2011年11月09日

かぼちゃ蒸しパン

CIMG6709.jpg
アキサチさんが講師となって「かぼちゃ蒸しパン」を作りました満月
わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)CIMG6712.jpg まいうぅぅぅ〜

レストラン家でも作ってみますtamacoレストラン


posted by momo at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月04日

元気になろう会!

愛聴協の介護委員会主催の「元気になろう会〜ミニ運動会〜」に
参加しました。

ピンクの法被を着て、気合十分ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

利用者さんのみならず、スタッフもハッスルしましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

CIMG6640.jpg CIMG6646.jpg

普段物静かな方が闘志を燃やしてexclamation×2
CIMG6681.jpg CIMG6651.jpg

スタッフの手を引っ張ってゴールする利用者exclamation&question
CIMG6654.jpg CIMG6652.jpg

紅白対抗!勝ったのはどっち??
CIMG6664.jpg

締めの「パン食い競争」たらーっ(汗)CIMG6694.jpg

懐かしい友人との再会もあり、とても楽しい一日でした揺れるハート

       ー(長音記号1)運動会は燃えるよね〜tamaco ー(長音記号1)
posted by momo at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月03日

中部大学 大学祭

CIMG6600.jpg
若者たちにまぎれて、一日キャンパスライフ体験をしてきました。

キャンパス内は広〜い!
CIMG6605.jpg CIMG6613.jpg
楽し〜い!
CIMG6619.jpg CIMG6621.jpg


   ぴかぴか(新しい) 大学生って若いなぁ・・・tamaco ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月02日

九谷焼湯のみ

先日の旅行で「ゆのくにの森」で作った湯のみが届きました。

CIMG6597.jpg

どれもいい作品ばかり・・・ハートたち(複数ハート)

posted by momo at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月29日

春日井福祉のつどい

今年も桃として出店しました!CIMG6590.jpg

たくさんのお客さんに来ていただき
ありがとうございました。

CIMG6594.jpg店番、しっかりやってまっせ決定

posted by momo at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月21日

桃 5周年記念企画 1泊旅行編

5周年記念企画 第2exclamation×2  初の1泊旅行に行ってきましたいい気分(温泉)

温泉とおいしい食べ物を求めて北陸方面へ GOグッド(上向き矢印) バスダッシュ(走り出すさま)

バスはサロンバス次項有 CIMG6381.jpg 手話での会話に最適!

伝統工芸村ゆのくにの森で 美味しい昼食と伝統工芸体験。。。
CIMG6385.jpg  CIMG6416.jpg

金箔を貼ったトレー作り体験&九谷焼の湯飲み作り体験
CIMG6391.jpg & DSCN0920.jpg

お宿は「山代温泉 ゆのくに天祥」いい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)るんるん

温泉にゆっくり浸かって、おいしい料理をたっくさんいただいて わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

CIMG6479.jpg CIMG6433.jpg
ビール 宴会は大盛り上がりグッド(上向き矢印)
一芸を披露してくれる方続々・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート

CIMG6536.jpg CIMG6383.jpg

二日間ともお天気にも恵まれ、とてもいい思い出ができました晴れ

「来年はどこに行く??」なんて声も・・・あせあせ(飛び散る汗)

CIMG6508.jpg 

いい気分(温泉)深謝tamacoいい気分(温泉)
posted by momo at 17:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月17日

地鎮祭

桃がさらにビッグになります!!

2階の改装工事の安全を祈願しまして・・・。
CIMG6358.jpg

代表アキチュウさんCIMG6368.jpg

工事期間中はみなさんにご迷惑をおかけしますが
ご理解とご協力をおねがいしますexclamation×2
posted by momo at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月14日

桃 5周年記念企画 日帰り旅行編

桃は今年の10月で創立5周年を迎えました。
みなさまに愛されて、ここまで大きな桃になりました。
感謝!感謝!の毎日ですもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート

5周年記念企画の第1弾として「日帰り旅行」に出掛けました。

   車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) 車(RV)ダッシュ(走り出すさま) アクア・トトぎふ 

CIMG6302.jpg

カメ、ペンギン、サツキマスに会いました眼鏡
CIMG6307.jpg CIMG6308.jpg CIMG6312.jpg

一番びっくりしたのは・・・アシカさんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

普通、アシカショーといえば 次項有次項有CIMG6337.jpg 
これがよく見る光景ですよねexclamation×2

ナントexclamation×2
目の前まで歩いて会いに来てくれました車椅子CIMG6334.jpg

アシカって、すごく大きな声で吠えるんですね〜知らなかったたらーっ(汗)

お土産も買って揺れるハートお茶もして揺れるハート
普段なかなか行けない旅行を満喫しました るんるんわーい(嬉しい顔)るんるん

   ー(長音記号1)アクア・トトぎふ また行きた〜いtamaco ー(長音記号1)
posted by momo at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月12日

碧&桃 交流 〜ずんだ蒸しパン〜

碧の仲間が交流にきてくれました。

「みどりいろの蒸しパン」を作ろう!!
CIMG6289.jpg CIMG6294.jpg
CIMG6295.jpg CIMG6298.jpg

「いただきま〜す!」
CIMG6299.jpg CIMG6300.jpg

見よ!この笑顔わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)CIMG6301.jpg あたし、こんな美味しいのはじめて〜ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 18:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月07日

指点字



盲ろうのお二人が会話しています。
「指点字」で!!!!

新ちゃんは昨年の11月から「点字」を勉強しはじめたばかり。。。
そして、もう「指点字」まで習得!!!
驚異的な早さと上達・・・。

さすが、優等生さんのお二人です。


    スタッフ一同脱帽 目
posted by momo at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月05日

Trick or Treat

”お菓子をくれなきゃ、いたずらするよっ!”
CIMG6279.jpgCIMG6273.jpgCIMG6278.jpgCIMG6282.jpgCIMG6276.jpgCIMG6275.jpg

部屋の中がいっきににぎやかになりましたハートたち(複数ハート)

      満月 tamaco 満月
posted by momo at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月26日

とんでけ〜〜

紙飛行機・・・
昔よく飛ばしましたよね〜

研究に研究を重ねて折り折り・・・CIMG6227.jpg

せーの、とんでけ〜〜グッド(上向き矢印)CIMG6243.jpg

一番遠くまで飛んだ飛行機はコチラ!!次項有次項有CIMG6254.jpg

ひらめき番外編。。。CIMG6253.jpg  CIMG6256.jpg

    飛行機 すぐに墜落してしまう飛行機しか作れなかったtamaco たらーっ(汗) 飛行機
posted by momo at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月21日

台風のためお休みでした…

スゴイ雨でしたね・・・。
桃のみなさん、ご自身、ご家族、家屋など
大きな被害を受けた方はいなかったようで
ホッとしました。

       台風  帰宅に2時間かかったtamaco 台風
posted by momo at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月19日

敬老会

CIMG6223.jpg

ぴかぴか(新しい)今年も桃でみなさんのご長寿をお祝いしました。

体スキャンで「体年齢」、脳年齢テストで「脳年齢」をチェック!!

実年齢より20歳も体は若い方もいました!!
いつまでもお元気でいてくださいね〜

リボン平均年齢70.3歳のみなさんから癒しをもらっているtamacoリボン
posted by momo at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月16日

救命のリレーができるように・・・

人は、いつどこで、突然の病気やけがをするかわかりません。
もし、あなたがこのような場所に居合わせたらいったい何ができるのでしょうか??

CIMG6202.jpg 気道の確保!!

CIMG6208.jpg  胸骨圧迫30回!!

CIMG6220.jpg  AED使えますか!??

春日井消防署のみなさん、ありがとうございました。CIMG6214.jpg


病院 tamaco 病院
posted by momo at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月14日

大きな桃

今年も「春日井まつり」の展示コーナーで桃の紹介をさせていただきます。
みんなでチカラを合わせて・・・CIMG6177.jpg


CIMG6224.jpg大きな桃ができました。


黒ハートtamaco黒ハート
posted by momo at 18:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月12日

桃の秋〜食べ物編〜

今日の桃は…食べ物編exclamation&question

桃の近くの畑はまだまだ稲が青く実りの秋には程遠そうですあせあせ(飛び散る汗)

exclamation&question違うexclamation&questionexclamation&question

すみません、桃の皆さんは「食欲の秋」でしたひらめきひらめき

お菓子作りになるとどっさり人が集まりますグッド(上向き矢印)

今日は何を作るのかな????

さすが慣れている皆さん、チームワークばっちりです手(チョキ)
H23.9.12 (10).jpg ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) H23.9.12 (9).jpg

H23.9.12 (14).jpg いつも見学のみわけん犬さん、今日は珍しく積極的目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「ブルーベリーつまみ食いしたからね…ふらふら」 こらこらちっ(怒った顔)

生クリームは新ちゃん担当手(グー) H23.9.12 (15).jpg

と、思いきや…

「やらしてーなーーーー」と祝さんあせあせ(飛び散る汗) H23.9.12 (16).jpg

ハンドミキサーやりたかったんだねわーい(嬉しい顔)

生地の元ができ上がったら蒸し焼きにしますひらめき

「僕がここでみています」 H23.9.12 (18).jpg

10分後・・・

もくもくと何やら焦げ臭いにおいが・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

スタッフみぃ:「キツネ色ってゆったのに〜もうやだ〜(悲しい顔)これじゃタヌキ色だわ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

「男らしく、黒くわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)」 H23.9.12 (12).jpg
とグッドサインのゼキさんたらーっ(汗) 


クリームを塗り、 H23.9.12 (18).jpg

でき上がったものは… H23.9.12 (24).jpg

まさかの失敗exclamation&question一応「ロールケーキ」ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大丈夫exclamation×2 H23.9.12 (26).jpg 見た目なんて気にしないexclamation×2exclamation×2

H23.9.12 (29).jpg 「おいしいハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)おかわりハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

桃の辞書に「失敗」なんてことばはない!!!
「終わりよければすべて良し」なのです手(チョキ)

posted by momo at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月09日

桃の秋〜芸術編〜

相変わらず日中の日差しは暑いですが、朝夕過ごしやすくなってきましたひらめき

良さんは「朝寒かったから長袖にしたのに、今、暑いわ〜ふらふら」と袖をまくりまくり…

服選びに迷う時期ですねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

今日は芸術の秋第2弾exclamation×2
9月の桃のテーマは「いろいろな秋を楽しむ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

どんな「秋」がでてくるのでしょうかexclamation&question

きょうは「書道」ですわーい(嬉しい顔)

H23.9.9.jpg うまく書けるかな?? H23.9.9 (1).jpg

秋桜・秋刀魚・栗・梨・十五夜…秋のことばがたくさん並びましたかわいい

てるさんは「栗」を・・・ H23.9.9 (5).jpg
墨の付け過ぎで滲んでしまいましたふらふら

H23.9.9 (10).jpg 出でよexclamation×2神の手exclamation×2

H23.9.9 (3).jpg 習字のやり方は…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

半世紀ぶりだけど、どうかしら?? H23.9.9 (8).jpg

みんな思い思いに書いて、ふぅ〜〜となっている時…

「それ違うっっちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)」とゼキさんの声。

H23.9.9 (12).jpg

どうやらてるさんの「輝」の書き順がちがうそうなたらーっ(汗)たらーっ(汗)

新聞紙いっぱいに「輝」が輝いていましたあせあせ(飛び散る汗)
てるさん、ドンマイ!!次の書道の時には名誉挽回!!!
posted by momo at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月05日

もこもこ〜〜〜

あっという間に季節は夏から秋になりぴかぴか(新しい)

やっと涼しくなる〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)と思ったのもつかの間、

台風台風が過ぎ去ったあとは残暑が…ふらふらふらふら

もうしばらく桃では団扇がお友達ですちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出すさま)

そんな暑さにもめげず、またもや新しい企画NEW登場手(チョキ)!!目ぴかぴか(新しい)

まず、下絵を…ペン
H23.9.5 (7).jpg H23.9.5 (5).jpg

下絵の段階から皆さん個性的な…グッド(上向き矢印)

その下絵を元に「魔法のペン」で書き書きペンハートたち(複数ハート)
H23.9.5 (16).jpg H23.9.5 (14).jpg

ゼキさんは…目 H23.9.5 (15).jpg なんとアヒルexclamation&questionしかもデカいexclamation×2

H23.9.5 (5).jpg こんなんどぉ????

H23.9.5 (19).jpg もはやこれだけで「アート」ですぴかぴか(新しい)

ペンで書いたところをドライヤーで温めると…H23.9.5 (28).jpg

アラ不思議exclamation&question H23.9.5 (26).jpg

もこもこ〜〜と膨らむではありませんか目目ぴかぴか(新しい) H23.9.5 (31).jpg

これなら盲ろうのキムジュンさんと新ちゃんにもわかるはずexclamation×2
「これは…花かわいいだね!!」 H23.9.5 (32).jpg

H23.9.5 (37).jpg 新ちゃんは袖に点字を手(チョキ)「これで服選びはばっちりサ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


その後、時間を見つけては色んなところにもこもこ〜な絵や文字を作成ひらめき
桃にいらしたときには是非探してみてくださいわーい(嬉しい顔)

posted by momo at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月22日

☆つくしっこ大交流☆

今年の夏は暑い…たらーっ(汗)たらーっ(汗)昨年並みに暑い…ふらふらふらふらもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

桃の中はエアコンが効きませんもうやだ〜(悲しい顔)

それは…外の熱気+美味しいご飯の熱気+桃のみんなの熱気のおかげグッド(上向き矢印)

その熱気そのままにみんなから要望がひらめき

「ボーリングやりたいexclamation×2exclamation×2

よしexclamation×2それならつくしっことの交流も合わせてボウリング大会をやろうexclamation×2exclamation×2

去年から始めたつくしっことの交流ひらめき

始まる前からみんな楽しみにしておられましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

まずは、自己紹介目目
H23.8.22 (5).jpg ハート:年はいくつ?? クラブ:3年生だよわーい(嬉しい顔)

名前はなんていうの??? H23.8.22 (6).jpg

グループに分かれ対抗戦でするんるんグループの平均点で競いますメール

みんなで協力して… H23.8.22 (56).jpg

ストライクやスペアが出ると、ハイタッチやハグわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) H23.8.22 (54).jpg

「いっぱいたおれたよ!!!!」 H23.8.22 (17).jpg

H23.8.22 (28).jpg ボールの行方をみんなで見守ります目 H23.8.22 (19).jpg

H23.8.22 (53).jpg 子どもたちの可愛いしぐさに桃のみんなはメロメロわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ときさん、ナイスボールぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) H23.8.22 (57).jpg

@ゲームという短い時間でしたが、とても盛り上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

最後には、結果発表exclamation×2

優勝グループにはには桃手作りのメダルをぴかぴか(新しい)
MVPにはトロフィーを渡しましたわーい(嬉しい顔)

発表されるたびに拍手と歓声がひらめき
H23.8.22 (76).jpg ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) H23.8.22 (69).jpg

最後に参加賞としてつくしっこのみんなにミサンガのプレゼントるんるん
H23.8.22 (82).jpg H23.8.22 (83).jpg H23.8.22 (80).jpg 

「また交流したい!!」「みんなかわいかった!!」「もっと長く交流したかった!!」
後日の桃のみんなの声です。

つくしっこのみなさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

最後に、MVPの二人をご紹介ぴかぴか(新しい)

H23.8.22 (88).jpg H23.8.22 (86).jpg

みわけんさん:まぐれだわ〜〜〜たまたまだわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜でもありがとう!!
posted by momo at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記