2010年10月30日

こ・こうし!?(汗)

愛知県手話通訳士協会・名古屋班の学習会に参加しました。
こ・こ・こ・こ・こ・・・講師としてです。

桃やつくしの事業の紹介をさせていただいた後、
桃という集団性の意味や利点、支援センターだからこそ
できる支援についてお話させていただきました。

また、障害者福祉サービスと介護保険サービスといった
社会資源を知っていただき、いろいろなサービスの組み合わせで
高齢のろう者、独居のろう者をサポートできるんです!
といったお話をしました。

私自信、通訳者という立場も経験していますが、
今回は支援員の立場から日々向き合っている問題、課題について
お話し、参加者のみなさんの通訳者という立場からのご質問も
たくさんいただきました。

私なんかよりはるかに通訳経験も長く、たくさんの難題と関わられた
みなさんと充実したディスカッションができ、講師の立場でありながら
いい勉強をさせていただきました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
関連機関の活用と連携、ネットワークの重要性を
日々感じている今日この頃です。

               眼鏡 スタッフたまこ 眼鏡

posted by momo at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月27日

秋の創作だ〜〜♪

急に冷え込むようになりましたふらふら
みなさん、体調はいかがですかexclamation&question

スタッフまぼは体調を崩し、コンコン・・・猫

桃の利用者の方がスタッフよりも元気です目ぴかぴか(新しい)

今日は『創作活動』ひらめき
フリートークで『万国旗」をつくろうexclamation×2ときまりましたわーい(嬉しい顔)
運動会で、よく見るアレです演劇演劇

みんなで色塗りを始めますひらめき本を見ながら…
秋の創作.jpg秋の創作 (16).jpg

秋の創作 (17).jpg秋の創作 (21).jpg

スペースが足りず、それでも机を運んできて集中exclamation×2

なんだか見ていると性格がよくあらわれていますぴかぴか(新しい)
秋の創作 (24).jpg 秋の創作 (23).jpg

桃男女最高齢のお二人ともきっちりきっちりしていますわーい(嬉しい顔)

一方では広告ビーズも作成ひらめき

こちらも、せ、性格が・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

秋の創作 (20).jpg 秋の創作 (18).jpg

完成exclamation×2 秋の創作 (25).jpg

スタッフまぼ:ついでにお勉強してみましょわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) これはどこの国????
秋の創作 (6).jpg

ハート:…私、塗っていたのにおぼえてなーーーーーいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ふらふらたらーっ(汗) 色塗りに夢中になりすぎたんですねバッド(下向き矢印)これはギリシャですよひらめき 秋の創作 (8).jpg

国旗当てクイズはかなりの盛り上がりるんるん 秋の創作 (10).jpg

みんなで賢くなりましたかわいい
posted by momo at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月21日

頑張っています☆

3月から始めた木曜日の作業手(チョキ)

半年が過ぎ…

みなさん手慣れたものですひらめき モップ製作中 (9).jpg

モップ製作中 (8).jpg
 いつもにぎやかな桃、木曜日だけは静か…それはみんなが集中している証拠なのですぴかぴか(新しい)

10月末に開かれる福祉祭りに向けて制作中パンチ

今日はラッピング作業に取り掛かります☆ モップ製作中 (4).jpg

頑張って売るぞ〜〜〜パンチ モップ製作中 (6).jpg
posted by momo at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月18日

秋の創作パン☆

久々のパン作りですぴかぴか(新しい)

今日は…『秋』ということでかぼちゃを使ってパンを作りましたわーい(嬉しい顔)

かぼパン (3).jpg 材料を量って…目 かぼパン (5).jpg
さすがみなさん手慣れたものですひらめきひらめきぴかぴか(新しい)

こねるときには皆で協力手(グー) かぼパン (7).jpg

と、ここで新ちゃん先生からチェックペンペン かぼパン (10).jpg

「まだまだ足りないね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)もっとこねて〜〜exclamation×2パンチパンチ

そこで、「これでもかexclamation×2」と生地を机に叩きつける人たち続出目

かぼパン (14).jpg かぼパン (12).jpg

良さん、86歳とは思えない力強さですわーい(嬉しい顔)かわいい

かぼパン (18).jpg 何やら考える人…時計時計
「かぼちゃをどう入れようか・・・exclamation&question…」


ヒラメイタひらめきひらめき

かぼパン (25).jpg かぼちゃあんにして入れたらいいよひらめき かぼパン (21).jpg

一人ひとり好きな形につくり、待つこと20分…

できましたexclamation×2 かぼパン (29).jpg

中も御覧の通り揺れるハート かぼパン (31).jpg

かぼパン (30).jpg おいしいわわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

秋の味覚を満喫しましたかわいい
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月17日

春日井祭り

今日は日曜日ですが、特別に開所しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

皆で集まり、向かった先は…バスダッシュ(走り出すさま)

ぴかぴか(新しい)「春日井まつり」ぴかぴか(新しい)

地域のお祭りに桃で初参加してきました手(チョキ)手(チョキ)

春日井祭 (2).jpg バスを利用して行きましたexclamation×2

到着したら、まず市役所の最上階へ…目

皆、切手展にくぎ付け目ぴかぴか(新しい) 春日井祭 (6).jpg

ハートダイヤ:私たちが作りましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) 春日井祭 (10).jpg

そこには、こないだ桃のみんなで作ったポスターが展示されていましたわーい(嬉しい顔)

見てみてexclamation×2 春日井祭 (12).jpg おぉ目ぴかぴか(新しい)

春日井祭 (11).jpg みんなで頑張って作ったね〜わーい(嬉しい顔)

隣ではやら手芸体験を始めるマダムたち・・・ 春日井祭 (14).jpg

春日井祭 (23).jpg できました揺れるハート 春日井祭 (27).jpg

久々の利用者との再会もあり、 春日井祭 (26).jpg

思い思いに一日を過ごしましたひらめき

新ちゃんとオグさんが見つめるその先は…
春日井祭 (32).jpg 春日井祭 (34).jpg
春日井のマスコットとシンボルのパレードひらめきひらめき

人ごみに酔ってヘロヘロのスタッフをよそに、
「楽しかったわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)また来年も行きたいexclamation×2exclamation×2
と、とっても元気な桃の利用者たちでしたかわいいかわいい
posted by momo at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月15日

目指せ!8020!

歯 (5).jpg 今日の中身は…??目ぴかぴか(新しい)

みなさん、毎日歯磨きしていますかexclamation&questionexclamation&question 歯 (2).jpg


クラブ:毎日朝昼晩磨いているよexclamation×2

ダイヤ:僕は朝だけだなぁ…ふらふら

ハート:私も朝だけ。そのあと朝ごはん食べるよわーい(嬉しい顔)

exclamation&questionがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔) それはたらーっ(汗)だめですよ〜〜〜ふらふら

ご飯を食べたら歯を磨くexclamation×2これ原則です手(グー)

それではみなさん、いつものように歯磨きお願いしまーーーすぴかぴか(新しい)

歯 (6).jpg 歯 (7).jpg

歯 (8).jpg 歯 (9).jpg

みわけんさん、ご、豪快な磨き方ですね目あせあせ(飛び散る汗)

歯 (10).jpg 磨いた後はこれでチェックexclamation×2

歯 (12).jpg 赤くなったの分かりますか????

赤くなったところ=汚れているところもうやだ〜(悲しい顔)

ダイヤ:ここが磨けてなかったわ・・・たらーっ(汗)

自分の歯磨きを振り返り、良い勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

86歳で全部自分の歯という良さんを目標にみんな頑張りましょうパンチ

歯 (13).jpg おや??ひとり不安げな人が・・・

大丈夫ひらめきみんなで昼御飯のあとは歯磨きしましょう手(チョキ)

この日をきっかけに、桃では歯磨きブームですひらめき
posted by momo at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月04日

桃紹介パネル作り。

久々の創作活動ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今度、春日井まつりで紹介パネルを展示することになったので、みんなで作成パンチパンチ

みんながあたまを小突きあって…パネル (2).jpg

何ができるかなexclamation&questionexclamation&question パネル.jpg

枠があっという間に完成し… パネル (11).jpg

桃のみんなの性格がとても表れていますわーい(嬉しい顔) パネル (5).jpg

パネル (9).jpg 仲良く協力して手(チョキ)

最後にエイッとよろこびさんひらめき パネル (8).jpg

そしてできたものがこちらぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) パネル (10).jpg

桃の旗になりそうな素晴らしい作品ができましたひらめきひらめき

16日・17日に春日井市役所に展示されますわーい(嬉しい顔)
機会があれば見に来てくださいね目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 17:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月01日

静岡からのお客様♪

静岡に旅行に行った、3日後…静岡から桃に大勢のお客様が来られましたわーい(嬉しい顔)

しかも、バスでバスバスわーい(嬉しい顔) ありんこ.jpg

桃の前の道は狭いのでスタッフたちは「よく入ってきたな〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」と感心しきり目目

ありんこ (4).jpg アキチュウさん、率先してお出迎えひらめき
あまりにも恰幅が良かったので「施設長さんですか??」ときかれましたわーい(嬉しい顔)

いすが足りないぐらいたくさんの人で桃はにぎわいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

久々の再会もあり、 ありんこ (14).jpg

盲ろう者同士の交流もあり、 ありんこ (7).jpg

ありんこ (8).jpg 短い時間でたくさん交流されていましたひらめきひらめき

exclamation&questionexclamation&question ありんこ (9).jpg 犬船さ〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
可愛い女の子と話してみたかったようですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

今回来られたのは、静岡県静岡市にある『ありんこの里』御一行です。
今年4月にできたばかりの聴覚障害を持つ方が集まる地域活動支援センターひらめきひらめき
お互いの施設の紹介・質問タイムもあり、とても良い交流になりましたわーい(嬉しい顔)

最後に記念撮影カメラぴかぴか(新しい) ありんこ (17).jpg

今後ともよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ともに東海地域の聴覚障害福祉を盛り上げていきましょうひらめきひらめき
posted by momo at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月27日

☆食欲の秋☆

爽やかな秋晴れのこの日、桃のみんなでお出かけしましたわーい(嬉しい顔)るんるん

行先は…手(チョキ)静岡の焼津バスバスダッシュ(走り出すさま)

朝早くからの集合に関わらず、みなさん早起きしてバッチリひらめき遅刻は誰もいませんでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

. バスに乗って出発進行バスバスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

仲良しツーショットカメラカメラぴかぴか(新しい) 焼津.jpg

バスバスに揺られること2時間半、見えてきたのは…
見渡す限りに広がるお茶畑ひらめき 焼津 (4).jpg

早速購入ぴかぴか(新しい)購入ぴかぴか(新しい) 焼津 (8).jpg

次の目的地は…この旅のメインレストランレストラン寿司食べ放題exclamation×2

最初に準備された寿司を 焼津 (19).jpg

すべて食べた後、追加注文する形ひらめき全部で30種類もありましたるんるんるんるん

おいしいですかexclamation&questionカラオケ 焼津 (22).jpg 最高exclamation×2ハートたち(複数ハート)

そのあとはわかめ詰め放題リゾート 焼津 (31).jpg

再びお買いものタイム手(チョキ) 焼津 (34).jpg

次の場所は「わさび工場」ひらめき

見学コースの一つに「わさびの辛さ体験」というものがあり、桃の数人は「どれどれ…」と挑戦パンチ

すると…

「いたーーーーーーいexclamation×2exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
焼津 (43).jpg 焼津 (44).jpg
わさびの強烈な辛み成分に一撃ノックアウトふらふらふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ここには「わさびソフトクリーム」も販売していましたよメール

気を取り直して、車中から見える海に感激わーい(嬉しい顔) 焼津 (49).jpg

最後に向かった先は、 焼津 (53).jpg

美女2名発見目目ぴかぴか(新しい) 焼津 (65).jpg

行く途中には富士山も見えました目目ぴかぴか(新しい) 焼津 (70).jpg

最後には野菜の詰め放題ひらめき 焼津 (73).jpg

たくさんのお土産ももらって、とってもほっこりした一日になりましたメールメール  



posted by momo at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月22日

今日は…

nyu-su (4).jpg じーっ…目

ゼキさんが真剣に見ているのは dehu (3).jpg

全国ろう高齢者施設の場所目目

デフニュースで全国にあるろう高齢者施設の話をしましたわーい(嬉しい顔)

愛知にはないけど、近いのは大阪・京都かな?? nyu-su (3).jpg

最後にさかさんから「見学してみたいなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」と一言。いつか桃のみんなでいきたいですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月21日

敬老の日

いつも元気な桃…実はみなさん高齢者なのですわーい(嬉しい顔)

ということでお祝いもかねて、桃は開所ひらめき

まずは長寿番付カラオケカラオケ

男性最高は祝さん、85歳ひらめき
女性最高は良さん、86歳ひらめき
桃の平均年齢は69、4歳でしたひらめきひらめきぴかぴか(新しい)(9月20日現在)

そして… 敬老 (4).jpg

敬老.jpg カラダスキャンしましたわーい(嬉しい顔)

桃、びっくり記録勃発exclamation×2exclamation×2実年齢と体年齢の差を計算したところ・・・

1位ぴかぴか(新しい)は、犬舟さんのマイナス38歳exclamation×2exclamation×2
なんとexclamation×2exclamation×243歳という結果が出ましたexclamation×2exclamation×2

2位以下もマイナス23〜28歳という記録続出わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

みなさん若いexclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)

昼からは、ゲーム大会ひらめき

1つ目は…棒キャッチるんるん 敬老 (12).jpg

スタッフが落とす棒をいかに素早く取れるかexclamation&questionというもの。

0ポイント続出の中、ここで。。。まさかの・・・・

100ポイント(ラッキーゾーン)発生exclamation×2exclamation×2 敬老 (18).jpg

見事、優勝ですexclamation×2exclamation×2

2つめは、オセロ積みパンチ 10秒間にどれだけ積めるかexclamation&question

敬老 (24).jpg 敬老 (26).jpg

優勝はアキチュウさん☆ 敬老 (31).jpg

最後には、豆つかみひらめきひらめき豆を移動させる時間を競います。
敬老 (41).jpg 敬老 (33).jpg

優勝はゼキさんexclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい) 敬老 (46).jpg


総合優勝はアキチュウさんとゼキさんでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


体も頭もいつまでもお元気で…メール


posted by momo at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月17日

☆オーストラリア体験記☆

オーストラリア (6).jpg 桃のみんなが見つめるその先には・・・

昨年も講演していただいた原さんかわいいかわいい オーストラリア (5).jpg

再びオーストラリアに飛び、日本に帰ってこられたので講演を依頼しましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

オーストラリアの各地から桃へステキな絵葉書を送っていただいたので、その場所を
地図を使って紹介してもらいました目目ぴかぴか(新しい) オーストラリア (8).jpg
しかも、手づくり立体仕様かわいいかわいいぴかぴか(新しい)

今からクイズしますよひらめきひらめき オーストラリア (9).jpg

オーストラリアは日本の何倍?? オーストラリア (10).jpg

見事正解した方にはプレゼントプレゼントプレゼント オーストラリア (16).jpg

オーストラリア手話も教えていただきましたわーい(嬉しい顔) オーストラリア (14).jpg

俺は元気!!! オーストラリア (19).jpg
(How are you??と聞かれて、オーストラリア手話でGood!!)

最後にオーストラリアワインもいただき、みんなで堪能しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) オーストラリア (22).jpg

ありがとうございましたひらめきひらめき
また、来てくださいね〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

posted by momo at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月13日

昔懐かしお菓子つくり♪

誰もが一度はこどものころに作ったことがあるお菓子…

それは・・・ひらめきべっこうあめハートたち(複数ハート)

まず、なにやらネジネジぴかぴか(新しい) 駄菓子 (3).jpg

駄菓子 (6).jpg これ、どうかしら??

べっこうあめの型、完成exclamation×2 駄菓子 (8).jpg


作り方はいたって簡単ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)砂糖を煮詰めるだけ手(チョキ)
駄菓子 (12).jpg 駄菓子 (15).jpg

型に入れて…駄菓子 (18).jpg

できあがりわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

桃飴もつくりました揺れるハート 駄菓子 (19).jpg

もうひとつおまけに 駄菓子 (23).jpg

えびせんもひらめき 駄菓子 (26).jpg

いただきまーーーすレストランレストラン 駄菓子 (27).jpg
posted by momo at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月10日

桃、模様替え☆

長かった猛暑日が過ぎ、朝夕が涼しくなってきましたわーい(嬉しい顔)
今年は来ないと言われていた『秋』の訪れを少しずつ感じていまするんるん

『夏』モードだった桃の中も一新exclamation×2模様替えをしました手(チョキ)

秋といえば・・・

ゆうやーけこやけーのあかとーーーんぼーーーーるんるん

ということで、赤とんぼ作りに精をだしましたグッド(上向き矢印)

秋 (23).jpg 秋 (25).jpg
ビニールテープをネジネジ…ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

できあがったものがこちらひらめき 秋 (28).jpg

一方で、こちらのチームは…

風船を使って果物作りパンチ 秋 (12).jpg

新聞紙をぺたぺた… 秋 (17).jpg

ビフォー 秋 (15).jpg
アフターーーexclamation×2 秋 (24).jpg

できあがった赤とんぼと果物(もどきexclamation&question)は後日飾り付けをしましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

秋 (7).jpg 秋 (6).jpg

飾り付けのあいだ、キムジュンさん熱唱るんるんるんるん

ゆうやーーーけこやけーーーのあかとーーーーんぼぉーーーーるんるん
おわれーーーてみたのーーーはいつのひーーーかーーーーーるんるんるんるん 秋 (4).jpg



posted by momo at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月06日

健康の秋。

先日、芸術の秋は修了。

今日は…健康の秋に挑戦exclamation×2

いっちに。。。ダッシュ(走り出すさま) 健康体操 (4).jpg 
さんし…るんるん 健康体操 (3).jpg

ごぉろくグッド(上向き矢印) 健康体操 (9).jpg

ひちはち手(グー)手(グー) 健康体操 (10).jpg

ステキな桃のお姉さまがたiモード(枠付き) 健康体操 (16).jpg

おばぁちゃんなんて言わせませんexclamation×2
だって、まだまだいけますもの揺れるハート揺れるハート 健康体操 (17).jpg

と、その横で「僕も着いてるわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)」とよろこびさん目 健康体操 (18).jpg

……ふらふらズルしないでくださいたらーっ(汗)たらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)膝が曲がってませんかexclamation&questionちっ(怒った顔)

いい運動になりましたひらめき 健康体操 (8).jpg





 

posted by momo at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月03日

秋といえば…

芸術の秋exclamation×2exclamation×2 ということで、さっそく書道に挑戦exclamation×2パンチぴかぴか(新しい)

秋といえば、思い浮かぶものは…exclamation&questionなにがあるかな??耳

はーい手(パー)ぴかぴか(新しい):「お月見だんごハートたち(複数ハート)」 「台風台風雷」 

いっぱい出てきましたひらめき 秋書道.jpg

これをもとに思い思いの言葉を書きますいす

秋書道 (8).jpg いちののさん、凛々しく書かれましたわーい(嬉しい顔)

書道といえばこの人exclamation×2おぐさんは紙いっぱいに… 秋書道 (9).jpg

狭いスペースでも仲良く書きますぴかぴか(新しい) 秋書道 (21).jpg

みんな、書けたかな〜〜??目目

秋書道 (4).jpg 秋書道 (5).jpg 秋書道 (7).jpg
秋書道 (10).jpg 秋書道 (12).jpg 秋書道 (13).jpg
秋書道 (19).jpg 秋書道 (20).jpg

なるほどひらめき一枚一枚に個性が出ていますねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

さいごはおグさん先生の評価タイムひらめき 秋書道 (26).jpg

祝さん、とてもいいですよ〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 秋書道 (24).jpg


「ちょいちょい…」 秋書道 (29).jpg

「これが桃のみんなの力作だぁひらめきひらめき」 秋書道 (31).jpg

次回は冬雪乞うご期待ひらめき
posted by momo at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月02日

第20回全国盲ろう者大会

看板.jpg
8月20日(金)〜22日(日) 札幌プリンスホテルで開かれた
全国盲ろう者大会に参加してきました。

昨年に引き続き2回目の参加です。

盲ろう者のコミュニケーション方法は実に多種多様です。
触手話、接近手話、指点字、ブリスタ、手のひら書き、音声、パソコン・・・。

盲ろう者のための福祉機器もさまざまなものがあります。

時計 触読式目覚まし時計 目覚まし時計.jpg

携帯電話 ヘレンケラーホン ヘレンケラーホン2.jpg
ヘレンケラーホン1.jpg
体表点字という特殊な点字を使い、
振動で点字を読み取ります。
普通の携帯電話に装置を取り付ければメールのやり取りができます。

メール 点字携帯情報端末ブレイルセンス ブレイルセンス.jpg
文書の作成、メールの送受信、インターネットへの接続が可能な機器です。

点字さえ習得すれば、盲ろう者もかなりの情報が得られるようになります。

まずは点字を習得しなくては・・・あせあせ(飛び散る汗)

3日間、盲ろう者や通訳者の方々に囲まれ、たくさんの刺激を受けてきました。

すずらん.jpg

・・・それにしても、北海道も暑かったたらーっ(汗)たらーっ(汗)
            晴れ スタッフたまこ 晴れ



posted by momo at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月01日

お出かけしてきました♪

秋になれども、暑い日差しは変わらぬ・・・ふらふらふらふらあせあせ(飛び散る汗)

それでも桃はいつでも元気exclamation×2ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日はみんなでお出かけ車(セダン)車(RV)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

行先は… ほっとくる.jpg

熱田区にある ほっとくる (11).jpg

「ほっとくる」さんが1周年記念ということでお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

中ではバザーが開かれ、大盛況位置情報

「ふーダッシュ(走り出すさま)」とくつろぐ良さんかわいい ほっとくる (6).jpg

「桃よりデカイTVだexclamation&questionexclamation&question」と新ちゃんTV ほっとくる (8).jpg

久々の再会もあり、あちらこちらで話に花が咲いていましたかわいいかわいい

ひととおり見学したあとは場所を移して式典に参加るんるん

手話バンドWish Breath の歌 ほっとくる (22).jpg

と月曜男の手話漫談を ほっとくる (23).jpg

ほっとくる (27).jpg 堪能してきました目目ぴかぴか(新しい)

いつか『桃』と『ほっとくる』の交流ができたらいいな〜〜ひらめき

ほっとくる (12).jpg




posted by momo at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月25日

つくしっこ交流会☆

今日は桃にちいさなお客様がたくさんやってきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) つくしっこ (5).jpg

桃にあるのは大人のスリッパだけ…ふらふらたらーっ(汗) つくしっこ (2).jpg
ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗) 

自己紹介した後は、早速わりばし鉄砲作り手(チョキ)
桃のみんながお手本になりますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(パー)

まずはオレンジ組でごあいさつひらめき つくしっこ (3).jpg 
 
手取りあしとり…わーい(嬉しい顔) つくしっこ (11).jpg

つくしっこ (12).jpg こうするとよいよハートたち(複数ハート)るんるんハートたち(複数ハート)

つくしっこ (17).jpg つくしっこ (14).jpg

みんなおじいちゃん・おばぁちゃんの顔になっていました目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

温かい目でつくしっこの子供たちを見守りますわーい(嬉しい顔) つくしっこ (20).jpg

言葉はなくとも通じ合えるものがあるぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

完成した後は、的当てゲームexclamation×2exclamation×2 つくしっこ (25).jpg

つくしっこ (23).jpg パーンexclamation×2exclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)

なかなか飛ばない子にはおじいちゃんがアドバイスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) つくしっこ (27).jpg

つくしっこ (30).jpg

あっという間に時間は過ぎ、最後にはおやつで交流メール

つくしっこ (32).jpg

ステキな光景…わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
桃最高年齢86歳、ということは…80歳も離れているんですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

つくしっこ (37).jpg
また交流しましょうるんるんるんるん





posted by momo at 14:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月23日

映画館in桃

いつもにぎやかな桃、今日はとても静か…たらーっ(汗)たらーっ(汗)

.

みんなの視線の先には…TVTV ゆずり葉.jpg

見た人もたくさんいるけど、中身を忘れてしまったのでみんなで上映会カチンコカチンコ

ゆずり葉 (5).jpg いい話だ…もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

posted by momo at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記