2012年09月07日

『○○の秋』

新月新月の秋ひらめき
というテーマで書道をしました。


CIMG8972.jpg CIMG8973.jpg

CIMG8976.jpg CIMG8974.jpg

CIMG8979.jpg CIMG8980.jpg

CIMG8982.jpg

『味覚の秋』 『散歩の秋』 『買い物の秋』 『一人旅の秋』・・・かわいい
みなさん、思い思いの秋を楽しめそうですねハートたち(複数ハート)

アート どんな秋を楽しもうかしら・・・tamaco 本
posted by momo at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

『○○の秋』〜番外編〜

新月新月の秋ひらめきというテーマで書道をしました。

スタッフれおが精神統一をして真剣に書道を嗜もうとしています。
CIMG8990.jpg

緊張の1画目次項有次項有CIMG8993.jpg

続いて2画目次項有次項有CIMG8994.jpg

そして3画目次項有次項有CIMG8995.jpg

よ、4画目次項有次項有CIMG8996.jpg

「太いっっっexclamation×2exclamation×2CIMG8997.jpg

「実りの秋」なら聞いたことあるけど「太りの秋」なんて聞いたことがないexclamation×2exclamation×2
とみなさんからつっこまれたのは言うまでもありません・・・たらーっ(汗)
CIMG9024.jpg

スタッフれおさん・・・たらーっ(汗)秋を満喫してくださいねたらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by momo at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月06日

今日もバリバリ!

内職は利用者のみなさんが大好きな作業ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

シンプルな作業を繰り返すだけで関わりやすいのと、
いつも目標数がはっきりしていて「やりきったexclamation×2」という達成感を味わいやすいのが、
人気の秘密ハートたち(複数ハート)なんですよ

今日も半日で目標数を達成exclamation×2やりきったぜ手(グー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
120906_110654.jpg

byれお
posted by momo at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月05日

健康促進・・

今日はジムの日ひらめき

「体を動かす企画がほしいexclamation×2」と・・利用者からの要望に応えて実現ぴかぴか(新しい)

120905_135855.jpg120905_141343.jpg

ばらさんはジム初めての経験なので、出掛ける前から「どうしよう・・」「大丈夫かな・・」と不安顔ふらふらふらふらいっぱいでしたが、
実際に体験してみてジムがどういうものかがわかるとすごく安心でき、楽しんでおられましたよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
120905_142416.jpg
ほら、笑顔いっぱいでしょわーい(嬉しい顔)るんるん

初参加もときさんもスタッフといっしょに柔軟体操をしたり、器具を使ってストレッチしたりと
スムーズに参加できましたよグッド(上向き矢印)
120905_141152.jpg120905_142503.jpg

あれれ、となりで寝ているのはだぁれ〜がく〜(落胆した顔)
120905_140208.jpg
(実はマッサージを受けている最中でした手(チョキ)

byれお
posted by momo at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月03日

防災訓練

CIMG8962.jpg

がく〜(落胆した顔)もしも!のときに備えていますかexclamation&question

ドコモ提供避難所がどこにあるか把握してるかしら??
CIMG8959.jpgCIMG8958.jpg

犬日頃の近所付き合いって大事よね〜

ドコモポイントトイレの問題って切実よね〜

猫非常食って最近はけっこう美味しくていろいろな種類があるのよ〜
CIMG8963.jpg

なんて話で盛り上がりました。

災害は起きないことが一番ですが、起きてから慌てなくてもいいように
日頃から備えだけはしておきましょうexclamation×2

ゲームtamacoゲーム
posted by momo at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

オセロの達人 VS 挑戦者

CIMG8953.jpg
桃のオセロの達人といえば!この方、新さんですが・・・わーい(嬉しい顔)
新さんといえば盲ろう。
全く見えていないはず・・・あせあせ(飛び散る汗)
なのに、新さんを打ち負かした人は過去に誰もいません・・・たらーっ(汗)

今日は、すわさんという挑戦者が戦いを挑みましたダッシュ(走り出すさま)
続々と人が集まってきて、みんなに注目される中。。。
CIMG8955.jpg

勝利を勝ち取ったのは!!!???

手(グー) tamaco 手(グー)

posted by momo at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月31日

飛べ!飛行機!!

とっても簡単!画用紙丸めて、ストローつけたら、ハイできあがり飛行機

CIMG8921.jpgCIMG8923.jpgCIMG8924.jpgCIMG8925.jpgCIMG8927.jpgCIMG8930.jpg

どの飛行機が高くグッド(上向き矢印)遠くへ飛ぶかなー(長音記号1)ー(長音記号1)グッド(上向き矢印)飛行機

決勝戦に残ったのはこの3CIMG8932.jpg

CIMG8933.jpg 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)優勝は ハート 飛行機 さかきよさん犬

さかきよさんには、おぐもとさんによる表彰状が贈られました次項有
CIMG8937.jpg次項有次項有CIMG8939.jpg

CIMG8948.jpg

簡単なのによく飛んだ飛行機たちでしたー(長音記号2)飛行機

飛行機tamaco グッド(上向き矢印)
posted by momo at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月30日

太極拳

毎月1回、太極拳で体を動かしていますあせあせ(飛び散る汗)

NEW今日は衣装まで着て、かっこよくキメてみましたパンチぴかぴか(新しい)CIMG8814.jpg

若干一名、気合い入りすぎています・・・たらーっ(汗)
CIMG8810.jpg

    がく〜(落胆した顔)  太極拳ちっとも覚えられないtamaco  がく〜(落胆した顔)
posted by momo at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月29日

またまたやってきました

CIMG8874.jpg CIMG8875.jpg CIMG8876.jpg CIMG8877.jpg

みなさんの視線の先にいるのは・・・目 目 目 目 目

フラダンスのエサーヒウ・トイさんですハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) CIMG8908.jpg

まずはベーシックから・・・
CIMG8879.jpg CIMG8883.jpg

みなさん2回目ともなると、いい動きしていますね!!ぴかぴか(新しい)

CIMG8902.jpg CIMG8904.jpg

盲ろうのお二人さんも張り切っていまするんるん るんるん
CIMG8899.jpg CIMG8895.jpg

フラダンスがぴったりの夏ももうすぐ終わりですね・・・。
ノリノリで踊ってくれた桃のみなさんでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



るんるん エサーヒウ・トイさんの友人tamaco るんるん

posted by momo at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月27日

高齢者交通安全講習

春日井警察署の方に来ていただき
桃のみなさんの交通安全のための講習会を開きました目

CIMG8865.jpg

CIMG8869.jpgCIMG8872.jpg

愛知県では交通死亡事故が多発した場合に
新月 交通死亡事故多発警報
新月交通死亡事故多発緊急事態宣言
というものが発令され、交通事故の抑制を図るそうです。


警報は発令されないのが一番ですねexclamation×2
みなさんが交通ルールとマナーを守り、交通事故をなくしましょうexclamation×2exclamation×2

車(セダン)ストップ・ザtamaco車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)




posted by momo at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月24日

リレー講師:8月わっきーままさん

今月の講師はCIMG8840.jpg わっきーままさんわーい(嬉しい顔)揺れるハート

晴れ夏にぴったり「みかんゼリー」です。

100%おれんじとみかんジュースを使ってCIMG8830.jpg CIMG8834.jpg

冷蔵庫で冷やしてクラッシュして食べましょうグッド(上向き矢印)
CIMG8842.jpg


CIMG8850.jpg 
スタッフtamacoの家の庭にあったミントを添えてみましたぴかぴか(新しい)

ー(長音記号1)かわいい爽やか リゾート
posted by momo at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月22日

女性陣の勢いが止まらない!!

昼食の片づけをしていたら・・・

CIMG8818.jpg

外に干してあったタオルを取り込んでたたみ始めてくれた
女性陣たちダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

さすが主婦ですわー(長音記号1)ー(長音記号1)

いつもスタッフを助けてくれてありがとうございまするんるん  CIMG8819.jpg

ダイヤ 主婦見習い中tamaco ダイヤ
posted by momo at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月20日

第一回 桃点字競技会!

今日は点字学習の日exclamation×2

みんな少しずつ点字に慣れてきたところで
「第1回 桃点字競技会」がひらかれました〜るんるん

まず開催のあいさつは、審査委員長のしんさんから・・
120820_133028.jpg

次に選手代表のひとさんから選手宣誓手(パー)
本格的な大会進行に会場も大笑いですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

120820_133046.jpg

さっそく競技開始exclamation×2
CIMG8799.jpg

厳しい競技を勝ち抜いたのは・・
桃最高齢のよしさんぴかぴか(新しい)
CIMG8793.jpg

準優勝にひとさん
CIMG8794.jpg

それぞれ審査委員長からナスが送られましたひらめき

第二回 競技会の開催が待ち遠しい〜かわいい

byれお
posted by momo at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月19日

チャリティー映画上映会に行ってきました!

8月19日(日)に地元、春日井手話サークル連絡会主催の「チャリティー映画上映会&今村彩子氏講演会」映画がひらかれ、桃の皆で参加してきましたるんるん

上映会映画は午後からなので、まずきむじゅんさんがお勧めする地元で評判のお店で昼食してきましたレストランexclamation×2

CIMG8773.jpgCIMG8774.jpgCIMG8775.jpg

こんなにポリュームあって値段はたったの650どんっ(衝撃)

安くて、と〜ってもおいしいのですよぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG8780.jpgCIMG8779.jpgCIMG8781.jpg

昼食後は、春日井福祉センターに移動し映画をみてきました目
CIMG8788.jpgCIMG8784.jpg

上映会は東日本大震災で被害にあったろう者の話がテーマでしたもうやだ〜(悲しい顔)

避難警報のサイレンが聞こえず、避難できずに津波にあい亡くなられたろう者もいたそうです。
また、取材中に津波警報のサイレンが鳴ったのに、「サイレンも聞こえず、本当に津波が来たと思うとゾッとしたふらふら」と今村さんもコメントしていました。

耳が聞こえない人は目目から入る情報が唯一の頼りですが、目から入ってくる情報は限られたものしかなく、内容も不十分で、ろう者は情報社会から取りこぼされてしまいます。

今回の上映会は、その問題を社会に投げかけてくれるとてもいい内容でしたかわいい


終了後、きくさんが今村氏と話がしたいと、スタッフの手をひっぱり、目を輝かせながら「よかったよ〜るんるん」と話していたのが印象的でしたexclamation×2

上映会に桃の皆と参加してよかったなぁ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG8791.jpg

byれお
posted by momo at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月18日

運動不足解消!

桃がお盆休みの間、どこへも出掛けずたらーっ(汗)体がなまっちゃた〜もうやだ〜(悲しい顔)

という桃のみなさんexclamation×2

今日はバリバリ体を動かしますよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

CIMG8765.jpg まわして〜

CIMG8768.jpg  まげて〜

CIMG8770.jpg のばして〜

CIMG8771.jpg  あ〜すっきり〜

あせあせ(飛び散る汗) いい汗かいたかな?tamaco あせあせ(飛び散る汗)



posted by momo at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月17日

夏まつりゲーム

さてさて、何が始まるのかな??

CIMG8732.jpg  水鉄砲が狙った先にあるものは・・・exclamation&question

お菓子ですグッド(上向き矢印)  CIMG8730.jpg

大量にお菓子を撃ち落としたキムジュンさん CIMG8734.jpgヤッターexclamation×2

CIMG8742.jpg 目かくしをして輪投げ・・・exclamation&question

何がもらえるかはお楽しみグッド(上向き矢印) CIMG8745.jpg

CIMG8750.jpg こんなにたくさんのミニトマトどうするの・・・exclamation&question

流しトマトすくい目かくしバージョンだよグッド(上向き矢印)CIMG8751.jpg

CIMG8757.jpg これはかき氷だねexclamation×2

ゲームで燃えた体をクールダウンバッド(下向き矢印) CIMG8762.jpg みんなニッコリわーい(嬉しい顔) 

楽しい夏のゲーム大会のひとこまデシタ るんるん

イベント 久しぶりにかき氷を食べたtamaco イベント
posted by momo at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

良さん手作り

CIMG8726.jpg

折り紙でこんなにかわいい作品を作って持ってきてくれましたハートたち(複数ハート)

今度、是非みんなに作り方を教えてあげてくださいねexclamation×2

CIMG8727.jpg

船癒される〜tamaco船
posted by momo at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月10日

全国盲ろう者大会in愛媛に行ってきました!

かわいい歓迎 水戸黄門ご一行様かわいい
IMG_1346.jpg
盲ろうの新さん率いる桃のスタッフたち御一行様が松山市で開かれた
全国盲ろう者大会に参加してきました バスダッシュ(走り出すさま)
IMG_1323.jpg
盲ろう者約200名、通訳介助者約400名 合計約600名の参加者ですが

会場内のコミュニケーション手段は実にさまざま!!
触手話あり!接近手話あり!音声あり!ブリスタあり!指点字あり!パソコンあり!・・・
数え切れません。
コミュニケーションの種類の数だけ、通訳者の技術もかなり高いものが求められます。
IMG_1340.jpg
分科会では「盲ろう者の現状について」「アッシャー症候群について」「盲ろう者の暮らしの工夫について」「盲ろう者のスポーツについて」などなど、熱い討議が交わされました。
触手話通訳を受ける新さん 次項有 次項有IMG_1324.jpg

盲ろう者の独自のニーズや特性を踏まえ、盲ろうという障害を独立した障害種別として法令上明確に位置づけることがとても重要だと感じました。

和太鼓演奏を風船の振動で感じている新さん 次項有 次項有IMG_1280.jpg  感動ぴかぴか(新しい)

素敵な出会いもありました。
以前、桃に交流に来てくださった「徳島やまもも」の戎さん 次項有 IMG_1359.jpg

アメリカから参加されていた盲ろうのマンスールさん 次項有IMG_1356.jpg
マンスールさんはアメリカ手話と日本手話を使いこなします。
新さんとは日本手話の触手話で会話決定

その他、北海道、横浜、島根、福岡にも盲ろうの仲間、通訳者の仲間ができました。
とても充実した三日間で御一行様は笑顔で桃に帰ってくることができ、
早速、桃のみなさんに報告することができました。

<番外編>
瀬戸内海は海も空も青かった 新幹線 IMG_1272.jpg

道後温泉の足湯に入った三人 いい気分(温泉) IMG_1296.jpg

坊ちゃん列車に遭遇 グッド(上向き矢印) IMG_1365.jpg

帰りの電車はアンパンマン列車 ひらめき IMG_1369.jpg

IMG_1367.jpgIMG_1350.jpg晴れ 愛媛も愛知と同じぐらい暑かった・・・たらーっ(汗)

足しんのすけ&ちえさん&ひぃさん&うっかりもりも&おまき足

(みつえもん&すけさん&かくさん&うっかりはちべぇ&おぎん)
posted by momo at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月07日

ちょうちん作り

みんながせっせと作っているものは・・・
 ひらめきちょうちんひらめき

CIMG8701.jpg CIMG8702.jpg
CIMG8705.jpg CIMG8707.jpg

こんなにたくさんできました。CIMG8711.jpg

さっそく部屋に飾ってみたら、とてもにぎやかで楽しい部屋に大変身しました。
祭りだ!祭りだ!!ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)CIMG8714.jpg

   ー(長音記号2)ー(長音記号2)盆踊り踊っちゃう??tamacoー(長音記号2)ー(長音記号2)
posted by momo at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月06日

桃大学「長寿」

7月は「もりも教授」わーい(嬉しい顔)
テーマは「長寿」ひらめき CIMG8695.jpg

桃のご長寿さんといえば 良さんわーい(嬉しい顔)

良さんもしっかり授業を聞いていました。CIMG8693.jpg

私も良さんのように頑張れるかしら??・・・。

CIMG8692.jpg

食べてexclamation動いてexclamation笑ってexclamation

左斜め上食べることだけは大好きなtamaco右斜め上







posted by momo at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記