2011年07月01日

ささのはさーらさらー♪

気がついたらもう七月に入ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありませんふらふら

七月から心機一転ひらめき日々の桃の様子をお伝えしていきます手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

七月といえば・・・ひらめき
「七夕」ですねわーい(嬉しい顔)今年もスタッフみぃが大きなササを持ってきてくれました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

何を書こうかしら…目 H23.7.1 (1).jpg

H23.7.1.jpg  「願い事ははいくつまで???」

「いくつでもグッド(上向き矢印)
「じゃ復興を願って・・・」 H23.7.1 (3).jpg

願い事を書いた短冊だけではなく、飾りもたくさん作ってかざりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) H23.7.1 (10).jpg

短冊の一部をご紹介→⇒H23.7.1 (14).jpg

いいね〜〜目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)素敵ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

桃の皆の願いがかないますように… H23.7.1 (16).jpg

そして、彦星と織姫が無事に会えますように…ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月27日

フラフープ!!

だいぶ暑くなったきましたね〜〜ふらふらonあせあせ(飛び散る汗)

暑くなったり雨が降ったり・・・よくわからない天気です雨

それでも桃の中はいつもどおりワイワイわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

昔遊びの企画が定着しましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

旅行に行ったえのさんがかってきてくれた万華鏡ぴかぴか(新しい) 5月昔遊び (2).jpg
きれいな世界がみれたかな〜〜〜かわいい

さかさん&さとさんはおはじきを・・・目 5月昔遊び (21).jpg

一番盛り上がったのはフラフープexclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)

みんな「やったことあるよ〜〜わーい(嬉しい顔)

じゃ、披露を…
5月昔遊び (12).jpg 5月昔遊び (17).jpg 5月昔遊び (16).jpg
5月昔遊び (15).jpg 5月昔遊び (14).jpg 5月昔遊び (13).jpg

あれ???みんなどうしたの???
まわらないよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

てるさん「はいっ手(パー)はいっ手(パー)わたしできるよ〜〜〜手(チョキ)

スタッフ「がく〜(落胆した顔)大丈夫????転ばないでね…ふらふらふらふら

てるさん 5月昔遊び (18).jpg 「必殺exclamation×2exclamation×2首回しっexclamation×2exclamation×2

そうきましたかたらーっ(汗)

でも一番よくまわっておりやしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ちなみにこのフラフープは小さい&軽いでスタッフたちも挑戦しましたが回せませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

次はなにやろうかな〜〜〜???
「縄跳びexclamation×2」「ホッピングexclamation×2exclamation×2

だんだん中身がハードになってきているようなふらふら
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月24日

第1回全国盲ろう者体験文コンクール受賞作品

2月8日の記事で紹介させていただいた 
キムジュンさんの受賞作品をここで紹介します。


第1回全国盲ろう者体験文コンクール入賞者決まる
〜特賞に愛知の木村順子さん〜
 初めての試みとして企画された、「全国盲ろう者体験文コンクール」作品募集
力作が寄せられました。
12月7日に東京の鉄道弘済会館で審査会が行われました。
 

「盲ろう人生 充実な日々を得る為の自覚と通訳者」
                     木村順子

“人との 出会い ふれあいが 私を生き返らせてくれた”
 45歳の時、 全盲・高度難聴・嗅覚障がい者になり、
絶望の淵をさまよいながら、私の人生が終わったと思った。
それでも 「これからどうする?」自問自答の毎日の7年間・・・。
命を断つ勇気も無かったので、考え方を変える事にした。
 例えば、神様が女中代わりぐらいなら使えると考えて、    
食べる事だけを残してくれたのだと変な感謝をしたり、
「悪い中にも良い事が何か一つはある」と前向きの精神を持つ事でした。
体の快復とともに生活訓練、いや女中訓練の始まりです。
手の感触が鈍く何を触っても間違えてしまい、ある日、大変な事があった。 
片手なべでお湯を沸かした。が湯が無い!蒸発したと思い、
また水を入れてガスにかけたが、また湯が無い!そこでやっと気付きました。
片手なべと思っていた物はプラスチック製のボウルで底が燃えて穴があいたの
です。他にも数多くの失敗を繰り返しながら工夫している内に、
自然に記憶力と勘が良くなったようです。
長い家庭内訓練を終え、やっと社会に一歩を踏み出す決心がつき、
情報を得るためには、点字の触読が不可欠と考えました。
人差し指に全神経を集中させるため、頭痛やめまいがして立っている事さえ
困難でしたが、小説を読み挙げる事が出来た時の感動は忘れられません。
 その後、盲ろう者と直接話したいと思い、
手話の勉強中ですが見て覚える事ができない。
手話に触り手の向きや形を探り一つ一つ覚えるのですが、
見えない聞こえないの状態で覚えるのは簡単ではなく、
何度も挫折感に襲われた。そんな時、「今諦めたら、先はない!一歩一歩進もう!
今乗り越えれば先に何かはあるよ!」と自分に言い聞かせ励まし続けて来ました。 
そのお陰で選択余地が無かった私でも、周りの方々の助言や指導を受けて必要な
コミュニケーション方法を学び続けているうちに自信がつき、
自然に障害を受け入れられました。今は、通訳介助員のお陰で周りの様子を
聞きながら会話をし、楽しく外出する事が出来ます。
そんな便利に慣れてしまい、自分が障害者である事を忘れている時があります。
それほど盲ろう者にとって通訳介助員は、3億円の宝クジより大切
な存在だと改めて思い知らされている次第です。(笑い)
しかし、外出したときのトイレはつらい! ドアの前で終わりではありません。
向き・ペーパー・水洗ボタンの位置、水洗と緊急のボタンの違いも教えて
いただかないと間違えてしまいます。
 盲ろう者が社会に恥ずかしくない生き方をするためには、
支援してくれる通訳介助者の能力の良し悪しが重要です。
初めての通訳者でしたが、心温かい人だとすぐにわかりました。
その通訳者は「耳の日の集い」の場で、盲ろう者が発表している姿を見て
感動されたそうです。別の人は、点字を習っていた私の事を知り、
「盲ろう者とはどんな人か?」 と思い、通訳養成講座を受講されました。
この通訳者は状況説明は勿論助言や注意も欠かしません。
会話の通訳の他に、盲ろう者の身になってくれる通訳者を選ぶことにより、
自分だけの狭い考え方では無く、組織全体の運営方法を学ぶ事が出来ます。
 様々な意見を聞き、そして自分で考え、 更に社会に役立つ生き方が
出来るのでは無いかと思います。
今、世の中は殺伐としています。
前向きに生きている盲ろう者の姿を見て頂く事により、
人々の心を優しくさせることが出来るのです。
以前 通訳養成講座を受けた女性が素晴らしい事を言ってみえました。
子供が重度障がい者で、「こんな子供を生んでしまった自分を責め、
社会の冷たい目、視線を避けて家に閉じこもり、その子の姉妹を叱る事が
多かった。そんな時、盲ろう者のための通訳養成講座のチラシが目に留まり、
「盲ろう者」とはどんな人達なのかしら?」と、受講された。
そして講師の盲ろう者が生き生きしている姿を見て大変感動されたそう
です。講座の学習で点字や手話を習い、 家庭に持ち帰り家族の団欒に
加える事により、家族の笑いが生まれ顔を上げて歩き、
子供達を叱る数が少なくなりました。子供たちは成長しボランティア活動
に出かけるようになりました。ここで盲ろう者の存在が人の心を
救う事が出来たのです。「ありがとう」と言われた。
自分のことのように本当に嬉しかった。

 最後に心の中に深く刻まれた詩を紹介します。
 「友の会交流」
赤い 夕日が下町 染めて
山の 向うに 沈むころ
老いたる 我が身を 湯に ひたす
明日への のぞみ 心 新たに
盲ろうの 友 ひざ よせて
出会い ふれあい 手話 おどる
我 手のひら書き
心 開き
時 忘れて 旅の 楽しさ
   

posted by momo at 16:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月16日

あみあみあみあみ…

ただひたすらあみあみあみ…ミサンガ (2).jpg

ミサンガ.jpg もくもくもく・・・・

ミサンガ (6).jpg ミサンガ (5).jpg

みんな無言でひらすら編んでいます目目

途中でスタッフに『助けてーーー』もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔) ミサンガ (10).jpg
というの以外はただただ黙々……

何を作っていたのでしょうかexclamation&questionexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

ジャンexclamation×2exclamation×2 ミサンガ (12).jpg
手首に見えますか???

「ミサンガ」を作りましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ミサンガ (13).jpg 妻が作ってくれたよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月13日

新ブーム到来!?!?

前回のよもぎ採り終了後…

桃に来られるたびに
「よもぎもち」はいつ作るの〜〜〜????

予定表には「お菓子作り」としか書いていないのに
自動的に「よもぎもち作り」になっていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

毎年恒例なので作らねばexclamation×2exclamation×2

ということで作りましたレストランレストランわーい(嬉しい顔)


まず、よもぎを刻む所からスタートですグッド(上向き矢印) 草餅 (4).jpg

ドドドンexclamationドドドンexclamation×2exclamation×2

exclamation&question目exclamation&question何の音exclamation&question

よく見ると良さん(87歳)が渾身の力で
笑いながら包丁でよもぎを叩いていました…草餅 (3).jpg

思わず「ストレスたまってるの???」

「いやいや、これ、普通、普通」

こーわーいーーーーーーーふらふらふらふらお願いだから怪我しないでね…たらーっ(汗)たらーっ(汗)

叩いて、すりつぶして… 草餅 (5).jpg

クラブ:よもぎ足りないよっっexclamation×2exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

大丈夫ひらめきこれがある手(チョキ)手(チョキ)ぴかぴか(新しい) い草グッズ (3).jpg
桃の特派員が熊本に行き手に入れたという「魔法の粉」ならぬ「い草の粉」exclamation×2exclamation×2

桃ではちょっとした「い草ブーム」なのですグッド(上向き矢印)

い草って知ってますか???畳の原料になる草のことです。

よもぎもちとい草もち、2種類作って 草餅 (6).jpg
草餅 (18).jpg こんな感じに仕上がりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ゼキさん、お味はどうですか??? 草餅 (19).jpg
「お茶の味やねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

えっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)草ではなく、お茶…

ん、んんん??まぁ似たようなものかたらーっ(汗)

他の皆さんの反応は好評でしたよわーい(嬉しい顔)
思ったよりクセがなくて食べやすかったです手(チョキ)

みなさんも機会があれば食べてみてくださいね〜〜〜かわいいかわいい
posted by momo at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月09日

よもぎとり

ある晴れた日の昼下がり…

帽子と手袋とサングラス眼鏡を持って

てくてく…くつくつくつ車椅子くつくつくつくつ車椅子くつ よもぎ収穫 (1).jpg

川沿いまで行くと、皆一目散に収穫、収穫 よもぎ収穫 (9).jpg

「採れたよわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)よもぎ収穫 (8).jpg

桃の恒例行事になった「よもぎとり」ですぴかぴか(新しい)

いつも収穫していた空き地が、畑に変わってしまい…
今年は散歩も兼ねて行ってきました晴れ晴れくつくつ

大量のよもぎは皆で仕分けひらめき仕分けひらめき よもぎ収穫 (11).jpg

きれいなのをより分けましたよもぎ収穫 (13).jpg

よもぎ収穫 (16).jpg ふぅダッシュ(走り出すさま)いい汗かいたぁ〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 17:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月06日

桃:卓球杯

5月に入り、連休も明けて…

スタッフ:「みんな連休どこに行ってた〜〜〜???」
みんな:「家にいたよ〜わーい(嬉しい顔)のんびりTV三昧TVTV目

むむ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)それならば、なまった体を動かそうexclamation×2exclamation×2

前回の『ピンポン』のときリクエストがあった『卓球』をやりました手(チョキ)手(チョキ)

コートは…  卓球 (3).jpg
右斜め上桃の中ですねひらめき

前回の『ピンポン』との違いは… 卓球 (6).jpg
ちゃんとラケットを用意しましたexclamation×2exclamation×2

卓球 (11).jpg 卓球 (10).jpg

卓球ができれば、場所なんて関係ないexclamation×2exclamation×2

何名かマイラケットを持参グッド(上向き矢印)でラリーは大盛況でしたるんるんぴかぴか(新しい)

あまりに熱くなりすぎて、休憩、休憩 卓球 (14).jpg

ミニ卓球もありました演劇 卓球 (16).jpg

最後にはお決まりの対抗戦ひらめき
熱い戦いを制したのは… 卓球 (17).jpg
卓球 (18).jpg わきさんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「昔、大会に出たことあるのよ〜〜〜」とマイラケット持参で燃えてましたかわいいかわいい

負けたけど、他にもつわもの揃いの桃です手(グー)
練習を重ねたら大会参加も夢じゃないexclamation&questionexclamation&question
posted by momo at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月02日

ありがとうございます!

お風呂場にある時計時計時計

ある日のこと、10時によろこびさんをお風呂に誘い、いつものようにゆったりと…
出たら10時10分ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「おぉぉexclamation×2今日は早いじゃんexclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)

そんなわけがないふらふらふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

部屋の時計を確認すると、10時45分ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

むむ〜〜電池切れかexclamation&questionと思い電池を入れ替えたが、どんどん遅れてくる時計…たらーっ(汗)
5秒が1秒みたいなどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

買い替えなくてはと思っていたら、ときさんが「これ時計あげるっexclamation×2exclamation×2

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) とけい.jpg

大事に使わせて頂きますねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月27日

☆新企画☆

4月も終わりのある日、桃ではさらに新しい企画が…NEWNEWぴかぴか(新しい)

桃の中にこんなものがexclamation&questionexclamation&question目目ぴかぴか(新しい) パターゴルフ (2).jpg
突如現れたグリーン位置情報リゾート位置情報ぴかぴか(新しい)

講師はこの方→⇒→⇒ パターゴルフ.jpg
春日井方面の送迎車の運転を担当されているひらさんです手(チョキ)
「桃の皆にいつも元気をもらっているから、今日は自分が元気をあげたいexclamation×2
と、得意なゴルフをご指導いただくことにわーい(嬉しい顔)

と言ってもホールを回るのは厳しいので、パターゴルフに挑戦パンチぴかぴか(新しい)

手取り足とり打ち方を教えていただき パターゴルフ (7).jpg

パターゴルフ.jpg みんな様になってますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

「経験ない〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)」と言いつつも、ボールは見事にカップインわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

キムジュンさんは手で確認した後、パターゴルフ (15).jpg
パターゴルフ (16).jpg きれいにボールはカップの中に…

「みんな初めてとは思えない」とひらさん大絶賛わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最後にカップインの数を競い パターゴルフ (23).jpg
パターゴルフ (25).jpg 犬船さん優勝〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
82歳とは思えない…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「いつか皆でホールを回りたいexclamation×2exclamation×2
大きな野望を抱いたひらさんでしたひらめき
posted by momo at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月25日

童心に帰る日

今日は3月から恒例になった「昔懐かし遊び」の日でするんるん

家に眠っていたおもちゃを持ってきてくれましたひらめき

えのさんは 昔なつかし遊び4月 (3).jpg 昔なつかし遊び4月 (4).jpg
何かわかりますか???? 「宇宙ゴマ」でするんるん
手の上でも、ひもの上でも回る優れ物ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

それを見た他の皆さんは「昔あったね〜〜わーい(嬉しい顔)懐かしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「娘のが残ってたの時計」と芳さん。 昔なつかし遊び4月 (8).jpg
素敵な羽子板です。
「負けた方が墨塗られるんだよね〜〜〜」と皆の話は尽きませんわーい(嬉しい顔)

犬船きくさんは「黒ひげ危機一髪exclamation×2爆弾」を…
昔なつかし遊び4月.jpg ドキドキ…爆弾爆弾 昔なつかし遊び4月 (7).jpg

新旧なんでもありですひらめき

男性陣は川遊びの話で盛り上がり 昔なつかし遊び4月 (10).jpg
昔なつかし遊び4月 (18).jpg 女性陣はあやとりを… 昔なつかし遊び4月 (19).jpg

最後にひとり「リリアン」に熱中する芳さん→⇒ 昔なつかし遊び4月 (23).jpg

昔の話になるといつまでも尽きないのでしたメール

「おはじきないのexclamation&questionexclamation&questionやりたいわexclamation×2

来月準備しますので待っててくださいねわーい(嬉しい顔)かわいいぴかぴか(新しい)
posted by momo at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月20日

今年度も始まりました☆

桃大学 (4).jpg
桃大学開講〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)NEW

昨年度のたまこ講師からバトンタッチし、今年度の講師は… 桃大学 (1).jpg

右斜め上ズームインexclamation 桃大学 (13).jpg
豊橋からはるばる来られましたひらめき

今日のお題は「桜かわいい

もちろんいつものテストもあり…桃大学 (5).jpg

真剣に問題を解いた後は、解説に目を傾け… 桃大学 (11).jpg

みんな賢くなったかな〜〜?????
posted by momo at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月18日

アンデルセン手芸

ぽかぽか晴れ陽気の日が増えてきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今回は2回連続企画位置情報位置情報「アンデルセン手芸」ですアート

「アンデルセン…????あ、童話???」とボケをかましたのは
スタッフまぼだけ・・・・たらーっ(汗)

桃の皆さんは「前もやったことあるわーい(嬉しい顔)懐かしい〜〜ぴかぴか(新しい)

家からチラシを持ち寄り、早速作り始めまするんるん
「クルクル棒」なるものを大量に作らねばならず、皆黙々と・・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
アンデルセン (5).jpgアンデルセン (3).jpgアンデルセン (6).jpg
いつもはにぎやかな桃ですが、今日はとっても静か…目目

チラシを切り、ノリをつけ、クルクル…
アンデルセン (7).jpgアンデルセン (9).jpgアンデルセン (4).jpg

力を入れ過ぎるとこんなことになります→アンデルセン (11).jpg と、とれないふらふらふらふらあせあせ(飛び散る汗)
1回目、時間が来ても終わる気配がない程みんな熱中されていましたかわいい

そして2回目、できあがった棒を編んでカゴを作っていきます手(チョキ)
アンデルセン.jpg アンデルセン (10).jpg

祝さんはスタッフみぃに手伝ってもらって… アンデルセン (12).jpg
アンデルセン (2).jpg できたひらめきひらめき

できあがったカゴにニスを塗り、皆さんにお渡ししましたわーい(嬉しい顔) 卓球 (12).jpg
右斜め上こんな使い方も…いやいやあせあせ(飛び散る汗)

お菓子入れにしたり、使い道はいろいろぴかぴか(新しい) 
001.jpg

キムジュンさんは「果物を入れるの〜〜〜揺れるハート
posted by momo at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月13日

ピンポン

だいぶ暖かくなってきましたわーい(嬉しい顔)
花見の時には八分咲きだった桜はあっという間に満開になり、
葉桜へとかわっていく途中ですかわいいかわいい

さて、今日は…「ピンポン」です演劇演劇

「ピンポン」とは…
「ピンポーーーーーーーーン演劇演劇演劇」という玄関のチャイムのことひらめきひらめき
…ではなくて、「遊びの卓球」のことです耳耳

ということで、会場はこちらひらめき ピンポン (9).jpg
ピンポン (2).jpg 桃がピンポン場に早変わりexclamation×2exclamation×2

アキチュウさんVSよろこびさん ピンポン (3).jpg ピンポン (5).jpg

2人とも真剣ですが、その手にあるモノは…目目

ラケットの代わりに「うちわ」を使用ひらめき ピンポン (4).jpg

そんなことはお構いなしexclamation×2exclamation×2と繰り広げられるラリー演劇演劇
珍プレー好プレー続出exclamation×2exclamation×2

いつもはのんびりなてるさんかわいい ピンポン (8).jpg
「やるexclamation×2やるexclamation×2exclamation×2」と真剣exclamation×2exclamation×2 ピンポン (10).jpg
いつもは手押し車が必要なのに、今回は飛び跳ねてましたわーい(嬉しい顔)
スタッフたちは、こけないか冷や汗タラタラでしたが…ふらふらふらふら

最後に登場exclamation×2見よexclamation×2この華麗なるサーブをexclamation×2 ピンポン (11).jpg

聾学校時代に卓球部だったという方がたくさんおられましたひらめき
汗だくになりながらあっという間に2時間が過ぎて行きました時計時計

恐るべし「ピンポン」exclamation×2

次は「卓球」をやりたいですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by momo at 13:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月08日

はりがねアート

今週の最後は創作活動ひらめき

「はりがねアート」ってしっていますか???

はりがねを使って形を作っていくんですひらめき 針金 (2).jpg
今日は「クリップ」を皆で作りました手(チョキ)手(チョキ)

みんな無言で集中exclamation×2exclamation×2
針金 (5).jpg 針金 (4).jpg

良さん、鮮やかな手つきで花かわいいが完成しましたわーい(嬉しい顔) 針金 (7).jpg

個性的な作品がたくさん出来あがりましたメール 針金.jpg

みんな見る目力があるexclamation×2exclamation×2
形を作るのは得意なんですねひらめき 針金 (3).jpg

でも、約一名・・・・
3Dのはずが、2Dに…ふらふら


針金で形を作るのではなく、切った針金を紙に貼って絵を描いていましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)






posted by momo at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月06日

体をうごかそう☆

毎月の恒例になった「太極拳」手(チョキ)

今日は避難所でもできる体操も教えていただきましたわーい(嬉しい顔)

座るときに座布団を丸めて下に引くと楽なんだよ〜〜〜 太極拳3 (5).jpg

太極拳3 (6).jpg 座布団が足りなかったのでゼキさんはキムジュンさんのを半分拝借あせあせ(飛び散る汗)
ほんとだ〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

避難所だけでなく普段の生活でもやったらいいよひらめき耳耳

さて太極拳は…というと、少しずつレベルアップしていますパンチぴかぴか(新しい)

太極拳3.jpg 太極拳3 (2).jpg 太極拳3 (3).jpg

形も奇麗になってきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いつまでも元気でいるために体をうごかすことは大切ですね手(チョキ)
posted by momo at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月04日

春日和♪♪

去年は雨に降られて行けなかった花見…もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今年は行くことができましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

さくらは八分咲きかな?? お花見 (3).jpg

少し肌寒い風が吹いていましたがとてもいい天気でした晴れ晴れぴかぴか(新しい)

桃から歩いて近くの朝宮公園までくつくつくつくつ車椅子くつくつ

道の途中には菜の花や、モンシロチョウ…たくさんの「春」がありましたわーい(嬉しい顔)

ついたら、ビニールシートを引いてゴロリ眠い(睡眠)眠い(睡眠) お花見 (5).jpg

さくらの下のいいところを桃が独占exclamation&question お花見 (13).jpg

お花見 (7).jpg 青空学級ならぬ、青空桃の朝の会も…
この日のためのピンク新ちゃん、いい雰囲気ですわーい(嬉しい顔)かわいいかわいい

昼ごはんは調理員さん力作のお弁当ハートたち(複数ハート) お花見 (19).jpg

おいしそ〜〜〜〜〜〜レストランレストラン お花見 (10).jpg

でもみんな花より団子…たらーっ(汗)さくらを見ながらゆっくり食べてねハートたち(複数ハート)というスタッフたちの思いをよそにアッというまに完食していました目ビール

おなかいっぱいになった後にゆっくりとさくらを堪能し、最後にみんなで記念撮影カメラカメラぴかぴか(新しい)

お花見 (22).jpg

また来年もみんなで来たいですねるんるんるんるん

posted by momo at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月01日

備えあれば憂いなし

先月東北の地震が起きて以来、桃の話題は地震対策でもちきりです耳

「家にウォーターサーバーがあるけど、停電になったら使えないし、
タンクも大き過ぎて持って逃げれないから、ペットボトルの水を用意して置いといたよひらめき

とか、

「(桃にあったカンパンをみて)これどこで買ったの???」
「何を準備しておけばいいの???」

ということで、改めて勉強、勉強るんるん

まず、家から非常袋を持ってきてくれたすわさんと芳さん。 非常袋 (5).jpg
 
みんなで中身をみて確認目目すわさんのリュックには、自力発電できるライトがひらめきこれは便利exclamation×2グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
芳さんのリュックにはペンとメモが…これは必須品ですねexclamation×2exclamation×2

2人の中身をみて、これあるといいよねひらめきと盛り上がっていましたわーい(嬉しい顔)

最後にスタッフから、簡単なろうそくの作り方を伝授位置情報

材料は、サラダ油とアルミホイル、びんと芯になるものがあればOKでするんるん
これだけで火をつけると5時間は燃え続けるそうですひらめきひらめき

備えあれば憂いなしぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
必要なものはまとめて、何か起きた時には持って逃げれるようにしておきましょうねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
   
posted by momo at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

春が来ました♪♪

朝夕はまだまだ冷えるものの、日中の日差しが暖かくなってきたある日の朝・・・晴れ晴れ

調理員さんが摘んで持ってきてくれました目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

つくし.jpg つくしひらめきひらめき

早速みんなではかまとりダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) つくし (2).jpg

朝の会が始まっても、手は止まらず…
懐かしい〜〜〜と言いながら黙々と剥いていましたわーい(嬉しい顔)

この大量のつくしは昼ごはんに卵とじでいただきましたレストランレストラン

つくしを食べると春が来た実感がわきますねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)かわいいかわいい

posted by momo at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月28日

昔なつかし…

今日は桃で初の試みに挑戦exclamation×2

以前やった独楽作りからヒントを得て、昔遊んだおもちゃや遊びを持ってきてもらい、
皆で遊ぼうexclamation×2という企画目ぴかぴか(新しい)

事前に「もってきてね〜〜〜」とお願いをしたら、たくさん持ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)るんるん

まずは、定番のお手玉ひらめき
良さん、鮮やかな手つきでするんるん 昔懐かし遊び (4).jpg

昔懐かし遊び (7).jpg ほいホイほいexclamation×2

あれれ〜〜〜〜〜^もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 昔懐かし遊び (5).jpg

ほかにも剣玉や、 昔懐かし遊び (14).jpg

昔懐かし遊び (8).jpg おはじき、こま、金魚、スタンプなど…

良さんは、「小さい頃これでお菓子をとって遊んでいたの」と実物を再現して作って
持ってきてくれましたひらめき昔懐かし遊び (26).jpg
みんな、おかし取りに夢中目ぴかぴか(新しい)ひらめき

えのさんが持ってきてくれた剣で… 昔懐かし遊び (11).jpg
昔懐かし遊び (22).jpg 座頭市ごっこが・・・グッド(上向き矢印)

最後はビー玉で手(チョキ) 昔懐かし遊び (30).jpg

時間時計があっという間に過ぎて行きましたわーい(嬉しい顔)

昔のことを思い出して話すときは皆さんとても良い顔をされていましたぴかぴか(新しい) 昔懐かし遊び (3).jpg
これから月1回やっていきたいですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)NEW
posted by momo at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月23日

春の書道

だんだんと暖かくなってきましたわーい(嬉しい顔)

でも、桃の壁に張ってある習字は「書き初め」のものあせあせ(飛び散る汗)

春らしい雰囲気に変えようexclamationNEWぴかぴか(新しい)
ということで習字に挑戦パンチぴかぴか(新しい)

と、その前に皆で勉強ペンペン
クラブ:「春」のことばって何があるか知ってるかな???

さくら、めだか、花見、・・・・ 春習字.jpg
たくさん出てきましたファーストフードぴかぴか(新しい)

スペード:「雲雀」何て読むかわかる〜〜〜?????
みわけんさん犬:ひばりexclamation×2(即答)
さすが難しい漢字が強いですなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

春習字 (4).jpg 春習字 (3).jpg 春習字 (2).jpg

好きな春の言葉を思い思いに書かれます手(チョキ)

おぐさんは半紙いっぱいに… 春習字 (5).jpg
でもちょっと残念もうやだ〜(悲しい顔)大き過ぎたねバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

書き終えたらおぐさんの審査タイムカラオケ 春習字 (8).jpg
結果は。。。 「みんなすばらしいexclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)


posted by momo at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記