2012年10月17日

10月リレー講師:良さん

折って、折って、折って、折って・・・・
CIMG9488.jpgCIMG9487.jpgCIMG9465.jpg

盲ろうのかずさんも折っています・・・。CIMG9485.jpg

できあがったものは船 船 船
CIMG9528.jpgCIMG9527.jpgCIMG9526.jpgCIMG9525.jpg

舟です。船頭さんも乗っています揺れるハートCIMG9501.jpg

良さんが今月のリレー講師を担当して、みんなに舟作りを教えてくれたのでした。
とても根気がいる作品作りでしたができあがって満足exclamation

CIMG9463.jpg
ちなみに、良さんはお手製のノリまで準備してきてくれましたひらめき
CIMG9470.jpg

<番外編>
実は・・・同じ折り紙を使った舟作りは、えもさんも大の得意で
桃太郎が乗っていそうなこんな大きな「大桃丸」を作ってきてくれました。
CIMG9476.jpg

  船ダッシュ(走り出すさま)次回は大桃を作りましょうか〜tamaco船ダッシュ(走り出すさま)
posted by momo at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月16日

お世話になります!

フードプロセッサーが桃にやってきましたダッシュ(走り出すさま)

121017_142229.jpg

一日25食前後、多いときで30食の昼食のために
今後の活躍、期待大exclamation×2です台風121017_142251.jpg

お世話になりまー(長音記号1)121017_143203.jpg

大根おろしもできるのよグッド(上向き矢印)調理員ソルト決定

posted by momo at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月15日

可口可楽

世界中200を超える国で、毎日約17億杯も飲まれている飲み物といえばexclamation×2

手(パー)わーい(嬉しい顔)『コカ・コーラ』 CIMG9453.jpg

コカ・コーラの工場見学に行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)  CIMG9439.jpg  CIMG9441.jpg

1886年に、アメリカ南部のジョージア州アトランタで生まれたコカ・コーラビール

日本で作られるようになったのは1957年ひらめき

125年たった今日も味も変わらず、みんな大好きです揺れるハート
 
CIMG9442.jpg

見学が終わって自動販売機にみんなが殺到しました ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)CIMG9461.jpg

歓迎exclamation&question桃御一行様
CIMG9454.jpg

ビンの形のヒミツや、ペットボトルの誕生から生まれ変わりまで・・・
いい勉強になりました 目 目

      ぴかぴか(新しい)さわやかになったひととき・・・tamacoぴかぴか(新しい)
posted by momo at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月12日

お出かけ日和♪

今日は秋晴れ晴れ

とってもいいお天気ですexclamation×2

いいお天気の中で体を動かす機会を作りたく、みんなでお出かけしましたぴかぴか(新しい)

向かった先は・・

CIMG9417.jpg

小牧市「四季の森公園」にあるパークゴルフ場ゴルフ位置情報

とっても広い公園で、ソリすべりや、ミニ動物園、デイスクゴルフ場もあるのですよひらめき


まずは、ひろーい芝生広場で スタッフしおさんの腕に奮いをかけた手作りの「秋行楽弁当」をおいしくいただきましたぴかぴか(新しい)
 おにぎりに、煮干し、ウィンナー、栗、りんごが入っていて、ものすごくおいしかったですexclamation×2

CIMG9382.jpgCIMG9383.jpg
CIMG9387.jpgCIMG9385.jpg

弁当を平らげた後は、パークゴルフのスタートです手(チョキ)

ルールは簡単ひらめき
ボールとグラフが違うだけで、基本的にゴルフと同じルールです

CIMG9421.jpg
ボールも打ちやすくて、子どもから高齢者まで楽しめるつくりになっているんですよるんるん


とってもひろーい本格的なゴルフ場でするんるん
CIMG9406.jpg

パークゴルフは初体験のみなさんですが・・
CIMG9395.jpgCIMG9392.jpg
CIMG9398.jpgCIMG9401.jpg
CIMG9416.jpg

ナイスバーディーに、あわやホールインワン位置情報の人も・・

みんな初体験とは思えないほどの腕前でしたムード


「すごーく楽しかった またやりたいっexclamation×2

「ボールがカップに入ってうれしかったムード

「ホールが長くひろくてびっくりしたがく〜(落胆した顔) 楽しかった またやりたいexclamation」と、大好評の企画でした手(チョキ)手(チョキ)


いい汗あせあせ(飛び散る汗)をかいてスッキリぴかぴか(新しい)したのか、みんなとってもいい笑顔でしたよっわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG9424.jpg

byれお


わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)いっぽう・・・
パークゴルフではなく、散歩を楽しんだメンバーは121012_133912.jpg

季節の花を楽しんだり、動物と触れ合ったり、平日だからこそできたそり滑りを体験したりしました。
121012_134256.jpg 

121012_134852.jpg 121012_135417.jpg

ひろーーーい芝生の広場を盲ろうの新さんは一人で風を切って走りまわりましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
「久しぶりに一人で走ったな〜」と少々息があがっていましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)額に光る汗がとても輝いていました。

それぞれのお出かけを十分に楽しんで桃のみなさんは今日もいきいきとした笑顔でわーい(嬉しい顔)るんるん
帰っていきましたグッド(上向き矢印)  121012_151656.jpg

   晴れtamaco晴れ
posted by momo at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月11日

秋ですね〜

朝晩ずいぶん涼しくなってきましたが
いかがお過ごしですか??

桃は利用者さんもスタッフたちもとても元気ですぴかぴか(新しい)

CIMG9427.jpg
posted by momo at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

もうすぐ春日井まつり!

今月20日(土)、21日(日)は春日井まつりでするんるん

桃の施設紹介ポスターを掲示してもらうために市役所へいってきましたダッシュ(走り出すさま)

春日井まつりの準備が始まっていたので・・・
一足お先にまつりの気分を味わってみました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

121011_142727.jpg  121011_142804.jpg

121011_142859.jpg 121011_142922.jpg

ももももももももももももももももももももももももももももももももももも
CIMG9380.jpg

お天気にな〜れ!tamaco るんるん
posted by momo at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月10日

工作 その2

今日も、みんなでなにやらつくっていまするんるんるんるん

CIMG9310.jpg
CIMG9321.jpg

作っているのは・・
CIMG9319.jpg
CIMG9317.jpg
CIMG9322.jpg

ペットボトル空気砲でしたexclamation×2


スタッフれおが休日に息子と一緒に作り、すごく楽しかったので桃でもやってみましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


さぁ、ペットボトル空気砲で的当てゲーム大会です右斜め上右斜め上

CIMG9334.jpg
CIMG9324.jpg
CIMG9333.jpg


見事優勝したのは・・
CIMG9347.jpg

せきさんでした手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー)
CIMG9348.jpg


そして、準優勝は・・ きくさんに
CIMG9350.jpg

それぞれ、賞状がおくられましたかわいい
CIMG9351.jpg

すごく盛り上がりましたぁ〜ぴかぴか(新しい)
みなさんもぜひ作ってみてはいかがですかexclamation&question

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月09日

息抜き・・

先週の話になりますが

103日に

ちょっとした息抜きで、プラネタリウムぴかぴか(新しい)を見に出かけました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

科学館に出かけるのは初めてという よしさん きくさん、
またリニューアルした科学館は初めてという みえさんも
ワクワクトキドキうれしそうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

121002_112654.jpg
121002_121559.jpg
121002_121802.jpg

どれも楽しい体験で はしゃぎながらまわりました右斜め上右斜め上

121002_122255.jpg

いよいよプラネタリウムの時間ひらめき

思ったよりも広いドームで、くつろぎながらきれいな星空を眺めましたexclamation

121002_133629.jpg
121002_133921.jpg

プラネタリウムを見た感想・・

よしさん「星きれいだったexclamation×2ずっとみていた すごくよかったわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

きくさん「(星空模様の)輪がきれいだったexclamation×2 」

みえさん「よかった よかった手(チョキ)手(チョキ)

121002_145208.jpg

なかなかできない すごく貴重な体験ができて、本当行ってよかったですよ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


最後に・・
121002_122448.jpg

あらら・・ きくさんの体ががく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月05日

助かりました!!!

桃の大黒柱が不在の今週に・・(送迎運転手もお休みでがく〜(落胆した顔)


いつも以上に動き回り、利用者の話を聞いたり、世話をしたり、

利用者が帰ってからも、掃除、記録をしてくれて

れおの抱えている仕事も手伝ってくれて・・


ほんとすごい働きぶりでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

スズさん、よこさん、しおさんにはすごく助けられました

また、たぐさんにも応援にかけつけてくれて本当にありがとうございましたexclamation×2

頼もしいスタッフのみなさんに、いっぱい助けられましたムード

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

121005_170330.jpg

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月04日

今日のきくさん

今日のきくさんはすごかったですあせあせ(飛び散る汗)

なにがすごかったかって・・exclamation&question

いつも司会をしているしんさんがお休みで、
しんさんにかわって司会をやってくれたのですが・・

「今日の台ふき担当は〇〇さんです。きれいになるようにお願いしますねexclamation×2
・・と、きちんと指示してくれたりひらめき

121004_151030.jpg


作業中に、「これはこうするのexclamationわかったexclamation&question
・・と、よろこびさんに作業を教えたりひらめきひらめき

121004_132740.jpg


たくさん話しかけてきて、作業がなかなかすすまないばらさんに
「今は、作業中でしょexclamationちゃんと集中しなさいexclamation×2
・・と、叱ってくれたりひらめきひらめきひらめき

121004_142032.jpg

まるでスタッフのような働きぶりでしたぴかぴか(新しい)

きくさんホントすごかったですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月03日

カメラマン

今日の太極拳では、えもさんがなにやらビデオカメラを回し続けています映画映画

121003_143519.jpg

「いったい何の為に撮るのでしょうか・・?」あせあせ(飛び散る汗)

えもさんに聞いたら、

「太極拳をきっちり覚える為だexclamation×2」と・・

すごいぴかぴか(新しい)ビデオに撮って、家で太極拳の流れを再確認するわけですねひらめき

大々感心しました〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

121003_132630.jpg

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月02日

工事!!

桃の隣で工事が始まりましたー(長音記号1)

もともと畑だった土地に、新築の家が4棟たてられるのです
家家家家

121003_132558.jpg

だんだん桃の周りの雰囲気もかわってきますね〜
いい近所付き合いができますようにかわいいかわいい

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月01日

工作 

みなさんなにやら作っていますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

CIMG9277.jpgeight="15" border="0" />

いったい何をつくっているのでしょうか・・
少しずつできあがってきました次項有

CIMG9271.jpg

できたのは、
CIMG9298.jpg

紙皿でできた「うごく恐竜」ぴかぴか(新しい)

CIMG9292.jpg

・・と

CIMG9290.jpg

「おしどり夫婦のインコ」ぴかぴか(新しい)です

ほら、みてみて目
スタッフしおさんも、ボラのむらさんも作りましたよ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG9295.jpg

みんなで工作するのは楽しいね〜ムード

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月26日

部屋かざり

今日は秋晴れに向けた部屋飾り替えをしてきましたぴかぴか(新しい)

秋といえば・・「赤とんぼるんるん

赤とんぼの材料はなにかわかりますか
exclamation&questionexclamation&questionCIMG9217.jpg

そうなんです
「ししとう」です 珍しいでしょひらめき

CIMG9207.jpg


赤とんぼの他にも彩ある飾りをつくってみましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

CIMG9210.jpgCIMG9214.jpg
CIMG9215.jpgCIMG9216.jpg

さぁ、飾りつけです決定
CIMG9231.jpg
CIMG9229.jpg

秋の雰囲気が出てくるステキなお部屋になりましたかわいいかわいい

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月24日

緊急連絡先カード

今日の田口健康教室病院は「救急」がテーマです

CIMG9181.jpg

みなさんの身になにがあった場合はどうするのかexclamation&question
救急車を呼ぶ方法はexclamation&question
救急車が到着したらやることはexclamation&question
などなど・・学習してきましたぴかぴか(新しい)


救急隊に正確な情報を伝える為に、必要なもの・・
それは「緊急連絡先カード」「お薬手帳」ですひらめき

キムジュンはちゃんと毎日携帯しているそうです(さずかかわいい
CIMG9185.jpg


今日は古くなった「緊急連絡先カード」を更新するために新たにつくりなおしましたexclamation×2
CIMG9189.jpg

新しいカード完成にはまだまだ時間かかりそうですsoon
(できたらまた報告しますねっわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月21日

桃大学「なごや」編!

9月の桃大学は「なごや」がテーマですかわいい

名古屋に長く住んでいるけれど、知らなさそうな「なごや」にまつわるネタを集めて
パワーポイントで作ってみました目

例えば・・

ひらめき寿がきやファミリーは何人?
ひらめき
名古屋にある「マウンテン」の珍メニューとはexclamation&question
ひらめき
全国に広まった日常必須品で名古屋が発祥地のものとはexclamation&question
ひらめき
名古屋でしかみられない、開店祝いでみられる現象とはexclamation&question
ひらめき
嫁入り道具をトラックで運ぶ時に気を付けなければならないマナーとはexclamation&question

などなど・・

クイズ形式で進めながら、またその出来事にまつわる皆からのエピソードぴかぴか(新しい)も紹介しながらと、90分の楽しい講義時間もあっという間でしたるんるんるんるん

CIMG9172.jpg
CIMG9169.jpg
CIMG9168.jpg

次の桃大学テーマは何しようかな・・
テーマ募集中です次項有

byれお
posted by momo at 16:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月19日

日本一短い「ありがとう」の手紙♪

桃から毎年応募している、日本一短い手紙メモ

今年のテーマは「ありがとう」ぴかぴか(新しい)

桃のみなさんは、日頃お世話になっている方へ 感謝の気持ちを込めて
「ありがとう」のお手紙を書きましたるんるん

CIMG9152.jpg
CIMG9156.jpg


手話通訳者、桃の調理員、父母、息子・・などなど
本当にいろんな人に支えられ、支えあいながらも生きているみなさんですかわいいかわいい

CIMG9163.jpg
CIMG9162.jpg
CIMG9160.jpg

どれも、たくさんの感謝の言葉で綴られた素敵なお手紙でした
るんるん

byれお
posted by momo at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月17日

敬老の日

917日は・・

かわいいかわいい「敬老の日」かわいいかわいい

すごく楽しい桃の「敬老の日企画」のはじまり、はじまりexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


まず、現在の自分の体のことをしってもらおうと、体年齢測定るんるん

CIMG9089.jpg
CIMG9087.jpg

実年齢と体年齢の差を調べてみると、なんと−12歳の若いぴかぴか(新しい)体を持つ方もいらっしゃいましたがく〜(落胆した顔) 手(パー)すごいです手(パー)

ちなみに体年齢がプラス12歳も老けているスタッフもいましたもうやだ〜(悲しい顔)


お昼は、おいしい敬老の日定食を食べてレストラン
CIMG9098.jpg

午後はゲーム企画です時計

まずは「間違い探しゲーム」ひらめき
CIMG9100.jpg
CIMG9101.jpg

良さんも見事クリアexclamation×2
CIMG9110.jpg

盲ろう者には、実際に触りながらの間違い探しゲームるんるん
CIMG9105.jpg

あらら・・ 間違えてしまいました

CIMG9103.jpg


風船バレーは、白熱した戦いとなりダッシュ(走り出すさま)
CIMG9115.jpg
CIMG9121.jpg


最後は、10円玉かくしゲームひらめき

10円玉を次々に隣の人にわたして、実際は誰が10円玉をもっているのか当てる手(チョキ)ゲームです

CIMG9144.jpg
CIMG9150.jpg

しんさんが持っていましたexclamation×2
(ほとんどの方が当て外れましたバッド(下向き矢印)


笑いあり、大盛り上がりと楽しい1日でしたっわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

byれお
posted by momo at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月14日

だんごづくり

恒例の企画となりました

大人気のお菓子づくりシリーズるんるんるんるん

今月は「お月見だんご」づくりぴかぴか(新しい)

婦人部は大張り切りムードムード

CIMG9039.jpg
CIMG9052.jpg

婦人部に負けじとがんばる男性陣パンチパンチ

CIMG9061.jpg
CIMG9066.jpg

だんごをまるめて・・

CIMG9074.jpg
CIMG9081.jpg



あらら、手にさつまいもがついちゃったニャー・・猫
それたべてあげるワン犬揺れるハート黒ハート

なんて、ほほえましい光景もありましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG9069.jpg

かわいいおしどり夫婦をめざす れおよりかわいい
posted by momo at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月12日

いい湯だなぁ〜♪

今日は、よろこびさんが入浴サービス利用しましたいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

スタッフに見守られながら、安心して入浴できるのがいいところるんるんるんるん


よろこびさんも風呂にはいり、居心地よさそうです
思わずニッコリ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
120914_104537.jpg

byれお
posted by momo at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記