2010年12月08日

中国三〇〇〇年!?!?

今日の桃は…目exclamation&question 正座exclamation&questionexclamation&question
みんな悪いことしたのexclamation&questionexclamation&question 太極拳 (2).jpg

いやいやあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)そんなわけがありませんふらふらたらーっ(汗)

特別講師:ソルトさんをお迎えして「太極拳」手(グー) 太極拳 (17).jpg

ソルトさんは桃の調理員さんなのですレストランレストランひらめき

まずは体をほぐすところからるんるんるんるん 太極拳 (3).jpg

太極拳 (9).jpg かたくないですかexclamation&questionグッド(上向き矢印)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

太極拳 (8).jpg お、おサルさんひらめき

講師の動きを見て、 太極拳 (13).jpg

みんなもがんばりますパンチパンチ 太極拳 (12).jpg

手と足を同時にやるのは難しく… 太極拳 (14).jpg

それでも、必死でついていく桃の皆さんかわいいかわいい
若いですわ〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 太極拳 (16).jpg

やっぱ生は違いますねexclamation×2
DVDだと全然分からなかったしねもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今、モップブームの桃。次に来るのは太極拳ブームかな????

posted by momo at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月06日

も、桃作業所!?!?

モモッぷ.jpg モモッぷ (10).jpg
12月から桃は「地域活動支援センター」ではなく、「小規模作業所」として
生まれまわりました。
よろしくお願いします。

……すいませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ふらふら 冗談ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

あまりの利用者の作業っぷりにスタッフたちは動揺…たらーっ(汗)

桃に何がおきたのかexclamation&questionexclamation&question

桃は木曜日のみモップ作成の作業をしています。
そこで、新しいモップをつくり、たまたま置いておいたら、ある利用者がそれを発見目ぴかぴか(新しい)

「これいいわ〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)大掃除にぴったりだわるんるんるんるん

他の利用者も集まってきて
「欲しいexclamation×2いくらexclamation&question
と大人気exclamation×2

でもまだ数がなく、それなら自分の分は自分で作る??ときくと
「わーーーーーーーいexclamation×2exclamation×2
と作業が始まったのですたらーっ(汗)

急遽、企画変更exclamation×2みんなでモップ作りるんるん

モモッぷ (9).jpg モモッぷ (8).jpg
モモッぷ (6).jpg モモッぷ (5).jpg 

その話題のモップはコチラ右斜め上 モモッぷ (12).jpg

今までのとは違い、細長いモップですNEW

さすが主婦の女性陣、貴重な意見もたくさんいただきました!!
ありがとうございますexclamation×2



posted by momo at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月05日

寒さを吹き飛ばすぞ!!

スポレク (3).jpg
朝からジャージ姿の桃の皆さん目

年末マラソン大会exclamation&questionexclamation&question

とある日曜日、ジャージで気合いを入れてパンチパンチやってきたのは…『中部大学』ひらめき

中部大学で開かれたスポーツフェスティバルという企画に参加してきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

一人ひとりにボランティアの大学生が付いて、
思いがけぬ若者との交流も楽しんできました手(チョキ)手(チョキ)

1つ目は、大きなボールを投げて点数を競うゲーム(すみませんもうやだ〜(悲しい顔)名前忘れましたふらふら演劇演劇 

クラブ:けっこう広いなぁ…あせあせ(飛び散る汗) スポレク (14).jpg

スポレク (15).jpg スポレク (18).jpg 

力いっぱい投げました手(チョキ)手(チョキ)

応援団の良さんモータースポーツモータースポーツ スポレク (22).jpg
フレフレ応援の練習もバッチリ手(グー)手(グー)ぴかぴか(新しい)

思わぬ高得点にハグexclamation×2exclamation×2 スポレク (26).jpg
わ、若い〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

スポレク (27).jpg えいやっっexclamation×2exclamation×2

次は、玉入れです スポレク (32).jpg

ナイスシュート!!!! スポレク (39).jpg 

みんなで喜び合いまするんるん スポレク (34).jpg

世代を超えた交流もあり、障害を越えた交流もあり。。。スポレク (42).jpg

最後は大玉ころがしで楽しみましたわーい(嬉しい顔) スポレク (44).jpg

そして、表彰式ひらめき
なんと!順位ごとに立派なメダルをぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

大いに盛り上がった一日でしたわーい(嬉しい顔)






posted by momo at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月03日

新年の準備☆

といえば、まずは「年賀状郵便局」でしょうわーい(嬉しい顔)

その年賀状に使うスタンプを桃で作成exclamation×2

[消しゴム]を彫って、スタンプを作ります目

みわけんさん犬:「僕は黒ウサギが好きだな〜〜〜わーい(嬉しい顔)
と、黒ウサギ作成ひらめき はんこ (4).jpg

よ、よろこびさん…手を切らないでねふらふらふらふら はんこ (7).jpg

ゼキさんは職人exclamation&question はんこ (5).jpg

みなさん、黙々と…パンチパンチ はんこ (3).jpg

あっという間に2時間終了〜〜〜演劇もうやだ〜(悲しい顔)

できあがったものがコチラ はんこ (8).jpg

みんなの力作ですひらめき hannko.jpg

最後に芳さん、「私の、ウサギじゃなくてイヌだわ…もうやだ〜(悲しい顔)

どうでしょうか????



posted by momo at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月29日

気が早い!?!?

今日は、ひと足早いクリスマス準備の日ぴかぴか(新しい)

桃をクリスマスモードに変えようexclamation×2ということでみんなで準備わーい(嬉しい顔)

今日も、たくさんの参加者ぴかぴか(新しい)
いくつかのグループに分かれ、取り掛かりますわーい(嬉しい顔)

まず、定番のツリー飾り付けクリスマス クリスマス飾り (6).jpg

折り紙でサンタとトナカイを作りますわーい(嬉しい顔)
クリスマス飾り (7).jpgクリスマス飾り (4).jpg

もう一つ、プラバンで飾りを☆
クリスマス飾り (8).jpgクリスマス飾り (3).jpg

最後にスノースプレーでデコレーションぴかぴか(新しい) クリスマス飾り (9).jpg

これらを組み合わせて、できあがったのがコチラ目目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
クリスマス飾り (10).jpg クリスマス飾り.jpg
クリスマス飾り (2).jpg

みんなで力を合わせて、桃はクリスマスモードに大変身exclamation×2クリスマスクリスマス

今年はステキなクリスマスになりますねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by momo at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月26日

1ヶ月に1回の…

大事なお勉強の日…ひらめきひらめき

いつもはにぎやかな桃も、この日はみんな真剣に聞いています。

今日のテーマは「脳」 田口 (2).jpg

看護師さん手作りの模型で、脳の仕組みを確認目ぴかぴか(新しい) 田口 (3).jpg

日本人の死亡原因のトップ3に入る「脳血管障害」について詳しく
話していただきましたグッド(上向き矢印) 田口 (5).jpg

みんな次から次へと質問の嵐目耳

いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)
次のテーマは何かな???
posted by momo at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月22日

ニュースポーツ体験☆

少しずつ寒くなってきましたねグッド(上向き矢印)
ブログ更新が滞ってしまい、すみませんもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

寒くなってきたけど、桃は「元気exclamation×2」ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今日は…目あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 
意外に体が硬い新ちゃんふらふら ニュスポ (4).jpg

みんなで準備運動をした後は2つのニュースポーツに挑戦exclamation×2

「マジック玉入れ(これはニュースポーツといっていいのか…たらーっ(汗))」 ニュスポ (23).jpg

と、
「アキュラシー(フリスビー)」ですひらめき ニュスポ (35).jpg

桃のみんなでトーナメント戦!!
この勝負を制するのはexclamation&question

ニュスポ (8).jpg ニュスポ (15).jpg
ニュスポ (18).jpg ニュスポ (28).jpg

盲ろうの新ちゃんは触って確認…目 ニュスポ (19).jpg

ニュスポ (27).jpg 「ワシもまだまだいけるぞexclamation×2

「せっかくくっついたのに、落ちた…もうやだ〜(悲しい顔)」 ニュスポ (30).jpg

フリスビーもみなさん高齢者とは思えない力投続出exclamation×2
ニュスポ (41).jpg ニュスポ (47).jpg

「あらわーい(嬉しい顔)意外と簡単ハートたち(複数ハート)」 ニュスポ (50).jpg

ニュスポ (55).jpg 「(ゴンッ!!)あーーーーふらふら
桃を壊さないでね…ふらふらふらふら

珍プレー好プレー何でもありの桃ニュースポーツ杯を制したのは…
はやさん位置情報位置情報ひらめき
名古屋市の身体障害者大会でもメダルをもらった経験の持ち主ぴかぴか(新しい)

今度は外で天気がいい日にやりたいですねるんるん
posted by momo at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月15日

芸術家になろう!!

ポカポカ晴れ陽気のある秋の日、
桃の周りに現れた不思議な男性3名exclamation&questionexclamation&question

見えますかexclamation&questionexclamation&question 写生 (7).jpg

見えないですよねたらーっ(汗)

拡大しますと…

1ぴかぴか(新しい) 写生 (15).jpg
2ぴかぴか(新しい) 写生 (13).jpg
3ぴかぴか(新しい) 写生 (14).jpg

みわけんさんが持っているのは…目
懐かしい「画板」ですわーい(嬉しい顔) 小学校の時にやりましたよねわーい(嬉しい顔)

今日はみんなで秋の風景を写生しようぴかぴか(新しい)という企画で、近くの公園に散歩がてら行ってきましたかわいい

みなさん、やる気満々exclamation×2 道具もしっかり準備して持ってきてくれたひと多数るんるん

その準備の良さにスタッフたちは感心しきりひらめき

御覧下さい左斜め下桃から画伯誕生も夢じゃないexclamation&question

写生 (6).jpg
写生 (2).jpg
写生 (4).jpg
写生 (5).jpg
写生 (8).jpg

ちょうど、紅葉の時期なので木が赤く色づいていました目ぴかぴか(新しい)

風が肌寒かったので早めに切り上げ、最後の仕上げは桃で…
写生 (10).jpg
写生 (9).jpg

どうですか?? 写生 (11).jpg

みなさん上手いexclamation×2exclamation×2

初めての試み、皆さんの絵心にスタッフたちはまたもやビックリ目exclamation×2

個性的な作品が並びましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 写生 (12).jpg

今度は水彩画かなexclamation&question

posted by momo at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月12日

秋の真剣勝負!!

だんだん冷えてきましたねふらふら

もうすでにストーブがお友達のスタッフまぼですたらーっ(汗)

今日の桃はポカポカわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

それは真剣勝負の熱気のおかげexclamation&questionexclamation&question

真剣勝負その1 将棋ひらめき トランプ (6).jpg

真剣勝負その2 オセロひらめき トランプ (12).jpg

真剣勝負その3 五目並べかわいい トランプ (11).jpg

真剣勝負その4 トランプAるんるん トランプ (14).jpg

真剣勝負その5 トランプBハートたち(複数ハート) トランプ (8).jpg

と、5つのグループに分かれて行いましたわーい(嬉しい顔)

トランプ (4).jpg 将棋チームは白熱した戦いが繰り広げられていましたパンチぴかぴか(新しい)

オセロの新ちゃんはスタッフたちをなぎ倒し… トランプ (7).jpg
く、悔しいダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

トランプも単なる遊びではありませんexclamation×2
 どれ???
トランプ.jpg
 こっちとってね〜〜〜ハートたち(複数ハート)あせあせ(飛び散る汗)
トランプ (2).jpg

最後にそれぞれの勝者にプレゼントを渡しましたるんるんるんるん

トランプ (10).jpg

もっと研究して新ちゃんを倒してやるexclamation×2exclamation×2と誓ったスタッフたちでした…もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

誰か、勝てる方法を教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)

posted by momo at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月08日

まっくろかん作り♪

「まっくろかん」とは…exclamation&question
スペード:わかったexclamation×2手(パー)手(パー)真っ黒の缶exclamation×2exclamation×2位置情報位置情報
と答えたのはゼキさんわーい(嬉しい顔)

残念ながらちがいますバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

「真っ黒い寒天」のことですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

材料はコチラぴかぴか(新しい) まっくろかん (7).jpg
黒砂糖・コーヒー・練り黒ゴマ・コーヒーリキュール・豆腐・水・寒天です目
黒いものばっかりですねひらめき

まっくろかん (5).jpg 重さを量り…
豆腐を切り… まっくろかん (3).jpg

火にかけますわーい(嬉しい顔) まっくろかん (8).jpg

この時点では「黒」よりも「茶」exclamation&question

バットに流し込み、まっくろかん (15).jpg
 最後に豆腐を投入パンチ まっくろかん (11).jpg まっくろかん (12).jpg

冷やしてできあがったものがコチラハートたち(複数ハート) まっくろかん (24).jpg

みなさーーーんわーい(嬉しい顔)
どうですか〜〜〜?????

「おいしいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation×2

メモして帰られた方が大勢いたのはいうまでもありませんわーい(嬉しい顔)
posted by momo at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月05日

目指せ!大道芸人!?

今日の桃は…目ぴかぴか(新しい) バルーン (13).jpg

あ、ドームで中日の応援exclamation&questionexclamation&question …ではありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

バルーン (7).jpg バルーン (4).jpg
バルーン (5).jpg バルーン (10).jpg

『バルーンアート』ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

みなさん、空気を入れる段階で怖々…たらーっ(汗) なぜか空気を入れただけで割れる人続出もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

そして意外にもビビりーな新ちゃん目 バルーン (17).jpg
バルーンを近づけただけで、「やめてーーーもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)」とたらーっ(汗)

空気を入れたら、「イヌ犬犬」に挑戦exclamation×2exclamation×2
バルーン (14).jpg バルーン (15).jpg
またもやパンexclamationパンexclamation×2exclamation×2
桃の床にはバルーンの残骸が…たらーっ(汗)たらーっ(汗)
それでも諦めないのが桃の皆さんパンチ バルーン (20).jpg

できました揺れるハート バルーン (24).jpg
バルーン (34).jpg バルーン (16).jpg
バルーン (33).jpg バルーン (30).jpg

これアヒルメールハートたち(複数ハート) バルーン (19).jpg

思い思いに作っておられる方もいましたわーい(嬉しい顔)

スタッフまぼによるバルーンアート実演exclamation×2 バルーン (28).jpgバルーン (27).jpg バルーン (24).jpg

と思ったら、その傍らで。。。 
へいexclamation×2 らっしゃいexclamation×2 バルーン (40).jpg

バルーンを使ったコントが繰り広げられていましたひらめき

最後に…自由の女神
ではなく、桃の男神新ちゃんひらめき バルーン (43).jpg


posted by momo at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月03日

祝日開所です。

めっきり寒くなってきた今日この頃ですふらふら

皆で張り切っていた10月30日の福祉祭りは大雨&台風接近の恐れで
前日相談の結果、参加を取りやめましたもうやだ〜(悲しい顔)

そして今年度最後の祝日開所も…

中部大学のお祭りに参加exclamation×2の予定が、開催日が変わったことを後で知り、がっかりもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

でもそんなことでめげる桃の皆さんではありませんexclamation&questionexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

ボーリング大会を開催しましたひらめき ボーリング (2).jpg

バスがお迎えに来てくれましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) ボーリング (4).jpg

高齢のみなさん、大丈夫かなぁ…というスタッフたちの心配をよそに、みなさんやる気満々exclamation×2パンチぴかぴか(新しい)

ジャージでこれらたつわものも居ましたわーい(嬉しい顔)

盲ろうの方は参加しないのexclamation&questionと思った人??

ボーリング (7).jpg ボーリング (13).jpg
ラインまでの距離を確認し、倒れたピンが分かるチェックボードをフル活用してグッド(上向き矢印)

投げる姿も様になってますひらめき ボーリング (21).jpg

86歳のおばぁちゃんもこのとおりぴかぴか(新しい) ボーリング (20).jpg

ボーリング (10).jpg ボーリング (19).jpg  

あ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔) ボーリング (15).jpg

楽しい楽しい「犬船きく舞」なるものがとり行われていましたが、動画で
お見せできなくて残念あせあせ(飛び散る汗)

気になる結果はexclamation&question
半数近くがスコア100を超えるなかなかハイレベルな争いになりました目ぴかぴか(新しい)

桃の皆さんのパワーにはいつもいつも圧倒されますかわいいかわいい


posted by momo at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月30日

こ・こうし!?(汗)

愛知県手話通訳士協会・名古屋班の学習会に参加しました。
こ・こ・こ・こ・こ・・・講師としてです。

桃やつくしの事業の紹介をさせていただいた後、
桃という集団性の意味や利点、支援センターだからこそ
できる支援についてお話させていただきました。

また、障害者福祉サービスと介護保険サービスといった
社会資源を知っていただき、いろいろなサービスの組み合わせで
高齢のろう者、独居のろう者をサポートできるんです!
といったお話をしました。

私自信、通訳者という立場も経験していますが、
今回は支援員の立場から日々向き合っている問題、課題について
お話し、参加者のみなさんの通訳者という立場からのご質問も
たくさんいただきました。

私なんかよりはるかに通訳経験も長く、たくさんの難題と関わられた
みなさんと充実したディスカッションができ、講師の立場でありながら
いい勉強をさせていただきました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
関連機関の活用と連携、ネットワークの重要性を
日々感じている今日この頃です。

               眼鏡 スタッフたまこ 眼鏡

posted by momo at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月27日

秋の創作だ〜〜♪

急に冷え込むようになりましたふらふら
みなさん、体調はいかがですかexclamation&question

スタッフまぼは体調を崩し、コンコン・・・猫

桃の利用者の方がスタッフよりも元気です目ぴかぴか(新しい)

今日は『創作活動』ひらめき
フリートークで『万国旗」をつくろうexclamation×2ときまりましたわーい(嬉しい顔)
運動会で、よく見るアレです演劇演劇

みんなで色塗りを始めますひらめき本を見ながら…
秋の創作.jpg秋の創作 (16).jpg

秋の創作 (17).jpg秋の創作 (21).jpg

スペースが足りず、それでも机を運んできて集中exclamation×2

なんだか見ていると性格がよくあらわれていますぴかぴか(新しい)
秋の創作 (24).jpg 秋の創作 (23).jpg

桃男女最高齢のお二人ともきっちりきっちりしていますわーい(嬉しい顔)

一方では広告ビーズも作成ひらめき

こちらも、せ、性格が・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

秋の創作 (20).jpg 秋の創作 (18).jpg

完成exclamation×2 秋の創作 (25).jpg

スタッフまぼ:ついでにお勉強してみましょわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) これはどこの国????
秋の創作 (6).jpg

ハート:…私、塗っていたのにおぼえてなーーーーーいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ふらふらたらーっ(汗) 色塗りに夢中になりすぎたんですねバッド(下向き矢印)これはギリシャですよひらめき 秋の創作 (8).jpg

国旗当てクイズはかなりの盛り上がりるんるん 秋の創作 (10).jpg

みんなで賢くなりましたかわいい
posted by momo at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月21日

頑張っています☆

3月から始めた木曜日の作業手(チョキ)

半年が過ぎ…

みなさん手慣れたものですひらめき モップ製作中 (9).jpg

モップ製作中 (8).jpg
 いつもにぎやかな桃、木曜日だけは静か…それはみんなが集中している証拠なのですぴかぴか(新しい)

10月末に開かれる福祉祭りに向けて制作中パンチ

今日はラッピング作業に取り掛かります☆ モップ製作中 (4).jpg

頑張って売るぞ〜〜〜パンチ モップ製作中 (6).jpg
posted by momo at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月18日

秋の創作パン☆

久々のパン作りですぴかぴか(新しい)

今日は…『秋』ということでかぼちゃを使ってパンを作りましたわーい(嬉しい顔)

かぼパン (3).jpg 材料を量って…目 かぼパン (5).jpg
さすがみなさん手慣れたものですひらめきひらめきぴかぴか(新しい)

こねるときには皆で協力手(グー) かぼパン (7).jpg

と、ここで新ちゃん先生からチェックペンペン かぼパン (10).jpg

「まだまだ足りないね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)もっとこねて〜〜exclamation×2パンチパンチ

そこで、「これでもかexclamation×2」と生地を机に叩きつける人たち続出目

かぼパン (14).jpg かぼパン (12).jpg

良さん、86歳とは思えない力強さですわーい(嬉しい顔)かわいい

かぼパン (18).jpg 何やら考える人…時計時計
「かぼちゃをどう入れようか・・・exclamation&question…」


ヒラメイタひらめきひらめき

かぼパン (25).jpg かぼちゃあんにして入れたらいいよひらめき かぼパン (21).jpg

一人ひとり好きな形につくり、待つこと20分…

できましたexclamation×2 かぼパン (29).jpg

中も御覧の通り揺れるハート かぼパン (31).jpg

かぼパン (30).jpg おいしいわわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

秋の味覚を満喫しましたかわいい
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月17日

春日井祭り

今日は日曜日ですが、特別に開所しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

皆で集まり、向かった先は…バスダッシュ(走り出すさま)

ぴかぴか(新しい)「春日井まつり」ぴかぴか(新しい)

地域のお祭りに桃で初参加してきました手(チョキ)手(チョキ)

春日井祭 (2).jpg バスを利用して行きましたexclamation×2

到着したら、まず市役所の最上階へ…目

皆、切手展にくぎ付け目ぴかぴか(新しい) 春日井祭 (6).jpg

ハートダイヤ:私たちが作りましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) 春日井祭 (10).jpg

そこには、こないだ桃のみんなで作ったポスターが展示されていましたわーい(嬉しい顔)

見てみてexclamation×2 春日井祭 (12).jpg おぉ目ぴかぴか(新しい)

春日井祭 (11).jpg みんなで頑張って作ったね〜わーい(嬉しい顔)

隣ではやら手芸体験を始めるマダムたち・・・ 春日井祭 (14).jpg

春日井祭 (23).jpg できました揺れるハート 春日井祭 (27).jpg

久々の利用者との再会もあり、 春日井祭 (26).jpg

思い思いに一日を過ごしましたひらめき

新ちゃんとオグさんが見つめるその先は…
春日井祭 (32).jpg 春日井祭 (34).jpg
春日井のマスコットとシンボルのパレードひらめきひらめき

人ごみに酔ってヘロヘロのスタッフをよそに、
「楽しかったわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)また来年も行きたいexclamation×2exclamation×2
と、とっても元気な桃の利用者たちでしたかわいいかわいい
posted by momo at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月15日

目指せ!8020!

歯 (5).jpg 今日の中身は…??目ぴかぴか(新しい)

みなさん、毎日歯磨きしていますかexclamation&questionexclamation&question 歯 (2).jpg


クラブ:毎日朝昼晩磨いているよexclamation×2

ダイヤ:僕は朝だけだなぁ…ふらふら

ハート:私も朝だけ。そのあと朝ごはん食べるよわーい(嬉しい顔)

exclamation&questionがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔) それはたらーっ(汗)だめですよ〜〜〜ふらふら

ご飯を食べたら歯を磨くexclamation×2これ原則です手(グー)

それではみなさん、いつものように歯磨きお願いしまーーーすぴかぴか(新しい)

歯 (6).jpg 歯 (7).jpg

歯 (8).jpg 歯 (9).jpg

みわけんさん、ご、豪快な磨き方ですね目あせあせ(飛び散る汗)

歯 (10).jpg 磨いた後はこれでチェックexclamation×2

歯 (12).jpg 赤くなったの分かりますか????

赤くなったところ=汚れているところもうやだ〜(悲しい顔)

ダイヤ:ここが磨けてなかったわ・・・たらーっ(汗)

自分の歯磨きを振り返り、良い勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

86歳で全部自分の歯という良さんを目標にみんな頑張りましょうパンチ

歯 (13).jpg おや??ひとり不安げな人が・・・

大丈夫ひらめきみんなで昼御飯のあとは歯磨きしましょう手(チョキ)

この日をきっかけに、桃では歯磨きブームですひらめき
posted by momo at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月04日

桃紹介パネル作り。

久々の創作活動ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今度、春日井まつりで紹介パネルを展示することになったので、みんなで作成パンチパンチ

みんながあたまを小突きあって…パネル (2).jpg

何ができるかなexclamation&questionexclamation&question パネル.jpg

枠があっという間に完成し… パネル (11).jpg

桃のみんなの性格がとても表れていますわーい(嬉しい顔) パネル (5).jpg

パネル (9).jpg 仲良く協力して手(チョキ)

最後にエイッとよろこびさんひらめき パネル (8).jpg

そしてできたものがこちらぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) パネル (10).jpg

桃の旗になりそうな素晴らしい作品ができましたひらめきひらめき

16日・17日に春日井市役所に展示されますわーい(嬉しい顔)
機会があれば見に来てくださいね目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 17:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月01日

静岡からのお客様♪

静岡に旅行に行った、3日後…静岡から桃に大勢のお客様が来られましたわーい(嬉しい顔)

しかも、バスでバスバスわーい(嬉しい顔) ありんこ.jpg

桃の前の道は狭いのでスタッフたちは「よく入ってきたな〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」と感心しきり目目

ありんこ (4).jpg アキチュウさん、率先してお出迎えひらめき
あまりにも恰幅が良かったので「施設長さんですか??」ときかれましたわーい(嬉しい顔)

いすが足りないぐらいたくさんの人で桃はにぎわいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

久々の再会もあり、 ありんこ (14).jpg

盲ろう者同士の交流もあり、 ありんこ (7).jpg

ありんこ (8).jpg 短い時間でたくさん交流されていましたひらめきひらめき

exclamation&questionexclamation&question ありんこ (9).jpg 犬船さ〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
可愛い女の子と話してみたかったようですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

今回来られたのは、静岡県静岡市にある『ありんこの里』御一行です。
今年4月にできたばかりの聴覚障害を持つ方が集まる地域活動支援センターひらめきひらめき
お互いの施設の紹介・質問タイムもあり、とても良い交流になりましたわーい(嬉しい顔)

最後に記念撮影カメラぴかぴか(新しい) ありんこ (17).jpg

今後ともよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ともに東海地域の聴覚障害福祉を盛り上げていきましょうひらめきひらめき
posted by momo at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記