2010年05月14日

みんなでやってみよう☆

今日はスタッフまぼが講師ペンペン

テーマは「切り紙」ぴかぴか(新しい)

犬舟きくさんは「家で予習してきたのハートたち(複数ハート)」と大張りきりわーい(嬉しい顔)

折り紙を折ってー切るとー
切り紙 (2).jpg

こんなんできましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)切り紙 (7).jpg

切り紙 (3).jpg 切り紙 (4).jpg

みんな真剣目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)切り紙 (8).jpg

できたよ!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)切り紙 (5).jpg ん??人型exclamation&question

できた作品は画用紙に貼り貼りひらめき切り紙 (11).jpg

桃にたくさんの花が咲きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)切り紙 (13).jpg

次はこれを使って小物作りたいですね〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


posted by momo at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月13日

黙々と…

頑張っています、木曜日パンチパンチ

たこ (12).jpg

今回は「染め」にも挑戦exclamation×2exclamation×2

上手く出来ましたハートたち(複数ハート)
たこ (13).jpg


posted by momo at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月12日

今日のお昼は…

12時になったよー時計
ごはんレストランごはんレストランハートたち(複数ハート)

あれexclamation&question……もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)ご飯がないよもうやだ〜(悲しい顔)

出てきたものは…たこ (3).jpg

あっひらめきひらめきひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

たこ (5).jpg

たこ焼き揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート
わーいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

みんなでたこ (8).jpg たこ (11).jpg

頑張ってつくって、おいしくいただきました晴れ

おなかいっぱいになった後は…

デフニュース本ペン

ウトウトさんもちらほらたらーっ(汗)

おなかも頭もいっぱいになったかな??
posted by momo at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月10日

避難訓練。

みなさん、もし地震が起きたらどこに避難しますか??

家に居る時は近くの小中学校ビル足
「桃」に居るときは「大手小学校」ですね演劇演劇

実際に避難経路を散歩…のはずが曇り曇り雨もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

桃の中でお勉強しましょう本ペン

はいexclamation×2防災.jpg

これは何でしょうexclamation&questionexclamation&questionジャイ○ンツの応援カバンではありませんダッシュ(走り出すさま)

一緒にしまってあったもの右斜め上防災 (2).jpg

カンパンとミネラルウォーターレストラン ということは???
そうです、防災カバンですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

はいはいexclamation×2家にありますexclamation×2exclamation×2手(パー)手(パー)防災 (5).jpg

カバンの中身は…御覧の通りぴかぴか(新しい)防災 (11).jpg

防災 (8).jpg 手動で付くライトひらめきひらめき携帯の充電もできるすぐれもの手(チョキ)手(チョキ)

備えあれば憂いなしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
家に最低一つは必要ですねふくろふくろ

最後には皆で非常食を食べてみるレストラン

「おいしいexclamation×2

これで皆安心ですねひらめきひらめきぴかぴか(新しい)
posted by momo at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月07日

福岡からのお客様。

桃の中に人がいっぱいあせあせ(飛び散る汗)暑いよ〜〜ふらふらたらーっ(汗)陽だまり.jpg

なんでかなexclamation&questionexclamation&question

遠路はるばる福岡から「桃」を見学に5名のお客様が来られました目ぴかぴか(新しい)

ハート:「陽だまり」というろう高齢者ディサービスを月に一回開いていますかわいい

陽だまり (2).jpg  陽だまり (3).jpg

グループに分かれ自由にフリートークわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
みなさんパワフルな方でさらに桃の熱気はあがっていきました晴れ晴れ

陽だまり (4).jpg  陽だまり (5).jpg  陽だまり (6).jpg  陽だまり (8).jpg

スペード:福岡の利用者とどっちが元気??
ダイヤ:どっちも元気ですね〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

九州出身の良さん、お友達が「陽だまり」におられることが判明。

まぁ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
是非愛知と福岡で交流したいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

そして最後に福岡の御煎餅をいただきました陽だまり (10).jpg

中には……陽だまり (11).jpg

こんなお面がわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ありがとうございますひらめき

陽だまり (12).jpg また会いましょうね〜〜かわいい

posted by momo at 15:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月30日

春ですね〜♪

「春かわいい」を体で感じましょうグッド(上向き矢印)るんるん

といううことで少し離れたバラ園へ皆で散歩わーい(嬉しい顔)

…あららふらふら人数が多くて車に乗れないよもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

ということでいい機会だしみんなでバスに乗っちゃいましょうひらめき

初体験わーい(嬉しい顔)春日井シティバスバス車(RV)桃春.jpg 桃春 (3).jpg

人が少なく貸切状態ぴかぴか(新しい)桃春 (5).jpg

到着し、はいチーズ手(チョキ)手(チョキ)カメラ
桃春 (7).jpg 桃春 (9).jpg

あれexclamation&questionexclamation&questionバラはexclamation&questionexclamation&question
この間の不思議な気候と来るのが早かったのか咲いていませんでした……がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

唯一咲いていた菖蒲を堪能して帰ったのでしたわーい(嬉しい顔)桃春 (11).jpg

桃に帰ってくると豪華なゆみさんランチわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
桃春 (16).jpg
チキン南蛮にみんなで舌鼓レストランぴかぴか(新しい)

動いた後のご飯はさらに美味しいハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

今度はバラがあるときに行きましょうねひらめきぴかぴか(新しい)
posted by momo at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月28日

桃大入学試験。

2年目を迎えた桃大学ビルビル

けんじ教授は多忙のためスタッフたまこが学長に就任ぴかぴか(新しい)

まずは入学試験ペンMD (2).jpg

「体の部位名を答えなさい目ぴかぴか(新しい)

MD (3).jpg

黙々と試験。

解答は…新ちゃんが体をはってくれましたパンチMD (7).jpg

「手の甲はどこexclamation&questionexclamation&question

「よろこびさん、答えて〜ぴかぴか(新しい)

新ちゃんの手の甲にチュッキスマークハートたち(複数ハート)

MD (11).jpg

まぁわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)仲良しこよしかわいい

難しい「慣用句本」のテストもあり、

それでも全員合格ひらめきひらめきひらめきぴかぴか(新しい)

たまこ学長:「来月からビシバシ行きますよ〜〜〜手(グー)手(グー)
posted by momo at 17:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月26日

いもパン!?

待ちに待ったパン作りの日わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ゼキさん希望でいもパンにひらめき

講師はおなじみ新ちゃんカチンコぴかぴか(新しい)
パン.jpgパン (3).jpg

女性陣真剣ですパンチパン (4).jpg

男性陣も負けていませんぴかぴか(新しい)パン (7).jpg

まぜてーこねてー手(グー)手(グー)
パン (8).jpgパン (9).jpg

のばしてーーわーい(嬉しい顔)
みんなで協力しますパン (10).jpg

キレイに形を整えてるんるんぴかぴか(新しい)
パン (14).jpg
飾りつけも忘れずにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん
パン (15).jpg

キレイにできましたわーい(嬉しい顔)揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート
パン (16).jpg

焼きあがりまでの間、皆で散歩&体操して…晴れ晴れ

できあがりひらめきぴかぴか(新しい)パン (19).jpg

焼きたてをいただきましたパン (21).jpgパン (22).jpg

大成功ですぴかぴか(新しい)演劇ぴかぴか(新しい)演劇

posted by momo at 17:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月23日

屋根より高い〜〜♪

こいの〜ぼ〜り〜〜るんるんるんるん

ということで皆でこいのぼりを作りましたぴかぴか(新しい)

その前に今日の昼ごはんはわーい(嬉しい顔)

なんとひらめき手作りシュウマイこいのぼり.jpg

みんなで「美味しいレストランレストラン」とおかわりしましたかわいい

おなかいっぱいになったあとは

黙々と工作アートこいのぼり (6).jpg

何ができるかなexclamation&questionこいのぼり (15).jpg

こいのぼり (35).jpg
こいのぼり (31).jpg

ピューピューこいのぼりの完成ぴかぴか(新しい)(名前はスタッフまぼが勝手に命名)

こいのぼりだけじゃ足りないよexclamation&question

こいのぼり (21).jpg

exclamation&question。。。。ひらめきわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

兜も完成手(チョキ)手(チョキ)

こいのぼり (27).jpgこいのぼり (23).jpg

童心に帰った一日でしたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)



posted by momo at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月21日

デフニュース☆

『日本聴力障害新聞』とっていますか???

今日はみんなで4月号を学習パンチパンチ

スタッフまぼ初担当ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

スペード:冬季のろうあ者大会が北海道であったけど、デフリンピックは知ってるexclamation&questionexclamation&question

ハート:どこだっけ??台湾??

ダイヤ:どこにあるんだろう??

そこで地球儀の登場目ぴかぴか(新しい)news (9).jpg

新しい手話もみんなで覚えましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

分かりにくかったのか不思議な手話になったよろこびさんふらふら

ゼキさんが手取り教えていましたnews (10).jpg

チームワークがステキぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

最後時間が余ってしまい…桃の洗礼を受けたまぼでしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)





posted by momo at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月20日

AIR MAIL

chikasan.jpg

またまたオーストラリアのChikaさんから
ステキな絵ハガキが届きました飛行機右斜め下メール

世界認定の自然遺産であるフレーザー島リゾートを旅したそうでするんるん
うらやましぃ〜
相変わらずお元気そうでなによりです。
桃のみなさんにも早速絵ハガキを紹介しました。
Chikaさんが帰国したら、是非またオーストラリアの話しが
聞きたい!!と言っていました。
お待ちしていますね〜るんるん

いつかオーストラリアに行きたいなぁ〜揺れるハート

           ・・スタッフたまこ
posted by momo at 10:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月19日

☆楽器で遊ぼう☆

みなさんは何か楽器をしたことありますか??

初めて桃で「音」に関するとりくみをしましたるんるんるんるん

るんるん演劇るんるん音楽るんるん

052.jpg

楽器1

みんなでリズムを合わせて楽しみましたグッド(上向き矢印)



キムジュンさんノリノリですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

またやりたいですね☆

posted by momo at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月16日

健康相談室

カレーでおなかいっぱいになったところで…

昼からは看護師さんを招いて健康相談本

031.jpg

クラブ:「顔のシワの消しかたは??」
ダイヤ:「逆に私が聞きたいですよ〜〜ふらふら

紫外線から身を守る、睡眠・栄養をきちんととるひらめきことが基本だそう。

039.jpg

メモに書かれる方も本

他にも普段気になることにも答えていただきましたぴかぴか(新しい)

みんな、賢くなったかなexclamation&questionexclamation&question


posted by momo at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月14日

体を動かそう☆

今日はスポーツジムの日ぴかぴか(新しい)

先月も行った南部のセンターへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ジムチームと読書チームに分かれ…

ジム:新ちゃん先生のもとストレッチ014.jpg

イテテテテ……たらーっ(汗)たらーっ(汗)ふらふら016.jpg

よろこびさん固過ぎexclamation×2exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

カメラカメラを向けると…JIMU1.jpg

新ちゃんは黙々とエアロバイクJIMU2.jpg

一方読書チームは…
JIMU3.jpg

真剣に本を読んでいましたかわいい

いい汗かいて賢くなったところで帰る時間時計

桃に着いたらお互いのチームの報告ひらめき

みわけんさん:「桃太郎読んだよexclamation×2exclamation×2

本当なのかギャグなのか。。。exclamation&questionexclamation&question

posted by momo at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月12日

春のお菓子作り♪

今日は何作ろうか???

ハート:団子ぴかぴか(新しい)
スペード:まんじゅうるんるん

本を見て「桜焼きだんご」に決定グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まずスタッフみぃから説明ひらめき057.jpg

女性軍大活躍ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)060.jpg

よく見たら時さんゼキさんも参加ひらめき075.jpg

なごやかに作業は進み…

081.jpg084.jpg

ん?片方くずれてるexclamation&questionexclamation&question

焼きあがってみたら…

…………がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)089.jpg

桃歴史初めての失敗たらーっ(汗)たらーっ(汗)焦げました…ふらふら

でも味は決定ぴかぴか(新しい)

みんなでおいしくいただきましたキスマーク


posted by momo at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新スタッフ登場!!



みなさん初めましてわーい(嬉しい顔)

4月から桃スタッフになりました、「まぼ」です晴れ

ブログの担当もしますひらめき

まだまだわからないことたくさんあせあせ(飛び散る汗)

でも頑張りますグッド(上向き矢印)よろしくお願いしまするんるん
posted by momo at 17:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月09日

パチンコ体験

ハートパチンコやったことないからやってみたいわ〜

スペードパチンコ台なら持ってるよ!!

それなら桃で!体験しよう!!
pccc1.jpg pccc2.jpg
まずは、新ちゃんから攻略法についてのレクチャーひらめき

さぁ〜やってみよ〜グッド(上向き矢印)
pccc3.jpg pccc4.jpg

意外にパチンコ経験者がたくさんいました…たらーっ(汗)


posted by momo at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月08日

聴覚・ろう重複センター碧を見学

モップ作りの先輩方の作業の様子を見学させていただきました。
mdr2.jpg mdr1.jpg
ワークショップ碧 では懐かしい「蒼」のメンバーとも再会わーい(嬉しい顔)

mdr3.jpg mdr4.jpg mdr5.jpg

おじゃまいたしました〜手(パー)わーい(嬉しい顔)
お互いにモップ作りに励みましょうねあせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)
posted by momo at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月07日

乾燥(カンソウ)

晴れよもぎたちがおひさまにあたって
気持ちよさそうに乾燥しております…。晴れ
kannsoutyuu.jpg
 
posted by momo at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

感想(カンソウ)

晴れバスダッシュ(走り出すさま)日帰りバス旅行・・・とっても楽しかった〜るんるん
また、行きたいな〜旅行ハートたち(複数ハート)

posted by momo at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記