2010年02月19日

田口健康教室『ヘルニア』

herunia2.jpg
ひらめきヘルニアって何?ひらめき
みんなで一緒に学習しましょう本
herunia1.jpg  herunia3.jpg
スタッフぐぅ が手話や絵、図を使って丁寧に説明します。
健康面で気になること、心配なことはスタッフぐぅに相談しています。
手話のできる看護師さんがいて安心です病院

posted by momo at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月18日

ボランティア学習会

桃は頼もしいボランティアさん に支えられて日々を楽しく過ごしております。

日頃、スタッフが気付かないことや疑問、悩みなどなどをみんなで
共有しあいました。

brgk.jpg

これからもたくさんのボランティアさんのお力をお借りすることに
なるかと思いますが、宜しくお願いします。

また、桃に興味のある方はどんどん見学にいらしてください…。

お待ちしていますかわいい
posted by momo at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月17日

『君の手がささやいている』

最近、良さんがハマっていることは…。
「指文字の学習」「点字の学習」「指点字の学習」・・・
そして、マンガも読んでいます本

昼食後は読書タイム〜 sasayaite.jpg

posted by momo at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月15日

ふろしきエコバッグ

家に眠っている「ふろしき」はありませんか?
frb1.jpg

ひらめきひと工夫すれば、とってもオシャレなエコバッグに大変身ぴかぴか(新しい)

frb2.jpg frb3.jpg frb4.jpg

frb5.jpg frb6.jpg

frb7.jpg frb8.jpg

とっても簡単なのに、とってもおしゃれで便利グッド(上向き矢印)
ふろしきの大ファン揺れるハートになってしまいました。

みなさんも一度試してみては…??
posted by momo at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月12日

バレンタインチョコ

今年もいよいよバレンタインデーですねリボン

「おさつトリュフ」を作りました。

vdc1.jpg vdc2.jpg

つぶしたさつまいもにバター・砂糖・ラム酒を加えます。
さらにチョコレートを混ぜて、丸めたらできあがり時計

vdc3.jpg vdc4.jpg

ココアをまぶしていただきます黒ハート

ラッピングも手作りして大切なあの人に届けちゃいましょうプレゼント
vdc5.jpg vdc6.jpg

posted by momo at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月10日

点字学習

ろう高齢者の集うここ「桃」には『盲ろう』の利用者さんもいます。
そこで、最近ブームになっているのが【点字】です。

みんなで学習すれば楽しい!楽しい!
tg1.jpg tg2.jpg tg3.jpg

キムジュン先生とゲームをしながら楽しく学んでいます本

posted by momo at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月08日

触手話

桃の利用者さんの中には盲ろう(見えない・聞こえない)の方がいます。
会話は触手話でしています。sst2st.jpg
以前に比べて、みなさん触手話に慣れてきました。sst1km.jpg
もっともっといっぱいおしゃべりできるようになったらいいなぁ…


posted by momo at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おひなさま…

プレゼント おひなさまトイレが届きました。
桃の利用者さんがいつもお世話になっている名古屋市の通訳の方からです。

sajisama.jpg

折り紙で作った手作りのおひなさまです。ステキぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ありがとうございました揺れるハート


posted by momo at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月05日

ボール体操

目 見て!見て! すごいよ〜



86歳でこの足の上がり方はスバラシイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

bbb1.jpg bbb2.jpg bbb3.jpg

バランスボールを使って、いろいろな体操をしました。
体をいっぱい動かして、けっこう疲れました たらーっ(汗)
posted by momo at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月03日

恵方巻き

今日は「節分の日」位置情報
●恵方巻きを自分で作って食べましょう●

eho1.jpg eho2.jpg

方角のことなら私におまかせっ 手(チョキ)eho3.jpg 方位磁針を持ってきたすわさんぴかぴか(新しい)

それではみなさん…西南西をむいてガブリっ。。。eho4.jpg

eho5.jpg        eho6.jpg
あらあら違う方角を向いているのはだあ〜れ?   目を閉じ、ひたすら食べ続け、何を念じているの?



 
posted by momo at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月01日

シュシュ作り

最近女性の間で流行っている髪飾り・・・。
ー(長音記号1)ー(長音記号1)毛糸を使ってシュシュ作りに挑戦しましたー(長音記号2)ー(長音記号2)

意外にハマってしまって黙々と作っていますダッシュ(走り出すさま)

syusyu3.jpg syusyu1.jpg syusyu2.jpg

できたよ ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
せーの syusyu4.jpg じゃじゃ〜ん!

かわいい色とりどりのシュシュができました わーい(嬉しい顔)

女性だけでなく、男性も気に入ってしまい
みなさん手首に付けて帰っていかれました 手(パー)わーい(嬉しい顔)るんるん


posted by momo at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ハッピーバースデー☆すわさん♪

suwa69.jpg

今日は バースデーすわさんのお誕生日バースデーるんるん

すわさんは桃のムードメーカるんるん
お茶目でいつもみんなを笑わせてくれます わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
家にいてもお出かけしていてもいつも桃のことばかりをを考えてくれていて
アイデアをいっぱい出してくれたりアドバイスをしてくれます。
これからも、宜しくお願いしますかわいい

ぴかぴか(新しい)バースデー おめでとうございます バースデーぴかぴか(新しい)
posted by momo at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月29日

肉まん あんまん

いつものパン作りと同じ生地で肉まん&あんまんに挑戦ひらめき

肉まんの具材を作りま〜す カチンコ nmam1.jpg

いつも通り、パン生地をこねま〜す カチンコ nmam2.jpg

生地の中にあんや具材を詰め込んでくださ〜い カチンコ nmam3.jpg

今日は焼かずに蒸しま〜す 次項有 次項有

nmam4.jpg nmam5.jpg

うぅぅぅぅ〜 美味しすぎるわ〜揺れるハート
お店の肉まんより美味しいグッド(上向き矢印)

ふふふ・・・今回も大成功exclamation×2 パン生地作りはもう完ペキよパンチ


posted by momo at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ハッピーバースデー☆良さん♪

yosi86.jpg

良さん バースデー 86歳になられました るんるんるんるん

とってもとってもお元気です。
みなさんの憧れの的ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)

誰よりも積極的で、人一倍健康には気をつかっていらして
みんなのことを温かい目で見守っていてくださる良さん…かわいい

いつまでも桃でみんなと笑っていましょうね ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
yosi86.2.jpg おめでとうございます バースデー
posted by momo at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月27日

桃大学『干支』

けんじ先生の講義の時間です時計
ひらめき今回のテーマは『干支』
子・丑・寅・卯・・・全部漢字で書けますか〜??
etoeto.jpg

日本の十二支は江戸時代から始まったのです本
信じるか信じないかはさておき、干支によって性格もまちまちとか目

子年 ー(長音記号1) 良さん&ナカムー   行動力があって財を蓄える
寅年 ー(長音記号1) けんじ          決断力があって才知にあふれている
卯年 ー(長音記号1) よろこびさん&たまこ 温厚で従順
辰年 ー(長音記号1) ちこちこさん       正義感があって信用される
未年 ー(長音記号1) サザエさん       穏やかで人情が厚い
申年 ー(長音記号1) ゼキさん&みぃ     器用で臨機応変に対応できる
酉年 ー(長音記号1) キムジュン&新ちゃん 世話好きで親切

ハート わ〜当たってるぅぅぅ〜 わーい(嬉しい顔)
クラブ 相性がいいのは誰と誰?? わーい(嬉しい顔)

いつもの難しい内容と打って変わって笑いの絶えない桃大学でしたわーい(嬉しい顔)
posted by momo at 11:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月25日

将棋&トランプ大会

今回の将棋大会には地元の将棋ボランティア武山さん 
参戦してくださいました。
初参加のゼキさん も奮闘ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
負け続きの新ちゃん は初勝利手(グー)わーい(嬉しい顔)
ssgg1.jpg ssgg2.jpg 

ssgg3.jpg 優勝・準優勝には賞品です プレゼントハートたち(複数ハート)

今回初めてのトランプ大会 NEW ハートスペードダイヤクラブ

神経衰弱たらーっ(汗) & ババ抜き モバQ
予想以上に盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

trp1.jpg trp2.jpg trp3.jpg

みなさんのリクエストによるラーメンが参加賞プレゼント
trp4.jpg

たくさん頭を使って、たくさん笑ったよ わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

百円札!?

見学にいらっしゃったゼキさんと新ちゃんは「コイン」好きで
意気投合exclamation×2

そこで新ちゃんの財布から出てきたのが…kyuusatu.jpg

目 目 百円札exclamation&question
見たことのない千円札もある 目あせあせ(飛び散る汗)

「あ〜懐かしい・・・」という利用者さんばかりの一方
スタッフたまこだけは「何コレ?初めて見た〜」でした。
posted by momo at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月22日

映画『二十四の瞳』

hitomi24.jpg

みなさんのリクエストにより『二十四の瞳』の上映会をしました映画
(もちろん字幕付き。映画
 触手話通訳付き。手(パー) 手(パー)
 音声による状況、会話など解説付き。カラオケ

クラブ 「昔に見たけど内容を忘れてしまったのでもう一度見たい!」
ハート 「20歳の時に見たかったけど見る機会がなくて…あれから65年。
   桃で見ることができるなんて〜夢が叶ったわ!」

カチンコ 続きはまた来週・・・目



posted by momo at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

電子レンジ

rennji.jpg

NEW電子レンジを購入しました。
頻繁に使うものではないですが、ないと困るんですよね〜

冷凍ご飯をチンしたり、パン作りの時のバターを溶かしたり…。
大活躍する予定ですパンチ
posted by momo at 13:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月20日

AIR MAIL

オーストラリアのChikaさんから届きました飛行機メール

letter.jpg

「エアーズロック」「キングキャニオン」「オルガ渓谷」に行ったそうです。
オーストラリアの大自然を満喫していますね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いいなぁ〜

いつもありがとうね〜手(パー)わーい(嬉しい顔) 桃のみんなは元気ですよるんるん
Chikaさんも体に気をつけて〜揺れるハート

posted by momo at 18:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記