2012年12月21日

さぁ、クリスマス会の準備だ!!

クリスマスクリスマスを来週にひかえ、桃ではクリスマス会の準備が急ピッチですすめられていますかわいいかわいい

CIMG0248.jpg

みなさん何をつくっているのでしょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

折り紙で輪かざりづくりし、
CIMG0246.jpg
CIMG0257.jpg
CIMG0256.jpg


毛糸でボンボンづくりをし、
CIMG0250.jpg

色画用紙でツリーづくりしましたクリスマスクリスマス
CIMG0255.jpg
CIMG0253.jpg


出来上がった後、飾りつけして・・
CIMG0270.jpg

ほら、ステキな会場に早変わりしましたよ〜ぴかぴか(新しい)
CIMG0272.jpg

来週がとても待ち遠しいなぁ・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月18日

結婚46周年記念日♪

今日は、ときさん&すわさんの結婚46周年記念日ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

みんなでささやかなお祝いをしましたぴかぴか(新しい)

ろう者に対する風当たりが今より厳しかったあせあせ(飛び散る汗)時代に、
家を出て二人が暮らすアパートを自分たちで探すなど・・
二人で力あわせ困難を乗り切ったエピソードなど
話を聞いてて、すごいな〜と感嘆することばかりですふらふら


桃でもプライベートでも仲良しのお二人るんるん 
いつまでも仲良く、お幸せにね〜揺れるハート揺れるハート

CIMG0243.jpg

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月17日

桃給料日!!

今日は、桃給料日exclamation×2

福祉バザーの収益もあったので、仕事に関わっていた利用者さんには ボーナスもつくり、支給しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
121218_173312.jpg

ひさしぶりの給料に感激した しんさん・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

もっと仕事がんばるぞーパンチと意気込んでいた ひとしさん

2月〜11月まで給料+ボーナスで 想像以上にたくさんもらえて、みんなすごくうれしそうでしたるんるんかわいい


来年度は今年の2倍は 支給できるように、みんなでがんばるぞわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月14日

ももじろう実験

今日の企画テーマは「ももじろう実験」ひらめき

「ももじろう」って何かexclamation&questionって・・

CIMG0204.jpg


そうなんです・・
TVによく出ている「でんじろう先生」の名前に、「もも」をくっつけてみましたグッド(上向き矢印)桃の実験教室ですぴかぴか(新しい)

それにしても、今日の講師はすごく変な奴ですね・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



でも、もりも講師はすごいパワーの持ち主ムード

はじめる前に、
寝ているけんじさんを手で触れることなく、ハンドパワーで起こしてあげてみます手(パー)手(パー)
CIMG0213.jpg


それ〜どんっ(衝撃)

CIMG0206.jpg

はい、起きましたーexclamation×2 後ろのスズさん大爆笑るんるんるんるん
(タネあかし・・わかった人いるー??)



さてさて、今日行った実験とは・・


図形の錯覚体験
CIMG0211.jpg
(2つの図形の 真ん中の〇大きさはどちらが大きいのでしょう??)

からだをつかった実験
CIMG0215.jpg
(体を壁につけて、反対側の足をあげようとしても・・あげれない!!)

CIMG0218.jpg
(片目をつぶったまま、ペンにふたをかぶせることができるか??)


振動を使った実験
CIMG0226.jpg
(風船の中にコインを入れて回すと・・)

静電気を使った実験
CIMG0227.jpg
(風船をテイッシュなどでこすり静電気を起こしてみる)


などなど・・たくさんの実験をもりも講師と一緒にやってみましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



最後に、静電気の力で蛍光灯を照らす実験もやってみましたひらめきひらめき


でも、なぜでしょうか・・うまくつきませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)

こうなりゃー、とっておきの技だーパンチパンチ
CIMG0228.jpg

一瞬、明かりがつきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でも、写真をみてみる目目と、なんか変だとおもいませんか・・?ちっ(怒った顔)

最後まで爆笑ありと、楽しい実験の時間でしたーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

 CIMG0205.jpg
CIMG0208.jpg

byもりも講師


posted by momo at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月13日

なんでも鑑定団

TVTVの人気番組「なんでも鑑定団」がありますねー(長音記号1)

今日は桃バージョンなんでも鑑定団を企画してみましたひらめき

家に眠っているお宝ぴかぴか(新しい)を持ち寄って披露してみよう・・という企画ですかわいい

まずは・・
いつもお世話になっている、ボランティアむらさん
中国で頂いたヒスイを持ってきてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
CIMG0161.jpg

よしさんは
偶然みつけた五ツ葉グローバーと、桃で作ったストラップの思い出品・・
CIMG0167.jpg

よろこびさんは
キラキラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)したもの・・
CIMG0171.jpg

きむじゅんさんは
トルコ石のネックレスー(長音記号2)を・・
CIMG0173.jpg

最後にしんさんは
歴代横綱名が書かれた大相撲灰皿と、江戸時代の小判満月を・・
CIMG0176.jpg

それぞれもってきて披露してくれましたexclamation×2


この中で一番高い値がついたのは・・
CIMG0166.jpg

誰でしょう・・exclamation&questionわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月12日

りんごの差し入れ♪

12月から、桃を利用されている じまさんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日はりんごの差し入れを持ってきてくださいましたるんるんるんるん

CIMG0150.jpg

みんなでとってもおいしく頂きましたexclamation×2

じまさん、ありがとうございましたかわいい

CIMG0160.jpg

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月10日

秋の創作

先日、小牧山で集めてきた秋を使って創作してみました。
CIMG0133.jpg

こういう創作に燃えるえのけんさんは2作品
CIMG0134.jpg CIMG0142.jpg

スタッフと相談しながらすすめるこーじーさんひらめき
CIMG0136.jpg CIMG0146.jpg

秋を感じるステキな作品がたくさんできあがりました。
CIMG0148.jpg

   もう冬ですね・・・霧 tamaco 霧

posted by momo at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月07日

リレー講師:12月鬼頭講師のじゃがいもケーキ

今月担当してくれるのは鬼頭さん!
「じゃがいも」で「ケーキ」exclamation&questionexclamation&question

どんなケーキが出来上がるのかしら???

材料は、じゃがいも・薄力粉・砂糖・塩。
じゃがいもをすりおろしてCIMG0107.jpg

薄力粉、砂糖、塩を混ぜてCIMG0111.jpg

焼くだけですCIMG0121.jpg
        あ〜ら簡単わーい(嬉しい顔) 盲ろうのかずさんひっくり返すのに挑戦グッド(上向き矢印)exclamation×2

初登場のこーじーさんもひょいっとグッド(上向き矢印) CIMG0122.jpg

食べるときにグラニュー糖をかければお菓子のような味わいで・・・。
      塩をかければべークドポテト風でおかずのような味わいを・・・。

「いただきま〜すわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

鬼頭講師exclamationありがとうございましたexclamation×2CIMG0123.jpg

   来月の講師は誰かな〜 tamacoダイヤ
posted by momo at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月05日

ボウリング大会

久しぶりの「桃●ボウリング大会」です。

わっきぃままさんの始球式でスタート!CIMG0046.jpg

投げるー(長音記号1)転がすー(長音記号1)倒すexclamation×2ダッシュ(走り出すさま)

CIMG0048.jpgCIMG0054.jpg

盲ろう者も
投げるー(長音記号1)転がすー(長音記号1)倒すexclamation×2ダッシュ(走り出すさま)
CIMG0057.jpgCIMG0060.jpg
「今、このピンが残ってるよ!」CIMG0064.jpg

CIMG0073.jpg「久しぶりのボウリング〜」
猫「昔はよくやったわ〜」
犬「ボウリング大好きだったの〜」

敢闘賞はおぐさちさん揺れるハート
CIMG0090.jpg CIMG0086.jpg
今日が生まれて初めてのボウリングでした。。。
「今まで、孫がやるのを見ていただけよ。
 今日が初めてのボウリング。
 今日が初めてのストライク。
 桃のみんなとボウリングが楽しめてすごく嬉しいわ…」

人生初のボウリングexclamation×2
桃のみんなが一緒だったから実現できた。
桃がなかったらボウリングを経験することはなかったかも・・・
と考えたら、桃という集団の価値の大きさを感じずにはいられませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)

  またボウリング行こうねるんるん tamaco
posted by momo at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月04日

桃2階からの風景

CIMG0093.jpg

お隣に家を建てています。
日に日に、2階からの風景が変わっていってしまいます。。。


一年前のちょうど今頃、桃も改装工事をしていました。
あっというまですね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)月日が流れるのは・・・。

家 家 家 家 tamaco
posted by momo at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月29日

金城学院大学手話クラス

今日はけんじさんが講師を務めている手話クラスの学生達と交流しに、金城学院大学まで行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

久しぶりの交流会で、桃の利用者さんはドキドキ揺れるハート・・

講師けんじさんのあいさつの後に・・
CIMG9979.jpg

桃利用者と学生が一人ずつになって実際にコミュニケーションをとってみましたexclamation×2
CIMG9975.jpg

たくさんのろう者に出会ったことのない学生達にとっては、すごく勉強になる なかなかない 貴重な機会ですぴかぴか(新しい)

CIMG9977.jpg

桃の利用者が表現する手話を読み取れず、戸惑う学生もいましたが
臨機応変に指書きしたり、実物をもってきたり・・と様々なコミュニケーション方法を駆使して伝えてくださいましたひらめき

伝わったときは「わかったexclamation×2」と学生のほっとしたような表情・・ふらふらわーい(嬉しい顔)

また、それでもわかりあえなくて、戸惑う人もいました・・ふらふら

でも最後に、

「最初はわからなくて多いことも当たり前。これから、もっとたくさんのろう者の手話を読み取り上達できるようになってほしいexclamation×2

と、みわけんさんが素晴らしいまとめをしてくださいましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG9980.jpg

学生のみなさんにとってもすごく貴重な機会になられたことでしょう・・

桃の利用者のみなさんほんとにお疲れ様あせあせ(飛び散る汗)でしたかわいいかわいい

byれお


posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月28日

小牧山もみじ狩り♪

今日は「小牧山」へもみじ狩りぴかぴか(新しい)

12月にもみじを使っての創作を行うので、そのもみじを拾い集めることが目的と、小牧山散策くつくつも兼ねて行きましたバスダッシュ(走り出すさま)

こんなにきれいなもみじがあちこちにありましたぴかぴか(新しい)
CIMG9948.jpg

さっそく、みんなでもみじ狩りです目
CIMG9940.jpg
CIMG9933.jpg

もみじ狩りを終えた後は、山頂へ出発右斜め上右斜め上

スタッフすずさんに引っ張られて、歩くよろこびさん・・ふらふらふらふら
がんばってexclamation×2、あともう少しグッド(上向き矢印)
CIMG9953.jpg

山頂では、きれいな景色がまってましたぴかぴか(新しい)
CIMG9955.jpg
CIMG9960.jpg


お城の前でハイチーズカメラ
CIMG9965.jpg

みんないい汗かきかきあせあせ(飛び散る汗)、いい運動になりました手(チョキ)

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月26日

ちかさんの講演!!

海外旅行に出かけるのが大好きなちかさんムード

9月末にはタイに出かけたそうで・・ なんと一人旅ですがく〜(落胆した顔)

旅先でいろんなハプニングがあり
ユーモア交えて、桃のみなさんにたっぷり紹介してくれましたexclamation×2

タイで、ぽったくりタクシーと値引き交渉したこと・・
ホテルのシャワーが壊れて、冷たい水で我慢したこと・・
観光バスに乗れず、冷や汗をかいたこと・・

今だから笑える話わーい(嬉しい顔)なんだけど、とにかく無事に帰ってきてよかったですよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なんたって、貴重なつくしの人材なんだから・・ムードムード

そんなちかさん、桃にお土産をもってきてくれましたぴかぴか(新しい)
CIMG9924.jpg

とってもおいしいタイ限定のプリッツありがとうexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG9925.jpg
CIMG9927.jpg

また桃にきてね〜るんるんるんるん

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月22日

紅葉の廃線跡(愛岐トンネル群)へ・・

みなさん、定光寺(高蔵寺〜多治見の間にあります)に今は使われていない廃線跡があるの知っていましたexclamation&question

しかも、貴重な遺産である(明治時代の)レンガづくりトンネルがあるんですexclamation×2

その廃線跡を歩けるのは、年2回 春・秋の特別公開日だけひらめき

そんな廃線跡に行きたいという声があがり、桃のみんなでいってきました電車ダッシュ(走り出すさま)
(桃ではじめての電車旅だそうです・・ぴかぴか(新しい)

廃線跡は・・こんなとこですexclamation×2
CIMG9836.jpg

砂利道になっていて、歩きづらい道・・
トンネル内も真っ暗でしたが、なんのなんの・・懐中電灯を片手にゆっくり歩き、通り抜けることができましたムード
CIMG9874.jpg
CIMG9857.jpg

廃線から眺める景色は、すごくきれいで心和ませてくれましたよるんるん
CIMG9841.jpg
CIMG9844.jpg

途中にぶらんこ発見!ー(長音記号2)
CIMG9879.jpg

30分歩いてやっとゴールにたどり着きましたexclamation×2
バンザイ手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー)
CIMG9904.jpg
CIMG9889.jpg

きれいな紅葉を眺めながらの弁当は格別のおいしさですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
よしさん、きくさんは手作りの弁当でした・・おいしそう〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG9867.jpg

はぁ〜 いい眺めだな〜かわいい
CIMG9911.jpg

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月20日

今日は大垣へ・・

午前中に、勝川のお店に行き、桃商品を陳列して・・
121120_114643.jpg

その後、大垣に行きましたバスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

121120_161423.jpg


大垣にある、畳会社(桃のい草商品づくりで、多大な支援・協力を頂いている会社です)へ
開発した桃商品をみてもらい、アドバイスを頂き、今後の販路開拓についての相談をしてきましたexclamation×2

社長も、素晴らしい桃商品の出来にすごくおどろいていましたがく〜(落胆した顔)、持ってきたかばんが「ヘリ」でできていることにも気づかなかったくらいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

なんと、畳会社から「ぜひ桃商品を、わが社のホームページでも紹介・販売をしていきたい」と申し出されましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

すごくうれしいですね〜☆☆
くわしいことは今後、畳会社とやりとりしながら煮詰めていく予定です


(帰り道、寄り道して、みんなでコーヒータイムしてきちゃいました〜)
121120_171108.jpg

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月19日

かぼちゃ蒸しパンづくり

桃の人気企画の「おやつづくり」るんるん

今日は「かぼちゃ蒸しパンづくり」ですぴかぴか(新しい)

ばらさん、上手な包丁さばきで大活躍るんるん
CIMG9686.jpg

婦人会もやる気いっぱいムードムード
CIMG9683.jpg
CIMG9706.jpg

ちょっとー こっそり味見したな〜 ダッシュ(走り出すさま)
CIMG9693.jpg

今日、大活躍したのは男性陣手(チョキ)手(チョキ)
えもさんとわみさんとほそさんで、男手料理exclamation×2
CIMG9708.jpg
CIMG9697.jpg

かぼちゃの皮を残したまま、作ったので見た目が緑色の生地になってしまいましたが・・
出来上がってみると、すごくおいしかったですよ手(チョキ)手(チョキ)
CIMG9709.jpg

12月はどんなおやつをつくるかな・・exclamation&question

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月16日

元気になろう会♪

秋といえばスポーツexclamation×2

今日は、地元春日井市またはその周辺に住むろう者、ほっとくるの利用者、桃の利用者を集めての「元気になろう会」運動会でするんるん

な、なんと総勢約50名もの人が集まりましたexclamation×2
CIMG9722.jpg

まずは、コップ競争・・コップを積み立てて山をつくり、早く片付けた方が勝ちというゲームですグッド(上向き矢印)
桃のメンバー・スタッフも負けて全滅してしまい、決勝にいくことができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
CIMG9728.jpg
CIMG9731.jpg

お昼は豪華なお弁当を食べて・・
CIMG9758.jpg
CIMG9759.jpg
CIMG9763.jpg

さぁ、いよいよ運動会本番ですexclamation×2

開会のあいさつは、桃tamacoさんが担当し元気よくあいさつわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG9765.jpg

その後、風船割り競争、
CIMG9771.jpg

障害物競争、
CIMG9777.jpg
CIMG9781.jpg

玉入れ、
CIMG9795.jpg

車椅子競争、
CIMG9806.jpg
CIMG9809.jpg

パン食い競争、
CIMG9818.jpg
CIMG9814.jpg

・・と熱戦が繰り広げられましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

たくさんの人たちと久しぶりの再会し、話をしたりゲームしたりして大盛り上がり、楽しい1日でしたexclamation×2
CIMG9753.jpg
CIMG9784.jpg

みんなすごくいい笑顔でしょるんるんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月15日

エコキャップ

CIMG9621.JPG

桃ではペットボトルのキャップを集めています。
これをNPO法人エコキャップ推進協会にお届けしたところ
ななななななんとexclamation×2

7611個もありました。
重さにすると 177kgにもなります。

860個でポリオワクチン1人分が購入できるそうで
今回、桃のみんなで集めたキャップで89人の子どもの命が救えたことになります。

もし、これだけのキャップをゴミとして焼却したら
55.8kgのCO2が発生することになります。

子どもの命を助け、地球環境も守った!!・・・なんて大袈裟かもしれませんが
これからもキャップ回収を続けていこうと思っています。

いつもご協力くださっているみなさん!ありがとうございます。
これからもがんばりましょう!!

    新月 momo 新月
posted by momo at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月13日

屋久島を知ろう!!

今日の企画は、tamacoさんが休暇中に出掛けた「屋久島」についての旅行話コーナーexclamation×2

CIMG9663.jpg
CIMG9665.jpg

楽しい旅行話だけでなく、世界遺産ぴかぴか(新しい)屋久島について学ぶ真面目な講義もあり・・

まず、「屋久島はどこにあるのか?」「屋久島は鹿児島県か?」といった基本的な知識から・・

CIMG9669.jpg
CIMG9670.jpg


屋久島の特徴や世界遺産に選ばれた理由・・といった専門的な知識までわかりやすく
話してくださりましたぴかぴか(新しい)


みなさん、しっていました??

「海カメの生存数が減少してきている理由のひとつが、人間ということも・・」がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

海カメの赤ちゃんは天敵から身を守る為に、砂浜から海への移動は夜間に
ほんのわずかの月明かりを手かがりに真っ暗闇の中を移動するのですが、
見物に集まった人間が照らす懐中電灯の光で混乱して、迷いそのまま命をおとすケースもあるそうですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

そんな様子を実演しながら伝えることに必死exclamation&questionのスタッフtamacoとレオですあせあせ(飛び散る汗)
CIMG9678.jpg

「しらなかった〜」「なるほど〜」ひらめきと参加者もうなずぎ、とても学びがいのある充実した時間となりましたexclamation×2

byれお
posted by momo at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月12日

福祉のつどい♪♪

いよいよ、まちにまった「福祉のつどい」のはじまりでするんるんるんるん

今日まで、試行錯誤ふらふらしながらい草の商品開発をすすめ、商品製作し、やっと販売にこぎつけることができ、
売れるかな〜exclamation&questionとみんなももうドキドキです揺れるハート揺れるハート

いよいよお店のオープンですかわいいかわいい
CIMG9648.jpg

新商品ぴかぴか(新しい)の目玉ひらめき、畳ヘリを使った商品も陳列してみましたexclamation×2
CIMG9651.jpg

売れるかな〜exclamation&questionexclamation&question

最初まばらだったお客さんも、次第にたくさん集まるようになりましたexclamation×2
CIMG9647.jpg

売れるかな〜exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question


実際は・・お客さんの大半が、不用品やバーゲン目当てで
い草商品にはなかなか目をむけてくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

でも中には、い草に関心を持ってくれるお客さんもいて、
「質もよくていいわねぇ〜ぴかぴか(新しい)」とお褒めの言葉を頂き、ヘリバッグ、畳椅子を買ってくれましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

売上計算はまだですが、少しずつ桃のい草商品が浸透していけたらうれしいなるんるんるんるん


桃のみなさん、店をいろいろ手伝ってくれて本当にありがとうございましたぁ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG9655.jpg

byれお
posted by momo at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記