2013年02月04日

ガオーッ!!

130131_123718.jpg

きゃ〜 こわいっ!!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ちびっこのみなさん・・安心してください
本物の鬼じゃありませんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日は節分にちなんで・・恵方巻きづくりでするんるん
CIMG0614.jpg
CIMG0615.jpg


今年の恵方は南南東ひらめき
みんなでおいしく作り上げた恵方巻きを
南南東を向いて、「いただきま〜すっ手(チョキ)
CIMG0621.jpg
CIMG0625.jpg


スタッフも南南東を向いて・・
CIMG0629.jpg
CIMG0628.jpg
CIMG0627.jpg

みんな仲良しでしょぴかぴか(新しい)

こんなにおいしい恵方巻き・・毎年食べ続けてみたいですグッド(上向き矢印)

byれお


posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月30日

もちつき大会♪

今日は桃もちつき大会るんるん
実は桃もちつき大会は毎年天気に恵まれているそうです・・晴れ晴れ

今年も快晴でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
(何年連続だろう・・)

今年も、男性陣・女性陣にわかれて もちづくりが始まりましたムード

CIMG0592.jpg
CIMG0594.jpg
CIMG0596.jpg
桃もちつき初参加のしんさんも、これまで地域の行事で鍛えられた腕前を披露ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG0595.jpg
おくさんも、もち返しの担当を上手にこなしてくれましたexclamation×2

CIMG0597.jpg
CIMG0599.jpg
できた「もち」は女性陣が中心になってこねて、丸めたり、あんこをからめたり・・


じゃーんひらめきひらめき
「もち」のできあがりぃ〜
CIMG0608.jpg


みんなでとってもおいしく頂きましたっ揺れるハート
CIMG0609.jpg

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月24日

ヘリバッグ

女性陣のヘリバッグの製作技術もどんどんあがり・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

桃だけでなく、家に持ち帰って縫う人もいて

す、すっごいっexclamation×2exclamation×2がく〜(落胆した顔)

こんなにすばらしいいいモノが出来上がったんですよムードムード

130110_145237.jpg
130110_145306.jpg

130122_151236.jpg

みんな素晴らしい技術もってるワン犬犬

byれお


posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月23日

点字競技大会

今日の企画は・・
かわいい「点字」かわいい

点字にまだ慣れてない盲ろう者にもわかるように、スタッフまきが
手作りの点字ボードを作ってくれましたexclamation×2
(すごいっムードムードムード
CIMG0555.jpg

点字競技大会の問題はコレです手(パー)
CIMG0556.jpg

結果・・
今日の点字競技大会の優勝はよしさんぴかぴか(新しい)
桃最高齢なのに、学習意欲もすごく高いですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
CIMG0560.jpg

優勝者のよしさんには桃から優勝旗が送られました次項有
CIMG0562.jpg

私もよしさんを見習って、上達しなきゃねふらふらふらふら

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月21日

たぐさん健康教室♪

今日はたぐさんの健康教室右斜め上

テーマは「睡眠眠い(睡眠)

CIMG0546.jpg

ぐっすり寝る時間を確保することで、体力も回復し脳の働きを活性化するグッド(上向き矢印)
寝る前に、温かい風呂に入る。コーヒーは飲まない。本を読んだりして熟睡できるように準備していく眠い(睡眠)
ただし、寝過ぎ、昼寝のしすぎは禁物だそうですよちっ(怒った顔)

ためになるたぐさんの健康教室・・今日も大盛況ですよひらめき

CIMG0541.jpg

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月18日

オープン!!

桃の商品を置かせて頂いているお店「ショップ白百合」さんがオープンぴかぴか(新しい)exclamation×2

桃のみんなでお祝いに行ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
CIMG0535.jpg

桃だけでなく、地元の障がい者施設の商品もいくつか陳列されています

みなさん時間つくって、ぜひぜひお店を覗いてみてくださいなるんるんるんるん

「ショップ白百合」のみなさん、今後ともよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月17日

必殺!料理人!!

ある日、桃の台所でただならぬ雰囲気を感じ振り返ってみると・・

そこには、戦闘中モードになっているお二人がいましたどんっ(衝撃)


「このにんじん、どう調理していこうか・・」

「切れるもんなら、切ってみろ!!」


130116_095421.jpg


緊迫した空気が台所で流れていました・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


この後、にんじんはどのように調理されたのでしょうか・・
みなさんのご想像におまかせします。


byれおわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 18:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月16日

新春卓球大会

正月休みの運動不足あせあせ(飛び散る汗)解消に

春日井総合体育館で卓球をしてきました右斜め上

CIMG0525.jpg

準備体操、練習ラリーの後に、トーナメント方式の試合パンチを行い、

白熱した試合となりましたexclamation×2

CIMG0522.jpg
CIMG0520.jpg
CIMG0529.jpg

優勝に輝いたのは・・

るんるんわきママさんるんるん
CIMG0533.jpg

元卓球部ということもあり、腕はかなりのものでしたムード

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月11日

書き初め♪

今日は桃 書き初めの日でするんるん

書道と言えば・・書道家を目指すもとさん、有段者のさとさんムードムード

二人が講師&審査員となり、優れた作品には賞をつけてくれるとのことぴかぴか(新しい)

みんなもう真剣ですexclamation×2
CIMG0499.jpg
CIMG0501.jpg
CIMG0502.jpg

もとさん、さとさんによる厳しい審査の結果
ぴかぴか(新しい)

金賞ぴかぴか(新しい)に輝いたのは・・
よしさんexclamation×2の「長生き」

銀賞は・・しんさんの「人生五十花なら蕾」

銅賞は・・キムジュンの「美しく 広き心が顔だちに」

が選ばれましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG0517.jpg


かわいい入賞おめでとうございますかわいい
130116_084558.jpg


byれお


posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月09日

昔なつかしいあそび

みなさん、子どもの頃はどんな遊びをしましたかexclamation&question

私は、どろけん、たかたかぼうや、影踏みあそびなどなど・・楽しい遊びをいっぱいしてきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
どれもなつかしいですねぇ〜

そんな昔なつかしいあそびを、今日は桃のみなさんと色々体験してきましたるんるん

まずは「かんぽっくり」
CIMG0450.jpg
(みなさんよく経験されているのではないでしょうか・・)

「だるま落とし」
CIMG0464.jpg
(コツがいるんですよ〜)

「福笑い」
CIMG0488.jpg
(定番のあそびですね〜ぴかぴか(新しい)

「ゴマ回し」
CIMG0465.jpg
(しんさん、きむじゅん、ひとしさん、えもさん・・みんなすごい上手でしたよexclamation×2

「メンコ」
CIMG0476.jpg
(なつかしい〜〜と、ひとしさん よろこびさん 夢中になって遊んでましたグッド(上向き矢印)

「坊主めぐり」
CIMG0469.jpg
(初体験の方もいらっしゃいました 生まれてはじめての坊主めぐり・・
 すっごく面白いexclamation×2と 一番好評でした〜ひらめきひらめき


みなさん、他になつかしいあそびを知っていらっしゃる方はいませんかexclamation&question
もし、知っていたらドンドンおしえてくださ〜いなっわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月08日

すごいっ!!

毎週火曜・木曜に製作している
い草シリーズの「ミニ畳づくり」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

特別な技術が必要で、はじめは難しかったときさんですが

今日はなんとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ほとんど人の手を借りずに、自身でつくりあげましたexclamation×2

130108_145938.jpg

す、すばらしい〜〜〜 出来ムードムード

さすがです手(チョキ)手(チョキ)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

すごい腕磨いてきたなぁ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
130108_145908.jpg

byれお
posted by momo at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月07日

初詣!!

新年晴れ最初の企画は・・

「初詣」exclamation×2

桃近くの「伊多波刀神社」へお参りしてきました手(パー)手(パー)

桃から歩いて20分くつくつ・・

のんびりペースでしたが、疲れたそぶりも見せることなく みんな元気いっぱいでしたムード

やっとついた神社で まずはお浄め
CIMG0428.jpg

神殿に向かって、二礼 二拍子 一礼・・
CIMG0435.jpg

みんな何を願ったのかなexclamation&question
CIMG0436.jpg

帰り際にみんなで新年初の集合写真exclamation×2
CIMG0433.jpg
(「うま〜〜〜」)

CIMG0431.jpg

今年も桃のみなさんが、健康で暮らせますように・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん

CIMG0425.jpg
(七草がゆ、まいう〜でしたっ!!)

byれお


posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月01日

新年!!

謹賀新年

今年も桃をどうぞよろしくお願いしますexclamation×2

2013年 元旦

聴覚・ろう重複センター桃

CIMG0378.jpg
CIMG0424.jpg

posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月28日

サプライズ!!

今日は な〜〜〜んとexclamation×2

有名人がサプライズで桃にやってきてくださいましたあせあせ(飛び散る汗)

全国各地を飛び回る 映像作家映画

あやさんです
CIMG0390.jpg

思わぬサプライズに、桃のみんなも超びっくりがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

きれいなレディの登場に、男性陣はウキウキハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

みんな自己紹介でがんばって自己PRしてましたぴかぴか(新しい)
CIMG0397.jpg
CIMG0395.jpg

女性陣も負けじと自己PRexclamation×2
CIMG0392.jpg
CIMG0400.jpg

あごかれのあやさんからみんなに手作りクッキーのプレゼントもありグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

もう大喜びの桃利用者でしたぁるんるん
CIMG0416.jpg

あやさん、桃に遊びに来てくれてありがとうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

また遊びにきてね〜揺れるハート

byれお
posted by momo at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月27日

仕事納め

今年もようやく終わります・・

仕事では、畳会社とのコラボレーションで

利用者の腕をいかして作り上げた「い草商品ぴかぴか(新しい)ムード

福祉バザーで売り上げたお金も何万・・

ボーナスとして利用者に支給し、喜んでもらえたことわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今年はいいスタートがきれたと思っています。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今後は少しずつ販路開拓していきながら、収益アップを目指していきますexclamation×2

畳会社、桃商品を置かせて頂いている店・・などいろんな方には本当にお世話になりましたもうやだ〜(悲しい顔)



また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

聴覚・ろう重複センター桃




仕事を頑張ってくださった利用者のみなさん、来年も頑張りましょうexclamation×2

CIMG0185.jpgCIMG0186.jpg
CIMG0189.jpgCIMG0190.jpg
CIMG0191.jpgCIMG0193.jpg
CIMG0195.jpgCIMG0197.jpg
CIMG0202.jpg

byれお







posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月24日

♪♪クリスマス会♪♪

シングルベル〜有料シングルベル〜有料・・・・今日は楽しいクリスマスクリスマスクリスマス

桃クリスマス会のはじまり、はじまり〜ぴかぴか(新しい)

トップバッターは、えもさん恒例の一人芝居グッド(上向き矢印)
CIMG0281.jpg

喜劇の王「チャップリン」をまねて、ダンスを披露してくれましたダッシュ(走り出すさま)
さずか えもさん、振り付けも「チャップリン」に似てますexclamation
CIMG0283.jpg

次は・・
11月の運動会ゲームで好評だったコップゲームかわいい
CIMG0295.jpg

優勝はしんさんでしたひらめきすごいね手(チョキ)手(チョキ)

昼食はおいしいクリスマスランチファーストフード
CIMG0325.jpg

CIMG0324.jpg
CIMG0322.jpg

みんな「すごくおいしいexclamationおいしいexclamation」と言って、ぜ〜んぶ平らげましたっムード

午後からは・・
輪くぐりゲーム次項有
CIMG0328.jpg
CIMG0331.jpg


ワクワクドキドキ揺れるハートの ロシアンルーレット飲み物ゲームがく〜(落胆した顔)

4つのコップに1つだけ黒酢が入っていて、誰がそれを飲んでしまったのか 当てるゲームですかわいい
CIMG0342.jpg
CIMG0341.jpg

黒酢飲んでないのに、飲んでしまったかのようにみせるみんなの演技力はピカイチぴかぴか(新しい)
だれなのか、なかなか見破ることができなかったですよ〜次項有

最後は「サプライズひらめき」企画・・

な〜んとスタッフ全員でフラダンスを披露するというサプライズハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
CIMG0353.jpg

これがクリスマス会の中では、一番すごく印象に残ったexclamation×2と・・みんなからは大好評〜〜〜手(パー)手(パー)

おちゃめな5人のダンサーをご覧あれ目目

CIMG0360.jpg
桃の大黒柱 イト・ヒー

CIMG0357.jpg
頑張るお母さん アケ・スズ

CIMG0362.jpg
利用者のハートをわしづかみ マキ・ヨコ

CIMG0356.jpg
桃の健康を守る女神 チエ・タグ

CIMG0365.jpg
ハワイからやってきたインチキミュージシャン レオ・モリ


ほんと楽しいクリスマス会でしたぁ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお








posted by momo at 18:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月21日

さぁ、クリスマス会の準備だ!!

クリスマスクリスマスを来週にひかえ、桃ではクリスマス会の準備が急ピッチですすめられていますかわいいかわいい

CIMG0248.jpg

みなさん何をつくっているのでしょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

折り紙で輪かざりづくりし、
CIMG0246.jpg
CIMG0257.jpg
CIMG0256.jpg


毛糸でボンボンづくりをし、
CIMG0250.jpg

色画用紙でツリーづくりしましたクリスマスクリスマス
CIMG0255.jpg
CIMG0253.jpg


出来上がった後、飾りつけして・・
CIMG0270.jpg

ほら、ステキな会場に早変わりしましたよ〜ぴかぴか(新しい)
CIMG0272.jpg

来週がとても待ち遠しいなぁ・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月18日

結婚46周年記念日♪

今日は、ときさん&すわさんの結婚46周年記念日ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

みんなでささやかなお祝いをしましたぴかぴか(新しい)

ろう者に対する風当たりが今より厳しかったあせあせ(飛び散る汗)時代に、
家を出て二人が暮らすアパートを自分たちで探すなど・・
二人で力あわせ困難を乗り切ったエピソードなど
話を聞いてて、すごいな〜と感嘆することばかりですふらふら


桃でもプライベートでも仲良しのお二人るんるん 
いつまでも仲良く、お幸せにね〜揺れるハート揺れるハート

CIMG0243.jpg

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月17日

桃給料日!!

今日は、桃給料日exclamation×2

福祉バザーの収益もあったので、仕事に関わっていた利用者さんには ボーナスもつくり、支給しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
121218_173312.jpg

ひさしぶりの給料に感激した しんさん・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

もっと仕事がんばるぞーパンチと意気込んでいた ひとしさん

2月〜11月まで給料+ボーナスで 想像以上にたくさんもらえて、みんなすごくうれしそうでしたるんるんかわいい


来年度は今年の2倍は 支給できるように、みんなでがんばるぞわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月14日

ももじろう実験

今日の企画テーマは「ももじろう実験」ひらめき

「ももじろう」って何かexclamation&questionって・・

CIMG0204.jpg


そうなんです・・
TVによく出ている「でんじろう先生」の名前に、「もも」をくっつけてみましたグッド(上向き矢印)桃の実験教室ですぴかぴか(新しい)

それにしても、今日の講師はすごく変な奴ですね・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



でも、もりも講師はすごいパワーの持ち主ムード

はじめる前に、
寝ているけんじさんを手で触れることなく、ハンドパワーで起こしてあげてみます手(パー)手(パー)
CIMG0213.jpg


それ〜どんっ(衝撃)

CIMG0206.jpg

はい、起きましたーexclamation×2 後ろのスズさん大爆笑るんるんるんるん
(タネあかし・・わかった人いるー??)



さてさて、今日行った実験とは・・


図形の錯覚体験
CIMG0211.jpg
(2つの図形の 真ん中の〇大きさはどちらが大きいのでしょう??)

からだをつかった実験
CIMG0215.jpg
(体を壁につけて、反対側の足をあげようとしても・・あげれない!!)

CIMG0218.jpg
(片目をつぶったまま、ペンにふたをかぶせることができるか??)


振動を使った実験
CIMG0226.jpg
(風船の中にコインを入れて回すと・・)

静電気を使った実験
CIMG0227.jpg
(風船をテイッシュなどでこすり静電気を起こしてみる)


などなど・・たくさんの実験をもりも講師と一緒にやってみましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



最後に、静電気の力で蛍光灯を照らす実験もやってみましたひらめきひらめき


でも、なぜでしょうか・・うまくつきませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)

こうなりゃー、とっておきの技だーパンチパンチ
CIMG0228.jpg

一瞬、明かりがつきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でも、写真をみてみる目目と、なんか変だとおもいませんか・・?ちっ(怒った顔)

最後まで爆笑ありと、楽しい実験の時間でしたーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

 CIMG0205.jpg
CIMG0208.jpg

byもりも講師


posted by momo at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記