2012年07月24日

クールネック

女性スタッフたちの首元にご注目目exclamation×2

CIMG8563.jpg  調理主任あせあせ(飛び散る汗)

CIMG8564.jpg  入浴主任たらーっ(汗) CIMG8565.jpg  ニュース・情報主任あせあせ(飛び散る汗)

CIMG8566.jpg  お茶くみ主任 ダッシュ(走り出すさま) CIMG8601.jpg  健康管理主任 決定

 暑さに負けず頑張っております グッド(上向き矢印) tamaco
posted by momo at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月20日

リレー講師:7月おぐさちさん

今月はひらめきおぐさんの「小倉クリームどらやき」CIMG8527.jpg

娘さんと相談して、家で作る練習もしてきました。
説明するよ!ちゃんと聞いてね!!CIMG8521.jpg

それぞれ、分担してさぁ作ろう!
CIMG8529.jpg CIMG8530.jpg CIMG8535.jpg CIMG8536.jpg CIMG8540.jpg 

小倉あんと生クリームの絶妙なハーモニーハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)CIMG8544.jpg

桃には素敵な講師陣が揃っております レストラン tamaco
posted by momo at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月18日

昼休みの一コマ

太極拳が始まる前の昼休み晴れ

ジャージーに着替えて準備を待っていたら・・

TVダイエット エアロビクスダンスのDVDが流れはじめ・・TV

CIMG8459.jpg

みんなで、

「ワンツー、ワンツー・・」わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん


CIMG8457.jpg

いっぱい汗あせあせ(飛び散る汗)を流しまくりましたぴかぴか(新しい)

私も少しはやせたかな・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月13日

お久しぶりのカヲルさん

カヲル講師がまたまた素敵な作品を作ろう!と提案してくれました。

「一輪挿し」ですかわいい

CIMG8515.jpg

カヲルさんに教えてもらいつつも、オリジナリティーあふれる作品作り眼鏡
CIMG8507.jpg CIMG8508.jpg CIMG8510.jpg CIMG8511.jpg CIMG8512.jpg 

すごい集中力で黙々と仕上げていきますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ドコモ提供 : 「下手だけど、すごく楽しいわ〜」
いつになく作品作りに熱中したミワケンさんのひとことにスタッフたち感動 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    ひらめき 創造力、創作力にあふれています tamaco ひらめき 
posted by momo at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月09日

歯科検診

歯科衛生士の前田さんに来ていただき
桃のみなさんの歯の健康をチェックしました!!

CIMG8431.jpg 歯の仕組みをわかりやすく説明していただき

プラークをチェックしますexclamation×2

CIMG8425.jpg  CIMG8429.jpg  

スタッフれおもついでにお願いしますふらふら  CIMG8428.jpg

続いて、一人ひとりブラッシング指導も・・・。
普段、どんなふうに歯磨きしているのかしらexclamation&question

CIMG8438.jpg  CIMG8439.jpg


CIMG8444.jpg
正しく磨いて、いつもお口の健康を気にかけている良さんexclamation
いつまでも自分の歯でおいしくご飯が食べたいですよねグッド(上向き矢印)

手話のできる歯科衛生士前田さん!分かりやすい講義とご指導ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

      フリーダイヤル 歯は命 tamaco フリーダイヤル
posted by momo at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月06日

満員御礼

ファンキーな力士やラブリーな力士が勢ぞろいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
CIMG8414.jpg

桃相撲「夏場所」・・・さまざまな取り組みが繰り広げられました。
CIMG8406.jpg

優勝決定戦・・・CIMG8409.jpg

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)勝ち星がついたのは 次項有次項有 CIMG8412.jpg

座布団が飛び交いましたよ〜exclamation×2

    地下鉄【満員御礼】tamaco 地下鉄



posted by momo at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月04日

Let's cooking!

CIMG8336.jpg 

朝から全員がエプロンをつけて、グループに分かれてなにやら作り始めましたレストラン

CIMG8329.jpg CIMG8331.jpg CIMG8330.jpg CIMG8335.jpg 

盛り付けもお茶の準備もすべて全員でしますよ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
CIMG8342.jpg CIMG8341.jpg 

さてさて、できあがったものは・・・グッド(上向き矢印)

「カレーライス」と「サラダ」と「梅ゼリー」でするんるんるんるん
CIMG8338.jpg CIMG8343.jpg

みんなでワイワイと料理の日揺れるハート たまにはこんな日もいいですねー(長音記号1)

お味はいかが〜?? もちろんデリシャス手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 
posted by momo at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月03日

しおさん、がんばるの巻♪

桃の調理員としてがんばっている、しおさん。

土日曜に旅行にいってきたそうでるんるん

その報告をみんなにしてくれましたかわいい

しおさんは、今 手話講座に通っていて、手話を勉強中ですちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出すさま)

覚えたての手話で、報告をしてくれ・・
CIMG8351.JPG
CIMG8352.JPG

ちゃんと利用者のみなさんに伝わっていましたムード
CIMG8355.JPG

さずか、しおさんexclamation×2

伝えたい思い、その努力に感動ですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

byれお

posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月02日

きらきらひかる〜☆

もうすぐ七夕ぴかぴか(新しい)の日ですね・・

桃では七夕かざりをつくりましたexclamation×2

1年に1度の行事をすごく楽しみにしていて、みんなで願いごとメモを書いたり、飾りを作りました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG8360.JPG
CIMG8359.JPG
CIMG8358.JPG


せきさんも自分で願いごとを書き、しんさんも点字で願いごとを打っていました。
CIMG8380.JPGCIMG8372.JPG

一人ひとりが書き上げた「ねがいごと」にはそれぞれの思いが詰まっていますぴかぴか(新しい)

CIMG8378.JPGCIMG8376.JPG
CIMG8374.JPGCIMG8371.JPG
CIMG8370.JPGCIMG8369.JPG
CIMG8366.JPGCIMG8381.JPG

みんなでつくりあげたムード、七夕のかざり
CIMG8383.JPG

どの願いごとも、かないますように・・ぴかぴか(新しい)

byれお
posted by momo at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月27日

オセロ大会決勝・・

68日に行われたオセロ大会で時間切れで実現できなかった決勝戦あせあせ(飛び散る汗)

今日、やっと実現できました手(チョキ)

オセロチャンピオンかわいい「しんさん」と挑戦者「ひとさん」の戦いですぴかぴか(新しい)

120627_123037.jpg

結果、どちらが勝ったのでしょうかexclamation&question

byれお
posted by momo at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月25日

涼しいな〜♪

2階には天窓霧があり、

寒い雪冬は暖かくていいのですが・・
暑い晴れ夏は部屋が蒸し暑くなりますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そこで、日よけをとりつけてみましたひらめき
120625_133520.jpg

これなら部屋を涼しくしてくれ、快適に過ごせそうですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん


byれお
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月22日

モリモト教授

今年で4年目に入った 桃大学ビル

今年は4月からモリモト教授をお迎えして授業を行っていますいす

4月は盛元教授が「コミュニケーション論」をたらーっ(汗)  CIMG7708.jpg

そして、5月は守元教授が「生涯学」あせあせ(飛び散る汗) 
CIMG8015.jpg CIMG8013.jpg

6月は森本教授が「現代社会学」をダッシュ(走り出すさま)
CIMG8317.jpg CIMG8315.jpg

キャラの濃いモリモト教授ばかりですが、授業の内容はさらに濃く、生徒たちは授業に集中!!
質問も飛び交いました!!!

来月もモリモト教授の来校をとても楽しみにしている桃学生です揺れるハート

      TV 生徒と一緒に学んでいる学長tamaco 眼鏡
posted by momo at 09:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月20日

リレー講師:6月すわさん

利用者さんによるリレー講師は今日で3回目るんるん

今日は、すわさん講師の「ところてんづくり」ですぴかぴか(新しい)

女性ハートメンバーを中心に、講師に指導のもと「ところてんづくり」がはじまりましたわーい(嬉しい顔)手(グー)

CIMG8274.jpg
CIMG8284.jpg
1まず、寒天を水に入れてやわらかくし・・

CIMG8279.jpg
CIMG8286.jpg
2沸騰したお湯にいれて、寒天がみえなくなるまでかきまぜて・・

CIMG8288.jpg
CIMG8290.jpg
3こしてからて、皿にうつして冷蔵庫にいれますバッド(下向き矢印)

4その間、寒天について豆知識学習をみんなでおこないましたメモ

知ってましたかexclamation&question
寒天は、腸内をきれいにするだけでなく、コレステロールをさげ、脂肪を燃焼させてくれる働きがあるんですよ〜るんるんるんるん

CIMG8291.jpg
(みんな学習熱心ですひらめき

CIMG8305.jpgCIMG8306.jpgCIMG8310.jpg
5やっとできあがった寒天わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

みんなでとてもおいしくほおばりました〜揺れるハート

すわさん講師、1日ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)かわいい

byれお


posted by momo at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月15日

ワイルドパタ−ゴルフ

・・・というか、グランドゴルフですねゴルフ

MOMOパターゴルフ協会会長の挨拶で開幕CIMG8251.jpg

熱戦を繰り広げ CIMG8250.jpg CIMG8254.jpg

CIMG8258.jpg CIMG8263.jpg

盲ろう者もハンデなしで戦いますゴルフ

グローブまで持参した新さん CIMG8265.jpg

この大会を制したのはエプロンのまま飛び入り参加した調理員のソルトさんとけんちゃんでした ビール CIMG8271.jpg

   おめでとうございますかわいい

ゴルフ 次回こそは芝生で…tamaco 位置情報
posted by momo at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月14日

畳のへりBAG

創作バッグ&古布リメイク服展 に行ってきました。

CIMG8241.jpg

素敵なバッグがたくさんでした。
畳のヘリがこんな風に大変身してしまうんですね!

桃でも挑戦するぞ右斜め上

    カバン創作活動楽しいtamaco カバン
posted by momo at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月13日

グリーンピア春日井

CIMG8181.jpg CIMG8183.jpg CIMG8173.jpg

菖蒲がきれいに咲いていましたグッド(上向き矢印)

いいお天気に恵まれ、テンションあがってます るんるんるんるん
CIMG8189.jpg CIMG8193.jpg CIMG8194.jpg 

花の美しさをどう伝えたらいいのだろうか・・・。
盲ろうのお二人も自然を楽しむ揺れるハート
CIMG8191.jpg CIMG8188.jpg

マイカメラも持参です むかっ(怒り)カメラ CIMG8190.jpg

CIMG8199.jpgみんながカメラを向けるその先にあったものは・・・exclamation&question

・・・CIMG8217.jpg exclamation&questionexclamation&question

CIMG8204.jpgなぜか拝む人も・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

なにはともあれ、自然たっぷりの都市緑化植物園(グリーンピア春日井)を
思い思いに満喫しました 晴れ

     猫ミニ動物園もあったよtamaco 犬
posted by momo at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月11日

ファイト!!

CIMG8151.jpg CIMG8158.jpg CIMG8156.jpg 

いろいろ勝負しましたパンチ

「盲ろう者のあっちむいてホイexclamation×2」 
CIMG8157.jpg
いい汗かきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

1 みんな元気ですtamaco 1
posted by momo at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月06日

名古屋ろう学校との交流会♪

今日は、名古屋ろう学校高等部の生徒が11人みえて、桃との交流会を行いましたるんるんるんるん

CIMG8099.jpg
2階でズラッと並ぶ生徒さんは、すごく若く、どの顔もイキイキぴかぴか(新しい)とした表情ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

(そんな風に感じてしまう私はもう、オジサンなのかぁ・・もうやだ〜(悲しい顔)


みんなで自己紹介しあっている時に、
「同じろう学校出身だ~ うれしい~」わーい(嬉しい顔)
「同じろう学校だけど、みんなの顔は知らないなぁ・・」(あたりまえじゃないふらふら
「うちはヘルパーを利用しながらご飯作ってもらっています!」(ブライベートの話しちゃって大丈夫exclamation&question

などと、笑いもあり気持ちもだいぶほぐれてきた所にー(長音記号2)

ろう学校の生徒達が用意してくれた「伝言ゲーム」をみんなで楽しみましたかわいい

CIMG8107.jpgCIMG8108.jpg

最初のお題は「もも」だったのですが、
なぜか答えが「つり」「なずび」「にしき」・・と、どのチームもはずれまくりもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

(なぜこうなるんだぁ~がく〜(落胆した顔) しかも、よろこびさんは「もも」→「とし」と書いていましたたらーっ(汗) でも、2回目はしっかりと「もも」とかけてましたよ手(チョキ)

ゲーム終えた後は、みんなで談笑、触手話体験ひらめき
CIMG8112.jpgCIMG8117.jpgCIMG8123.jpg

こちらは同じ岡崎ろう学校出身グループで、同窓会exclamation×2左斜め下
CIMG8118.jpg

はじめての触手話に生徒さんも緊張しっぱなしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)だったが、
少しずつ慣れてきて、最後には話も盛り上がってきましたるんるん左斜め下
CIMG8132.jpg

楽しい時間もあっという間に過ぎダッシュ(走り出すさま)、お別れの時間です。

しんさんが桃を代表して、
「今日はすごく楽しかったです。また夏休み・冬休みに遊びにきてくださいexclamation」と挨拶され、その後生徒達が利用者を見送りしました車(RV)手(パー)手(パー)
CIMG8139.jpgCIMG8144.jpg

名古屋ろう学校機械科のみなさん、とっても楽しい時間をありがとうございましたexclamation×2
また、夏休みに桃へ遊びにきてください
桃の利用者・職員一同 楽しみに待っていますムード

byれお


posted by momo at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月01日

書のまち 春日井市

春日井市は「書のまち」ですが
桃にもたくさんの書家がおります。


立って書く 次項有 CIMG8053.jpg

夫婦で書く 次項有 CIMG8056.jpg

芭蕉の俳句を書く 次項有 CIMG8058.jpg CIMG8061.jpg

自作の俳句を書く 次項有 CIMG8064.jpg

桃では毎日書道展を開催しております。
ご覧になりたい方はいつでも桃へお越しください。
お待ちしております 決定

眼鏡 道風くんに負けないぞ!tamaco 眼鏡
posted by momo at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

浴槽の手すり

浴槽をまたぐ際の補助に!!「手すり」が付きました。
これで安心!安全!快適入浴!!

CIMG8039.jpg
 
   いい気分(温泉) 今日もよもぎ風呂にする?tamaco いい気分(温泉)
posted by momo at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記