2017年04月21日

☆新年度☆

平成28年度が終わり・・・
平成29年度になりましたね!

桃のほうでは去年と同じメンバーに、新人職員が一人やってきて5人になりました!

IMG_2550.jpg

1年間、このメンバーで頑張っていきます!
よろしくお願いします!

by桃職員一同



posted by momo at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月06日

出会いと別れ

桃の事業所では
春日井市内だけでなく、犬山市、名古屋市など遠方の方も見えます。
利用者さんをお迎えにいくためには送迎車が欠かせません。

毎日、雨でも雪でも頑張って走ってくれたノアちゃんのお別れがやってきました。もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

毎日朝早くから遅くまで・・・
バザーや土曜活動の時も遠くまで走ってくれてありがとう☆

本当に感謝!!&お疲れ様でした!!

前ノア@.jpg

前ノアB.jpg


そして・・・

4月4日(火)に

新ノアちゃんが納車されましたわーい(嬉しい顔)

新ノアちゃんにご対面黒ハート

おおおおおおおおおお・・・・・・・・

新車のにおい・・・グングンぴかぴか(新しい)

4月5日、利用者さんたちを迎えにいくと・・

利用者さんから

「新しい匂い・・・新しい車?ぴかぴか(新しい)

皆さんも嬉しそうな顔していましたるんるん

新ノアちゃん、これから桃のために頑張ってくださいねひらめき


新ノアちゃん、じゃーーーーーーん!!!

新ノア@.jpg

新ノアA.jpg

新ノアちゃんを大事に使っていきたいと思っています。

事故防止のためにお祓いしてもらいにいかなくては・・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

これからが楽しみです☆

by サト

posted by momo at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月17日

☆バザーのお知らせ☆

     ☆バザーのお知らせ☆

* 徳川園黒門クラフト市 *
●日程:2017年3月19日(日)
●場所:徳川園
  (交通利用案内についてはこちら→http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/04_direction/
   ※この日は無料で入園できます。

map.jpg

●時間:10:00〜16:30

徳川園イベント情報はこちら→http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/01_event/index.html#ume
チラシはこちら→http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/01_event/pdf/2017/0225.pdf

0225oiuyo.jpg

新しく始まる生活に、
近づく春にむけて気分転換に、
おひとついかがでしょうか?

一期一会を大切に・・・
みなさまのご来店をお待ちしております♪

IMG_2299.jpg

IMG_2296.jpg

byあっきー

posted by momo at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月24日

仕事に対する熱情

先に言わせていただきます。
私たちは仕事熱心です!!

このブログを見てくれている人たちから
「桃ではいろんな企画をやっていて楽しそうねるんるん
とよく言われる。

はい!桃は楽しいですよ!
楽しいんだけど・・・なんだか違和感がある・・・
と思ったあっきーはブログを読み直す。

すると・・・

なんということだ!!!一番大事なことを何も載せていない!!!
仕事について何も載せてないーーー!!

なので!
今回は仕事をしている様子を載せますね。

桃では一般の畳会社とコラボして、商品を作っています。
畳会社からい草とへりをもらい、それを使って一つひとつ
丁寧に作っています。

手に職を。

桃には昔、木工関係や裁縫関係の仕事をやっていた人がたくさんいます。
そのため、男性はミニ畳を作ったり
女性は裁縫をやったりして仕事に取り組んでいます。

IMG_2029.jpg

IMG_2030.jpg

IMG_2031.jpg

IMG_2167.jpg

次のバザーに向けて、tatami des momoの新しい商品開発に取り組んでいます!
どうしたら売れるのか。
どうやったら興味を持ってくれるのか。
他にどんな作り方があるのか。
色はどっちのほうが合うのか。
そんなふうにみんなで相談し、話し合って進めています。

どんな商品ができるのやら・・・
楽しみですね!

みんながあまりにも熱心に仕事するもんだから
その集中力に圧倒されて
写真を撮るにも緊張してしまったあっきーでした。

byあっきー




posted by momo at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「伝えたい、伝えよう」 と思う気持ち

日本福祉大学にある、手話サークル T部聴覚障害者問題研究会「加絵手」
の学生さんが交流に来てくれましたるんるん
学生さんの中には、手話を勉強し始めて1年の人もいれば、手話を使う環境の中で育った人もいました。
そんな学生さんたちに会うなり、桃のみんなはいつものように質問しまくるわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

「大学でどんな勉強をしているの?」

「家はどこなの?」

「一人暮らし?」

「家族は何人?」

とにかくしゃべるわ、話すわ、聞きまくるわで
相変わらず元気だわー。
学生さんはどうなんだろう?と見てみると・・・

「・・・。」
口を開けてぽかーん・・・

手話のスピードについていけなかったようでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
見慣れない手話がたくさんあったようで戸惑ったそうですあせあせ(飛び散る汗)
でも、桃のみんなは相手の表情をよく見ておる目exclamation
学生さんの表情が少しでも変わると・・・

「今の手話、分かった??もう一度言うよ!!」

と何度も伝えようと努力します。
学生さんも読み取ろうと努力する。
お互いが歩み寄ろうとする姿が・・・よかったexclamation×2

学生さんたちが企画を考えて来てくれました!
その企画とは・・・

ジェスチャーゲーム

学生さんが身振り(ジェスチャー)を使って
ものまねをやって、みんながそれを当てるというものでした。

IMG_2083.jpg

バカ殿に・・・
マイケルジャクソンに・・・
水戸黄門も!!

最初は恥ずかしがりながらやっていた学生さんは
だんだん慣れてきたのか、恥じらいを捨てて
頑張って身振りで表現!!
桃のみんなも「何!?なにそれ!?」と
必死でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_2084.jpg

帰る時間が近づくと・・・
「また遊びに来てねーexclamation×2
「待ってるからねかわいい
と桃のみんなの言葉に学生さんたちはじーーん...と感動。もうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート

桃のみんなとコミュニケーションとれるかな・・・
自分の手話が通じるかな・・・
と不安だらけだった学生さんたちは
「来て良かった!また来たいです!」と笑顔で帰っていきましたぴかぴか(新しい)

関わったことのない人と関わろうとするときに
不安があるのはみんな同じですね。
それでも伝えたい、分かり合いたいと思う気持ちが大事だなと
学生とみんなが交流しているところを見て思ったあっきーでした。

byあっきー
posted by momo at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月23日

誕生日☆素敵なプレゼント

るんるんハッピー バースディー トゥー ユー
るんるんHappy  Birthday  to  you

るんるんハッピー バースディー トゥー ユー
るんるんHappy  Birthday  to  you

るんるんハッピー バースディー ディア 〇〇さん
るんるんHappy Birthday Dear 〇〇

るんるんハッピー バースディー トゥー ユー
るんるんHappy  Birthday  to  you


利用者さんの一人に93回目の誕生日を迎えた方がいますぴかぴか(新しい)
HAPPY BIRTHDAY TO YOU黒ハート
お誕生日おめでとうございまするんるん

家族に誕生会を開いてもらったときに
誕生日の歌を歌ってもらったそうですー(長音記号2)

でも・・・聞こえないからなんて言っているのか分からなかったそうで・・・あせあせ(飛び散る汗)
そのときに、お孫さんに歌詞を紙に書いてくれた! と喜んでおられましたもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)

その紙を見せてもらうと・・・
なんと! 英語の上にひらがなで読み方も書いてある!!
わーーーーーっ!嬉しいですねるんるん
世界一、素敵なプレゼントプレゼント
世界に一つしかないプレゼントぴかぴか(新しい)

そのおばあちゃん、いつも周りの人から
「93歳には見えなーい!!!80歳ぐらい・・・?」と言われていますひらめき
90代の人とは思えないぐらいきちんとご飯を食べ、よく動き、よくしゃべるおばあちゃん。

「お肌もきれいですねー!」

とおばあちゃんに言うと・・・
こんなものを持ってきてくれました。

IMG_2027.jpg

お肌がきれいな秘訣は・・・
TeDeが作ったクリームを愛用しているからですぴかぴか(新しい)
これのおかげよ揺れるハートと見せてくれました。

IMG_2169.jpg

さりげなく「TeDe」のクリームを宣伝しちゃってるおばあちゃんわーい(嬉しい顔)
これからも元気で可愛らしい笑顔のおばあちゃんでいてねるんるん


聞こえなくても目で見ることはできる。
お孫さんの優しい行動に心が温まったあっきーでした

byあっきー

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
「TeDe」 は、NPO法人つくしの中にある、
ワークショップ碧が作っているブランドです。
クリームの他にも、リップや石鹸、入浴剤等を作っています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

posted by momo at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

謹賀新年

無題11.jpg

明けましておめでとうございます

昨年はお世話になりました
今年も桃の商品をたくさんの方に知っていただけるよう
酉のようにもっと上を目指して
羽ばたいていきたいと思っています
そして
のびのび いきいきと 
この場所でたくさんの人と
楽しいこと 悲しいこと 
大変なこと 嬉しいこと
いろんなことを共有していきたいと思います

本年も桃をよろしくお願いいたします

IMG_1876.jpg

by桃一同
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月28日

桃のブログを見てくださった皆様へ

584.jpg

いつも桃のブログを見てくださり、本当にありがとうございました。

長文でまとまりのない内容でありながらも
桃での様子が少しでも皆様に見ていただけたらと
思って書いてきました。
おかげさまで、たくさんの人から「ブログ見てるよ、良かったよ」
という声をいただき、スタッフ一同は心から嬉しく思います。

2017年もみなさんが楽しんで読んでいただけるような内容を
考えて書いていきたいと思いますので、
これからも変わらず、時々このブログに目を通していただけたら嬉しいです。

今、各地でノロウイルスが流行っていますね。
皆様体にお気をつけて、よい新年をお迎えください。

by桃一同

posted by momo at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

☆金婚式☆

IMG_1847.jpg

金婚式って・・・??
結婚して50年目に祝うことですぴかぴか(新しい)

桃に通われている利用者さんの中に、ろう夫婦が何組かいますひらめき
その中のある、ろう夫婦(以下M夫婦)が結婚してから50周年を迎えました!!

二人の出会いや結婚当時の様子・・・
大変だったことやうれしかったこと・・・
色んなことを夫婦漫才にして話してくれましたわーい(嬉しい顔)
時間がとても足りなくて二人が共にしてきた数々の思い出を
全て聞くことができなくて残念ですが・・・バッド(下向き矢印)

IMG_1848.jpg

M夫婦に二つのことを聞いてみました!!
恥ずかしがりながらも、私たちの質問に答えてくれました。

質問「相手の一番いいところ・好きなところはどこですか??」
夫「ごはんがうまい!!」
妻「いつも優しい!!」

やはり【料理ができる】【優しい】というのは
重要なポイントですね!目

次に・・・
「50年一緒に過ごして、どうでしたか?」
と聞いてみました。
すると・・・
二人そろって同じ答えが返ってきました。

50年長かった。結婚して良かった。
今でも愛しているよ。


・・・と。
この言葉に私たちはほっこり黒ハート
じ〜〜〜んっと心に響いて感動しました揺れるハート

DSC_2005.jpg

M夫婦の、一生に一度しかない金婚式を
たくさんの人たちと一緒に祝うことができたことを幸せに思う。
そして・・・
結婚するための秘訣をM夫婦からひそかに教えてもらったあっきーでした。


byあっきー



posted by momo at 14:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月09日

☆ハロウィン パーティー☆

10月28日、桃では
少し早目のハロウィンパーティーをやりましたーexclamation×2

司会者は・・・この二人!!

2.jpg

ゾンビメイクをして盛り上げてみましたるんるんるんるん

どうですかexclamation&questionどうですかexclamation&question

えっ?ちっとも怖くない??
はい、それは利用者さんたちにも言われてしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
まだまだ表現力が足りないということですかねもうやだ〜(悲しい顔)
頑張らねば・・・

桃でのハロウィンパーティーではどんなことをしたのかというと・・・

ハロウィンは今は日本の大きなイベントの一つになっていますねひらめき
でも・・・ハロウィンはいつから始まったのか・・・?
きっかけは何なのか・・・?
クイズをやりながら少し勉強していきました本

ハロウィンとは・・・
●秋の収穫を祝う
 (田畑で作られる秋のお米・野菜がたくさんとれますように)
●悪い霊を追い払う
この二つの目的で始まったそうですひらめき

古代ケルト人という民族が始めたそうですひらめき

halloween-Origin-i.jpg

古代ケルト人にとって、10月31日は一年の終わりなのでその日にお祭りをやっていたそうですひらめき

これにはみんなもびっくりどんっ(衝撃)
日本の一年の終わりは12月31日だよね〜日本とは違うんだねexclamation×2

そんな感じでクイズを進めていき・・・
他のゲームを楽しみながら
ハロウィンパーティーを終えましたぴかぴか(新しい)

みんなで仮装をするのはなかなかないということで・・・
はいexclamation×2集合写真をexclamation×2

1.jpg

来年はどんなハロウィンにしようか・・・
ひそかに考えているあっきーでした。

byあっきー





posted by momo at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月07日

桃にとって大切な日



9月16日

桃にとってとても大切な日。

この日は、桃ができた日です。
そして、今年のその日は桃ができて10周年目になりました。
10年続けてこられたということで
パーティーを開きましたぴかぴか(新しい)

10周年記念パーティー

これまでお世話になった方をこのパーティーに招待しました。
これまでに桃でボランティアをしてくれた方
運転手さん や 調理員さん
桃のスタッフだった方 など・・・

運転手さんが日々送迎をしてくれているおかげで桃に行ける。
調理員さんが栄養満点の昼ご飯を作ってくれているおかげで私たちは元気でいられる。
ボランティアさんたちや理事長・副理事長など、たくさんの人たちの力があってこそ
桃という居場所がある。

感謝の気持ちを込めて 本当にたくさんの方を招待させていただきました。

このパーティーで懐かしき人と再会し
思い出話に花を咲かせ
素敵な・・・
とても素敵な時間を過ごすことができました。

いつもブログを担当しているスタッフこと、あっきーはこの日はカメラマンとしていろんな方にカメラを向けて夢中でシャッターを切っていましたカメラ目
どこに向けても笑顔がいっぱい・・・揺れるハート

38.jpg

25.jpg

P28A1482.jpg

目を合わせ 言葉を交わし ほほえみ合う。
目が見えずとも その手から伝わる 言葉の温もりを 共に感じ合う。
その光景たちを見て 何とも言えぬ幸福感に包まれました。

パーティーを進めていく中で、私たちは小さなサプライズをやりましたexclamation×2

そのサプライズとは・・・

「祝電・・・はありませんが、只今より感謝の気持ちを伝えたい人がいます。スタッフSさん、前へどうぞ!」

もちろん、スタッフSさん以外の人たちは何の事だか知っているので、顔がニヤニヤしてしまうのを必死でこらえていました(笑わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

スタッフSさんは、桃ができてからこれまでずっと桃の職員として桃を支えてくださいました。

P28A1399.jpg

突然のことに驚いて、嬉しさのあまりに涙ぐむスタッフSさんかわいい
スタッフSさん!今まで現場に立って桃を支えてくれてありがとうございました!これからもどうか、桃をよろしくお願いします!!!

5.jpg

そ・れ・か・ら・・・・!!!!
もう一つあります!!!   の言葉にスタッフSさんは 「えっexclamation&question

P28A1409.jpg

スタッフSさん・・・
お誕生日、おめでとうーーーーーーー!!!!

実は、パーティーをやった日は、スタッフSさんの誕生日でしたexclamation×2
めでたいことが二つも・・・黒ハート
涙ぐむスタッフSさんを見て、思わず利用者さんも涙ぐむ・・・わーい(嬉しい顔)

P28A1418.jpg

なんと優しいことでしょう。
感情・表情・言葉が豊かな桃。
思いやり・笑顔が溢れている桃。
そんな桃の一員でいられることに感謝です。

お忙しい中、パーティーに来てくださった方々にこの場をお借りしてお礼を言います。
パーティーに来てくださって本当にありがとうございました!
これからも桃をよろしくお願いします。

byあっきー









posted by momo at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月04日

桃旅行!!〜おまけ〜

桃旅行の一日目の夜に・・・三日月

みんなが楽しみにしていたことの一つ・・・

宴会(えんかい)

宴会をやりました!!!ぴかぴか(新しい)

旅行の日を迎えるずっと前から何人かの利用者さんはどんなことを披露しようか考えてくれていました揺れるハート
踊ろうかな??
マジックをやろうかな??
うーん、漫才(ボケ&ツッコミ)をやろうかな??

そして迎えた本番では・・・
スタッフがなんと・・・
バカ殿になりきって司会を務めました〜exclamation×2

DSC_1699.jpg

偽バカ殿の登場にみんな、大喜び!揺れるハート
バカ殿のファンのように早速カメラを手に、パシャパシャ撮っていましたわーい(嬉しい顔)
メイクも髪型も衣装も気合を入れたので、みんなの喜びにスタッフは嬉し泣き・・・もうやだ〜(悲しい顔)黒ハート

バカ殿って、表情が分かりやすくて、身振りも多いので、ろう者に笑いが通じた人物の一人ですね。
桃の利用者さんの中でもほとんどの人が知っていましたひらめき

・・・と・・・・あれ?

あれれれ・・・?

利用者さんの中にちょっと気分が落ちてる人が一人・・・バッド(下向き矢印)

ありゃりゃりゃりゃ?
どうしちゃったんでしょう?
理由を聞いてみると・・・・

まさかの・・・

まーさーかーのーーーーーーexclamation&question

IMG_8976.jpg

偽バカ殿が二人ーーーーーーーーーー!!!

・・・・・がく〜(落胆した顔)
やばい。 ヤバい・・・。 ヤバイ・・・。
前もって相談しとけばよかった・・・あせあせ(飛び散る汗)
どうしよう・・・どうしよう・・・

とスタッフの心配をよそに
偽バカ殿が二人になった途端、みんなの盛り上がりも二倍に!!ぴかぴか(新しい)

二人の偽バカ殿はカメラを持った人たちに囲まれ、一気にスーパーアイドルになったぞーぴかぴか(新しい)

バカ殿の「アイーン」モノマネをやり・・・
みんなを巻き込んでランニングマンをやり・・・

DSC_1695.jpg

おどって踊っておどった夜でした。

byあっきー


posted by momo at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年桃旅行!二日目!

2016年桃旅行の二日目は・・・!

映画村に行ってきましたexclamation×2

テレビで見たことのあるものが今、目の前に・・・あせあせ(飛び散る汗)
時代劇の中に飛び込んだようなかんじだ・・・あせあせ(飛び散る汗)
タイムスリップしてしまったのか・・・あせあせ(飛び散る汗)
と、初めて行ったあっきーは呆然としておりましたあせあせ(飛び散る汗)

その間にみんなはどうしていたのかというと・・・

美空ひばりのファンの利用者さんたちは
何の迷いもなく美空ひばりの館に入って
展示物一つ見たら10分ほど熱く語る!!!
次のものを見たらまた熱く語る!!!
あの人と結婚したのよ!えーあの人!(モノマネが始まる)
そうそうそうそう!そんで離婚!
えー!?本当!?
【この盛り上がりは・・・だめだ・・・】
美空ひばりをあまり詳しく知らないあっきーはまたまた呆然となる・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

着物の女性や侍の服を着た人を見つけては・・・
「一緒に写真を撮ってもいいですかーー?るんるん」と身振りでお願いして、はい!ポーズるんるん

IMG_2760.jpg

人力車に乗って・・・はい!ポーズるんるん

106.jpg

屋根に登って・・・はい!ポーズるんるん

IMG_9031.jpg

(屋根だけ設置されていて、簡単に登れるようになっていましたわーい(嬉しい顔)

トリックアートも見てきました!
何や・・・ただの壁に変な絵が描いてあるだけ・・・
これのどこがトリックなの・・・?
とみんなの頭の中は「はてな???」でしたが、実際撮ってみると・・・
わーお!!!ぴかぴか(新しい)

IMG_1075.jpg

普段は右の人のほうが背が高くて、左の人は低いのに逆になっちゃったーーーー!!!
なんてこった!!
ほとんどの人が初めての経験で・・・目 これにはみんなびっくりexclamation×2

映画村に初めて行った人もいれば、何回も行ったことがあるという人もいたけど
みんなそれぞれ新しい発見&経験ができた一日でしたるんるん

何回も行ったことがある場所だとしても一緒に行く人が違えば、見るものも、やることも、そのときの会話も全然違うんだな〜って。同じ場所でも、誰と一緒に行くかが重要になってくるなと思ったあっきーでした。

byあっきー
posted by momo at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月01日

2016年の桃旅行!一日目!

今年の桃旅行は・・・

京都に行ってきましたーーーーー!

京都で何をしていたのかというと・・・
かわいい一日目かわいい
   ・京都府聴覚言語障害センター
   ・嵐山周辺を散策
かわいい二日目かわいい
   ・映画村

今年もとても充実した旅行となり、書きたいことがたくさんあるので、二回に分けてブログに載(の)せたいと思いますひらめき

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
かわいい一日目かわいい

最初の目的地は、桃を出発して約二時間かけたところにある、京都府聴覚言語障害センターでした!
京都には、  京都[府]聴覚言語障害センター  と  京都[市]聴覚言語障害センター  の二つがあります。
今回は京都[府]聴覚言語障害センター(以下 聴言センター)に行きました。

聴言センターに到着し、案内された部屋に入ると・・・なんとexclamation
おいしそうなご飯が並べてあり、聴言センターの利用者さんとスタッフが歓迎してくれていましたるんるん

実は、桃のみんなと聴言センターのみんなが顔を合わせるのはこれが二度目でした。
一度目は、聴言センターのみんなが桃に遊びに来てくれた時です。
(その時の様子は6月16日のブログに載っています。)
中には初めて会う人もいましたが、そんな雰囲気は少しも感じられず、
「久しぶり〜!」と言葉を交わしていました。

到着して早々、おいしそうなランチをいただきました黒ハート

DSC_1674.jpg

おいし〜〜〜〜〜〜〜いっ揺れるハート
おいしすぎてほっぺたが落ちるぅ〜黒ハート

これは、聴言センターの1階にある「sunsunカフェ」で出されているランチだそうですexclamation
穀物米にサラダ、キッシュ、いちじくと梅の揚げ物・・・
栄養バランスも良く、女性が好きそうなメニューになっておりましたぴかぴか(新しい)
とーーーーーってもオススメですよるんるん
おいしいごはんを食べながら、聴言センターのみんなと交流を深めていきました。

4.jpg

盲ろう者(目が見えない・耳が聞こえない人)同士で会話を楽しむこともでき、
それぞれ楽しいひとときを過ごすことができましたるんるん

3.jpg

そのあとは・・・

聴言センターの中を案内してもらいました目
実は、聴言センターは去年開所されたばかりで、とてもきれいな建物でした!!
建物の中の色んなところにテレビや、電子掲示板等が設置されており、どこにいても目から情報が入るように工夫されていましたひらめき
あまりのきれいさとすごさに桃のみんなはビックリ目exclamation×2

聴言センターのみなさんとお別れ・・・
また会いましょう!と約束をして、笑顔でバイバイしていきました!

13.jpg

聴言センターの次に向かったところは、ホテルです!
「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」というところです!

90.jpg

いや〜!すごい!何がすごいかって・・・?
室内にベルマン(インターホンが鳴った時に光で教えてくれるランプ)が設置されているー!
フロントに行けば振動アラームの時計を借りることができるーーーー!
これがあるから、いつ誰が来るのか・・・朝の集合時間に遅れないか・・・びくびくする必要もない!!
たったこんな・・・こんなに小さなことかもしれないけど
なんて・・・なんて・・・
安心することでしょうもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート
初めて旅行で何も気にせずぐっすり眠れると思ったあっきーでしたが、結局はかなり早い時間に利用者さんに起こされ、げっそりでした・・・バッド(下向き矢印)

引き続き・・・二日目へ。

byあっきー



posted by momo at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月07日

☆バザーのお知らせ☆

白鳥庭園の名古屋まつり
      エシカルでいきましょ!

〜 地球上の多様な命のつながりを大切に、環境・人・社会に優しく美しく 〜

◆日程:2016年10月16日(日)
◆時間:10:00〜16:30
◆場所:白鳥庭園
     (交通アクセス:http://www.shirotori-garden.jp/access/index.html
◆入園料:無料(10月16日のみ無料になっています)
◆詳細:http://www.shirotori-garden.jp/calendar/october/ethical/index.html
◆チラシ:http://www.shirotori-garden.jp/artis-cms/cms-files/20160916-142112-2438.pdf

お茶会・ファッションショー・あいち戦国姫隊の演舞など企画も盛りだくさん!!
カレーの店やコーヒーの店、お菓子、手作り商品など、ブースもたくさんあります!!
この場所にある、ドキドキ&ワクワクを味わってみませんか??
tatami des momoも様々な商品を販売する予定です!
みなさまのご来店をお待ちしております☆



posted by momo at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月28日

夏の思い出・・・その2

だんだん涼しくなってきましたね。
月見団子が食べたい…!
今年こそは月を見ながら月見団子を食べたい…!
なのに・・・

今年もできなかったーーーーー!

くやしいですっ!

と心の中で叫んでいるあっきーです。
桃のみんなは相変わらず元気ハツラツですなぁ・・・。
逆に自分が年老いていくのをひしひしと感じております。

夏の思い出・・・
それはみんなで釣りに行ったこと・・・。

えーーーっ!?釣りーーー!?

はい、そうなんです、釣りに行ってきました車(RV)
正確には釣り堀体験なんですが・・・室内に・・・す・・・水槽??
大きい水槽と小さい水槽がありまして・・・。
大きい水槽にはたくさんの鯉(こい)が泳いでいるのですexclamation×2
そして、小さい水槽には金魚が泳いでいましたexclamation×2

お店の人からの簡単な説明を聞いた後・・・
みんなそれぞれ、行きたいほうへ行き・・・竿を持ち構えますexclamation×2
竿を持ったら・・・魚が来ないかな〜と水面を見る・・・・のではなくexclamation×2
なんと!釣りがとても上手な人を見ていましたexclamation×2

な〜るほど!!

まずは釣りが上手な人からコツや方法を見て、そのワザを盗んでからやろうっていうことなのねひらめき
は〜・・・みなさん、頭がいい・・・お目が高い・・・exclamation×2
頭が下がります・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも・・・釣りというものはなかなかそう簡単にはいきません。
目で見ても分からないことが一つあるのです。
それは・・・

感覚です!

魚がエサに食いついたーーーexclamation×2と感じたら、サッどんっ(衝撃)と竿を上げなければならないのです。
竿を上げるタイミングが少しでも遅いと・・・
お魚さんたちは食い逃げ!逃げられてしまいます・・・たらーっ(汗)

IMG_0717.jpg

時間が経つとともに、あちこちから
「やったぁ!!釣れたーー!!」とみんなの声がちらほらと・・・!

IMG_0714.jpg

IMG_0721.jpg

みーんな、魚を釣ることができましたーーー!!
目的は達成できたということで・・・!
桃に帰ったとさ。

byあっきー



posted by momo at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月23日

夏の思い出・・・その1

どこからか、ミーン…ミーン…とセミが鳴いている。
桃の前にある道では小学生の子供たちがきゃーきゃー走り回っている。
玄関のドアを開けると、ぶわぁっと外の熱気が入り込んでくる。

今年も夏がやって来た。

♪♪ 月〜が出た出た〜月が出た〜ヨイヨイ ♪♪
桃のみんなは夏祭りのときにやる、『 盆踊り 』の練習をしていたときのことでした。

2.jpg

ピンポーーーーン!!


おや。誰かがやって来た。誰だろう??目
おばけか!?がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
い〜や〜、おばけはこんな真昼に現れないでしょう。モバQ
じゃあ、泥棒(どろぼう)さん!?がく〜(落胆した顔)
ないない!わざわざピンポーンって鳴らしてくる泥棒さんはいない!もうやだ〜(悲しい顔)
う〜ん・・・??誰だろう???

おそるおそる戸を開けると・・・

こんにちはーーーーーーーー!!!!!!!!!

なんとexclamation×2
ワークショップ碧のスタッフと仲間が来てくれたのです!!!
(資源のため、不要の段ボール等を持ってきてくれました。ありがとうございました!)

わああああああぁぁぁぁぁぁっ!!!!!
突然の来客に、桃のみんなは大喜び黒ハート

私たち、盆踊りの練習をしているの。一緒に踊ろうるんるん

♪♪ 月〜が出た出た〜月が出た〜ヨイヨイ ♪♪

すると・・・
ワークショップ碧のスタッフの出身地が青森だということが分かりました目
青森といえばねぶた祭りが有名だよね!!調べてみよう!ぴかぴか(新しい)るんるん

うん・・・?うーーーん?!
ど・・・どうやってやるのーーーー!?

チャンチャラ♪チャンチャラ♪
うちわを持って・・・るんるんドンドンるんるん
とジャンプして踊るのです!!

1.jpg

わーーーーーーーお!!!
さっきまでのんびりと踊っていたのが・・・
今度はジャンプ!JUMP!  激しい踊りになっていました!

でもーーーーーー!!!!!

桃のみんなもジャンプ♪ジャンプ♪
え?おじいちゃんだからって?おばあちゃんだからって?
ケガすると危ないって?

そんなの関係なーーーーーい!!

どんどん踊っちゃうよ揺れるハート

とーーーっても素敵な時間を過ごすことができましたとさぴかぴか(新しい)黒ハート

ワークショップ碧のみなさん、来てくれてありがとうございました!
また来てくれるのを楽しみにしていますねるんるん

byあっきー


posted by momo at 17:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月30日

素敵なお客様A

素敵なお客様2人目を紹介します!

ドドドドドドドドドドドドド・・・・ちゃらーーーーーんっ!!

今村彩子(いまむら あやこ)さんです!ぴかぴか(新しい)

今村さんは映画監督をされています。
今回は自転車で日本を縦断したことを私たちに話してくれましたるんるん

IMG_8577.jpg

ええええーーー!?
沖縄から北海道までーーーー!?
ええええーーー!?
何度も迷子になっちゃったのーーー!?
ええええーーー!?
1日のうち、ご飯を4回も食べてたのーーー!?

聞いていてハラハラドキドキわくわくした内容になっておりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

一番困ったことは何??
嬉しかったことはなに??
驚いたことは???

・・・と桃の利用者さんからの質問攻撃にも一つひとつ丁寧に答えてくださり・・・
桃一同の目はキラキラしていましたぴかぴか(新しい)

お忙しい中、桃に来てくれた今村さん、ありがとうございましたるんるん
ぜひまた桃に遊びに来てくださいるんるん

412558.jpg

byあっきー



posted by momo at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月12日

素敵なお客様@

桃に素敵なお客様が二人来てくれましたるんるん

まず・・・素敵なお客様1人目を紹介しますひらめき
モンキー高野さんです!

東京から来てくれました黒ハート  みんな、モンキー高野さんを見た瞬間、「GO!GO!しゅわーるど」に出ている人だーーーexclamation×2と興奮していましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
実は・・・桃のみんなは「GO!GO!しゅわーるど」の大ファンです・・・揺れるハート
なので、モンキー高野さんに会えるのをとても・・・とても・・・とーーーーっても楽しみにしていました☆

モンキー高野さんは、手話人(ろう者)を中心に作製しているバラエティー「GO!GO!しゅわーるど」に出演している方で、
東京で手話を教えたり、全国各地で講演を行ったりとさまざまな活動をしていますぴかぴか(新しい)

簡単な自己紹介をしたあと・・・

1.jpg

LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)について面白く分かりやすく話してくれました。

2.jpg

「LGBT」は聞いたことがあるけど・・・詳しくは分からない・・・という人がほとんどで、モンキー高野さんの話を面白く聞くこともできたけど常にみんなの目は真剣でした。
まるでモンキー高野さんの手話に引き込まれていくように・・・。

モンキー高野さんの手話は・・・
再現ドラマを見ているような感覚で、見ていてとても分かりやすい・・・ぴかぴか(新しい)
モンキー高野さんがみんなと関わりながら利用者さん一人ひとりの魅力を引きだし、見たことのない利用者さんの一面が見られてスタッフもびっくり目
最後まで笑いっぱなしの楽しいひとときを過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)

4.jpg

最後に桃のみんなで口をそろえて・・・
「また遊びに来てねー!待ってまーす!」

byあっきー






posted by momo at 15:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

7月お菓子作り教室

桃ではほぼ毎月、お菓子作り教室をやっていまするんるん

夏のお菓子・デザートといえば・・・?
アイスクリーム?黒ハート  かき氷?黒ハート

7月のお菓子作り教室では・・・
わらびもち
         を作りましたーーーーーーわーい(嬉しい顔)exclamation×2

Sシェフが作り方を説明しようとすると・・・
「 わーーーっはははははexclamation×2 」
とみんなが笑い出したのです・・・exclamation×2

その理由は・・・

4.jpg

ホワイトボードにある似顔絵が、Sシェフにそっくりで・・・目ぴかぴか(新しい)

そして・・・
2.jpg
(↑エプロンをお借りしています)

かわいらしいエプロンを着こなしているおじいちゃん、さすがですーーexclamation×2ぴかぴか(新しい)

こうして始まる前からワイワイ盛り上がっていました!

作り方の説明をしっかり聞き、役割分担をしたところで・・・
クッキングタイム、スタートっ手(グー)わーい(嬉しい顔)

材料を計って鍋に入れて・・・
5.jpg

じっくりかき混ぜると、あらら・・・固まってきた!!
7.jpg

そして・・・氷水で冷ませば簡単るんるん
10.jpg

その間にきなこを準備して・・・かわいい
6.jpg

はいっ!完成したものがこちらです!!

・・・・うん?

・・・うーん?

すみません・・・完成したところを写真撮るの、忘れておりました・・・がく〜(落胆した顔)
あちゃーーーー・・・・・・・
イメージでお楽しみください・・・ふらふら

うーーーーーんっ黒ハート
ぷにぷにしていて弾力があり、口の中に入れるとほどよく噛むことができる〜ぴかぴか(新しい)
それできなこがまた美味しさを引き立たせてくれている・・・るんるん
おいしいなぁ!!!

こうして笑いっぱなしのお菓子作り教室は終わりましたるんるん

お菓子作りを通して季節を感じられるのもいいですねるんるん
来月のお菓子は何かな?再来月は・・・?と勝手に想像を膨らませてはよだれを垂らしているあっきーでした。
(わらびもちを食べたばかりでしょ!!ふらふら

byあっきー



posted by momo at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記