2010年01月18日

もちつき大会

毎年恒例となりました「もちつき大会」exclamation×2
今年も晴天に恵まれました 晴れ ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

頼もしい男性陣がいっぱい 目
moti1.jpg moti2.jpg

moti3.jpg moti4.jpg

女性陣も負けてられないわっパンチ
moti5.jpg moti6.jpg

moti7.jpg moti8.jpg

さあさあ!つきたてのもちですよ〜 moti9.jpg

みんなで一斉に丸めて、「きなこ」「あん」「ごま」「大根おろし」
をからめていきますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) moti11.jpg

たくさんできた〜moti12.jpg

それではみなさんご一緒に・・・moti13.jpg イタダキマスexclamation×2

・・・たべすぎたぁ〜 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) 



posted by momo at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月15日

おみくじすごろく大会

ひらめき今年の運勢を占いつつ…すごろくをやってみよう!

イベント大会!という名が付く以上、もちろん賞品もありますわーい(嬉しい顔)
賞品はみなさんのリクエストにより決定しましたexclamation×2

張り切っていきましょう〜 グッド(上向き矢印)oks1.jpg

まずはおみくじをひいて・・・oks2.jpg 自分がコマになって進んでいきます足 足 足

oks3.jpg oks4.jpg
途中「ふりだしにもどる」「ものまねをする」「尻文字をする」「1回休み」があったりして…たらーっ(汗)

oks5.jpg 次項有 何度やっても「凶」か「大凶」しかでないおぐさちさんがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
やっと「中吉!!」とおもったら「ふりだしにもどる」もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

おみくじは当たるのかな??
見事!今年一年スムーズに過ごせそうなのはかわいいoks6.jpg
キムジュンさん 手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 1位の賞品「お米」をゲットるんるん
2位    犬舟きくさん  「洗濯洗剤」
3位    よろこびさん  「ラーメンセット」
ブービー賞 ときさん    「トイレットペーパー」
oks9.jpg

なにはともあれ、気づいたら部屋の中をあちこち歩き回って
いい運動になってました 手(グー)わーい(嬉しい顔)手(グー) 元気元気揺れるハート




posted by momo at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月14日

「ふるさとをください」上映会のお知らせ

「ふるさとをください」上映会のお知らせ

このたび、「ふるさとをください」という映画の上映運動に取り組むことになりました。

?R.jpg

精神障害のある人をとりまく地域の人々やその心模様を描いた映画です。
※字幕付き
是非会場に足をお運びください。

脚本:ジェームス三木
監督:富永 憲治

日時:2010年2月20日(土)9:30〜12:00

場所:名古屋市東文化小劇場(カルポート東)

費用:チケット1000円
   (※付き添いヘルパーは、1名まで無料)


主催:愛知・「ふるさとをください」上映実行委員会
共催:「ふるさとをください」守山区上映実行委員会
   社会福祉法人 あずま福祉会、特定非営利活動法人つくし
後援:名古屋市 名古屋市社会福祉協議会


チケットは、碧にて販売しております。
お問い合わせ:TEL・FAX 052‐795-8264
なお、当日もチケット購入可能です。
posted by momo at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月13日

成人式

今年の成人式は1月11日(月)でしたね・・・。
桃のみなさんの二十歳の頃はどんな感じだったのでしょうか?

あれから40年、50年、60年・・・。
月日が流れるのは早いですね〜。

そんななか、スタッフみぃの娘さんは今年成人式を
迎えられたそうです 20exclamation×2

かわいい おめでとうございます かわいい

hatati.jpgー(長音記号2)バームクーヘン

 
posted by momo at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

読書

「スポーツジム」チームと「図書館」チームに分かれた午後。

本 図書館チームに突撃取材ですダッシュ(走り出すさま)

tk1.jpg tk2.jpg

↑人生論に関する本です眼鏡     ↑生活実用書です本   
  難しそうだなぁ・・・。         着物のリメイク、掃除術ひらめき
  
posted by momo at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

マラソン部 活動開始

雪 雪 今朝はすごい雪でしたね〜 雪  雪

桃の利用者さん&スタッフで犬山シティマラソンに参戦することに…。
足足 といっても、かなりの運動不足集団ですから
まずは短い距離から徐々にね・・・。

ということで今朝の雪が残る中、練習を開始しました。

ガンバルぞグッド(上向き矢印) mt1.jpg

まだ余裕… mt2.13.jpg ちょっとしんどい… mt3.13.jpg

mt4.13.jpg とりあえず、往復5.4`ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


posted by momo at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月08日

書き初め 『今年の抱負』

kz3.jpg kz1.jpg

kz2.jpg kz4.jpg

抱負…
ハート 手話の向上グッド(上向き矢印)  
スペード エンデバーexclamation&question 次項有 努力

クラブ 節約 あせあせ(飛び散る汗)
スペード お金大切 ATM

クラブ 禁煙 禁煙
ダイヤ 禁ビール ビール
・・・いろいろありますが
やぱり「健康」で「長生き」して桃で冗談ばかり言い合って
わーい(嬉しい顔)笑っていられるのが1番ですねexclamation×2

kz5.jpg
posted by momo at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月06日

初詣

春日井の密蔵院へ初詣!
hm4.jpg

hm1.jpg hm2.jpg

梵鐘を打って招福祈願 hm3.jpg

今年も一年、みなさんが健康で楽しく過ごせますように…ハートたち(複数ハート)
 心身健康! 無病息災! 交通安全! 夫婦円満! 良縁成就!?


春日井駅前の弘法大師にも!
hm5.jpg hm6.jpg




posted by momo at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あけましておめでとうございます

2010年の幕開けです。
今年はますます張り切っていきますよ〜グッド(上向き矢印)黒ハート

まずは・・・
<熊本県流 お正月の過ごし方>

お屠蘇(とそ)でございます。
otoso1.jpg  良さんが一式持ってきてくれました。
                (大きなザボンもあります。)

otoso2.jpg

続いて・・・
<犬山市流 お正月の楽しみ方>

黒ひげ危機一髪
kurohige2.6.jpg kkurohige1.jpg
必ず毎年犬舟さんが持ってきてくれます。

にぎやかな桃のスタートですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月28日

つくし通信

NEW碧の作業を下請けすることになり・・・
メールつくし通信メール の発送の作業をしましたパンチ

さすが!!みなさん、ものスゴイ集中力と手早さexclamation
そして、丁寧さが加わり次項有次項有あっというま
2時間で完了exclamation×2exclamation×2

tususinn2.jpg tuusinn1.jpg
通信の1枚目と2枚目をセットし、重ねて半分に折ります。

さらに三つ折りにして…
tuusinn3.jpg tuusinn4.jpg

封筒に入れて、ノリ付けします。
宛名シールを貼って完了。。。 

ご協力ありがとうございました黒ハート 
楽しい楽しい揺れるハートまたやりたい!なんて声もいただきました。

つくし通信はお正月にみなさんのお手元に届く予定です 郵便局次項有家
楽しみに待っていてくださいねメール


posted by momo at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月25日

クリスマス会

今年も楽しもう!クリスマス会 ぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)

クリスマス会の内容はすべて利用者さんが事前に考え、準備をしてきました。

まずは〜「ものまね」わーい(嬉しい顔) monomane.jpg

ハイ!ハイ!わかった〜ひらめき 
monomae2.jpg monomane3.jpg

「かくし芸」も披露しますよ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
kakausigei1.jpg kakusigei2.jpg

昼食は・・・ご要望にお応えして「サンドイッチ」よハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート) kurisumasuhiru.jpg

「触手話伝言ゲーム」で大笑いあせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)
だって、なかなかうまく伝わらないんだもんたらーっ(汗)
kdenngonn1.jpg kdenngonn2.jpg

「和太鼓」exclamation&question 叩いて、歌って、踊って 楽しいるんるん楽しいるんるん
(練習)taiko.jpg 
(本番)

ケーキとシャンメリーで「カンパーイ」バースデー バーグッド(上向き矢印)
kannpai0.jpg kannpai.jpg

笑顔溢れる元気いっぱいのクリスマス会デシタかわいい

むかっ(怒り)カメラ kurisumasuzenninn.jpg









posted by momo at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月22日

シャンメリー

もうすぐクリスマス ぴかぴか(新しい) クリスマス ぴかぴか(新しい)

桃でもクリスマス会をしますよるんるん るんるん るんるん
シャンメリーが届きましたバー

syannmeri-.jpg

バースデーバープレゼントみんなで盛り上がりましょうグッド(上向き矢印) 
posted by momo at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月21日

おしゃれ料理教室

もうすぐお正月ですね〜
おせち料理作りますか?
ひと手間加えるだけで、こんなにおしゃれな一品ができますよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
oseti8.jpg

さあ!マイ包丁&マイまな板で挑戦ですグッド(上向き矢印)

oseti1.jpg oseti2.jpg oseti3.jpg 

oseti4.jpg oseti5.jpg 

oseti7.jpg oseti6.jpg

とっても簡単なのに、とってもおしゃれかわいい
是非、おうちでも作ってみてくださいねNEW

posted by momo at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

個展

ばーはんさんが今までに撮影した作品を
すべて持ってきてくださいました。

bahann1.jpg bahann2.jpg

スバラシイ作品の数々で、中には「市長賞」や「特別記念賞」を
受賞したものもありました。

ばーはんさん!いい作品を撮り続けてくださいね… むかっ(怒り)カメラ
posted by momo at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月18日

いきいき体操

今日はみんなでいきいき体操exclamation×2と言ったら
「息息体操」「行き行き体操」「生き生き体操」だダッシュ(走り出すさま)
と利用者さんが気合いを入れてくれましたー(長音記号1)

まずは、ウォーキング 足 足 足 足 足


腹筋や背筋もしますよ〜 あせあせ(飛び散る汗) ikiiki.jpg

早く!正確に!パスー(長音記号2)パスー(長音記号2)パスー(長音記号2)


たくさん体を動かしたので、今夜はぐっすり眠れそうです 夜
posted by momo at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月16日

デフニュース

恒例のデフニュースの時間です。
みなさんの真剣なまなざし・・・
dn12162.jpg

目予習をしてきたよろこびさん。。。dn1216.jpg

ひらめき情報ゲットで知識もアップ右斜め上
posted by momo at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月14日

押し花

ボランティアさざえさんナガツさんから押し花を教えていただきました。
ob1.jpg
全員が押し花は初体験です。
年賀状と壁飾りを作ってみました。
ob2.jpg ob3.jpg ob4.jpg 

ob5.jpg ob6.jpg ob7.jpg

初めてにしてはなかなかの作品ができました。
すごく集中して作ったから時間がたつのもあっというま!
ob10.jpg ob12.jpg 

ob11.jpg ob9.jpg ob8.jpg

かわいいすごく楽しかった〜かわいい
かわいいぜひまた作りたいな〜かわいい
かわいいさざえさん&ナガツさん ありがとうございましたかわいい

さざえさんの作品 『花のスクランブル』obob.jpg 

押し花ギャラリーの作品を定期的に入れ替えてくださって
利用者さんの目を楽しませて下さっているさざえさん
いつもとってもステキな作品ばかりですぴかぴか(新しい)

posted by momo at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

フラダンスでホワイトクリスマス

 クリスマス
クリスマス クリスマス
押し花の講師として来てくださったナガツさんかわいい
フラダンスも披露してくださって
みなさんと一緒に踊りましたるんるん るんるん るんるん
posted by momo at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月11日

触手話学習会

スタッフもボランティアも利用者もみんなで触手話技術右斜め上アップアップ

講師は 新ちゃん&キムジュンさん 手(パー) 手(パー)

触手話の基礎から講義していただき、実技演習しました。
sst1.jpg sst2.jpg

突然、話し始めちゃダメですよ〜
sst3.jpg sst4.jpg sst5.jpg

初めに名前と性別を伝えてから話し始めてくださいね〜
sst6.jpg sst7.jpg sst8.jpg

指文字なのか?数字なのか?きちんと伝えてくださいね〜
sst9.jpg sst10.jpg sst11.jpg 

きちんと伝わっているかどうか表情を確認しながら話してくださいね〜
sst12.jpg sst13.jpg

話題が変わったなら「変わった」、終わったなら「終わり」とメリハリをつけてくださいね〜

ついでに触手話通訳も学習しました。sst14.jpg

大きく!はっきり!!ゆっくりと!!!

みなさんいいよ〜その調子 決定
posted by momo at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月09日

スポーツジム

今日もトレーニングでいっぱい汗をかいていますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

jim129-1.jpg jim129-2.jpg jim129-3.jpg

たらーっ(汗)エアロバイク20分以上でダイエット効果抜群 決定
jim129-4.jpg  jim129-5.jpg

その他、有酸素運動や筋トレもきちんとやりますよ〜たらーっ(汗)
jim129-6.jpg  jim129-7.jpg

あ〜体が軽くなった〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)・・・気がするあせあせ(飛び散る汗)
posted by momo at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記