2012年05月01日

八代のおみやげ…

CIMG7875.JPG

い草を活用した製品を試作中の桃ですが
い草の産地「八代」出身のスタッフまきが
八代に帰省していました。
前回の帰省時にはい草商品の視察をしてきてくれましたが
今回も特派員としてい草に関する情報を集めてきてくれました。

iモード い草・八代にご縁を感じるtamaco iモード
posted by momo at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月27日

よもぎ摘み

今年もやってきましたよもぎの季節もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

CIMG7862.jpg CIMG7863.jpg

今日は暑い晴れ たくさん摘めてよかった晴れCIMG7871.jpg

外から戻ると「アイスクリーム」の差し入れが届いていましたハートたち(複数ハート) CIMG7872.jpg

ソルト娘さん揺れるハート ありがとうございます揺れるハート 
CIMG7873.jpg CIMG7874.jpg

  ふらふら よもぎアレルギーのtamaco ふらふら
posted by momo at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月26日

今日の仕事は・・

今日仕事は・・

「い草椅子づくり」 と 「い草枕づくり」

今日はあきさんが家から、電動カッターを持ってきてくれましたexclamation×2

「ビィーンexclamation×2
すごい振動が伝わってきます次項有

さずか、手仕事の職についていた皆の手つきは慣れてますムード

DCF00054.jpg

い草椅子の完成はもうすぐ・・

どんな風にできあがるのでしょうかexclamation&question
完成次第、また紹介するのでお楽しみにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


一方は女性陣で、腕自慢の裁縫を活かしての「い草枕づくり」
ミシンをフル作動させながら、みんなで知恵を出し合い制作していまするんるん


今年の夏晴れは、節電の夏になりそうで
涼しい霧気持ちにさせられる い草商品は魅力的ではないでしょうかひらめき

枕とゴザとセットになった「い草ごろ寝セット」ができあがりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)決定
DCF00241.jpg

試作なのですが、どれもこれも素晴らしい出来ですよ手(チョキ)手(チョキ)

by reo
posted by momo at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月25日

すごーい!

ある昼休みのことー(長音記号2)

えもさんが家から持ってきたのは・・かわいい

それを見て利用者さんもぞくぞくと集まり・・

ゲームをやりはじめましたexclamation×2

今はなかなか見られない遊びなのに・・
さずか、いろんな遊びをよく知っているみなさんですひらめき

さらに、びっくりしたのは・・

4月から桃を利用している おーさんも
一緒に楽しくゲームに参加していたこと

DCF00017.jpg

たったの2週間しかたってないのにすっかり桃に打ち解けていて、
周りの利用者さんもおーさんのことを受け止めてくれていますムード

安心して自身を出せる環境の中で、おーさんの力も徐々に発揮しはじめているのでしょうグッド(上向き矢印)

環境が変わるだけでもこんなに人がかわるんですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

いつも、桃の利用者さんにはたくさんのことを学ばされる れおです目

byれお
posted by momo at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月23日

平手杯 パターゴルフ大会

CIMG7809.jpg CIMG7813.jpg

グリーンがひとつしかなかったので
段ボールで2ホール作ってみました。

平手プロもビックリがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

ぜきさんexclamation×2見事優勝です手(グー)わーい(嬉しい顔)

CIMG7825.jpg

   ゴルフ いつか本物のグリーンに立ちたい tamaco ゴルフ
posted by momo at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月22日

手話サークルあやとり 30周年の集い

地元春日井市の手話サークルあやとりさんが30周年を
迎えられたとのことで 
記念行事に参加してきました。

デフのフラダンスショー かわいいかわいいCIMG7755.jpg かわいいかわいい
CIMG7758.jpg あれれ目見たことある人が踊っているよるんるんるんるん

CIMG7781.jpg CIMG7790.jpg シャボン玉ショー 
初めて見た〜exclamation すごーいexclamation×2

最後に抽選会でいろいろな景品が当たりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

   イベント フラガールtamaco イベント
posted by momo at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月20日

脚もとのオシャレ

CIMG7677.jpg
わっき〜ママさんがこんなに素敵な物をこんなにたくさん作ってきてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG7678.jpg コラコラ がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

スタッフれおさん、使い方まちがってますよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

正しくは・・・CIMG7681.jpg

揺れるハート椅子たちも喜んでおります。
そして、床も一安心。。。ハートたち(複数ハート)

 わっき〜ママさんるんるんありがとうございますexclamation×2

  桃は利用者さんに支えられております・・・tamacoいす
posted by momo at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月19日

作業の日♪

桃では、4月から火曜・木曜を作業の日と決めて、仕事をしていますムード

午前は資源回収と、会社から内職をもらい簡単な袋詰め作業をしています。右斜め上

資源回収では利用者やスタッフが、新聞紙を桃に運んでくださり、
まとめて紐でしばり、リサイクル会社に運びますバスダッシュ(走り出すさま)

今日も、車にどっさり新聞紙を
詰め込みましたぁー(長音記号1)

DCF00062.jpg

また、アルミ缶つぶしも頑張ってやっています。
DCF00059.jpg

また4月から畳会社と連携して、い草商品の試作にも取り組んでいます。るんるん

手作業ですが、利用者さんは、昔 手仕事の職についた人もたくさんいて
身につけた技術を生かしながら・・いろんな商品を試作しています
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

あきさん、みやさん二人力あわせてすごく楽しそうに折り畳み椅子を作っていますハートたち(複数ハート)
DCF00076.jpg
DCF00087.jpg

また、しんさんも手の感触をたよりにのこぎりで上手に「ギコギコー」次項有
DCF00358.jpg

婦人会は得意な縫製で、まくらカバー、財布づくり、ざぶとんづくりに精出しています
DCF00082.jpg
DCF00052.jpg

出来上がった試作商品はご覧のように棚に並べていますぴかぴか(新しい)
DCF00078.jpg

(みなさん、桃にいらした時には、2階の棚をご覧くださいな目るんるん

「今日も楽しかったexclamation×2
「今日、失敗したのは、笑えたな・・わーい(嬉しい顔)
「次はなにやるのexclamation&question
いつもと違う活動に、毎回利用者さんは刺激いっぱい揺れるハート揺れるハート

い草商品づくりが、どうか軌道にのりますように・・かわいいかわいい

byれお
posted by momo at 18:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月18日

春を描く

CIMG7712.jpg  CIMG7739.jpg 

CIMG7734.jpg  CIMG7732.jpg

気持ちのいい春の風、春のにおい、春の色を描いてみました かわいいかわいいかわいい

   ららららら〜 tamacoるんるん
posted by momo at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月13日

桃大学☆新教授!

4年目を迎えました桃大学・・・。
今年度、新しい教授をお迎えして授業がスタートしました。
NEWぴかぴか(新しい)次項有次項有 盛元先生デス CIMG7707.jpg

どこかでお会いしたことあるような・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ともかく、楽しい授業を期待していますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

勉強するぞグッド(上向き矢印)tamaco (学長)

posted by momo at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月11日

リレー講師:4月新さん

利用者さんが講師となって企画を担当するリレーが始まりました!
今月は久しぶりの「パン作り」exclamation
講師は「新さん」exclamation×2

よろしくおねがいしまー(長音記号1)す。
CIMG7689.jpg

CIMG7700.jpg

いただきますハートたち(複数ハート)CIMG7702.jpg

今月は「さくらあんぱん」でしたかわいいCIMG7703.jpg

  来月はどなたの手にバトンが渡るかな・・・tamacoペン
posted by momo at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月09日

春だ♪花見だー♪

今日はポカポカいい天気晴れ晴れ

絶好の花見日和ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)かわいい

近くの川岸にある桜並木も満開ぴかぴか(新しい)

CIMG7575.jpg
すごくきれいでしょるんるん

盲ろうのしんさんに桜風景を触手話で伝えようとしたら
「ホント見たかったのにexclamation×2
目が見えなくなってやるせないわもうやだ〜(悲しい顔)」と・・

ほんのわずかでも見える一瞬があれば、絶対に見せてあげたかったです目目あせあせ(飛び散る汗)

桃から歩いて30分くつくつやっと着いたのは
CIMG7672.jpg

昼食の弁当が運ばれるまで
晴れ青空教室であきさんのミャンマー旅行体験話飛行機
CIMG7580.jpg
CIMG7586.jpg

ミャンマーで購入した土産物にみんな興味深々でしたexclamation×2
CIMG7597.jpg

12時頃、やっとお弁当が届き車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

すごくおいしい、しおさん手作り弁当をみんなでほおばりました。わーい(嬉しい顔)

CIMG7603.jpgCIMG7604.jpgCIMG7600.jpgCIMG7599.jpgCIMG7598.jpg

画面右側にいる怪しい人・・だれでしょうかexclamation&question
CIMG7609.jpg

おいしい弁当で満腹になった後は余興タイムですぴかぴか(新しい)

まずは、はやさんのマジックショー
CIMG7625.jpg
CIMG7630.jpg
「おおーっ」夜と驚くマジックに、通りかがりの子どもたちも覗き込んでいました手(チョキ)

2番目はしんさん&もりさんのコントショー
実は打ち合わせなしの、ぶっつけ本番なのですダッシュ(走り出すさま)
意外に大好評で、散歩中のおじさんも、子どもたちも足を止めて見入っていて、一緒に笑ってくれましたわーい(嬉しい顔)るんるんCIMG7660.jpg
CIMG7667.jpg

気が付けばもう1430分・・

最後にみんなで記念撮影をとって、帰り道につきました
CIMG7669.jpg
CIMG7670.jpg

ポカポカいい天気で、みなさんもごきけんグッド(上向き矢印)
1日があっという間にすぎてしまう位に、充実した花見でしたexclamation×2わーい(嬉しい顔)

byれお
posted by momo at 18:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月19日

三菱電機(SOCIO-ROOTS基金)からのテレビ贈呈式

今日は待ちにまったテレビ贈呈式exclamation×2

三菱電機「SOCIO-ROOTS基金」様より55インチの大きなテレビTVをいただくことになりました

すごく大きなテレビ画面でしょるんるん
CIMG7465.jpg
CIMG7466.jpg
手(パー)手(パー)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(パー)手(パー)

当日は、三菱電機から 総務部長・総務課長・総務課員 3名が桃に来てくださり、
目録を総務部長より理事長に手渡しされました。

CIMG7388.jpg
ぴかぴか(新しい)手(パー)手(パー)ぴかぴか(新しい)

利用者さんから
「テレビが大きくて見やすくなったわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
「字幕もみれてうれしいかわいいかわいい
「すごくうれしいexclamation×2三菱電機にとても感謝しているハートたち(複数ハート)

など・・うれしい声がたくさん三菱電機側に届けられましたー(長音記号2)

CIMG7408.jpg
CIMG7402.jpg


ところで、みなさん「SOCIO-ROOTS基金」ご存知ですか・・exclamation


三菱電機社員からの寄付と同額を会社が上乗せし,社会福祉施設や団体に寄付する制度で、これまで5億8千万円を社会福祉施設などに寄付しています。ムードムード

なんと 素晴らしい制度ですねっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

詳しく知りたい方は
http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/philanthropy/case/field/welfare/socio-roots/index.htmlまでご覧ください目


最後に三菱電機(SOCIO-ROOTS基金)さん、素晴らしいテレビを頂き、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ずっと大切に使わせていただきます・・
CIMG7415.jpg

byれお

posted by momo at 16:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月14日

ご近所付き合い

桃のお隣の畑で収穫されたネギや水菜を
おすそ分けしていただきました。

CIMG7326.jpg

ありがとうございますexclamation×2

ネギや水菜たちは美味しく調理され
桃の利用者さんたちのおなかの中におさまりました。

身も心もホット揺れるハートホットハートたち(複数ハート)です。

ご近所の方々の温かみを嬉しく思います。
本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)

   わーい(嬉しい顔)桃スタッフ・利用者一同わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月05日

大相撲〜桃場所〜

はっけーよいexclamation×2 H24.3 (12).jpg のこったーーーーーexclamation×2exclamation×2
NEWNEW桃場所の開催ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

若ノ花・貴ノ花・岩成山・千代の富士などなど総勢16名の力士が集結わーい(嬉しい顔)
力士が誕生するまで・・・左斜め下左斜め下左斜め下
H24.3 (5).jpg H24.3 (2).jpg

全員が出そろったら開始ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

H24.3 (10).jpg みんな真剣目目

熱い戦いを制したのは・・・ H24.3 (20).jpg
ゼキさんですひらめきひらめき

なかなか白熱した戦いになりましたわーい(嬉しい顔)

次は秋ぐらいにやりたいですね〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月02日

あかりをつけましょ〜

ぼんぼりに〜〜ひらめきるんるんるんるんるんるんかわいいかわいいかわいい

あしたはひなまつりですねかわいいかわいい

行事はしっかりやるexclamation×2桃では
「おこしもち」に挑戦!!NEW

でも、今回は型がないので「創作もちつくり」・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

思い思いに形を作り、H24.3.2 (4).jpg
H24.3.2 (5).jpg 色をつけて蒸せば、

はい、でき上がりexclamation×2exclamation×2 H24.3.2 (7).jpg H24.3.2 (8).jpg

色とりどりの奇麗なおもちの完成ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

よーく見る目目と、お雛さんの形をしたものも・・・わーい(嬉しい顔)

3時のおやつにいただきましたわーい(嬉しい顔)
蒸したてはとっても柔らかくて美味しかった〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by momo at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月29日

☆桃リンピック開催☆

今日は2月29日・・・

スタッフまぼ「今日は何の日か知ってるかな〜〜〜???」

新ちゃん「わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)肉の日exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ふらふら確かに、2(に)9(く)の日ですが・・・ふらふらふらふらふらふら

真面目に・・・はい、「うるう日」ですねひらめき

うるう日は4年に1回サーチ(調べる)サーチ(調べる)

4年に1回と言えば。。イベントイベントイベント
足くつ足くつオリンピックくつ足くつ足くつ足

それなら桃でオリンピックをやろうではないかexclamation×2exclamation×2
ということで、NEW桃リンピックNEWの開催、開催〜〜〜演劇演劇


位置情報1 スプーン運び競争
位置情報2 新聞じゃんけん H24.2.29 (1).jpg
位置情報3 ボール転がし H24.2.29 (6).jpg
位置情報4 トランプ数当てゲーム
位置情報5 ビンゴ

波乱万丈な競技の結果、総合優勝はナカム―さんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
上位者には桃からメダルのプレゼントハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
ブービー賞には素敵なexclamation&questionプレゼントもあり・・・

大盛況で桃リンピックは終わりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

次は4年後・・・・ぴかぴか(新しい)

番外編:なかなかボールが的に止まらない中、奇跡的に止まった新ちゃんの1投 H24.2.29 (3).jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月24日

?薬のハテナ?

今や毎月恒例になった、たぐさんのひらめき健康教室ひらめき

041.jpg

今日のテーマは・・・exclamation&questionexclamation&question

病院病院くすり病院病院ですドコモ提供

「内服薬」と「外用薬」のちがいを実物をつかって勉強ペンペン

みんな、ちゃんと薬の使い方わかるかな???

お菓子を使い薬を朝・昼・晩に仕分けひらめきひらめき

分かる人・分からない人が半々ふらふらふらふらふらふら

たぐさんの説明をうけて 045.jpg 「わかったexclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

これでもう大丈夫かな???ひと安心ハートたち(複数ハート)

と、思ったのもつかの間・・・

お菓子をぼりぼり食べるミワケン犬さんをはじめとする男性陣・・・あせあせ(飛び散る汗)
スタッフみぃから「薬飲み過ぎっっ!!!!雷雷ふらふら
と突っ込みが入ったのは言うまでもないふらふら
「飲み過ぎ注意」って勉強しなかったかな????たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



posted by momo at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月20日

こま回し大会♪

今日はこま回し大会台風

厚紙、マッチ棒、たこ糸、5円玉でできる か〜んたんな こまづくりでするんるん

か〜んたんだけど、すごく奥深くて おもしろいあそびなんですよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

昔よく作っていたのか、みんな こまづくりに夢中ぴかぴか(新しい)
s-DCF00084.jpg

s-DCF00085.jpg

祝さんはものづくりがすごく好き揺れるハートで、みんながつくってくれた「こま」を
より、うまくまわるように調節してくれるのでするんるんグッド(上向き矢印)
s-DCF00082.jpg

みんな「祝さん、すごいなぁ・・」と尊敬のまなざし目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

できあがった「こま」で、こま回し大会exclamation×2
みんな懸命で、勝っては大喜びムード、負けてはくやしがりもうやだ〜(悲しい顔)、子どもの頃にもどったように白熱した大会になってきましたダッシュ(走り出すさま)どんっ(衝撃)

優勝者はなかさんかわいいかわいい
(なかさんにはれおからご褒美のチューキスマークあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)(笑))

みんなが作った 個性あふれる いろどり素敵な「こま」をごらんください目
DCF00094.jpg

byれお



posted by momo at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月17日

桃散髪屋さん

「いらっしゃいませわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「どんな髪型にしましょうか・・ 」

「はい かしこまりましたムード

えもさんは、昔理容師さんだった その腕を生かし、
桃の利用者さんの散髪を行ってくれます。手(チョキ)

今日のお客さんはスズさんるんるん

スズさんは えもさんが散髪してくださる 桃理容店をよく利用してくださるお得意様ですかわいいかわいい

チョキ チョキ ・・

チョキ チョキ ・・

120217_103549.jpg

「はぁ〜いっと 完成手(チョキ)

そこには スッキリした短髪のスズさん
すごく満足そうな顔で

「どうexclamation&question
周りから
「いいんじゃないexclamation×2わーい(嬉しい顔)」と・・うれしそうです

スズさん、ご利用ありがとうございましたexclamation×2
またのお越しをお待ちしておりますっハートたち(複数ハート)

byれお








posted by momo at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記