2009年12月21日

おしゃれ料理教室

もうすぐお正月ですね〜
おせち料理作りますか?
ひと手間加えるだけで、こんなにおしゃれな一品ができますよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
oseti8.jpg

さあ!マイ包丁&マイまな板で挑戦ですグッド(上向き矢印)

oseti1.jpg oseti2.jpg oseti3.jpg 

oseti4.jpg oseti5.jpg 

oseti7.jpg oseti6.jpg

とっても簡単なのに、とってもおしゃれかわいい
是非、おうちでも作ってみてくださいねNEW

posted by momo at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

個展

ばーはんさんが今までに撮影した作品を
すべて持ってきてくださいました。

bahann1.jpg bahann2.jpg

スバラシイ作品の数々で、中には「市長賞」や「特別記念賞」を
受賞したものもありました。

ばーはんさん!いい作品を撮り続けてくださいね… むかっ(怒り)カメラ
posted by momo at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月18日

いきいき体操

今日はみんなでいきいき体操exclamation×2と言ったら
「息息体操」「行き行き体操」「生き生き体操」だダッシュ(走り出すさま)
と利用者さんが気合いを入れてくれましたー(長音記号1)

まずは、ウォーキング 足 足 足 足 足


腹筋や背筋もしますよ〜 あせあせ(飛び散る汗) ikiiki.jpg

早く!正確に!パスー(長音記号2)パスー(長音記号2)パスー(長音記号2)


たくさん体を動かしたので、今夜はぐっすり眠れそうです 夜
posted by momo at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月16日

デフニュース

恒例のデフニュースの時間です。
みなさんの真剣なまなざし・・・
dn12162.jpg

目予習をしてきたよろこびさん。。。dn1216.jpg

ひらめき情報ゲットで知識もアップ右斜め上
posted by momo at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月14日

押し花

ボランティアさざえさんナガツさんから押し花を教えていただきました。
ob1.jpg
全員が押し花は初体験です。
年賀状と壁飾りを作ってみました。
ob2.jpg ob3.jpg ob4.jpg 

ob5.jpg ob6.jpg ob7.jpg

初めてにしてはなかなかの作品ができました。
すごく集中して作ったから時間がたつのもあっというま!
ob10.jpg ob12.jpg 

ob11.jpg ob9.jpg ob8.jpg

かわいいすごく楽しかった〜かわいい
かわいいぜひまた作りたいな〜かわいい
かわいいさざえさん&ナガツさん ありがとうございましたかわいい

さざえさんの作品 『花のスクランブル』obob.jpg 

押し花ギャラリーの作品を定期的に入れ替えてくださって
利用者さんの目を楽しませて下さっているさざえさん
いつもとってもステキな作品ばかりですぴかぴか(新しい)

posted by momo at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

フラダンスでホワイトクリスマス

 クリスマス
クリスマス クリスマス
押し花の講師として来てくださったナガツさんかわいい
フラダンスも披露してくださって
みなさんと一緒に踊りましたるんるん るんるん るんるん
posted by momo at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月11日

触手話学習会

スタッフもボランティアも利用者もみんなで触手話技術右斜め上アップアップ

講師は 新ちゃん&キムジュンさん 手(パー) 手(パー)

触手話の基礎から講義していただき、実技演習しました。
sst1.jpg sst2.jpg

突然、話し始めちゃダメですよ〜
sst3.jpg sst4.jpg sst5.jpg

初めに名前と性別を伝えてから話し始めてくださいね〜
sst6.jpg sst7.jpg sst8.jpg

指文字なのか?数字なのか?きちんと伝えてくださいね〜
sst9.jpg sst10.jpg sst11.jpg 

きちんと伝わっているかどうか表情を確認しながら話してくださいね〜
sst12.jpg sst13.jpg

話題が変わったなら「変わった」、終わったなら「終わり」とメリハリをつけてくださいね〜

ついでに触手話通訳も学習しました。sst14.jpg

大きく!はっきり!!ゆっくりと!!!

みなさんいいよ〜その調子 決定
posted by momo at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月09日

スポーツジム

今日もトレーニングでいっぱい汗をかいていますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

jim129-1.jpg jim129-2.jpg jim129-3.jpg

たらーっ(汗)エアロバイク20分以上でダイエット効果抜群 決定
jim129-4.jpg  jim129-5.jpg

その他、有酸素運動や筋トレもきちんとやりますよ〜たらーっ(汗)
jim129-6.jpg  jim129-7.jpg

あ〜体が軽くなった〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)・・・気がするあせあせ(飛び散る汗)
posted by momo at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

サンタが桃にやってきた!



かわいいサンタクロースがやってきました。
ついでに大雪をどっさり降らせてくれました。
ooyuki1.jpg sannta.jpg ooyuki2.jpg
posted by momo at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月07日

クリスマスツリー

今日は「クリスマスツリーの日」クリスマス
日本で初めてクリスマスツリーが飾られた日なんですってるんるん

みなさんには不思議なクリスマスツリーを作っていただきます。
xt1.jpg xt2.jpg

xt5.jpg xt6.jpg

おもしろ理科実験ひらめき
尿素・洗濯のり・台所洗剤を混ぜた溶液を流し込むと・・・
尿素の細かい柱状の結晶がモコモコと成長します。
明日が楽しみ・・・。

一方・・・。
xt3.jpg xt4.jpg
みんなで飾り付けexclamation×2
クリスマスひらめき点灯式です…。 
posted by momo at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月04日

小牧山紅葉写真展

先日、小牧山で撮影してきた『秋』をみんなで鑑賞しました。
カメラマンの ばーはんさん
上手な写真撮影の方法をお話していただき、
みなさんが撮影した写真にコメントしてもらいました。

kyst1.jpg kyst2.jpg

ばーはんさんの目にとまったのはこの5点exclamation×2
kyst3.jpg


posted by momo at 17:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月02日

マイブーム

最近、桃でブームになっている『あいうえお体操』ですダッシュ(走り出すさま)

たまには大きな声を出してスッキリー(長音記号1) 

posted by momo at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新聞紙でトートバッグ

犬舟さんの提案で新聞紙でミニトートバッグを作ってみました。
t-t1.jpg
カバン とっても簡単でとってもエコ iモード

英字新聞だったらもっとオシャレかも〜ぴかぴか(新しい)
リボンやシールでデコレーションしてもいいかもね!るんるん

むかっ(怒り)カメラ t-t2.jpg
posted by momo at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月30日

カレーパン

恒例になりましたパン作りexclamation
今回はみなさんのリクエストにより「カレーパン」に挑戦パンチ

kp11.jpg 2kp2.jpg

3kp3.jpg 4kp4.jpg 5kp5.jpg

パンが焼けるまで、お散歩&体操でおなかを空かせます。
6kp6.jpg 7kp7.jpg

いただきま〜す 次項有 8kp8.jpg
 かわいい 大成功 かわいい みんな腕をあげたねグッド(上向き矢印)

posted by momo at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月27日

田口健康教室『認知症』

恒例となりました看護師による健康教室。
本日のテーマは『認知症』 本

認知症による症状、認知症の人との関わり方、
認知症の予防…について学習しました。

ninnti1.jpg ninnti2.jpg

ひらめき体を動かす!
ひらめきビールはほどほどに!
ひらめき人とのつながりを持つ!
ひらめきくよくよしない!

つまりは「桃に来てみんなでいっぱいおしゃべりをしよう!!」
ということですね ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by momo at 15:44 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

足ツボもみ

いい気分(温泉)足ツボを刺激して心と体にやさしいひとときを!
名古屋市守山区の出張専門足ツボもみ一期一会堂の小林さんが
見学にいらっしゃいました。

せっかくなので、足ツボのプチ講座を開いていただきました。
目 みなさん興味津津!!

kobayasi2.jpg kobayasi1.jpg

ぴかぴか(新しい)ありがとうございました〜
また是非いらしてくださいね〜ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月25日

桃大学「薬物」

mdy1.jpg mdy2.jpg

本 回を重ねるごとに生徒の数が増えています。
その分、けんじ教授も事前準備に余念がありません。

眼鏡 生徒たちの真剣なまなざしにたまこ学長も嬉しく思っています。

posted by momo at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月20日

指点字体験

点字もままならないのに、「指点字」に挑戦!!

ひらめき指点字とは、盲ろう者とのコミュニケーション手段の一つです。
相手の手(指)の甲に、自分の手(指)を乗せ、指で叩く事によって、会話をします。
指点字の叩き方は、点字のそれぞれの「点」をそれぞれの「指」に対応し表現しています。

サーチ(調べる)まずは、紙の上で練習 手(パー) あせあせ(飛び散る汗) 手(パー)
ytg1.jpg ytg2.jpg

キムジュンさんにうまく伝わるかな??? 手(パー) たらーっ(汗) 手(パー)
ytg3.jpg ytg4.jpg 

ytg6.jpg ytg7.jpg

ytg5.jpg 

NEW とても難しかったけど、新しいことに挑戦することはとてもいいことです。

難しかったけど、楽しかった リボン

この方法でキムジュンさんに伝わるなんてすごいね〜グッド(上向き矢印)

今まで、大会などで見たことはあったけど、何をやっているのか
分からなかった。こんな方法があったんだね!
勉強になってよかった 決定

スタッフたちにとってもとてもよい勉強の機会になりました。
キムジュン先生!ありがとうございました 揺れるハート


 
posted by momo at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月18日

ちこり

「ちこり」という野菜を知っていますか???
tikori1.jpg

目初めて見たよ〜
食べてみましょう〜 tikori2.jpg

ひらめき「ちこり」とは、ヨーロッパ原産のキク科の野菜で、
ヨーロッパ諸国では日本のキャベツやレタスのように
一般的に利用されているポピュラーな野菜です。
100gで16キロカロリーと、とても低カロリー。
成分としては、イヌリン、食物繊維、カリウム・リン・
カルシウム・ビタミンB・ビタミンCなどが含まれています。

ナルホドー(長音記号1)ー(長音記号1)
posted by momo at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月16日

小牧山の紅葉を撮影しよう!

kyk1.jpg カメラむかっ(怒り)さぁ!あなたならどんな秋を撮りますか?

「スワさんの作品」   「おぐさちさんの作品」
kyk2.jpg  kyk3.jpg

「よろこびさんの作品」    「くにさんの作品1」
kyk3.jpg  kyk4.jpg

「時さんの作品1」    「時さんの作品2」
kyk6.jpg  kyk7.jpg

「良さんの作品」    「くにさんの作品2」
kyk8.jpg  kyk9.jpg

「テルさんの作品」    「新ちゃんの作品」
kyk10.jpg  kyk12.jpg

「スタッフみぃの作品」    「スタッフたまこの作品」
kyk14.jpg  kyk15.jpg

あとひとつ・・・なんで???「みわけんさんの作品」 kyk11.jpg
どうしてもアピタが撮りたかったみわけんさんデシタたらーっ(汗)

素敵な作品ばかりでしたね〜 


posted by momo at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記