2009年11月02日

柿ようかん

食べたことはあるけど・・・
作ったことはないわ。。。

では!挑戦してみようexclamation×2

ky1.jpg ky2.jpg

皮をむいて ミキサーにかけます

ky3.jpg ky4.jpg 

レモン汁をまぜて 粉寒天、砂糖と一緒に煮ます

あとは、固まるのを待つだけ 次項有 次項有

食べる前に体操しましょう〜 ky5.jpg あ〜気持ちがいい 晴れ

ky6.jpg できあがりです ぴかぴか(新しい)

ky8.jpg ky7.jpg

なんて美味しい 決定 
秋の代表的なフルーツ「柿」
完熟した柿の甘みと風味を存分に味わいました ハートたち(複数ハート)
posted by momo at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月31日

春日井市福祉のつどい

晴れ わーい(嬉しい顔) 大勢の人でにぎわっていました 晴れ

桃からは初めての出店 NEW(ドキドキ)

利用者さんたちは朝からはりきって準備 (ワクワク)ft1.jpg

交替でお店の担当(いらっしゃ〜い) ft2.jpg

駄菓子のつかみどりは、ちびっこたちに大人気(お〜忙しい) ft3.jpg

入浴剤やせっけん、モップも見ていってね(売れる売れる) ft4.jpg

テントの日陰で井戸端会議(地域の方と交流ですね〜)ft5.jpg

盲ろう者について語るキムジュンさん(真剣に話を聞く中学生)ft6.jpg

和太鼓演奏にノリノリのキムジュンさん(音が響く〜)ft7.jpg

ワンポイント手話レッスン(こんにちは〜ありがとう〜) ft8.jpg

利用者さんにとってもスタッフにとってもとてもいい経験ができました。
桃のお店に立ち寄ってくださった方々、商品を買ってくださったお客様、
桃に興味を持ってくださったみなさん・・・
ありがとうございましたるんるん

春日井市内にある地域活動支援センター「桃」を
これからも宜しくお願いしますexclamation×2

 

 
posted by momo at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月30日

告知

満月 第29回 春日井市 福祉のつどい 満月

リボン 平成21年10月31日(土) リボン

ビル 春日井市総合福祉センター ビル


桃が初出店します!

るんるん入浴剤・石けん・クリーム・リップクリームの販売をします。
また、お菓子つかみどりとジュースの販売もします。るんるん

是非、遊びに来てください。
桃の利用者さんが楽しみにお待ちしていますハートたち(複数ハート)
posted by momo at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

春日井市福祉のつどい準備

イベントいよいよ福祉のつどいを明日にひかえて準備も大詰めですあせあせ(飛び散る汗)

商品の並べ方をチェック 目 jyunnbi1.jpg

かわいいポップでわかりやすく 位置情報 jyunnbi2.jpg

駄菓子つかみどりの箱の準備 プレゼント jyunnbi3.jpg
手を入れる大きさはこれぐらい?

明日がとっても楽しみです晴れ
 
posted by momo at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月28日

桃大学『年金』

nennkinn.jpg
身近な問題です。
知って損はありません!
しっかり説明を見て、理解しなきゃダッシュ(走り出すさま)と必死です。

posted by momo at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

押し花ギャラリー『おぼろ月夜』

oborodukiyo.jpg

毎回素敵な作品を届けてくださる サザエさんわーい(嬉しい顔)

来月、押し花教室を開いていただく予定ですexclamation
乞うご期待exclamation×2
posted by momo at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月26日

桃3周年記念お楽しみ会

かわいい 桃はみなさまに育てられ3年になりました かわいい

新ちゃんからお祝いの品をいただきました。
日本海味噌(米みそ)です!
ありがとうございます プレゼント 3nenn5.jpg
昼食のみそ汁として登場しま〜すNEW お楽しみに!

みなさんが協力して作っているものは何???
3nenn1.jpg 3nenn2.jpg 3nenn3.jpg 

それは、できあがってからのお楽しみ!

今日の昼食はいつもに増して気合いが入っていますグッド(上向き矢印)
ゆみさん特製「中華おこわ」ひらめき 次項有 3nenn4.jpg
おいしすぎて「おかわり〜exclamation×2exclamation×2

お楽しみのメインイベントは・・・
手(パー)手(パー)手(パー) 『桃バージョン 千手観音』 手(パー)手(パー) 
映像をごゆっくりとお楽しみください 映画



ジャーン!!午前中につくったものができあがりました!
『かぼちゃプリン』ハートたち(複数ハート) 3nenn6.jpg


桃の3年を振り返ると、あっというまに感じます。
利用者のみなさんの笑顔に支えられ、
利用者のみなさんからいっぱいパワーをいただき、
スタッフ一同ともに楽しい時間を過ごしてくることができました。

今後とも、宜しくお願いします 黒ハート  

posted by momo at 17:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月23日

かぼちゃパン

今回は 満月かぼちゃパン満月 に挑戦です!

生地はいつも通りに・・・。
かなり慣れてきたのでとても順調です 決定

kp1.jpg kp22.jpg

気合いが入っていますダッシュ(走り出すさま) kp33.jpg kp44.jpg

かぼちゃ100% ペースト状にしたクリームを中に入れます。
kp55.jpg

手本は講師の新ちゃん先生です。
慣れた手つきで 次項有  

kp66.jpg 表面に卵を塗って焼きますexclamation

パンが焼ける間、公園まで散歩して・・・
よーーーしダッシュ(走り出すさま) 体操だ!!!
kp77.jpg  あ〜気持ちがいいグッド(上向き矢印)

そして、おなかもすいたバッド(下向き矢印)

パンが焼けたようです。
さあ、食べてみましょう ー(長音記号2)

kp88.jpg kp99.jpg

おいしぃぃぃ〜 ハートたち(複数ハート) わーい(嬉しい顔) ハートたち(複数ハート)
かぼちゃの甘みがばっちりです 揺れるハート

posted by momo at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月21日

日帰りバス旅行の感想は?

kannsou.jpg

映画 月曜日のバス旅行の時に撮影されたビデオを鑑賞しました TV 

そこで、みなさんからのご感想は・・・。




レストラン 松茸…美味しかったナァ。。。



バス 楽しかったわ〜また、一緒に旅行に行きましょうね!



exclamation&question 松茸?食べたっけ?あ〜食べた!食べた!美味しかった〜
   ピラミッドの石が欲しかったな〜



眼鏡 松茸ご飯に牛肉に美味しかったー!
   遊覧船も楽しかった〜!
   博石館の見学、よかったー!
   栗きんとんのお土産は弟にあげるのだー!



いい気分(温泉) 来年も是非、旅行の企画してね!



るんるん 美味しいものいっぱい食べて、みんなが楽しめてよかった〜!



船 遊覧船からの絶景がよかったわ〜
   ご飯も美味しかったし、お土産もいっぱい買えたし、来年もよろしく〜



カメラ 写真をいっぱい撮影しました〜
   さすがに遊覧船の中は揺れたけど、綺麗に撮れましたよ!
   たくさん歩いて脚・腰が痛くなったわ。



posted by momo at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月19日

日帰りバス旅行〜恵那〜

晴れ わーい(嬉しい顔) 最高の秋晴れ わーい(嬉しい顔) 晴れ
 
バスダッシュ(走り出すさま) 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) るんるんるんるん

まずは恵那峡遊覧船めぐり 船 ダッシュ(走り出すさま) ena4.jpg

いざ!出発 船ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)・・・と思ったら
ハプニング どんっ(衝撃) あせあせ(飛び散る汗)
キムジュンさんが乗っていない がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ena2.jpg

「お〜い、待ってくれ〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
すぐに、引き返してくれて無事に乗れました わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ena3.jpg この笑顔exclamation×2

気を取り直して、さあ出発 船ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

恵那峡には、屏風岩、品の字岩などの奇石、怪石がたくさんあるんですね〜
紅葉にはまだちょっと早いですが、恵那峡の素晴らしい景観を
船の中から通訳付きで楽しみました。

全員で・・・ カメラむかっ(怒り) ena5.jpg

おまけ次項有 ena1.jpg この笠を買った犬舟さん。まるで船頭exclamation

今回の旅行のメインはなんといっても「松茸」exclamation×2
昼食は松茸すき焼きと松茸ご飯の食べ放題です ハートたち(複数ハート)

mt1.jpg mt2.jpg

たくさんおかわりしてますか〜??? mt3.jpg
眼鏡 松茸いっぱい入っていたかな?? 

おまけ 次項有 滝を見ながらの昼食 mt4.jpg

おなかもいっぱいになり、お土産も買ったので
次は「博石館」へ・・・。 isi1.jpg

蛭川産のみかげ石を5千5百トンも使って造ったピラミッドがあります。
クフ王のピラミッドの10分の1のスケールで
地下は迷路になっています。
isi2.jpg
足足足無事に脱出できたかな???

演劇「ピラミッドには登らないでくださいね!」 isi4.jpg

がく〜(落胆した顔)「登らないでくださいね!って書いてありますよ!」 isi5.jpg

ちっ(怒った顔)「ちょっとちょっと、だから登っちゃダメだって!!」 isi6.jpg

何でも体験したくなっちゃうキムジュンさん・・・。
次は重量挙げに挑戦です パンチ 
isi3.jpg これ重さどれぐらいだと思います?

おまけ 次項有 isi8.jpg 百年前のピアノを演奏する新ちゃんるんるん

プレゼント最後はやっぱりお土産ですよね〜
栗きんとん&栗ようかんの試食しまくりでーす!
もちろん、お土産もたっぷり買いましたよ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

kuri1.jpg kuri2.jpg 

さわやかな秋の風を体で感じ、秋の食材をたくさん食し、秋を満喫できました ぴかぴか(新しい)









posted by momo at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月16日

ハイキング

足 足 足 足 足

さわやかな秋晴れ 晴れ 

さあ! 出発足 足 ハイキングぅ〜
hai1.jpg hai2.jpg

若者がバスケットボールをしています バスケットボール hai3.jpg

hai4.jpg  花の香りがするね〜 かわいい

ちょっと休憩… hai5.jpg 
誰? hai6.jpg  目ジュース買った?

どんっ(衝撃)猿!出没かexclamation&question hai7.jpg ナカムーさんでしたたらーっ(汗)

hai8.jpg  ブティック 紫の服に紫の花 かわいい

みんなでおしゃべりしながら歩くと楽しいことがいっぱいですね〜
hai9.jpg

ひとやすみしたら、そろそろ桃に帰りましょうか 足 足
posted by momo at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月14日

スポーツジム&図書館

月に1回通っているスポーツジムのあるふれあいセンターの1階には
視聴覚コーナーもあります。

トレーニングをされない方はここで読書を楽しまれます。

突撃取材ですexclamation×2 カメラむかっ(怒り)

honn1.jpg 1honn21.jpg honn31.jpg

目 興味のある本がいっぱいあって困るなぁ 本 本 本 

猫 たくさん読んだら目が疲れちゃったわ 眼鏡

ドコモ提供 ここまで徒歩で来たから、ひとやすみひとやすみ たらーっ(汗)

スタッフたまこもたいへん興味深い本本があってハマってしまいました あせあせ(飛び散る汗)

posted by momo at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月09日

絵手紙 〜秋〜

「結婚おめでとうぴかぴか(新しい)」朝、スタッフたまこの顔を見るなり
利用者さんから次々と声をかけられ…たらーっ(汗)

いつ?誰と?どこで?・・・どうやらスタッフたまこは結婚したために
しばらく桃に来なかった、ということになっていました。(苦笑)

それはさておき、今日は秋を感じる絵手紙をexclamation

10.9-1.jpg 10.9-2.jpg

10.9-3.jpg 10.9-4.jpg

すてきな作品ができました 揺れるハート
10.9-5.jpg

眼鏡 この中でよろこびさんのお気に入りは
いちにのさんのこの栗です ⇒⇒ 10.9-6.jpg

どれもステキな絵手紙ですぴかぴか(新しい)
全員がスタッフたまこに送りたいmail to と言ってくれました。

だから・・・結婚はしていませんからねたらーっ(汗)
posted by momo at 11:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月08日

全国ろう重複障害者施設連絡協議会主任会議

10月5日(月)〜6日(火) 障害者支援施設 わかふじ寮(北海道上川郡新得町)
で開かれた「全国ろう重複障害者施設連絡協議会主任会議」に出席してきました。

5日(月)

●講演「精神障害者と地域生活」 講師:門屋充郎氏
 十勝の活動を中心に、「実践原則」「地域づくりとは」
「日本の精神医療・保険・福祉」「これからの地域生活支援の基本」
についてお話していただきました。

●施設見学 <わかふじ寮・第2わかふじ寮・わかふじワークセンター>

木工クラフト製品やオーダー家具を作っていました。
091005_163453.jpg
地元新得町で考案された「フロアーカーリング」という室内スポーツの
用具の生産も行っています。
091005_164253.jpg 091005_165207.jpg

091005_165852.jpg 入所者の人数が多いので食堂もこの広さ!

091005_170515.jpg 耳が聞こえない入所者のためのシステムももちろん整っています。


6日(火)

●施設見学 <身体障害者療護施設屈足わかふじ園>
001.jpg [ウエス作業]といって、古いタオルやシーツをまとめて紐でしばり、重さで販売するそうです。

091006_090250.jpg 個室が完備されています。

●工場見学 <わかふじ佐幌 ペットフード工場>
旧小学校を改修し、体育館の中に機械や冷蔵庫など入れて
ペットフードの生産を行っています。

091006_094753.jpg 091006_095225.jpg

091006_093304.jpg 鹿肉、シャケ、ホッケなど北海道の食材を利用しています。

●学習会 「聴覚障害者の精神保健についてのディスカッション」

091006_123313.jpg 091006_123329.jpg

それぞれの施設の現状と課題についてレポート発表し
意見交換・情報交換を行いました。

091006_133928.jpg

とにかく北海道は、施設も取り組みも規模が大きすぎて、参加者のみなさんは
「うらやましい・・・」
の一言でした。


             いい気分(温泉)スタッフたまこ091007_122226.jpg
 







posted by momo at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月07日

入浴剤準備&サンアート展

次項有次項有さてさて、春日井福祉のつどいでは
「入浴剤」を販売します。
今日は、その準備exclamation
ラベルシール貼りをしました。

10.7-1.jpg 10.7-2.jpg

あまりの手早さにあっというまに貼り終わってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


それならひらめき
文化フォーラム春日井・ギャラリーで開かれている
【2009 サンアート展】の鑑賞に行きました 目 目

カメラ むかっ(怒り) ばーはんさんの作品が3点も出展されていました。スバラシイ〜ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)

10.7-3.jpg

台風が近づいております台風 
雨 雨 雨 雨 雨 
ところで・・・スタッフたまこは無事に帰ってこれるのでしょうか?? 霧台風飛行機霧霧
posted by momo at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月05日

続・法被作り&看板作り

次項有春日井福祉のつどいに向けて、着々と準備が進めれらています。

10.5-1.jpg10.5-2.jpg10.5-3.jpg

女性陣が一枚一枚とても丁寧に作っています。

作っては、試着して手を叩いて売り子のまねをしてみたり…手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー)

10.5-4.jpg


男性陣は看板の仕上げと昼食の買い出しへ ダッシュ(走り出すさま)

10.5-5.jpg

余った時間はちょいと将棋を楽しんで…10.5-6.jpg 10.5-7.jpg

楽しみになってきましたね〜るんるん るんるん
posted by momo at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月02日

書道〜「秋」〜

aki1.jpg aki2.jpg aki3.jpg

いつもにぎやかで(ちょっとうるさい)スタッフたまこわーい(嬉しい顔)
いなかったので、
心穏やかに書を嗜むことができました。

aki4.jpg
みなさんは、どんな秋をお過ごしですか???
posted by momo at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月30日

おそろい?

           osoroi.jpg

左がスタッフけんじ左斜め上 右が利用者よろこびさん右斜め上

二人の今日の服はお・そ・ろ・い揺れるハート exclamation&question exclamation&question  
仲良しですね〜このお二人・・・ たらーっ(汗)
posted by momo at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月28日

法被(はっぴ)作り&看板作り

『春日井福祉のつどい』に向けて準備が始まりました。

まずは、みんなでおそろいの法被(はっぴ)を作ろう!
ということで、あきさちさんを中心に
着々と作業が進められていきます。

happi1.jpg happi2.jpg

happi3.jpg happi4.jpg

一方こちらでは、看板と桃の紹介パネル作りをしています。
こちらは、チュウさんを中心に
みんなで案を出しあって協力して進められています。

kp1.jpg kp2.jpg kp3.jpg

つづきは、また来週に・・・がんばろう パンチわーい(嬉しい顔)







posted by momo at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

仲良しご夫婦

犬舟さんご夫妻です トイレ

二人でなにやら相談をしています 目exclamation&question
funa2.jpg

来月のカレンダーを見ながら、桃に参加する日を確認しています。
参加 決定 の日には 【犬舟印】が押されています。

来月もお二人仲良くご参加されるのをお待ちしていまーーーす かわいいトイレかわいい
posted by momo at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記