2009年09月25日

将棋・オセロ大会

恒例となりました 将棋・オセロ大会でー(長音記号1)

どなたも真剣な表情です あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)

sg1.jpg oc1.jpg

sg2.jpg oc2.jpg

一番白熱したのはこのお二人… たらーっ(汗) sg3.jpg

やまけんさん&チュウさんグッド(上向き矢印)楽しんでいただけましたか??

posted by momo at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

シルバーウィーク

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか???

いろいろなところへ出掛けて楽しんできたよろこびさん  わーい(嬉しい顔)るんるん 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

sw.jpg

入場券、パンフレット、レシートをノートに貼って
振り返っていますexclamation×2 決定



posted by momo at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月19日

共同求人フェア

共同求人フェア

9月26日(土) 11:00〜16:00

愛知県産業貿易館 本館3階  第2・3展示場
  愛知県中区丸の内3−1−6
障害者福祉関係共同求人フェアが開催されます。

(特非)つくしも出店します。


ブースナンバー11モータースポーツ

お待ちしてま(●^o^●)す。

担当:村上、渡邊です!
posted by momo at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

職員募集

来年度(平成22年度)の職員募集です
愛知で聴覚障害を持つ児童から高齢者までをサポート
あなたの力を求めています!

応募は履歴書を添えて下記まで(大脇宛)郵送
受付期間10月1日〜11月15日(必着)
書類選考の後 面接  11月下旬〜12月上旬個別連絡にて

職種と勤務地
児童デイ指導員(愛知県豊橋市)
     生活介護支援員(名古屋市守山区)
     地域活動支援センター(高齢者)支援員(愛知県春日井     市)
仕事内容 幼児から小6までの聴覚障害を持つお子さんの放課後支     援・日中1時支援
ろう重複の青年期の方々への生活支援、授産事業
ろう高齢者への生活支援
加入保険等 雇用・労災・健康・厚生
必要な免許・資格 普通自動車免許(AT可)
         
必要な技能 日常会話程度の手話
         ワード・エクセル入力程度
給与     月給制  毎月20日〆月末支払
初任給     155,000円〜200,000円 (経験、職歴によります。職務手当あり )
就業時間 10時〜18時30分または9時〜17時30分 
     変則勤務の場合あり 
     
休日 土、日、祝日   夏季5日  冬季5日
ただし土曜日は月に1回〜2回出勤あり
ベースアップ実績 5,000円から10,000円
賞与 年1回  退職金制度あり
通勤手当 実費支給    上限月20,000円

連絡先:463-0073 名古屋市守山区守牧町19 
    052-795-8264(FAXも)
ブログからメールでの問い合わせ可

posted by momo at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月18日

敬老の日

kero1.jpg kero2.jpg kero3.jpg

なんだこれは???

【桃・長寿番付】さらに【体年齢】 【体力年齢】 【脳年齢】
もチェックさせていただきまーす がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

健康には自信がありますか?
体力は劣っていませんか?
最近、頭を使っていますか?

ランキングを出してみましたバッド(下向き矢印)
kero4.jpg

ご長老の良さん、体はまだまだお若いですね〜
見習いたいものです…。

〜番外編〜
kero5.jpg 目 お久しぶりの対決 

posted by momo at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

実習終了

いのいくさんの1ヵ月にわたる実習が終了しました。

いのいくさんからみなさんへ最後の挨拶をしていたら
すわさんからのサプライズが プレゼント 黒ハートわーい(嬉しい顔)黒ハート ii1.jpg


全員と握手をしてお別れをしました 手(パー) 手(パー)

ii2.jpg ii3.jpg ii4.jpg ii5.jpg ii6.jpg ii7.jpg ii8.jpg

といっても、またボランティアに来てくださるそうですグッド(上向き矢印)

楽しみにお待ちしていまグッド(上向き矢印)exclamation×2 おつかれさまでした ハート

posted by momo at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月14日

お楽しみ会

実習生いのいくさん企画!
iku1.jpg

1exclamation 「チーズ作り」

<牛乳・塩・レモン>
材料はこれだけ!!とっても簡単。なのに、とても栄養価が高い食品。
iku2.jpg iku3.jpg

えぇぇぇ〜こんなに簡単にできるの???
チーズがそんなに栄養のある食品って知らなかった〜〜

2exclamation×2 「チーズどらやき」

さてさて、作ったチーズと餡(あん)を挟んでどらやきにして
食べちゃいましょうグッド(上向き矢印)

iku4.jpg iku5.jpg iku6.jpg

いただきまー(長音記号1)ー(長音記号1)
iku9.jpg iku8.jpg 

おいしいるんるん オイシイるんるん 美味しいるんるん 

巡回指導にいらした、いのいくさんの大学の先生にも召し上がっていただきました。
 「先生!学生さんの企画はいかがでしたか?」
 利用者さんにはとっても好評でしたよexclamation






posted by momo at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月11日

[救急][災害]の備え

『救急時の対応』『災害に対する備え』
どれぐらい準備してありますか?
「もしも!!がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
って時にあわてないよう、もう一度確認をしてみましょうexclamation

bo-sai1.jpg

たとえば・・・「緊急通報用の119番FAX」知っていますか?
いざ!!という時に使えますか??

自宅で何か起こった時に隣人に知らせて助けに来てもらえるような
「非常時用ベル(ランプ)」を設置していますか?
bo-sai2.jpg bo-sai3.jpg bo-sai4.jpg

みなさんにご自分の体験談を語っていただきました。

そして
「もし!救急車で運ばれたり、災害が起きたとき救助に来てくれた人と
話が通じなかったらどうしますか??」

自分の名前や住所だけでなく、緊急連絡先や病歴、服用中の薬、アレルギーなど
見てすぐに分かってもらえるものを身につけていると便利ですよね!

bo-sai5.jpg bo-sai6.jpg bo-sai7.jpg 

早速、作ってみることにしました。
さらに『笛』を付けてみたりして・・・。

posted by momo at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月09日

スポーツジム

定番となりました、スポーツジムでのトレーニングです。

器具の使い方など慣れてきました。
それぞれ、自由にトレーニングをしています。

ji1.jpg ji2.jpg ji3.jpg

頑張りすぎてたらーっ(汗)たらーっ(汗)ヘバッています バッド(下向き矢印) 
                      ji4.jpg
 オツカレサマデスあせあせ(飛び散る汗)

posted by momo at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

入浴後のできごと…

桃ではいい気分(温泉)入浴介助いい気分(温泉)も行っています。

さっぱりとした入浴後はいつも冷たいお茶を一杯ゴクリ!

女性の入浴時間が終わったときのことです。
 突然、よろこびさんが立ち上がりお茶を入れています・・・。
tya1.jpg

あれ??
よろこびさんはもう飲んだはずなのに・・・

tya2.jpg
なななななななんと!!!
入浴介助から出てきたスタッフみぃのためのお茶でしたかわいい

よろこびさんの優しさにホロリもうやだ〜(悲しい顔)
posted by momo at 16:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月07日

ずんだもち

zunnda1.jpg zunnda2.jpg

なんだなんだ目 この大量の枝豆は…。

zunnda3.jpg zunnda4.jpg   

ビールビールのつまみではありませんよ!すり潰します・・・。

zunnda5.jpg zunnda6.jpg

さらに、餅???

できあがり! zunnda7.jpg

枝豆をゆでて皮をむき、すり潰したものを「ずんだ」といいます。
宮城県を中心に東北地方一帯では、和え物や餅にずんだをよく使うそうです。

「ずんだ」の語源はいろいろありますが
・ 豆をつぶす意味の「豆打(ずだ)」がなまったもの。
・ 仙台藩伊達正宗公の陣中で太刀で枝豆をすり潰したことが起源となり、
その由来から「陣太刀」が変化し「ずんだ」になった。

なにはともあれ、おいしそうにできあがったので
いただきま〜すexclamation×2exclamation×2

zunnda8.jpg zunnda9.jpg

おいしすぎーーーー決定



posted by momo at 18:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

創作

asasaou.jpg

ひらめきこれこそまさに!創作!!

よーこさんがご自分なりに
アレンジしたペットボトルカバーを
使っていますNEWぴかぴか(新しい)

こんな風に使ってもらえたら、とっても嬉しいなぁ…るんるん

posted by momo at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月04日

水中ウォーキング&落合公園ウォーキング

男性チームはプールへ水中ウォーキングへ・・・
女性チームは落合公園へ健康ウォーキングへ・・・

otiai1.jpg otiai2.jpg

朝晩はすっかり涼しくなりましたが
昼間はまだまだ暑いたらーっ(汗)

それでも、木陰に入ればとっても爽やかな風〜〜〜
otiai4.jpg otiai3.jpg

夏の終わりと秋の始まりを感じられるウォーキングでした。
otiai5.jpg otiai6.jpg ひとやすみひとやすみ…
posted by momo at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月02日

フリートーク

今月のテーマは『春日井福祉のつどい』について…

初出店を考え、みんなで意見を出し合いました。
結果・・・「おでんの販売」「桃のパネル紹介」「蒼の入浴剤の販売」を
することにしました。

ひらめき おでんの具材は何にする?
ひらめき おでんは何個でいくら?
ひらめき おでんの味付けは?みそとからしを準備する?
ひらめき ピンクの法被を作ろうか?
ひらめき 入浴剤はいくらにする?

たくさんたくさんいろいろな意見が出され
みなさんで作り上げていく祭りになりそうな感じがしましたわーい(嬉しい顔)

9.21.jpg 9.22.jpg

9.23.jpg 9.24.jpg

9.25.jpg ← 早い!早い!素早い手つきで作業が進みますダッシュ(走り出すさま)

ところでみなさん!!売上金はどうしますか?
と尋ねたら…。

貯金して次項有次項有
位置情報桃にトイレをもう一つ増設しよう!
位置情報桃をもっと大きな施設にしよう!
などなど・・・。

常に桃のことを第一に考えてくださっているみなさんでした(感謝)



posted by momo at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

良さんたこ焼きパン

またまた良さんが作ってきてくれました。

今回は「たこ焼きパン」exclamation×2 tp.jpg

ひらめき中にはウインナーも入っていておいしいグッド(上向き矢印)

いつもいろいろ作ってきてくれてありがとう…良さん揺れるハート

posted by momo at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月31日

アイスクリーム作り

バニラアイスクリームを作りますよ〜

aisu1.jpg aisu2.jpg

aisu3.jpg aisu4.jpg

ぴかぴか(新しい)みなさん、おやつ作りとなると真剣ですぴかぴか(新しい)

さてさて、お味はいかがですか??

早く食べないととけちゃうから写真はナシよ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

次項有 次項有 次項有 次項有 次項有

あまくて冷たくておいしぃぃぃグッド(上向き矢印) 

・・・たまこも食べたかったなぁもうやだ〜(悲しい顔)  


posted by momo at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月28日

サボテンアイス

sabotenn.jpg
碧の運転手ハーレーさんから差し入れが届きました。

サボテンで有名なココ春日井では、他にもサボテンラーメン、
サボテン餃子、サボテンカレーなどがあります。

今日は、サボテンカレーの味見に来たついでに
サボテンアイスも買ってみた、とのことで
わざわざ桃にアイスを届けてくださいました。

職員(もちろん女性ばかり)で美味しくいただきました。
ハーレーさん、ありがとうございました〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by momo at 19:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

麻ひも創作

asa4.jpgasa2.jpgasa3.jpg

コラコラ!創作は創作でもそういう創作ではなくて…もうやだ〜(悲しい顔)

ひらめきペットボトルカバーを作りますよ〜わーい(嬉しい顔)


asa1.jpg asa5.jpg asa6.jpg asa7.jpg asa8.jpg

みなさん真剣に編んでいますね〜

asa9.jpg ・・・途中経過・・・

みなさん無言ですごい集中力です。

・・・・・・・・・・・・・・・。

さてさて、こんな感じに出来上がりましたグッド(上向き矢印)

asa10.jpg asa11.jpg asa12.jpg 

黒ハートおしゃれ〜決定

実習生いのいくさんのアイデアでしたexclamation


posted by momo at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テレビライフ

tv1.jpg tv2.jpg

とうとう!桃でテレビが見れるようになりました TV 目

みなさん大喜びですわーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

字幕も付くので楽しめますNEW
親切会様・・・本当に本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)
十分活用させていただきます ハート
posted by momo at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月27日

第19回 全国盲ろう者大会

  2009年8月21日(金)〜23日(日)
いい気分(温泉)伊香保温泉「HOTEL天坊」(群馬)で行われた
【第19回 全国盲ろう者大会】に参加してきました。

moro1.jpg moro2.jpg


参加者
全国、海外から 盲ろう者    176名
          通訳・介助者  407名
             合計     583名  
大規模な全国大会です。

分科会のテーマは
ひらめき「全国の盲ろう者の生の声を聞く」
ひらめき「盲ろう者の未来」
ひらめき「あなたも温泉ものしり博士だ!」
ひらめき「眼科における盲ろう者への支援」
ひらめき「派遣事業に関する問題点」

moro8.jpg 次項有 温泉クイズ大会

その他に
イベント健康体操「リフレッシュ体操」
イベント体験コーナー「モノ作り体験」
イベント交流コーナー「そうめん流し」
イベント作品展示・販売コーナー
・・・と盛りだくさん。

盲ろう者・盲ろう児とその家族、通訳・介助者、教育・福祉関係者などが
一堂に会し、情報交換を行い、盲ろう者福祉の在り方について討議します。

moro3.jpg

盲ろう者は、見え方聞こえ方の程度がまちまちで
その分コミュニケーション方法・通訳方法はもっとまちまちです。

moro4.jpg moro5.jpg
次項有夕食です。メニューのひとつひとつを説明してから「いただきまーす」。
「サラダにドレッシングはかけますか?」
「刺身の醤油はここにあります」
「次は何を食べますか?」

moro6.jpg moro7.jpg
次項有夕食後の交流です。
「どちらの県の方ですか?」
「コミュニケーション方法は何ですか?」
通訳者同士でまずご挨拶…。

桃の利用者さんの中にも盲ろうの方がいらっしゃいます。
今回、初めてこの大会に参加し、いろいろなことを体験してきました。
とても貴重な時間を過ごすことができました。

           いい気分(温泉)スタッフたまこいい気分(温泉)




posted by momo at 15:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記