2011年09月21日

台風のためお休みでした…

スゴイ雨でしたね・・・。
桃のみなさん、ご自身、ご家族、家屋など
大きな被害を受けた方はいなかったようで
ホッとしました。

       台風  帰宅に2時間かかったtamaco 台風
posted by momo at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月19日

敬老会

CIMG6223.jpg

ぴかぴか(新しい)今年も桃でみなさんのご長寿をお祝いしました。

体スキャンで「体年齢」、脳年齢テストで「脳年齢」をチェック!!

実年齢より20歳も体は若い方もいました!!
いつまでもお元気でいてくださいね〜

リボン平均年齢70.3歳のみなさんから癒しをもらっているtamacoリボン
posted by momo at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月16日

救命のリレーができるように・・・

人は、いつどこで、突然の病気やけがをするかわかりません。
もし、あなたがこのような場所に居合わせたらいったい何ができるのでしょうか??

CIMG6202.jpg 気道の確保!!

CIMG6208.jpg  胸骨圧迫30回!!

CIMG6220.jpg  AED使えますか!??

春日井消防署のみなさん、ありがとうございました。CIMG6214.jpg


病院 tamaco 病院
posted by momo at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月14日

大きな桃

今年も「春日井まつり」の展示コーナーで桃の紹介をさせていただきます。
みんなでチカラを合わせて・・・CIMG6177.jpg


CIMG6224.jpg大きな桃ができました。


黒ハートtamaco黒ハート
posted by momo at 18:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月12日

桃の秋〜食べ物編〜

今日の桃は…食べ物編exclamation&question

桃の近くの畑はまだまだ稲が青く実りの秋には程遠そうですあせあせ(飛び散る汗)

exclamation&question違うexclamation&questionexclamation&question

すみません、桃の皆さんは「食欲の秋」でしたひらめきひらめき

お菓子作りになるとどっさり人が集まりますグッド(上向き矢印)

今日は何を作るのかな????

さすが慣れている皆さん、チームワークばっちりです手(チョキ)
H23.9.12 (10).jpg ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) H23.9.12 (9).jpg

H23.9.12 (14).jpg いつも見学のみわけん犬さん、今日は珍しく積極的目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「ブルーベリーつまみ食いしたからね…ふらふら」 こらこらちっ(怒った顔)

生クリームは新ちゃん担当手(グー) H23.9.12 (15).jpg

と、思いきや…

「やらしてーなーーーー」と祝さんあせあせ(飛び散る汗) H23.9.12 (16).jpg

ハンドミキサーやりたかったんだねわーい(嬉しい顔)

生地の元ができ上がったら蒸し焼きにしますひらめき

「僕がここでみています」 H23.9.12 (18).jpg

10分後・・・

もくもくと何やら焦げ臭いにおいが・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

スタッフみぃ:「キツネ色ってゆったのに〜もうやだ〜(悲しい顔)これじゃタヌキ色だわ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

「男らしく、黒くわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)」 H23.9.12 (12).jpg
とグッドサインのゼキさんたらーっ(汗) 


クリームを塗り、 H23.9.12 (18).jpg

でき上がったものは… H23.9.12 (24).jpg

まさかの失敗exclamation&question一応「ロールケーキ」ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大丈夫exclamation×2 H23.9.12 (26).jpg 見た目なんて気にしないexclamation×2exclamation×2

H23.9.12 (29).jpg 「おいしいハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)おかわりハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

桃の辞書に「失敗」なんてことばはない!!!
「終わりよければすべて良し」なのです手(チョキ)

posted by momo at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月09日

桃の秋〜芸術編〜

相変わらず日中の日差しは暑いですが、朝夕過ごしやすくなってきましたひらめき

良さんは「朝寒かったから長袖にしたのに、今、暑いわ〜ふらふら」と袖をまくりまくり…

服選びに迷う時期ですねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

今日は芸術の秋第2弾exclamation×2
9月の桃のテーマは「いろいろな秋を楽しむ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

どんな「秋」がでてくるのでしょうかexclamation&question

きょうは「書道」ですわーい(嬉しい顔)

H23.9.9.jpg うまく書けるかな?? H23.9.9 (1).jpg

秋桜・秋刀魚・栗・梨・十五夜…秋のことばがたくさん並びましたかわいい

てるさんは「栗」を・・・ H23.9.9 (5).jpg
墨の付け過ぎで滲んでしまいましたふらふら

H23.9.9 (10).jpg 出でよexclamation×2神の手exclamation×2

H23.9.9 (3).jpg 習字のやり方は…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

半世紀ぶりだけど、どうかしら?? H23.9.9 (8).jpg

みんな思い思いに書いて、ふぅ〜〜となっている時…

「それ違うっっちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)」とゼキさんの声。

H23.9.9 (12).jpg

どうやらてるさんの「輝」の書き順がちがうそうなたらーっ(汗)たらーっ(汗)

新聞紙いっぱいに「輝」が輝いていましたあせあせ(飛び散る汗)
てるさん、ドンマイ!!次の書道の時には名誉挽回!!!
posted by momo at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月05日

もこもこ〜〜〜

あっという間に季節は夏から秋になりぴかぴか(新しい)

やっと涼しくなる〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)と思ったのもつかの間、

台風台風が過ぎ去ったあとは残暑が…ふらふらふらふら

もうしばらく桃では団扇がお友達ですちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出すさま)

そんな暑さにもめげず、またもや新しい企画NEW登場手(チョキ)!!目ぴかぴか(新しい)

まず、下絵を…ペン
H23.9.5 (7).jpg H23.9.5 (5).jpg

下絵の段階から皆さん個性的な…グッド(上向き矢印)

その下絵を元に「魔法のペン」で書き書きペンハートたち(複数ハート)
H23.9.5 (16).jpg H23.9.5 (14).jpg

ゼキさんは…目 H23.9.5 (15).jpg なんとアヒルexclamation&questionしかもデカいexclamation×2

H23.9.5 (5).jpg こんなんどぉ????

H23.9.5 (19).jpg もはやこれだけで「アート」ですぴかぴか(新しい)

ペンで書いたところをドライヤーで温めると…H23.9.5 (28).jpg

アラ不思議exclamation&question H23.9.5 (26).jpg

もこもこ〜〜と膨らむではありませんか目目ぴかぴか(新しい) H23.9.5 (31).jpg

これなら盲ろうのキムジュンさんと新ちゃんにもわかるはずexclamation×2
「これは…花かわいいだね!!」 H23.9.5 (32).jpg

H23.9.5 (37).jpg 新ちゃんは袖に点字を手(チョキ)「これで服選びはばっちりサ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


その後、時間を見つけては色んなところにもこもこ〜な絵や文字を作成ひらめき
桃にいらしたときには是非探してみてくださいわーい(嬉しい顔)

posted by momo at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月22日

☆つくしっこ大交流☆

今年の夏は暑い…たらーっ(汗)たらーっ(汗)昨年並みに暑い…ふらふらふらふらもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

桃の中はエアコンが効きませんもうやだ〜(悲しい顔)

それは…外の熱気+美味しいご飯の熱気+桃のみんなの熱気のおかげグッド(上向き矢印)

その熱気そのままにみんなから要望がひらめき

「ボーリングやりたいexclamation×2exclamation×2

よしexclamation×2それならつくしっことの交流も合わせてボウリング大会をやろうexclamation×2exclamation×2

去年から始めたつくしっことの交流ひらめき

始まる前からみんな楽しみにしておられましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

まずは、自己紹介目目
H23.8.22 (5).jpg ハート:年はいくつ?? クラブ:3年生だよわーい(嬉しい顔)

名前はなんていうの??? H23.8.22 (6).jpg

グループに分かれ対抗戦でするんるんグループの平均点で競いますメール

みんなで協力して… H23.8.22 (56).jpg

ストライクやスペアが出ると、ハイタッチやハグわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) H23.8.22 (54).jpg

「いっぱいたおれたよ!!!!」 H23.8.22 (17).jpg

H23.8.22 (28).jpg ボールの行方をみんなで見守ります目 H23.8.22 (19).jpg

H23.8.22 (53).jpg 子どもたちの可愛いしぐさに桃のみんなはメロメロわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ときさん、ナイスボールぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) H23.8.22 (57).jpg

@ゲームという短い時間でしたが、とても盛り上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

最後には、結果発表exclamation×2

優勝グループにはには桃手作りのメダルをぴかぴか(新しい)
MVPにはトロフィーを渡しましたわーい(嬉しい顔)

発表されるたびに拍手と歓声がひらめき
H23.8.22 (76).jpg ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) H23.8.22 (69).jpg

最後に参加賞としてつくしっこのみんなにミサンガのプレゼントるんるん
H23.8.22 (82).jpg H23.8.22 (83).jpg H23.8.22 (80).jpg 

「また交流したい!!」「みんなかわいかった!!」「もっと長く交流したかった!!」
後日の桃のみんなの声です。

つくしっこのみなさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

最後に、MVPの二人をご紹介ぴかぴか(新しい)

H23.8.22 (88).jpg H23.8.22 (86).jpg

みわけんさん:まぐれだわ〜〜〜たまたまだわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜でもありがとう!!
posted by momo at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月25日

久しぶりのお菓子作り☆

暑い、暑い、と過ごす毎日ですが、みなさん体調を崩されていませんか??

ここ何日間か、スゴイ雨が降っては止み降っては止み・・・

今日も朝晴れだったのに送迎車が桃に着くころゲリラ豪雨に霧雨霧

祝さん、ときさん、スタッフまぼは桃を目の前にして車(RV)から降りることができず缶詰状態もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ようやく車から降りた祝さん(85歳)、一言・・・
「すごい雨だな----今までで初めてだわーーーうん、初めてだわーーーーわーい(嬉しい顔)
スタッフ(の心の中):えあせあせ(飛び散る汗)いやいや・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

さて、気を取り直して…ダッシュ(走り出すさま)
今日は「バームクーヘン作り」をしましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

久しぶりのお菓子作りにゲリラ豪雨なんて関係ないexclamation×2exclamation×2

材料をはかって・・・・ H23.7.25 (2).jpg

あれ??ときさん、そのエプロンは… H23.7.25 (7).jpg
「嫁のハートたち(複数ハート)似合う???ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

バームクーヘンと言えば、難しそうですがふらふらでも簡単な方法がぴかぴか(新しい)

材料を四角く伸ばして… H23.7.25 (13).jpg

H23.7.25 (12).jpg H23.7.25 (10).jpg
芯をつくり、巻きつけていけば大丈夫手(チョキ) H23.7.25 (9).jpg

H23.7.25 (14).jpg H23.7.25 (15).jpg H23.7.25 (16).jpg

とっても美味しいバームクーヘンのでき上がり揺れるハート

もちもちして美味しかったですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)失恋

もちろん、主婦の皆さまはメモメモ…グッド(上向き矢印)
帰ったら誰につくるのかな??
posted by momo at 15:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月20日

上達しました!!

暑いですね〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

30℃を超えることが普通になってきましたふらふらふらふらたらーっ(汗)たらーっ(汗)

でもこれで体を動かさないのは良くないexclamation×2

と、今月も恒例の太極拳パンチパンチパンチぴかぴか(新しい)

1ヶ月に1回の開催でみんな上達しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

まずは柔軟体操から…手(パー) H23.7.20.jpg

そのあと、先生について動きを確認しながら実践グッド(上向き矢印)

H23.7.20 (24).jpg H23.7.20 (23).jpg

最初の方では「桃レンジャー」だった男性陣もこの通りぴかぴか(新しい)左斜め下
H23.7.20 (3).jpg H23.7.20 (4).jpg

今日は扇を使った動きも教えていただきましたわーい(嬉しい顔)
H23.7.20 (9).jpg H23.7.20 (10).jpg

最後に良さんの凛々しいお姿目 H23.7.20 (21).jpg
見えてきませんか??良さんの向こうに中国が…わーい(嬉しい顔)

posted by momo at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月15日

もうひとつの桃ブーム☆

前回の『卓球』に引き続き、桃ではもう一つブームになっているものがありますぴかぴか(新しい)NEWNEWぴかぴか(新しい)

それは…『い草』ですexclamation×2

今までも時々登場していますわーい(嬉しい顔)団子やパンに入れてみたり…

木曜日の作業メンバーがこのい草を使ってコースターを作っているので
今日はみんなで作ってみよう手(グー)

ということで、早速挑戦パンチぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

簡単段ボール織り機を使って、い草を編んでいきますかわいい H23.7.15 (14).jpg

木曜作業メンバーの良さんは、さかさんに伝授ひらめき H23.7.15 (1).jpg

H23.7.15 (15).jpg えのさんはさすが手先が器用exclamation×2

みえにくい〜でもたのしい〜〜ハートたち(複数ハート) H23.7.15 (6).jpg
みんなコースターだけではなく思い思いにつくっていましたグッド(上向き矢印) H23.7.15 (16).jpg

でき上がったらふちを固めて…H23.7.15 (11).jpg 

おっと、みわけんさん、どうしたexclamation&questionexclamation&question
H23.7.15 (13).jpg 「時間がたりなくて慌てたら鳥の巣にあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

でき上がったものがこちら右斜め下
夏にいい雰囲気〜〜〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) H23.7.15 (23).jpg

いつか商品にできたらいいですねひらめき
posted by momo at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月13日

本格的になってきました♪

7月と言えども、カンカン日差しが照りつける中・・・

てくてく…くつくつくつくつ H23.7.13 (1).jpg

向かった先は→⇒→⇒ H23.7.13 (2).jpg

今年度、桃で大ブームの『卓球』手(チョキ)手(チョキ)
桃の中では飽き足らず、とうとう『卓球場』までやってきましたexclamation×2exclamation×2

「卓球場行きたいexclamation×2
と言うだけあって、しっかりマイシューズくつ持参で手(チョキ)
着替えまで持ってきて、みなさんやる気満々exclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)

卓球場の4面を貸し切りわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) H23.7.13 (10).jpg

おっと、その前に準備体操を手(パー) H23.7.13 (3).jpg
「見学でいいの〜〜」と言いながら準備体操はしっかりやる良さんかわいい H23.7.13 (4).jpg

しっかり体を動かした後は対決パンチパンチ
てるさん H23.7.13 (19).jpg VS H23.7.13 (20).jpg ゼキさん
おぐさちさん H23.7.13 (9).jpg VS H23.7.13 (30).jpg アキチュウさん

みんな、なかなか様になってますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

H23.7.13 (21).jpg 隣ではプロ顔負けのレディースがいて、早いラリーに目目が点のみわけんさんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「また来たいexclamation×2exclamation×2」と体育館を後にしたのでしたひらめき

8月は夏休みだから9月にまた来ましょうね〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月11日

子供に返る日

暑い日が続きますねふらふらふらふら

梅雨雨もいつの間にか終わっていました晴れ

さて、今年になってから毎月恒例の「昔懐かしい遊び」の日ですひらめき

今日は新ちゃんが… H23.7.11.jpg
ホッピングをもってきてくれましたNEWぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

残念ながら、錆ついて飛ぶことはできませんでしたがふらふらふらふら

それにしても、78歳のゼキさんが「僕知ってますわーい(嬉しい顔)やったことありまするんるん子供の時に遊びましたひらめき
そんな70年前にもあったのだろうか・・・???たらーっ(汗)たらーっ(汗)

弓矢とダーツで対戦し、 H23.7.11 (3).jpg

そのあと自由に… やっぱりおはじきは人気があります目ぴかぴか(新しい) H23.7.11 (16).jpg

華麗な指さばきでぶつけていきますひらめき H23.7.11 (18).jpg

途中からおはじき積みもやってみましたぴかぴか(新しい) H23.7.11 (19).jpg 以外に難しいんですあせあせ(飛び散る汗)

H23.7.11 (20).jpg 奇麗に積めるとこんなに奇麗ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

来月はどんなおもちゃが登場するかな〜〜〜目exclamation&questionぴかぴか(新しい)
posted by momo at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月10日

行ってきました!!

ひらめき春日井市聴覚障害者協会創立40周年記念の集いひらめき H23.7.10.jpg

に行ってきましたバスダッシュ(走り出すさま)バスダッシュ(走り出すさま)バスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

記念式典にはアキチュウさんの姿が・・・目ぴかぴか(新しい)

桃がある春日井市の聴覚障害者協会を支えてきた人たちが勢ぞろいしていましたぴかぴか(新しい)

H23.7.10 (4).jpg 車椅子車椅子トリオわーい(嬉しい顔)いつも車椅子車椅子は一人だけなのでなんだか嬉しそうなおぐさん…目ぴかぴか(新しい)

式典の後は貴田みどり氏の講演 H23.7.10 (6).jpg
ご自身の経験をお話してくれました耳ぴかぴか(新しい)

若い奇麗な講師に桃の男性陣は嬉しそう…わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)目ハートたち(複数ハート)

終了後は昼ごはんも兼ねてエアポートウォークへバスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

さすが日曜日ふらふらものすごい人ごみでしたもうやだ〜(悲しい顔)

昼食後は自由行動わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) 
 
普段はあまり行くことのない場所で、皆さん思い思いに過ごされていましたメール

H23.7.10.jpg 靴買ったよiモード(枠付き)今度の卓球で履くよくつくつ

かき氷美味しい!!!レストラン H23.7.10 (12).jpg

次の日「いつもは買い物もなかなか行けないから、昨日は行けて良かったわーい(嬉しい顔)またこういう機会があるといいなわーい(嬉しい顔)」とおぐさちさん。

またいきましょうね手(グー)ぴかぴか(新しい)
 





posted by momo at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月08日

〜ALOHA KAUA〜

7月と言えば、夏リゾートリゾートリゾートリゾートexclamation×2

夏と言えば南国リゾートリゾートリゾート

ようこそ、南国へわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) H23.7.8 (3).jpg

アロハ〜〜るんるんるんるん H23.7.8 (1).jpg

H23.7.8.jpg 今日の先生はこちら目ぴかぴか(新しい)

ではなくて、はるばるHawaiiからTamakoがきてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

生フラダンスを H23.7.8 (9).jpg 間近で見た後は…目

H23.7.8 (10).jpg 全体レッスンるんるんるんるん

みなさんなかなか筋がいい手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

ちゃんとウクレレ演奏もついてますハートたち(複数ハート) H23.7.8 (12).jpg

レッスン終了後はグループで発表会わーい(嬉しい顔) H23.7.8 (19).jpg

フラダンスの手の動きはハワイの手話なんだそうな目ぴかぴか(新しい)

H23.7.8 (25).jpg 桃が南国になりましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

posted by momo at 10:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月07日

おさかなくわえた〜〜

暑い…暑いですねたらーっ(汗)たらーっ(汗)
桃ではもうすでにエアコンが効きませんふらふらふらふら
付けても、みんなの熱気の方が上なんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)うちわが手放せませんふらふら


さて、毎週日曜夕方6時半〜放映中の「サザエさん」ご存知でしょうか??

H23.7.6 (2).jpg
今日は桃大学でサザエさんについて勉強しましたひらめきH23.7.6 (1).jpg

そこで分かった事実…たらーっ(汗)

サザエ:「ねぇ、アナタ。私たちの息子はどれ???」 H23.7.6 (3).jpg 
マスオ:「カツオわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

夫婦喧嘩勃発…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) H23.7.6 (4).jpg 
サザエ:「私たちの息子はタラちゃんだけでしょexclamation×2カツオは弟よexclamation×2exclamation×2

桃のみんな:「へぇ〜知らなかった…たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

桃のみんなの中では→波平=おじいさん 舟=おばあさん
          サザエ=お母さん マスオ=お父さん
          カツオ=兄 ワカメ=妹 タラオ=弟
という設定だそうなふらふら

みんなで家族構成を再確認目 H23.7.6 (5).jpg

最後には自分の家族構成も発表ひらめき H23.7.6 (7).jpg

勉強になりましたひらめき8月は夏休みもうやだ〜(悲しい顔)次回9月はどんな中身かな〜〜〜???
posted by momo at 17:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月01日

ささのはさーらさらー♪

気がついたらもう七月に入ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありませんふらふら

七月から心機一転ひらめき日々の桃の様子をお伝えしていきます手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

七月といえば・・・ひらめき
「七夕」ですねわーい(嬉しい顔)今年もスタッフみぃが大きなササを持ってきてくれました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

何を書こうかしら…目 H23.7.1 (1).jpg

H23.7.1.jpg  「願い事ははいくつまで???」

「いくつでもグッド(上向き矢印)
「じゃ復興を願って・・・」 H23.7.1 (3).jpg

願い事を書いた短冊だけではなく、飾りもたくさん作ってかざりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) H23.7.1 (10).jpg

短冊の一部をご紹介→⇒H23.7.1 (14).jpg

いいね〜〜目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)素敵ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

桃の皆の願いがかないますように… H23.7.1 (16).jpg

そして、彦星と織姫が無事に会えますように…ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月27日

フラフープ!!

だいぶ暑くなったきましたね〜〜ふらふらonあせあせ(飛び散る汗)

暑くなったり雨が降ったり・・・よくわからない天気です雨

それでも桃の中はいつもどおりワイワイわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

昔遊びの企画が定着しましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

旅行に行ったえのさんがかってきてくれた万華鏡ぴかぴか(新しい) 5月昔遊び (2).jpg
きれいな世界がみれたかな〜〜〜かわいい

さかさん&さとさんはおはじきを・・・目 5月昔遊び (21).jpg

一番盛り上がったのはフラフープexclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)

みんな「やったことあるよ〜〜わーい(嬉しい顔)

じゃ、披露を…
5月昔遊び (12).jpg 5月昔遊び (17).jpg 5月昔遊び (16).jpg
5月昔遊び (15).jpg 5月昔遊び (14).jpg 5月昔遊び (13).jpg

あれ???みんなどうしたの???
まわらないよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

てるさん「はいっ手(パー)はいっ手(パー)わたしできるよ〜〜〜手(チョキ)

スタッフ「がく〜(落胆した顔)大丈夫????転ばないでね…ふらふらふらふら

てるさん 5月昔遊び (18).jpg 「必殺exclamation×2exclamation×2首回しっexclamation×2exclamation×2

そうきましたかたらーっ(汗)

でも一番よくまわっておりやしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ちなみにこのフラフープは小さい&軽いでスタッフたちも挑戦しましたが回せませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

次はなにやろうかな〜〜〜???
「縄跳びexclamation×2」「ホッピングexclamation×2exclamation×2

だんだん中身がハードになってきているようなふらふら
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月24日

第1回全国盲ろう者体験文コンクール受賞作品

2月8日の記事で紹介させていただいた 
キムジュンさんの受賞作品をここで紹介します。


第1回全国盲ろう者体験文コンクール入賞者決まる
〜特賞に愛知の木村順子さん〜
 初めての試みとして企画された、「全国盲ろう者体験文コンクール」作品募集
力作が寄せられました。
12月7日に東京の鉄道弘済会館で審査会が行われました。
 

「盲ろう人生 充実な日々を得る為の自覚と通訳者」
                     木村順子

“人との 出会い ふれあいが 私を生き返らせてくれた”
 45歳の時、 全盲・高度難聴・嗅覚障がい者になり、
絶望の淵をさまよいながら、私の人生が終わったと思った。
それでも 「これからどうする?」自問自答の毎日の7年間・・・。
命を断つ勇気も無かったので、考え方を変える事にした。
 例えば、神様が女中代わりぐらいなら使えると考えて、    
食べる事だけを残してくれたのだと変な感謝をしたり、
「悪い中にも良い事が何か一つはある」と前向きの精神を持つ事でした。
体の快復とともに生活訓練、いや女中訓練の始まりです。
手の感触が鈍く何を触っても間違えてしまい、ある日、大変な事があった。 
片手なべでお湯を沸かした。が湯が無い!蒸発したと思い、
また水を入れてガスにかけたが、また湯が無い!そこでやっと気付きました。
片手なべと思っていた物はプラスチック製のボウルで底が燃えて穴があいたの
です。他にも数多くの失敗を繰り返しながら工夫している内に、
自然に記憶力と勘が良くなったようです。
長い家庭内訓練を終え、やっと社会に一歩を踏み出す決心がつき、
情報を得るためには、点字の触読が不可欠と考えました。
人差し指に全神経を集中させるため、頭痛やめまいがして立っている事さえ
困難でしたが、小説を読み挙げる事が出来た時の感動は忘れられません。
 その後、盲ろう者と直接話したいと思い、
手話の勉強中ですが見て覚える事ができない。
手話に触り手の向きや形を探り一つ一つ覚えるのですが、
見えない聞こえないの状態で覚えるのは簡単ではなく、
何度も挫折感に襲われた。そんな時、「今諦めたら、先はない!一歩一歩進もう!
今乗り越えれば先に何かはあるよ!」と自分に言い聞かせ励まし続けて来ました。 
そのお陰で選択余地が無かった私でも、周りの方々の助言や指導を受けて必要な
コミュニケーション方法を学び続けているうちに自信がつき、
自然に障害を受け入れられました。今は、通訳介助員のお陰で周りの様子を
聞きながら会話をし、楽しく外出する事が出来ます。
そんな便利に慣れてしまい、自分が障害者である事を忘れている時があります。
それほど盲ろう者にとって通訳介助員は、3億円の宝クジより大切
な存在だと改めて思い知らされている次第です。(笑い)
しかし、外出したときのトイレはつらい! ドアの前で終わりではありません。
向き・ペーパー・水洗ボタンの位置、水洗と緊急のボタンの違いも教えて
いただかないと間違えてしまいます。
 盲ろう者が社会に恥ずかしくない生き方をするためには、
支援してくれる通訳介助者の能力の良し悪しが重要です。
初めての通訳者でしたが、心温かい人だとすぐにわかりました。
その通訳者は「耳の日の集い」の場で、盲ろう者が発表している姿を見て
感動されたそうです。別の人は、点字を習っていた私の事を知り、
「盲ろう者とはどんな人か?」 と思い、通訳養成講座を受講されました。
この通訳者は状況説明は勿論助言や注意も欠かしません。
会話の通訳の他に、盲ろう者の身になってくれる通訳者を選ぶことにより、
自分だけの狭い考え方では無く、組織全体の運営方法を学ぶ事が出来ます。
 様々な意見を聞き、そして自分で考え、 更に社会に役立つ生き方が
出来るのでは無いかと思います。
今、世の中は殺伐としています。
前向きに生きている盲ろう者の姿を見て頂く事により、
人々の心を優しくさせることが出来るのです。
以前 通訳養成講座を受けた女性が素晴らしい事を言ってみえました。
子供が重度障がい者で、「こんな子供を生んでしまった自分を責め、
社会の冷たい目、視線を避けて家に閉じこもり、その子の姉妹を叱る事が
多かった。そんな時、盲ろう者のための通訳養成講座のチラシが目に留まり、
「盲ろう者」とはどんな人達なのかしら?」と、受講された。
そして講師の盲ろう者が生き生きしている姿を見て大変感動されたそう
です。講座の学習で点字や手話を習い、 家庭に持ち帰り家族の団欒に
加える事により、家族の笑いが生まれ顔を上げて歩き、
子供達を叱る数が少なくなりました。子供たちは成長しボランティア活動
に出かけるようになりました。ここで盲ろう者の存在が人の心を
救う事が出来たのです。「ありがとう」と言われた。
自分のことのように本当に嬉しかった。

 最後に心の中に深く刻まれた詩を紹介します。
 「友の会交流」
赤い 夕日が下町 染めて
山の 向うに 沈むころ
老いたる 我が身を 湯に ひたす
明日への のぞみ 心 新たに
盲ろうの 友 ひざ よせて
出会い ふれあい 手話 おどる
我 手のひら書き
心 開き
時 忘れて 旅の 楽しさ
   

posted by momo at 16:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月16日

あみあみあみあみ…

ただひたすらあみあみあみ…ミサンガ (2).jpg

ミサンガ.jpg もくもくもく・・・・

ミサンガ (6).jpg ミサンガ (5).jpg

みんな無言でひらすら編んでいます目目

途中でスタッフに『助けてーーー』もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔) ミサンガ (10).jpg
というの以外はただただ黙々……

何を作っていたのでしょうかexclamation&questionexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

ジャンexclamation×2exclamation×2 ミサンガ (12).jpg
手首に見えますか???

「ミサンガ」を作りましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ミサンガ (13).jpg 妻が作ってくれたよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記