2010年08月11日

夏だ!祭りだ!!花火だ〜〜〜!!!

ついにやってきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート

桃まつりの開催ですひらめきひらめきひらめき

先日作った飾りに… まつり.jpg 
浴衣姿の犬舟きくさんハートたち(複数ハート)ムードは満点ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

早速、盆踊り開始ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


男性陣だって負けていませんexclamation×2パンチパンチぴかぴか(新しい)
桃まつり (4).jpg桃まつり (5).jpg桃まつり (6).jpg

変なおじさん…ではありませんたらーっ(汗) 桃まつり (9).jpg

アロハシャツを来て来られた方もいましたひらめきひらめき

汗をかいたあとは、アイスを食べて休憩レストラン 
桃まつり (11).jpg 桃まつり (12).jpg

昔懐かしヨーヨー釣りに挑戦exclamation×2exclamation×2 桃まつり (16).jpg 
みんな、真剣ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 桃まつり (15).jpg

その傍ら、真剣に遊ぶ盲ろう者2名。
桃まつり (14).jpg バシッexclamation×2バシッexclamation×2exclamation×2 桃まつり (17).jpg
    わ、割れるよ・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

みんながなかなか取れなくて苦戦している中、
「取れたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)」と、よろこびさん。桃まつり (3).jpg

exclamation&questionよく見ると・・・ 桃まつり.jpg
ズルしちゃダメでしょexclamation×2exclamation×2あせあせ(飛び散る汗) 

お次は、ヒラメキゲームぴかぴか(新しい)
勘だけであてる、シンプルだけどなかなか難しいゲーム手(グー)
ど〜っちだexclamation&question 桃まつり (21).jpg
当たると、みんなで万歳exclamation×2exclamation×2 桃まつり (23).jpg

そのあとはビンゴもやり、五平もちを作って…

お待ちかねの夕食ですレストランレストラン
桃まつり (36).jpg 桃まつり (38).jpg

おなかいっぱいいただきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

最後の締めくくりは花火exclamation×2exclamation×2
桃まつり (44).jpg 桃まつり (42).jpg

暑くても、桃はみんな元気ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) 桃まつり (39).jpg







  
posted by momo at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月09日

やってきました!!将棋・オセロ大会!!

涼しい風はあるけれども、まだまだ暑い日は続きますふらふら

桃では久々に将棋・オセロ大会を開催exclamation×2

前回のオセロ覇者:新ちゃんから…
「挑戦者求ムexclamation×2exclamation×2」と強気な発言も飛び出ましたパンチパンチぴかぴか(新しい)

桃の中は3つのグループにわーい(嬉しい顔)

将棋と… 将棋・オセロ (10).jpg

オセロと… 将棋・オセロ (31).jpg

exclamation&question目ぴかぴか(新しい) 将棋・オセロ (9).jpg トランプもやりました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

みんな真剣です目ぴかぴか(新しい) 将棋・オセロ (13).jpg

新ちゃんは… 将棋・オセロ (19).jpg 余裕の表情ですわーい(嬉しい顔)

将棋グループ、決勝戦はアキチュウさんと祝さんひらめき
将棋・オセロ (32).jpg 将棋・オセロ (33).jpg

熱い戦いを制したのは…将棋・オセロ (37).jpg アキチュウさんひらめき

気になるオセロは…目目 将棋・オセロ (35).jpg

スタッフたちも歯が立たず、全敗もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

「もっと研究してかかってきなさいるんるんるんるん
と新ちゃんたらーっ(汗)たらーっ(汗)

く、悔しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)








posted by momo at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月06日

こ〜の木なんの木気になる木〜〜♪

暑さは変わらずですが、心地よい風が吹いていますわーい(嬉しい顔)

桃では2日から実習生をお迎えし、最終日に企画を担当してもらいましたパンチパンチ

木のおはなし (2).jpg 頑張って説明してくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

中身は…ペン 『木について』

私たちの身の回りにはたくさんの木が使われていますひらめき

机やいすはもちろん、紙も元々は木です目ぴかぴか(新しい)

木のおはなし (14).jpg クラブ:「そうだったのかわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

木へんの漢字も紹介していただきましたるんるん 木のおはなし (17).jpg

ダイヤ:「木へんに堅いと書いて樫(かし)という木の名前になるんですよひらめき

木のサンプルも持ってきてくださり、みんなで実際に触ってみたりグッド(上向き矢印)
木のおはなし (20).jpg 木のおはなし (21).jpg

若い時は木工職人のアキチュウさん手(パー) 木のおはなし (23).jpg
仕事の話に花を咲かせましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

とっても勉強になりましたわーい(嬉しい顔) ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

posted by momo at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月03日

食品衛生責任者

先日、食品衛生責任者養成講習会に参加してきました。
syokuhinn1.jpg
「食品衛生法」「公衆衛生」「食中毒」などみっちり
勉強させていただき、無事に資格をいただきました。

食中毒警報など心配な季節です。
食品の安全な取り扱い、調理器具の洗浄方法、正しい手洗いなど
心がけていきます。
syokuhinn2.jpg

    かわいい スタッフたまこ かわいい
posted by momo at 18:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月02日

夏が来れば…

今年もやりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)桃祭りひらめきひらめきぴかぴか(新しい)

早速、祭りに向けて飾り作りに精をだしますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ぺたぺたと画用紙に切り紙を張る良さん目 まつり.jpg

ゼキさんも黙々と…ダッシュ(走り出すさま) まつり (4).jpg

これ、キレイだねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) と芳さんるんるん まつり (6).jpg

みんなが貼っているこの切り絵は、犬舟きくさんの力作手(チョキ)ぴかぴか(新しい) まつり (8).jpg
桃の企画で切り絵をやって以来、はまってしまわれたようです目ぴかぴか(新しい)家で作った作品をたくさん桃に持ってきて、紹介していただきましたるんるん
その力作を今回は飾りに使用することにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

おっexclamation&question目ぴかぴか(新しい)何やら習字を始めるグループがクラブ まつり (11).jpg

まつり (19).jpg まつり (21).jpg

団扇に書かれたのは、『祭』 まつり (20).jpg

飾りをみんなでつなげて…まつり (26).jpg

去年のちょうちんも再利用ぴかぴか(新しい) まつり (25).jpg

ここで大活躍exclamation×2ナカムーさんわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
まつり (27).jpg 男前exclamation×2 まつり (28).jpg

こうしてできた飾りは御覧の通りハートたち(複数ハート) まつり (30).jpg

桃がにぎやかになりましたわーい(嬉しい顔)るんるん まつり (31).jpg

祭りが楽しみですねハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

posted by momo at 17:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月30日

勉強週間??

今日もまたまたお勉強の日ペン
暑い中、脳ミソもフル回転exclamation×2

今月もやってきました、月1の『健康教室』わーい(嬉しい顔)
看護師さんを招いて、フリートークで決めた中身をお話してもらいます目耳ぴかぴか(新しい)

テーマは『耳鳴り』 田口 (3).jpg です。

ハート:私もあるある〜〜ひらめき 田口 (2).jpg
宴会騒ぎの声が聞こえるたらーっ(汗)と。

耳の中の構造図も使って分かりやすく説明してくれましたぴかぴか(新しい)

そのあとは…みんなが日頃思う疑問を質問攻めexclamation×2exclamation×2 田口 (5).jpg

ありがとうございましたひらめき
また来月を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


posted by momo at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月28日

勉強♪勉強♪

今日は…始める前に何やら自分のカバンを探りだすよろこびさん目ぴかぴか(新しい)

何をさがしているのかなexclamation&question デフニュース.jpg

クラブ:あれexclamation&questionあれexclamation&questionどこ行った…がく〜(落胆した顔) デフニュース (2).jpg

あったひらめきあったひらめき デフニュース (3).jpg

さがしていたものは…『日本聴力障害新聞』でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

桃では毎月1回、この新聞の中身でお話をしていますわーい(嬉しい顔)

今回は「ろうあ者大会の歴史」と「ねじれ国会」についてひらめき

ところで…よろこびさん、家で読んでるexclamation&questionexclamation&question

デフニュース (4).jpg (読んで)ないハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)(今から)読む揺れるハート

いやいやあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)読もうよ〜〜〜たらーっ(汗)
posted by momo at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月26日

みんなで集中!!

梅雨があっという間に晴れ、急に真夏日になりましたふらふらたらーっ(汗)たらーっ(汗)

35℃を超える炎天下のなか、桃はさらにヒートアップパンチパンチグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いつでも熱い男・えのさんに講師をお願いし、『紙細工』にみんなで挑戦exclamation×2exclamation×2パンチ

えのさんからの説明のあと、みんな黙々と部品作り…耳
紙細工 (2).jpg 紙細工 (3).jpg 

紙細工 (5).jpg 紙細工 (6).jpg

作り方を覚えるまでが大変exclamation×2みんなで教えあいます目
紙細工 (4).jpg

紙細工.jpg 黙々…ひたすら部品を作りますあせあせ(飛び散る汗)

部品ができあがったところで、
えのさんの実演目ぴかぴか(新しい) 紙細工 (7).jpg
紙細工 (8).jpg

これでいいのだろうか・・・ 紙細工 (9).jpg
いやいやふらふら違いますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

部品を組み合わせて… 紙細工 (10).jpg
えのさんが熱くみんなに教えていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

そして完成したのがコチラるんるん 紙細工 (12).jpg
「しおり」をつくりましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

目exclamation&question
「これは船ですわーい(嬉しい顔)」 紙細工 (13).jpg
ちゃっかり楽しんでいたゼキさんでしたひらめきぴかぴか(新しい)







posted by momo at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月23日

サバイバル!?!?

今日の桃は…

調理員さんがお休みもうやだ〜(悲しい顔)のため、みんなでカレーレストランを作ることにパンチパンチ

カレー.jpg 主婦のみなさんテキパキとぴかぴか(新しい)

カレー (4).jpg カレー (6).jpg

これはこうするのよグッド(上向き矢印) カレー (7).jpg

これぞ、男の料理exclamation×2 カレー (8).jpg

よろこびさん、きょうはやる気満々!!と思ったら…
カレー (13).jpg んん〜〜〜ふらふら…あかない…がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

新ちゃんはコールスローサラダ担当ひらめき カレー (14).jpg

切り終わったら煮込んで…
カレー (16).jpg 良さん、様になってますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

その間にサラダの盛りつけは犬船きくさんるんるん カレー (17).jpg

カレーの完成ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)レストランレストランカレー (19).jpg

甘口と辛口を用意し、バイキング形式でいただきましたレストランぴかぴか(新しい)

おかわり続出手(チョキ)手(チョキ) カレー (18).jpg

玉ねぎとジャガイモ・ミニトマトは祝さんのおうちで採れたものをいただきましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

皆で作ったカレーは美味しかったです手(チョキ)あっという間になくなりましたビールぴかぴか(新しい)

昼からは…画用紙を広げてせっせと切り始めるみなさん目ぴかぴか(新しい)
カレー (23).jpg カレー (24).jpg

さかさんは迷わずハートの形にハートたち(複数ハート) カレー (27).jpg

切った画用紙を糸に貼り合わせて…

できたexclamation×2exclamation×2 カレー (28).jpg

みんなが作っていたものは「モビール」るんるん
風に吹かれるとくるくる揺れますわーい(嬉しい顔)るんるん

その傍ら研究熱心なナカムーさん目 カレー (29).jpg
「走る人」を作りたかったようだけど…残念ながら失敗もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

最後にはこんなにたくさんの作品ができましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
カレー (33).jpg
個性たっぷりでステキですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

みなさん、おつかれさまでした晴れ晴れ




posted by momo at 10:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月16日

☆祝☆≪傘寿≫

木曜日の夕方から大雨…雨霧

東海大豪雨を思い出したスタッフまぼですふらふら

犬山・小牧周辺で警報がでていたので、今日は朝来たみなさんに安否確認あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)幸い、被害はなかったようで一安心わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

今日は芳さんの≪傘寿≫のお祝いをしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

傘寿って知っていますか??

80歳のお祝いのことですひらめき漢数字で縦に書くと、傘という字にみえるので≪傘寿(さんじゅ)≫というそうですグッド(上向き矢印)

傘寿 (2).jpg

傘寿 (7).jpg 犬船さんから思い出を話していただきましたわーい(嬉しい顔)
 
傘寿 (11).jpg 三人は小学校の時の先輩・後輩だったようで、思い出話に花を咲かせていましたかわいいかわいい

クラブ:「とぉってもきれいなべっぴんさんやってな、ひそかに憧れとってんや・・・ぴかぴか(新しい)
と裏話も続出わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

昔のビデオもみんなで見て、そのあとはところ天作りわーい(嬉しい顔)

道具を使って押し出します手(チョキ) 傘寿 (18).jpg

好きな味付けでいただきますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)レストラン

傘寿 (21).jpg
芳さん、傘寿おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これからも健康で、さらなる長寿を願っていまするんるん






posted by momo at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月14日

梅雨明け間近???

奄美地方から徐々に梅雨明けが始まっているようです晴れ

でも桃周辺の天気はよろしくないですもうやだ〜(悲しい顔)雨

雲行きが怪しい中、着替えるメンバーがちらりほらりブティック

さぁ出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま) 西部ジム.jpg

行先は、西部ふれあいセンタービル
今日は毎月恒例のスポーツジムの日ですくつくつパンチ

ジムグループはやる気まんまんですパンチぴかぴか(新しい) 西部ジム (3).jpg

今日は図書館グループに密着6

良さんが選んだ本は… 西部ジム (4).jpg

『お菓子作り』と、『高齢者の医学』目目ぴかぴか(新しい)

勉強熱心ですねペン

帰りにゴーヤをいただいて大喜びわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) 西部ジム (6).jpg

センターで栽培して採れたゴーヤだそう目

桃でも作ってみたいですねわーい(嬉しい顔)
posted by momo at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月12日

パン!!パン!!パーーン!!!

ある日の桃では『弾』が飛び交っていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

exclamation&questionexclamation&questionいつの間に戦場になったのexclamation&questionexclamation&question

違いますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

『弾』といっても『輪ゴム』ですのでご安心をわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

桃にはこんなにたくさんの割り箸が… わりばし.jpg

これで『割り箸鉄砲』を作ろうexclamation×2exclamation×2パンチパンチグッド(上向き矢印)

2グループに分かれ、作業開始演劇演劇
わりばし (2).jpg わりばし (3).jpg

わりばし (5).jpg まずは、材料を準備手(グー)

わりばし (6).jpg 割れ目は危ないのでやすりでキレイにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

これでいいかしら??? わりばし (4).jpg

できたひらめきひらめきぴかぴか(新しい) わりばし (7).jpg

わりばし (8).jpg 「色が欲しいね〜」と色塗りもアート 

完成したら、『第一回 桃ガンマン決定戦』の開催モータースポーツモータースポーツ

的はこちらですひらめき わりばし (9).jpg

わりばし (10).jpg パーンexclamation×2exclamation×2

よく飛びますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

わりばし (12).jpg あー変な方向へ…有料

優勝はナカムーさんで、なんと全的中わーい(嬉しい顔)

景品は…割り箸100膳るんるんるんるん
え??いらない??

じゃあまたの機会に『第二回桃ガンマン決定戦』しましょうねるんるんるんるん
 
posted by momo at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月09日

みんなでLet,s Try!!

今日は久々の大雨…雨雨 デューク (6).jpg

先生にお越しいただきました☆☆ぴかぴか(新しい)
この方ですexclamation×2exclamation×2 デューク.jpg (笑)

期待したみんなゴメンネたらーっ(汗)

机を広げて、みんなTVにくぎ付け目目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) デューク (4).jpg

新ちゃん、きまってますハートたち(複数ハート) デューク (7).jpg

今日の中身は… デューク (12).jpg 『太極拳』パンチパンチ

意外にハードな動きでしたふらふらふらふら
それでも、みんな頑張るexclamation×2exclamation×2 デューク (13).jpg

後半はデュークウォークにも挑戦パンチパンチ
デューク (15).jpg 前見てね〜〜目あせあせ(飛び散る汗)

腕をねじりながら歩きますわーい(嬉しい顔) デューク (20).jpg

いい汗かきましたね〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

次は何に挑戦しようかな???? 

posted by momo at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月07日

今日は…木曜日??

今日の桃の風景目ぴかぴか(新しい)フリト.jpg

フリト (3).jpg あれexclamation&questionexclamation&question作業している???

違いますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)今日は水曜日あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今木曜日メンバーがモップ作りを頑張っているので、午前中皆で体験してもらうことにひらめき

初体験の犬船きくさん。
「楽しいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)」と喜ばれました。

次の木曜日から参戦することになりそうですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


昼からは【フリートーク】
今後の予定を皆で相談…の予定が………たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ミワケン犬さんの話に大爆笑exclamation×2 フリト (6).jpg

フリト (8).jpg 「何しましょう??」

「そうだねぇ…」 フリト (7).jpg

真面目に相談も束の間もうやだ〜(悲しい顔) フリト (9).jpg

来客があり、みんなそっちに集中exclamation×2質問攻めたらーっ(汗)たらーっ(汗)

まぁこんな日もアリですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




posted by momo at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月05日

暑くなると。。。

心配です、食中毒ふらふらふらふらたらーっ(汗)

みなさん、大丈夫ですかexclamation&questionexclamation&question

今日はスタッフまぼからお話 食中毒.jpg

ひらめき:『清潔・迅速・加熱&冷却』が食中毒を防ぐポイントですペンペン

    :清潔にするためにはハエ・ゴキブリ駆除も大切です手(グー)

そこで、作ってみました。ホウ酸だんごぴかぴか(新しい)

食中毒 (6).jpg これがホウ酸か…

ゴキブリの大好物、玉ねぎをすりおろしますパンチ 食中毒 (5).jpg

あとはひたすらこねるパンチパンチ 食中毒 (7).jpg

とっても簡単に作れましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 食中毒 (8).jpg

所要時間、30分手(チョキ)

みんなで分けて…食中毒 (9).jpg

それぞれの家へもってかえりましたわーい(嬉しい顔)

もちろん、桃の中にもセッティングるんるん

これでいなくなるといいなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

あ、時さんexclamation×2exclamation×2おやつじゃないよexclamation×2exclamation×2
posted by momo at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月02日

ささのは〜さ〜らさら〜〜♪

7月になりました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)梅雨雨はどこへやらたらーっ(汗)

7月といえば…???『ぴかぴか(新しい)七夕ぴかぴか(新しい)』ですねわーい(嬉しい顔)

ある朝、桃に 七夕 (3).jpg 『笹』登場exclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)

スタッフみぃが採って持ってきてくれましたひらめきぴかぴか(新しい)

そこで毎年恒例みんなで飾り付け手(グー)

まずは短冊に願い事をひらめき 七夕 (2).jpg

七夕.jpg みんな、真剣ですペンペン

七夕 (4).jpg 素晴らしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい) 

七夕 (6).jpg 七夕 (5).jpg

みんな思い思いに願い事を書きましたペン手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

早速、笹にくくりつけまするんるん 七夕 (7).jpg

短冊だけじゃ寂しいよ…がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

七夕 (9).jpg 七夕 (11).jpg これ、どうかしら??

七夕 (10).jpg 天の川の作り方、どんなだっけ??

みんなで飾りもつくりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん


完成exclamation×2exclamation×2七夕 (12).jpg

最後にみんなでパンexclamationパンexclamationパンexclamation×2
『願いが叶いますようにハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)』 七夕 (13).jpg

みんな〜〜ふらふら織姫と彦星が無事に会えることも祈ってあげてねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

posted by momo at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月30日

勉強の日…

今日はみんなで賢くなろうexclamation×2の日ひらめき

はい、桃大ですペンペンいす

この日を楽しみに来られるアキチュウさんとあきさちさんご夫婦。
今日も元気よく来られましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

朝には盲ろうの新ちゃんとキムジュンさんからの提案で、みんなで「触手話体験」をしましたグッド(上向き矢印)

触手話 (2).jpg なかなか筋がいいですよ〜〜ぴかぴか(新しい)

次は…祝さん。「触手話」の前に「手話」も初めてたらーっ(汗)
それでも挑戦手(グー)手(グー)ぴかぴか(新しい)触手話.jpg

通じました黒ハート伝わりましたハートたち(複数ハート)
その瞬間、二人とも笑顔わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

いい体験になったようです手(チョキ)

昼からは、桃大学ひらめき

教授はけんじ先生の後を受け継いだたまこ先生手(パー)

今日のテーマは…桃の木大学 (2).jpg

七夕とお中元についてです。皆で問題に挑戦ひらめき
桃の木大学 (3).jpg 桃の木大学 (4).jpg

七夕伝説を知っていますかexclamation&questionexclamation&question
去年、桃でやった七夕劇の彦星役・新ちゃんが説明してくれましたぴかぴか(新しい)
桃の木大学.jpg

意外に知らない人がいてびっくり目ぴかぴか(新しい)

次の月曜は七夕飾りつくり手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
みんなで願い事いっぱい書きましょうねグッド(上向き矢印)るんるんるんるん
posted by momo at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月28日

久々です☆

梅雨なのにいい天気わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
でも暑いよ〜〜〜〜ふらふらふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今日も桃にはたくさんの人が集まりました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

クラブ:「みんなどうしたの???」

ダイヤ:「パン作りだからわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

なるほどひらめきぴかぴか(新しい)
今日は久々のパン作りですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

みんなエプロン持参で大張りきりexclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)

. 梅パン (9).jpg

きっちりと分量を量って…目

力を合わせてこねます手(グー)

梅パン (8).jpg 梅パン (7).jpg

こねて、発酵させたら…今回は思い思いの形に作成かわいいぴかぴか(新しい)

梅パン (6).jpg 梅パン (5).jpg

焼けましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)梅パン (4).jpg

以前作った梅ジャム梅パン (3).jpg

と、紫蘇ジュース梅パン (2).jpg

で、梅パン.jpg(すわさん作)

美味しくいただきましたハートたち(複数ハート)

季節に合っててとても美味しかったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by momo at 17:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月21日

梅雨時の一日。

気がつけば梅雨入りし、天気がよろしくない日々が…もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)雨雨

それでも『桃』はいつでも晴れ晴れ晴れ

天気に関係なくみなさん元気なのですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今日も梅雨の空を吹っ飛ばすような熱気です晴れ晴れ

それは…

. 似顔絵 (6).jpg

ろう理容協会の方々が見学にいらっしゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

久々の再会もあり短い時間でしたが、話に花を咲かせていましたわーい(嬉しい顔)かわいい


昼からは……
皆いつになく真剣…目ぴかぴか(新しい)
似顔絵 (9).jpg 似顔絵 (8).jpg 

ヘルパー実習生が講師で「似顔絵講座アート」です手(チョキ)
似顔絵 (7).jpg

ダイヤ:「目から書くといいんですよ〜ぴかぴか(新しい)
クラブ:「なるほどひらめきひらめきぴかぴか(新しい)

似顔絵 (2).jpg 似顔絵 (10).jpg

みんなは講師を描き、

講師はみんなの顔を書いていただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

似顔絵 (4).jpg 似顔絵 (3).jpg

最後には発表会ぴかぴか(新しい) 似顔絵 (5).jpg

たくさんの個性的な顔が並びました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

この勢いで梅雨空を吹っ飛ばすぞ〜〜〜〜パンチパンチ





 

 
posted by momo at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月17日

良い天気ですね〜♪

さぁみなさん出かけましょうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

てくてく…足足よもぎ (16).jpg よもぎ (18).jpg 

スペード:「よぃしょexclamation×2exclamation×2
と草むらに飛び込むゼキさん。よもぎ (10).jpg

それに続き…よもぎ (11).jpg

奉仕活動exclamation&questionexclamation&question

違いますたらーっ(汗)たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)

かわいいといえば「よもぎ」るんるん

散歩がてら皆でよもぎ摘みグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

途中には月曜日に行けなかった避難場所もあり、きちんと確認目ぴかぴか(新しい)
よもぎ (3).jpg ここですよ〜ぴかぴか(新しい)

よもぎ大収穫手(チョキ)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

帰ったらみなで茎と葉を分け分け手(グー)
よもぎ (20).jpg よもぎ (21).jpg

これで何をつくるのかしら?? よもぎ (21).jpg

それは今後のお楽しみハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

楽しみですね〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



posted by momo at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記