2009年08月27日

アンテナ工事

親切会様からいただいた薄型テレビ

とうとうアンテナがつきましたTVむかっ(怒り)
anntena.jpg

これからは、テレビを観て楽しむexclamationという時間が増えます。
黒ハートわーい(嬉しい顔)黒ハート

音は聞こえなくても、目から得られる情報はとても大切です。
大切に使っていきます。

明日、利用者さんの喜ぶ顔が楽しみです TV 目るんるん

posted by momo at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月26日

第4回桃大学「参政権」

タイムリーな話題で本日も難しい勉強をしました眼鏡いすいすいす

「参政権」・・・。

と、そこへ(株)アンプリライブの沼田さんが
補聴器の点検に来てくれました。
お久しぶりで〜すダッシュ(走り出すさま) numa1.jpg

ついでに一緒に勉強しませんかexclamation&question
沼田さんも桃大学の授業を少しだけ受けていかれました。
numa2.jpg
なかなかの優秀な成績で、教授のスタッフけんじから
「合格exclamation×2exclamation×2」がでましたぴかぴか(新しい)





posted by momo at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

良さんのおやつ

良さんはご自宅で時間があると、桃のみなさんのために
おやつを作って来てくださいます。

本日のおやつは「フルーツ寒天&ようかん」わーい(嬉しい顔)

youkan.jpg

良さんは、いつも桃のことを考えて下さっているのですね〜

揺れるハート感謝揺れるハート
posted by momo at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月24日

『機関車先生』

映画 映画を観る予定でしたが、中断し・・・。

気になるのは甲子園の状況TV 目 目

頑張れ!愛知・中京大中京高校exclamation×2
posted by momo at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月21日

トレーニング&読書

春日井市内にある「西部ふれあいセンター」へ
月に1回行っています。

トレーニングをして、健康増進する方は
2階のトレーニング室へGO!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

読書で教養を身につけたい方は
1階の図書室へGO!本 目 ひらめき

時計それぞれの時間を有意義に過ごしています。
posted by momo at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月19日

デフニュース

毎月恒例となりました「日本聴力障害新聞」を手話で解説する
『デフニュース』の日です。

4koma1.jpg4koma2.jpg

よろこびさんが「4コママンガ」を手話で話してくれましたわーい(嬉しい顔)

楽しそうに話してくれるよろこびさんを見るのが楽しいexclamation
と思ったたまこでしたるんるん


posted by momo at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月17日

おいしいコーヒー教室

かわいいCoffee SAKURAかわいい の大西さんをお招きして
  喫茶店 「おいしいコーヒー教室」 喫茶店
ko-hi-1.jpg

おいしくて楽しいコーヒーの淹れ方を教えていただいたら
ko-hi-2.jpg ko-hi-3.jpg

わーい(嬉しい顔)みなさんもご自分で淹れてみましょうexclamation

ko-hi-4.jpg
豆を挽いているのは、久しぶりに桃に遊びに来たみぃちゃんわーい(嬉しい顔)です。

ひらめきお湯の温度は?ひらめきコーヒーの分量は?ひらめきお湯の注ぎ方は?
ko-hi-5.jpg ko-hi-6.jpg

ko-hi-7.jpg ko-hi-8.jpg

ハートたち(複数ハート)さあ、コーヒーを楽しみましょうるんるん ko-hi-9.jpg う〜んいい香り〜るんるん

続いて、コーヒーの産地、コーヒーの歴史、コーヒーと健康について
プチ講座を開いていただきました。

喫茶店普段何気に飲んでいるコーヒー。
でも聞けば聞くほど興味津々目 目

コーヒーを飲むと糖尿病、高血圧、ガン(直腸、すい臓)の予防効果がある!!と聞いて全員が乗り出してメモを取り始めました。

でもでも・・・。ブラックで飲んだ場合ですよexclamation×2


おいしいコーヒーが飲めてしあわせーー揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート


posted by momo at 18:40 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月10日

桃祭り

イベント夏だ!祭りだ!!桃祭りだぁ!!!イベント

まずは、かわいいフラダンスショーかわいい
fu2.jpg fu1.jpg 目 目 目
「カトレア愛好会」のみなさんに踊っていただきました。

レイ(花の首飾り)を首にかけたら、ついつい体が踊りだしてしまう〜かわいいわーい(嬉しい顔)かわいい
fu3.jpgfu5.jpgfu4.jpg

フラダンスの手のモーションはハワイの手話なんですexclamation×2
ますます興味津々グッド(上向き矢印)  みんな笑顔になれました。

ko1.jpg ko2.jpg かき氷でちょっと休憩…。


次項有次にゲーム大会ひらめき
新聞のボウルにペットボトルのピンで「ボウリング」
意外にまっすぐ転がってくれなくて大笑いわーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
bo1.jpg bo2.jpg

次項有ちょっと休憩「お菓子釣り」
tu1.jpg tu2.jpg
お菓子が釣れる!となればみなさん真剣な表情あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

次項有「水鉄砲」で何を撃っているの???
te1.jpg te2.jpg
外には美味しいものがぶら下がっているのでーすダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

次項有次項有最後は「花火」exclamation×2
心配していた雨にも降られず、最後まで盛りだくさん楽しめましたぴかぴか(新しい)

揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート夏の思い出がまたひとつできました晴れ










posted by momo at 18:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月07日

桃祭り準備

tyoutinn1.jpg tyoutinn2.jpg tyoutinn3.jpg

イベントいよいよ来週は桃祭りです。

雰囲気を盛り上げるため「提灯(ちょうちん)」を作りました。

tyoutinn4.jpg
目あれれれ???たらーっ(汗)
「和」なのか「洋」なのかよく分からないですよね?たらーっ(汗)
提灯の間にかわいいかわいいが付いていますよexclamation&question

どういうことでしょうか??
当日をお楽しみにグッド(上向き矢印)黒ハートフフフ



posted by momo at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

散髪

美容院sannpatu1.jpg sannpatu2.jpg美容院

テルさんが「髪の毛が伸びて暑いから切って欲しい!」
というので、理容師さんに来ていただきました。

美容院とてもスッキリ、サッパリしてうれしそうなテルさんでした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 19:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月05日

フリートーク

毎月第1水曜日は「フリートーク」の日exclamation

その月に行われる企画の内容を利用者さん同士で話し合い
内容を煮詰めたり、決定しています。

今日のテーマはズバリ!『桃祭り』についてひらめき

祭りは10日(月)に行われることは決まっていますが
内容まではまだ決まっていません。
そこで、みなさん何をしたいのか?
要望を出し合い、協議して決まりましたイベント

ビールやっぱり夏祭りだからね〜グッド(上向き矢印)
るんるん楽しい祭りになるといいですね揺れるハート

午後からは、祭りに必要な物品の買い物に行きました。
どんな桃祭りになるかは・・・ぴかぴか(新しい)お楽しみに!!



posted by momo at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月03日

シナモンレーズンパン

みなさんにアンケートをとり、今回は「シナモンレーズンパン」に決定exclamation
講師は毎度お馴染みの 新ちゃん ですexclamation×2

r-c-5.jpg

今日は名古屋医専の手話コースを専攻した学生さんたちがボランティアに来てくれました。
若者パワーでいいパン生地が出来上がっていきますダッシュ(走り出すさま)

r-c-1.jpg r-c-2.jpg r-c-3.jpg

パン生地にレーズンとシナモンが練り込まれています。
r-c-4.jpg
講師の新ちゃんもこのパンには初挑戦あせあせ(飛び散る汗)
うまくできるかな??ドキドキ
r-c-6.jpg
好きな形に整えて、上からもう一度シナモンシュガーをふりかけます。

r-c-7.jpg さてさて、お味はいかがかな〜?????

r-c-8.jpgr-c-9.jpgr-c-10.jpg

おいしぃぃぃ〜〜〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
大成功手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by momo at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

仲良しご夫婦

いちにのさん&よーこさんです。

megane.jpg

いちにのさんがメガネを新調したので
お二人そろってハイポーズむかっ(怒り)カメラ

いつもとっても仲良しさんなのです揺れるハート
posted by momo at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月31日

映画『体いっぱいで原爆を語りつぐ』

利用者さんのリクエストにより戦争に関する映画を上映しました。

ろうの女性が幼い時に経験した原爆・・・。
映画手話で語っています。

言葉で聞くよりも手話はリアルです。
まるで自分もその場にいたような感覚に襲われます。

耳が聞こえなかった故に、あのオレンジの光が何だったのかexclamation&question
原爆が体に及ぼす影響が何なのかexclamation&question
知らないまま亡くなっていった方もたくさんおられる…
という語りでした。


posted by momo at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月29日

マリトシさん

利用者さんのマリトシさんがお亡くなりになられました。

ご冥福をお祈りします…。

利用者さんみんなで告別式に参列させていただきました。

posted by momo at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第3回桃大学「宗教」

教授はスタッフけんじ眼鏡

毎回、難しいテーマを講義します。
しかし、回を重ねるごとに利用者さんの関心は高まり
集まる人数も増えてきました。いすいすいすいすいす

いくつになっても勉強exclamation勉強exclamationですね〜
posted by momo at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月27日

ピーナッツかりんとう

バースデー今日のおやつをみんなで手作りです。

すぐに出来上がってしまい
喫茶店お茶を飲みながらおしゃべりタイム時計

ぴかぴか(新しい)あまりのおいしさに、ついつい食べ過ぎちゃいましたハートたち(複数ハート)
posted by momo at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月24日

図書館

文化フォーラム春日井の図書館で読書を楽しみました。
とても立派な施設です。

tosyokann.jpg

盲ろうグループは、歩いていきました足 足 ダッシュ(走り出すさま)
posted by momo at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

薄型テレビがやってキタぁーーー!

terebi.jpg
新旧交代です。

『親切会』様
NEW立派なテレビをありがとうございましたTV
私たちはいろいろな情報を目から得ています。
桃にいれば音声についてはすべて通訳を通して得ることができます。
テレビが導入されたことで、ますます情報量が増えます。
本当にありがとうございました。
わーい(嬉しい顔)大切に使わせていただきますぴかぴか(新しい)
posted by momo at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月22日

押し花ギャラリー『ロアーヌ川畔』

osibana3.jpg

ロアーヌ川ってどこにあるの?

フランス??

デイジー、ミニバラ、ラベンダーの花を使った
押し花作品です。(サザエさん作)
posted by momo at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記