2010年04月05日

よもぎ摘み

今年もそろそろ「よもぎ」の季節ですね〜
どこにあるかな〜?よもぎちゃん??

桃のご近所にたくさんありました。
ymg1.jpg ymg2.jpg ymg3.jpg

採ったどグッド(上向き矢印) ymg4.jpg
posted by momo at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月04日

日帰りバス旅行

晴れ 今日もいいお天気に恵まれて、楽しいバス旅行バスダッシュ(走り出すさま)

猫 豊川稲荷 参拝 tki1.jpg

tki2.jpg tki3.jpg tki4.jpg

新月 ちくわ作り体験 手(グー) 目
ちくわ作りなんて初めて〜
tkw1.jpg tkw2.jpg
つくりたてのちくわをパクリ! おいしぃぃぃ〜
tkw3.jpg tkw4.jpg

レストラン 昼食
釜めしに「あげ」?さすがお稲荷さん! kmms.jpg

かわいい 楓開所祝いの会(豊橋ろう学校)
ked1.jpg ked2.jpg
おめでと〜るんるん がんばってねグッド(上向き矢印)

船 牛川の渡し
船に乗って川を渡るけど、ここは市道ですダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
ukw1.jpg ukw2.jpg ukw4.jpg ukw3.jpg

笑いあり!おいしい昼食あり!ちくわ作りや渡し船の初めての体験もあり!
今日も笑顔あふれる楽しい旅行でしたハートたち(複数ハート)

帰りのバスはぐっすりで〜す眠い(睡眠) 眠い(睡眠)





posted by momo at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月02日

お花見

毎年晴天に恵まれるかわいいお花見ですが、今日はちょっと風が強くて
桜の下でお弁当を食べるには寒すぎます…。たらーっ(汗)

どうするexclamation&question  hanami1.jpg
お弁当の準備は着々と進んでいますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 4.2hanami2.jpg
そうだひらめき 桃にはステキな桜の木があるじゃないexclamation×2
4.2hanami4.jpg 4.2hanami3.jpg 4.2hanami5.jpg 
先日、みんなで作った貼り絵の桜を眺めながら美味しいお弁当を食べることにしましたひらめき
おいしいぃぃぃぃぃ〜ハートたち(複数ハート) やっぱり「ハナヨリダンゴ」だね!
さてさて、満腹になったところで
ちょっとぐらいは桜を見に行きましょうか〜
4.2hanami6.jpg 100402_140559.jpg
4.2hanami7.jpg 4.2hanami8.jpg

ユキヤナギもきれいに咲いていました雪4.2hanami9.jpg

「ハナヨリ将棋」のみなさんには桜のプレゼントかわいい
4.2hanami10.jpg h4.2anami11.jpg

今年もいいお花見ができました わーい(嬉しい顔)るんるん


posted by momo at 17:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月01日

平成22年度 スタート!!

ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) 
新年度が始まりましたグッド(上向き矢印)
スタート初日は木曜日exclamation
初参加の方が3名いました。
mokuakityu.jpg  mokukimu.jpg
キムジュンさん&あきちゅうさん、そして・・・。
NEW 新スタッフの登場ですexclamation×2

後日、改めて紹介しますねっ揺れるハートお楽しみに〜るんるん
posted by momo at 17:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月31日

桃大学『頭髪』

tohatu1.jpg
今年度最後の授業です。
テーマは頭髪・・・。
tohatu3.jpg tohatu4.jpg

またまた、新しい発見があり、とてもいい勉強になりましたひらめき

今年度の授業は今日で修了です。おつかれさまでした。
けんじ先生の授業はしばらくお休みします。 tohatu2.jpg
posted by momo at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月29日

農場へ行こう!

ご近所にある「名城大学 農学部付属農場」へお散歩にいってきました晴れ
mdn1.jpg
トイレトイレトイレ足足足足ダッシュ(走り出すさま)
桜もチラホラ咲き始めています。
mdn2.jpg mdn3.jpg mdn4.jpg

大学敷地内に、作物園場、造園園場、果樹園場などがあります。
mdn5.jpg mdn6.jpg

mdn7.jpg mdn8.jpg

野菜や花、卵などの販売もしています。
mdn9.jpg mdn10.jpg mdn11.jpg

買い物好きのみなさんは、ここでも買い物を楽しんでしまったのは
言うまでもありませんたらーっ(汗) 




 
posted by momo at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月26日

貼り絵

何ができるのかな?????
harie1.jpg harie22.jpg harie33.jpg 

harie44.jpg harie55.jpg

かわいい満開の桜でしたかわいい harie66.jpg

桜を咲かせたのは私たちです 次項有 次項有 harie77.jpg

・・・満開の桜の下で将棋を楽しんでいまするんるん るんるん
harie99.jpg harie88.jpg

posted by momo at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月25日

木曜日のモップ

慣れた手つきで次から次へとモップを仕上げていますあせあせ(飛び散る汗)

今日は、アキチュウさんが様子を見に来てくれましたexclamation
akityu.jpg 演劇がんばってるね〜
posted by momo at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月24日

送別会…(涙)

桃のスタッフ渡邊が4月より豊橋に開所する『楓』に転勤します。

今日はお別れ会です。
wsk1.jpg スライドショーで桃ができてから今日までの思い出を振り返りました。
懐かしい写真がいっぱいで、すでに涙ぐむ方も…もうやだ〜(悲しい顔)

wsk2.jpg桃の昼食は美味しかったなぁ〜
みんなと楽しくおしゃべりしながら食べる昼食は格別exclamationwsk3.jpg


利用者さんおひとりおひとりからスタッフ渡邊に向けて
心のこもったメッセージをいただきました。



クラブ 「聴者のデイサービスにも通っている私は、なかなかコミュニケーションがとれず
さみしい思いをしていました。
桃へ来るようになって、渡邊さんと出会いいろいろと楽しい経験ができました。
特に入浴介助の時は、力強くゴシゴシと足の指の間まで洗ってもらえて、やっぱり
男性に介助してもらえるのはありがたいな〜
と思いました。
お別れするのはさみしいけれど・・・(涙)」

wsk4.jpg wsk7.jpg

利用者さんみなさんからこんなステキなプレゼントも贈られました。
wsk5.jpg wsk6.jpg



スペード 「今日はお別れの会ではなく、みなさんにお礼をする会です。
つくしを辞めるわけではないので、いつでもまた桃に遊びにきます。
桃大学は夏過ぎぐらいに復活しますよ〜
旅行の運転手もしますからね〜
みなさん待っていてくださいね〜」

揺れるハート 実は・・・  wsk8.jpg

ボランティアとしていろいろ助けていただいた アンさんも
今日でお別れです。
今まで桃を支えていただき、ありがとうございました揺れるハート

かわいいトンネルアーチかわいいで送り出し…


豊橋に行っても元気で頑張ってくださいねexclamation
そして、桃のみんなのことを忘れないでねexclamation×2
今まで、本当にありがとうございましたexclamationexclamation×2
wsk9.jpg




posted by momo at 16:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月19日

足ツボもみ体験

町でよく見かける「足ツボ」って何だろう・・・???眼鏡

山羊座出張オーガニックリラクゼーション『一期一会堂』山羊座の小林さんに来ていただき
「足ツボもみ」を体験しました。

asitubo1.jpg asitubo2.jpg asitubo3.jpg

イテテテテテテ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ふらふらよく効くグッド(上向き矢印)

へっちゃらよぉぉぉぉぉわーい(嬉しい顔)るんるん

反応はまちまちでした。

コレが「足ツボ」です。身をもって体験し、たいへんよくわかりました。

小林さん・・・ありがとうございました。
今度は是非、スタッフたちの足ツボも押してやってくださいね。


posted by momo at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

リフト付ワゴン車

serena.jpg

NEW リフト付ワゴンの送迎車が新規導入されました。
車いすの利用者さんにも安心して通っていただけます 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

日本財団様・・ありがとうございましたexclamation
十分に活用させていただきます。
posted by momo at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月18日

3回目で30本

桃は3月から木曜日も開所しています。
今日で木曜日は3回目。
この3回は碧の仲間と同じモップ作りをしてきました。
そして、今日までに完成したモップの数は「30本」exclamation×2
sigoto.jpg
是非、一度使ってみてくださいねるんるん
posted by momo at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月17日

ブレイルメモ

『ブレイルメモ』をご存知ですか???
bm1.jpg

点字の電子手帳です。
出先などでメモしておきたい内容をこの機械に点字で入力しておき、
あとでパソコンに繋げば入力された内容がパソコン画面に大きな文字で映し出されたり、
音声で聞くことができるそうです。
もちろん入力したその場でも点字が浮かび上がってくるので
内容を確認することもできます。
盲ろう者にとって、とても便利な道具ですね〜ひらめき
bm2.jpg
キムジュンさんのおかげで盲ろう者が日々どのように情報を得たり、処理しているのかがよくわかりました。
盲ろうについてはまだまだ分からないことばかりです。
キムジュンさん、これからもいろいろ教えてくださいね!
新ちゃんと一緒に勉強しますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by momo at 14:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月15日

一日遅れのホワイトデー

ホワイトデーは何をもらいましたか?
           あげましたか?

桃は一日遅れでゴメンナサイ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
揺れるハート愛情たっぷりで作りますからexclamation×2

材料は「おから」・「小麦粉」・「砂糖」
okc1.jpg okc2.jpg okc3.jpg

「バター」次項有次項有次項有混ぜて丸めて焼くだけよ時計
okc4.jpg okc5.jpg

『おからクッキー』のできあがりっグッド(上向き矢印)okc6.jpg  ヘルシー揺れるハート


posted by momo at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月12日

ハワイ〜フラダンス

桃にハワイの風が運ばれてきましたかわいいー(長音記号2)かわいいー(長音記号2)かわいいー(長音記号2)かわいい



ktf1.jpg ktf2.jpg

さすがexclamationみなさんexclamation×2 目で見てすぐ体が動いちゃう揺れるハート
ステキなフラダンスに見惚れて目がキラキラしていましたぴかぴか(新しい)

カウラナトヨさん、ミチヨさん、ジュンジさん・・・ありがとうございましたるんるん ktf3.jpg

ハートたち(複数ハート)またお待ちしていますハートたち(複数ハート)
ktf4.jpg ktf5.jpg

posted by momo at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月11日

木曜日 初参戦

先週から木曜日も活動しています。
木曜日初参戦のNEW新ちゃん…かなりの集中力ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)
ms.jpg

ひらめきみなさんそれぞれに効率のよい方法を考えてお仕事していますね〜サーチ(調べる)
mm.jpg スバラシイぴかぴか(新しい)
posted by momo at 14:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

スポーツジム

毎月第2水曜日は「スポーツジム」の日ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今日は気分を変えて、「南部ふれあいセンター」に行ってきました。
雰囲気が変わると、トレーニングにも気合いが入りますダッシュ(走り出すさま)
nfs1.jpg nfs2.jpg nfs3.jpg

位置情報腹筋対決  68歳 VS 40歳  nfs4.jpg


posted by momo at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月08日

『歯は命』

歯科衛生士の前田さんをお招きしました。
もちろん手話のできる歯科衛生士さんですexclamation×2

sika1.jpg sika2.jpg
歯周病について、口腔ケアの方法、入れ歯の手入れについてお話していただきました。
絵や写真、模型などを用いて分かりやすく丁寧に教えていただき、
今まで知らなかったこと、間違ってやってしまっていたことに
気付くよい機会になりました。

前田さん…ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
また是非いらしてくださいね…揺れるハート宜しくお願いしますexclamation

sika3.jpg  よろこびさんの歯はどうかな〜 目


posted by momo at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月05日

ひなだんご

リボン「桃だんごチーム」hdp.jpg
新月「白だんごチーム」hdw.jpg
iモード「緑だんごチーム」hdg.jpg

眼鏡「将棋だんごチーム」hds.jpg
ハート「片づけだんごチーム」hdk.jpg チームというより息のぴったりご夫婦です!

決定ハイ!できあがり!!  では全員でかわいい「いただきま〜す」ハートたち(複数ハート)
hdd.jpg  hdi.jpg
posted by momo at 16:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

耳の日記念 聴覚障害者と県民のつどい in小牧

3月7日(日)に小牧市民会館において
「第28回 耳の日記念 聴覚障害者と県民のつどい」が開催されます。

そこで配布される資料の中に「NPO法人つくし」のパンフレットと「楓 開所祝いの会」のチラシを入れていただくことになりました。
そこで、パンフレットにチラシを挟み込む作業をみんなで一斉にやりました。
tts1.jpg tts2.jpg

1500部もの大量のパンフレットとチラシでしたが、
桃のみなさんの手にかかったら、チョチョイのチョイダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
・・・ものの20分で終わってしまいましたあせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)

ご協力ありがとうございました〜グッド(上向き矢印)
posted by momo at 16:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記