2012年08月20日

第一回 桃点字競技会!

今日は点字学習の日exclamation×2

みんな少しずつ点字に慣れてきたところで
「第1回 桃点字競技会」がひらかれました〜るんるん

まず開催のあいさつは、審査委員長のしんさんから・・
120820_133028.jpg

次に選手代表のひとさんから選手宣誓手(パー)
本格的な大会進行に会場も大笑いですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

120820_133046.jpg

さっそく競技開始exclamation×2
CIMG8799.jpg

厳しい競技を勝ち抜いたのは・・
桃最高齢のよしさんぴかぴか(新しい)
CIMG8793.jpg

準優勝にひとさん
CIMG8794.jpg

それぞれ審査委員長からナスが送られましたひらめき

第二回 競技会の開催が待ち遠しい〜かわいい

byれお
posted by momo at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月19日

チャリティー映画上映会に行ってきました!

8月19日(日)に地元、春日井手話サークル連絡会主催の「チャリティー映画上映会&今村彩子氏講演会」映画がひらかれ、桃の皆で参加してきましたるんるん

上映会映画は午後からなので、まずきむじゅんさんがお勧めする地元で評判のお店で昼食してきましたレストランexclamation×2

CIMG8773.jpgCIMG8774.jpgCIMG8775.jpg

こんなにポリュームあって値段はたったの650どんっ(衝撃)

安くて、と〜ってもおいしいのですよぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

CIMG8780.jpgCIMG8779.jpgCIMG8781.jpg

昼食後は、春日井福祉センターに移動し映画をみてきました目
CIMG8788.jpgCIMG8784.jpg

上映会は東日本大震災で被害にあったろう者の話がテーマでしたもうやだ〜(悲しい顔)

避難警報のサイレンが聞こえず、避難できずに津波にあい亡くなられたろう者もいたそうです。
また、取材中に津波警報のサイレンが鳴ったのに、「サイレンも聞こえず、本当に津波が来たと思うとゾッとしたふらふら」と今村さんもコメントしていました。

耳が聞こえない人は目目から入る情報が唯一の頼りですが、目から入ってくる情報は限られたものしかなく、内容も不十分で、ろう者は情報社会から取りこぼされてしまいます。

今回の上映会は、その問題を社会に投げかけてくれるとてもいい内容でしたかわいい


終了後、きくさんが今村氏と話がしたいと、スタッフの手をひっぱり、目を輝かせながら「よかったよ〜るんるん」と話していたのが印象的でしたexclamation×2

上映会に桃の皆と参加してよかったなぁ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG8791.jpg

byれお
posted by momo at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月18日

運動不足解消!

桃がお盆休みの間、どこへも出掛けずたらーっ(汗)体がなまっちゃた〜もうやだ〜(悲しい顔)

という桃のみなさんexclamation×2

今日はバリバリ体を動かしますよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

CIMG8765.jpg まわして〜

CIMG8768.jpg  まげて〜

CIMG8770.jpg のばして〜

CIMG8771.jpg  あ〜すっきり〜

あせあせ(飛び散る汗) いい汗かいたかな?tamaco あせあせ(飛び散る汗)



posted by momo at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月17日

夏まつりゲーム

さてさて、何が始まるのかな??

CIMG8732.jpg  水鉄砲が狙った先にあるものは・・・exclamation&question

お菓子ですグッド(上向き矢印)  CIMG8730.jpg

大量にお菓子を撃ち落としたキムジュンさん CIMG8734.jpgヤッターexclamation×2

CIMG8742.jpg 目かくしをして輪投げ・・・exclamation&question

何がもらえるかはお楽しみグッド(上向き矢印) CIMG8745.jpg

CIMG8750.jpg こんなにたくさんのミニトマトどうするの・・・exclamation&question

流しトマトすくい目かくしバージョンだよグッド(上向き矢印)CIMG8751.jpg

CIMG8757.jpg これはかき氷だねexclamation×2

ゲームで燃えた体をクールダウンバッド(下向き矢印) CIMG8762.jpg みんなニッコリわーい(嬉しい顔) 

楽しい夏のゲーム大会のひとこまデシタ るんるん

イベント 久しぶりにかき氷を食べたtamaco イベント
posted by momo at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

良さん手作り

CIMG8726.jpg

折り紙でこんなにかわいい作品を作って持ってきてくれましたハートたち(複数ハート)

今度、是非みんなに作り方を教えてあげてくださいねexclamation×2

CIMG8727.jpg

船癒される〜tamaco船
posted by momo at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月10日

全国盲ろう者大会in愛媛に行ってきました!

かわいい歓迎 水戸黄門ご一行様かわいい
IMG_1346.jpg
盲ろうの新さん率いる桃のスタッフたち御一行様が松山市で開かれた
全国盲ろう者大会に参加してきました バスダッシュ(走り出すさま)
IMG_1323.jpg
盲ろう者約200名、通訳介助者約400名 合計約600名の参加者ですが

会場内のコミュニケーション手段は実にさまざま!!
触手話あり!接近手話あり!音声あり!ブリスタあり!指点字あり!パソコンあり!・・・
数え切れません。
コミュニケーションの種類の数だけ、通訳者の技術もかなり高いものが求められます。
IMG_1340.jpg
分科会では「盲ろう者の現状について」「アッシャー症候群について」「盲ろう者の暮らしの工夫について」「盲ろう者のスポーツについて」などなど、熱い討議が交わされました。
触手話通訳を受ける新さん 次項有 次項有IMG_1324.jpg

盲ろう者の独自のニーズや特性を踏まえ、盲ろうという障害を独立した障害種別として法令上明確に位置づけることがとても重要だと感じました。

和太鼓演奏を風船の振動で感じている新さん 次項有 次項有IMG_1280.jpg  感動ぴかぴか(新しい)

素敵な出会いもありました。
以前、桃に交流に来てくださった「徳島やまもも」の戎さん 次項有 IMG_1359.jpg

アメリカから参加されていた盲ろうのマンスールさん 次項有IMG_1356.jpg
マンスールさんはアメリカ手話と日本手話を使いこなします。
新さんとは日本手話の触手話で会話決定

その他、北海道、横浜、島根、福岡にも盲ろうの仲間、通訳者の仲間ができました。
とても充実した三日間で御一行様は笑顔で桃に帰ってくることができ、
早速、桃のみなさんに報告することができました。

<番外編>
瀬戸内海は海も空も青かった 新幹線 IMG_1272.jpg

道後温泉の足湯に入った三人 いい気分(温泉) IMG_1296.jpg

坊ちゃん列車に遭遇 グッド(上向き矢印) IMG_1365.jpg

帰りの電車はアンパンマン列車 ひらめき IMG_1369.jpg

IMG_1367.jpgIMG_1350.jpg晴れ 愛媛も愛知と同じぐらい暑かった・・・たらーっ(汗)

足しんのすけ&ちえさん&ひぃさん&うっかりもりも&おまき足

(みつえもん&すけさん&かくさん&うっかりはちべぇ&おぎん)
posted by momo at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月07日

ちょうちん作り

みんながせっせと作っているものは・・・
 ひらめきちょうちんひらめき

CIMG8701.jpg CIMG8702.jpg
CIMG8705.jpg CIMG8707.jpg

こんなにたくさんできました。CIMG8711.jpg

さっそく部屋に飾ってみたら、とてもにぎやかで楽しい部屋に大変身しました。
祭りだ!祭りだ!!ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)CIMG8714.jpg

   ー(長音記号2)ー(長音記号2)盆踊り踊っちゃう??tamacoー(長音記号2)ー(長音記号2)
posted by momo at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月06日

桃大学「長寿」

7月は「もりも教授」わーい(嬉しい顔)
テーマは「長寿」ひらめき CIMG8695.jpg

桃のご長寿さんといえば 良さんわーい(嬉しい顔)

良さんもしっかり授業を聞いていました。CIMG8693.jpg

私も良さんのように頑張れるかしら??・・・。

CIMG8692.jpg

食べてexclamation動いてexclamation笑ってexclamation

左斜め上食べることだけは大好きなtamaco右斜め上







posted by momo at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

もも○もも○もも

CIMG8698.jpg

みわけんさんからいただきました。

食べごろだったのですぐに桃のみんなで食べました。
ありがとうございました。


ももtamacoCIMG8697.jpg
posted by momo at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月03日

スタッフ研修

目目かくし&耳耳栓たらーっ(汗)たらーっ(汗)
CIMG8696.jpg
スタッフ全員が盲ろう者になり、「触手話」の研修をしました。

普段は発信者の立場でしかありませんが、受信者の立場を全員で体感しましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

触手話の奥深さと盲ろう者の勘の鋭さを改めて感じずにはいられないスタッフたちでした。


眼鏡 スタッフtamaco 眼鏡
posted by momo at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昔なつかしい塗り絵

みなさん、昔の風景写真をみると
「こんなこともあったなぁ〜」となつかしい気持ちになりますねぴかぴか(新しい)

今日桃では、そんな昔の生活風景イラストに色鉛筆で塗り絵をしましたメモ

「おっexclamation×2 木曽川だぞ こんな感じで電車が走っていたなぁ〜わーい(嬉しい顔)

「赤ちゃんをあやしていた時に、このおもちゃを使ってたねぇ〜かわいい

「火鉢 なつかしいなぁ〜るんるん 僕の家で使ってたよ 」

など・・昔なつかしい話をしながら塗り絵していましたぴかぴか(新しい)
120803_143341.jpg
120803_143449.jpg
120803_143408.jpg

もとさんは絵よりも筆書きしたいと・・

自分で筆ペンを買ってきて、俳句写ししていました
「こんな文字では駄目だ!! こう書かなくちゃ〜右斜め上
妥協しないその姿勢に、スタッフもついつい見入ってしまいました
120803_143304.jpg


byれお
posted by momo at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月01日

ステキな一輪挿し

先日、みつさん講師による創作講座で、一輪挿しを学んだ桃受講生たち

その中ですわさんは、家に帰ってからも、「あれがいいかな・・これがいいかな・・」と
自分なりに工夫して作ってみたそうですわーい(嬉しい顔)ひらめき

すごくステキな一輪挿しが出来上がり
桃の洗面所に飾りましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ほら、雰囲気が明るくなったねるんるんるんるん
120802_150622.jpg

ありがとう、すわさんexclamation×2

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月30日

桃相撲番付表

7月の名古屋場所にあわせてひらかれた桃相撲大会の結果をうけて

おぐもとさんに番付表を書いていただきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

おぐもとさんはいつも習字でとても力強い筆跡で書いてくださるので、とても印象に残る作品をしあげてくれます。ムードぴかぴか(新しい)

とても真剣なまなざしです・・目
120713_142909.jpg
120713_142830.jpg

おぐもとさんの力強さが伝わってくる立派な番付表ができあがりましたexclamation×2
120806_170727.jpg

byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月27日

フラダンス

CIMG8620.jpg
ハワイ出身の エサーヒウ・トイさん をお招きして
みんなでフラダンスかわいいわーい(嬉しい顔)かわいいるんるんるんるん

基本のステップや手のモーションを練習して
さあ!踊ってみようグッド(上向き矢印)

CIMG8655.jpg CIMG8651.jpg CIMG8662.jpg 

一番るんるんノリノリるんるんで踊っていたのは、盲ろうのキムジュンさんと新さんでしたー(長音記号1)

かわいいまたハワイからいつでも桃にきますね〜 tamaco かわいい

posted by momo at 17:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月26日

田口健康教室『熱中症』

月に1回、健康管理に関する学習をしていますひらめき
CIMG8606.jpg

いつになくみんな真面目な表情でたぐ先生の話を聞きます。
なぜならテーマは「熱中症」位置情報

クーラーも扇風機も使っていない人が6人もいることが発覚!!!

そんなのダメよパンチちっ(怒った顔) CIMG8613.jpg

熱中症の恐ろしさをしっかり学ぶことができましたひらめき

眠い(睡眠)クーラーの部屋で快眠・熟睡のtamaco眠い(睡眠)

posted by momo at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月25日

ヤクルト工場見学

桃の利用者さんがけっこう愛飲している「ヤクルト」ビール
工場見学に行ってきましたるんるん るんるん

CIMG8569.jpg まずはヤクルトで「乾杯」exclamation×2

それからCIMG8567.jpg 「ヤクルト」の歴史をDVDで勉強ひらめき
腸を健康にしてくれる乳酸菌シロタ株とビフィズス菌!ってすご〜いexclamation×2


いよいよ工場内へ・・・CIMG8585.jpg CIMG8583.jpg 
製造している様子を見学しました 目 目 
(残念ながら、撮影は禁止もうやだ〜(悲しい顔)
原料の仕込み、培養、調合、容器の形成、充填、包装のラインを見ました 目 目 

CIMG8580.jpg CIMG8581.jpg 
日本を含む 32の国と地域で毎日3100万本のヤクルトが飲まれているんだってexclamation×2

すご〜いひらめき 

CIMG8573.jpg CIMG8572.jpg CIMG8578.jpg CIMG8571.jpg 

久しぶりの社会見学眼鏡 楽しかった〜わーい(嬉しい顔)

    おまけ・・・CIMG8584.jpg ミルミルも飲んでみたよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

桃のみんな「健腸長寿」右斜め上tamaco
posted by momo at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月24日

クールネック

女性スタッフたちの首元にご注目目exclamation×2

CIMG8563.jpg  調理主任あせあせ(飛び散る汗)

CIMG8564.jpg  入浴主任たらーっ(汗) CIMG8565.jpg  ニュース・情報主任あせあせ(飛び散る汗)

CIMG8566.jpg  お茶くみ主任 ダッシュ(走り出すさま) CIMG8601.jpg  健康管理主任 決定

 暑さに負けず頑張っております グッド(上向き矢印) tamaco
posted by momo at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月20日

リレー講師:7月おぐさちさん

今月はひらめきおぐさんの「小倉クリームどらやき」CIMG8527.jpg

娘さんと相談して、家で作る練習もしてきました。
説明するよ!ちゃんと聞いてね!!CIMG8521.jpg

それぞれ、分担してさぁ作ろう!
CIMG8529.jpg CIMG8530.jpg CIMG8535.jpg CIMG8536.jpg CIMG8540.jpg 

小倉あんと生クリームの絶妙なハーモニーハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)CIMG8544.jpg

桃には素敵な講師陣が揃っております レストラン tamaco
posted by momo at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月18日

昼休みの一コマ

太極拳が始まる前の昼休み晴れ

ジャージーに着替えて準備を待っていたら・・

TVダイエット エアロビクスダンスのDVDが流れはじめ・・TV

CIMG8459.jpg

みんなで、

「ワンツー、ワンツー・・」わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん


CIMG8457.jpg

いっぱい汗あせあせ(飛び散る汗)を流しまくりましたぴかぴか(新しい)

私も少しはやせたかな・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月13日

お久しぶりのカヲルさん

カヲル講師がまたまた素敵な作品を作ろう!と提案してくれました。

「一輪挿し」ですかわいい

CIMG8515.jpg

カヲルさんに教えてもらいつつも、オリジナリティーあふれる作品作り眼鏡
CIMG8507.jpg CIMG8508.jpg CIMG8510.jpg CIMG8511.jpg CIMG8512.jpg 

すごい集中力で黙々と仕上げていきますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ドコモ提供 : 「下手だけど、すごく楽しいわ〜」
いつになく作品作りに熱中したミワケンさんのひとことにスタッフたち感動 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    ひらめき 創造力、創作力にあふれています tamaco ひらめき 
posted by momo at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記