMG1107.jpg

ラッピングして、女性陣が待ち構える2階へ・・
(ワクワク ドキドキあせあせ(飛び散る汗)

バレンタインでチョコを頂いた女性にお返しして・・
「ありがとうハートたち(複数ハート)るんるん

CIMG1113.jpg
CIMG1120.jpg

逆に投げキッス黒ハートされて、ダウンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
CIMG1132.jpg

男性陣のみなさん、おいしい「鈴ホットケーキをありがとうexclamation×2ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
CIMG1138.jpg
CIMG1139.jpg

(来年はうんと、高いものを期待してるわ・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月08日

桃旅行 その2

次の日の朝、目覚めると目の前に素晴らしい景色が・・かわいい
IMG_2245.jpg

今日もいい天気に恵まれそうです晴れ晴れ

2日目の淡路島観光でまず向かったのは・・
「おのころ淡路ワールドパーク」
CIMG0990.jpg

そこには世界の有名な建造物が25分の1サイズで見られる、ミニチュアランドがありました目
CIMG0998.jpg
CIMG1002.jpg
CIMG1003.jpg

CIMG1019.jpg
(ピザの斜塔が倒れるのを必死に防いでいるスーさんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

園内にはわずかでしたが、直接触れることのできる建造物もあって、盲ろうの方も手の感触を楽しむことができました手(パー)手(パー)
CIMG0994.jpg

思ったより、広い園内で1時間の散策ではちょっと物足りなかったなぁ〜ふらふら

次に向かったのは、
「吹き戻しの里」
CIMG1062.jpg

みなさんも、子どもの頃「吹き戻し」次項有で遊んだ経験があると思います。
実は、国内で作られている「吹き戻し」のほとんどが、この淡路島の会社でつくられているんですぴかぴか(新しい)

わずか500円で、6本作れる楽しい体験コーナーがあり、桃もみんなで体験させて頂きましたexclamation×2
CIMG1031.jpg
CIMG1033.jpg

CIMG1046.jpg
(あれれ・・変な方向へいっちゃったな・・あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)
CIMG1048.jpg

CIMG1052.jpg
(ヘルメットについた大量の吹き戻し、懸命に吹かないと・・。しんさん、すごい肺活量がいりますよ・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

吹き戻しの里はすごく楽しい所で、みなさん子どもの頃にもどったようにはしゃいでましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん


最後に、淡路サービスエリアで昼食・お土産の買い物をして
CIMG1071.jpg
CIMG1079.jpg

楽しい思い出を胸に、桃へ帰ってきましたバスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

旅を終えて、利用者は「ふくろうの郷」見学がすごく印象に残ったようですexclamation×2
「将来、その施設に入れたらいいな・・」「同じような施設を愛知にも作れないだろうか・・」
「できたら旦那さんを入所させたいわ。そうすれば介護も楽になるのに・・」
など、色んな思いを感じ取ってきたようです。

大きな入所施設はとても無理ですが、「ふくろうの郷」のような安心して過ごせる場が、小さいホームという形で県内にいくつかできると、みなさんすごく喜ぶだろうなぁ・・ぴかぴか(新しい)

そんな夢がぜひ実現できるといいですねexclamation


本当に楽しく充実した二日間の桃旅行でした〜かわいいかわいい


byれお

posted by momo at 18:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月07日

桃旅行 その1

さぁ、いよいよ桃旅行exclamation×2

天気もよく晴れ、朝早くから利用者も集まり、バスにのってしゅっぱーつ手(パー)バスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

バスにゆられ3時間半・・着いたところは、
IMG_2120.jpg
CIMG0871.jpg
明石海峡大橋がみえるサービスエリアで休憩・昼食レストラン

その後は、淡路島の洲本市にある特別養護老人ホーム「淡路ふくろうの郷」へ
IMG_2178.jpg


施設長とホーム入居者のみなさんが、私達を温かく迎えてくださりました。
(施設長は、昔、差別や偏見からろう者を守る為に率先して運動してくださった偉大な方ですムードムード

桃から入居者のみなさんにい草商品をプレゼントぴかぴか(新しい)
IMG_2128.jpgIMG_2139.jpg

その後、施設長と入居者の方による、昔の壮絶なろう者の生活体験話に、
私達も顔がひきつるくらいでした・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

でも、今は安心してゆったりと生活できる場ができて、入居者の表情は生き生きしていましたぴかぴか(新しい)

プライバシーの守られた個室、夫婦の部屋など、少人数ごとに分かれた部屋は
とてものんびりしていて、桃のみんなも「こんな所にすみた〜い!!」と羨ましそうでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
CIMG0908.jpg

ホーム見学・交流を終えた後は、バスで15分ほどのホテルへるんるん

目の前が海船の景色も素晴らしいホテルで、大宴会がはじまりましたexclamation×2

IMG_2180.jpgIMG_2190.jpg
IMG_2202.jpg
CIMG0912.jpg
CIMG0921.jpg

宴会ではさまざまな催し物が出されビールビール
CIMG0925.jpg
CIMG0963.jpg

サプライズとして、作業グループの利用者から「桃太ろう」寸劇披露がありましたひらめきひらめき

(昔、昔、あるところにおじいさんとおばあさんがいました・・)
CIMG0935.jpg

(おじいさんと、おばあさんのかわいい娘が鬼にさわられ・・)
CIMG0948.jpg

(桃太ろうが、きじ、猿、犬を連れて鬼退治に・・)
CIMG0946.jpg

(見事、鬼退治した桃太ろう。かわいい娘と結婚しようと考えてましたが・・)
CIMG0951.jpg

(娘は筋肉モリモリの犬に惚れてしまい、桃太ろうはフラれてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
CIMG0955.jpg
CIMG0957.jpg
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

みなさん、どうでしたexclamation&question
手(パー)手(パー)見事な劇でしょう手(パー)手(パー)
この日のために、桃でこっそり練習を積み重ねてきたのですよ手(チョキ)手(チョキ)



楽しい宴会の時間時計はあっという間にすぎ、次の日に備えてみなさん心地よい眠りにつきました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

一方、新さんは真夜中までけんじさんと男子トークに燃えてました・・
CIMG0983.jpg

byれお
posted by momo at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月05日

新しいミシンが届きました!!

火曜・木曜にミシンの仕事を頑張っているすわさん

桃においてあるミシンでは満足できず、

な、なんと・・自分用にミシンを買ってもってきてくれたのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG0784.jpg

ヤル気いっぱいのすわさんexclamation×2
新しいミシンと共に、これからも大活躍してくれそうですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月01日

新しいコピー機

新しいコピー機が桃に届きましたexclamation×2

午後からそのセッテイングに桃の事務室では大忙し・・

CIMG0832.jpg

新しいコピー機がきてくれ、事務能力もこれまでよりアップできそうですムード

私達も頑張らなくちゃー手(グー)手(グー)

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月27日

宮城県からの見学者来訪

今日は、はるばる宮城から桃の見学に来てくれた方がいました。ムード

宮城県内の大学の先生で、ろう重複障害への支援について研究をされていらっしゃる方でした。また、宮城県にはろう重複やろう高齢者向けの施設がまだなく、桃に興味があったとのことです。

桃で自己紹介が終わり、みんなから質問攻めにあってもあせあせ(飛び散る汗)、1つ1つ丁寧に答えてくださいました。(先生、本当にありがとうございます。)

CIMG0793.jpg
CIMG0799.jpg

桃での1日が終わり、先生はスタッフのみなさんの素晴らしい動き、支援に感心してほめてくださいましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
そのおほめ言葉は、スタッフにとっても大変うれしく励みになります。
今後も、さらに磨いて頑張っていきますexclamation×2

先生は来年は桃だけでなく、碧や楓も見学されたいと言っていました。
来年も、ぜひ見学にきてください。お待ちしています。ぴかぴか(新しい)

byれお


posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月25日

ドライフルーツ♪

今日は野菜乾燥機を使って、「ドライフルーツ」づくりですひらめき

材料は
「大根」「ざぼんの皮」「いも」「みかんの皮(砂糖づけ)」などなど・・

まずは皆で材料切り次項有
CIMG0769.jpg

次に、切った材料を並べて・・
CIMG0773.jpg
CIMG0772.jpg


あとは、野菜乾燥機にいれるだけ
CIMG0775.jpg

・・という超簡単なものですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

7時間くらい乾燥させて、出来上がったものは試食してみましたが、
まだまだ乾燥がたりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

次回は時間をかけてもっと乾燥させる必要がありそうですダッシュ(走り出すさま)

今度は上手くできますように・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG0780.jpg

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月22日

リレー講師:尾関鉄道教室

利用者がリレー形式で、自身の得意なことを皆に披露したり、伝授したりする「リレー講師企画」

今月はひとさんの「鉄道教室」ぴかぴか(新しい)

ひとさんは、幼い頃から大の鉄道好きでするんるん

CIMG0747.jpg
CIMG0749.jpg


鉄道の中で「SL」に絞り、

ひらめきSLの車輪はいくつあるのか? 車輪の数が決められているのはどうしてか??
ひらめき
SLに乗って困ったことは? 昔、SLが到着する駅のホームに備えつけられていたものはなにか??
ひらめき

など・・昔の懐かしい鉄道話で盛り上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

普段はひかえめのこじさんも、前にたって熱弁をふるうあせあせ(飛び散る汗)など・・
CIMG0745.jpg


利用者たちとの楽しい時間を過ごせましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月19日

トシさん、おひさしぶり〜♪

しばらくお休みしていたトシさんが久しぶりに桃に来てくれました。


ちょうど昨日がトシさんの誕生日だったこともありるんるんるんるん

みんなから誕生日のお祝いをしてもらい、元気をたくさんもらってとてもうれしそうでしたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

130218_132940.jpg
CIMG0738.jpg

トシさん、復活&お誕生日おめでとうexclamation×2

byれお


posted by momo at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

桃小学校 開校!

215日に桃小学校がめでたく開校しましたぴかぴか(新しい)

校長は桃の顔 tamaco先生ですわーい(嬉しい顔)

15名の桃生徒さんを前にして、いよいよ授業が始まりまするんるんるんるん

1時間目
「国語」まき先生
CIMG0712.jpg
みなさんも「飛」漢字の書き順を正しく書けますか〜?

2時間目
「社会」れお先生
「神社」「エビ」「夫婦岩」から連想できる県名は何かな〜?

3時間目
「算数」さと先生
CIMG0713.jpg
◎÷3=8 さて「◎」に入る数字はなんでしょう〜?

4時間目
「体育」tamaco先生
CIMG0714.jpg
CIMG0717.jpg
片足立ち、どのくらい長く立っていられるのでしょうか〜?

5時間目
「家庭」スズ先生
CIMG0718.jpg
「味噌汁」づくりで、最初に入れるのは「だし?」「みそ?」「具?」・・

6時間目
「図工」代理先生tamaco先生
CIMG0721.jpg
「赤」と「青」を混ぜると何色になるでしょう〜か??


内容の濃い授業を行った後、それぞれの生徒に通知表が渡されますわーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)
CIMG0734.jpg

みなさん、結果はどうだったでしょう〜かexclamation&question
CIMG0723.jpg

byれお

posted by momo at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月13日

バ、バ、バレンタイン!!

2月14日は全国の男性が楽しみにしているイベント・・ぴかぴか(新しい)

そう、「バレンタイン揺れるハート」です。

桃でも「バレンタイン企画」をしてみましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


まず、女性陣が集まり「どんなチョコつくろうかな〜ムード」と相談中・・
CIMG0658.jpg

決まった後は、みんなで手分けしてチョコづくり右斜め上
CIMG0660.jpg
CIMG0661.jpg

やっと、チョコのできあがりー(長音記号1)
CIMG0665.jpg

2階にあがり女性陣が並びます・・ワクワクドキドキ揺れるハート
CIMG0669.jpg



すると・・
やってきたのは変装した6人の男性陣ががく〜(落胆した顔)
CIMG0670.jpg

ひとりひとり、パフォーマンスしながら男アピール手(チョキ)手(チョキ)

(よろこびさん)
CIMG0673.jpg
(ときさん)
CIMG0679.jpg
(ひとしさん)
CIMG0678.jpg
(こじさん)
CIMG0677.jpg
(けんさん)
CIMG0676.jpg
(スタッフ なかさん)
CIMG0682.jpg
(スタッフ れお)
CIMG0681.jpg

もうすごい男アピール合戦でした〜手(グー)手(グー)

今度は女性陣から意中の人にチョコをあげる番ですexclamation×2
CIMG0692.jpg
CIMG0690.jpg
CIMG0694.jpg

たくさんのチョコがもらえた男性陣はうれしそうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
美人な女性陣に囲まれて、二ヤリぴかぴか(新しい)です
CIMG0689.jpg
CIMG0697.jpg
CIMG0701.jpg


最後に男性陣でガッツポーズ手(チョキ)
CIMG0702.jpg

な、なんか、学芸会の発表みたいだと思いませんか・・(笑)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ハートたち(複数ハート)ホントに楽しいバレンタインでした〜ハートたち(複数ハート)

byれお
posted by momo at 18:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月06日

おにはそと〜〜

かわいい今日は豆まきゲームかわいい

みんなで鬼をつくってみましたるんるん

実際、鬼をつくってみると

CIMG0630.jpg
CIMG0631.jpg



みんな、なんだか自分の顔に似た鬼が出来上がってく・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

CIMG0632.jpg
CIMG0636.jpg

不思議だと思いませんかexclamation&question


ゲームは、新聞紙をまるめて 机の上に並べた鬼を倒すというものダッシュ(走り出すさま)

よろこびさんは、スタッフtamacoとの対決に打ち勝って
大よろこび、よろこび、よろこび・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG0640.jpg

今までに見たことないくらいの、ガッツポーズでした手(チョキ)手(チョキ)


おくさんはスタッフれおとの対決によっぽど負けたくなかったのか・・
直接鬼を倒す ズルをやってしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)
(こらーっちっ(怒った顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

CIMG0638.jpg


結局、ゲームで頂点にたったのは・・
CIMG0650.jpg

えもさんでしたexclamation×2

手(パー)手(パー)えもさん、おめでとう手(パー)手(パー)

byれお




posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月05日

わぁ、びっくりした!!

朝の送迎を終えて、車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


桃に戻ろうとした


その時、


なにやら人の気配が・・たらーっ(汗)




ふと玄関を見ると

「でたぁ〜〜〜 鬼あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


あ、あれ・・

鬼じゃない・・


な〜んだふらふら


出てきたのは、やさしい桃姉妹でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

130205_101106.jpg


鬼に食べられなくてよかった〜ふらふら


(頭にかぶっているもの・・
 椅子足カバーでした
 足カバーが足りなくなり、わきママさんがたくさん作って持ってきてくれたのでした揺れるハート揺れるハート
わきママさん、いつも本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記