2009年08月03日

仲良しご夫婦

いちにのさん&よーこさんです。

megane.jpg

いちにのさんがメガネを新調したので
お二人そろってハイポーズむかっ(怒り)カメラ

いつもとっても仲良しさんなのです揺れるハート
posted by momo at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月31日

映画『体いっぱいで原爆を語りつぐ』

利用者さんのリクエストにより戦争に関する映画を上映しました。

ろうの女性が幼い時に経験した原爆・・・。
映画手話で語っています。

言葉で聞くよりも手話はリアルです。
まるで自分もその場にいたような感覚に襲われます。

耳が聞こえなかった故に、あのオレンジの光が何だったのかexclamation&question
原爆が体に及ぼす影響が何なのかexclamation&question
知らないまま亡くなっていった方もたくさんおられる…
という語りでした。


posted by momo at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月29日

マリトシさん

利用者さんのマリトシさんがお亡くなりになられました。

ご冥福をお祈りします…。

利用者さんみんなで告別式に参列させていただきました。

posted by momo at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第3回桃大学「宗教」

教授はスタッフけんじ眼鏡

毎回、難しいテーマを講義します。
しかし、回を重ねるごとに利用者さんの関心は高まり
集まる人数も増えてきました。いすいすいすいすいす

いくつになっても勉強exclamation勉強exclamationですね〜
posted by momo at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月27日

ピーナッツかりんとう

バースデー今日のおやつをみんなで手作りです。

すぐに出来上がってしまい
喫茶店お茶を飲みながらおしゃべりタイム時計

ぴかぴか(新しい)あまりのおいしさに、ついつい食べ過ぎちゃいましたハートたち(複数ハート)
posted by momo at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月24日

図書館

文化フォーラム春日井の図書館で読書を楽しみました。
とても立派な施設です。

tosyokann.jpg

盲ろうグループは、歩いていきました足 足 ダッシュ(走り出すさま)
posted by momo at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

薄型テレビがやってキタぁーーー!

terebi.jpg
新旧交代です。

『親切会』様
NEW立派なテレビをありがとうございましたTV
私たちはいろいろな情報を目から得ています。
桃にいれば音声についてはすべて通訳を通して得ることができます。
テレビが導入されたことで、ますます情報量が増えます。
本当にありがとうございました。
わーい(嬉しい顔)大切に使わせていただきますぴかぴか(新しい)
posted by momo at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月22日

押し花ギャラリー『ロアーヌ川畔』

osibana3.jpg

ロアーヌ川ってどこにあるの?

フランス??

デイジー、ミニバラ、ラベンダーの花を使った
押し花作品です。(サザエさん作)
posted by momo at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

デフニュース

回を重ねるごとに参加者の数が増えてきました。

なかには、ニュースの内容を真剣にメモする方も…。

dns.jpg

手話で情報を得ることの大切さを毎回感じます。
posted by momo at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日食

わーーーーexclamation×2
眼鏡見えるやや欠け月見える三日月

nissyoku2.jpg

nissyoku1.jpg

posted by momo at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月19日

韓国映画 DEAF A.I

eiga1.jpg

いよいよ、映画上映会映画

映画だけでなく、DVD、Tシャツ、書籍など
たくさん買い物もして楽しみました決定

CIMG0138.jpg


posted by momo at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月17日

韓国ろう映画監督との交流会

韓国から飛行機
映画「ろう映画監督」の パク ジェヒョン さん
カメラ「ろう出演者」の ソン ヒョンジュン さん 
             パク ジョンヒョン さん
手(パー)「日韓手話通訳者」の 桑原絵美 さん

の4人をお迎えして交流会をしました。

ようこそ.jpg  ←ハングルで「かわいい桃へようこそ!」

1部ー2.jpg 1部ー3.jpg
まずはプレゼント交換

1部ー1.jpg 1部ー4.jpg 手作りでーするんるん

2部ー1.jpg 2部ー2.jpg
お互いに自己紹介と質問タイム時計

3部ー1.jpg 3部ー2.jpg
映画日本のろう高齢者が語る「戦争」「ろう教育」カメラ

4部.jpg
目韓国手話講座手(パー)


5部.jpg ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)全員で記念撮影カメラひらめき

6部ー1.jpg 6部-2.jpg 6部-3.jpg

6部ー4.jpg 6部ー5.jpg 6部ー6.jpg

6部ー7.jpg 6部ー8.jpg 6部ー9.jpg
サインに握手にツーショット・・・ハグまで?

色紙.jpg いつまでもお元気で…揺れるハート

とても短い時間でしたが、すぐに仲良くなれ韓国手話まで読み取れるようになってしまいました。

とても楽しいひとときを過ごせて幸せでしたハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)









 

posted by momo at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月15日

ポスター

7152.jpg

リナさんが描いたポスターをいただきました。
あまりの上手さに桃の利用者さんはビックリ目
リナさんは中学2年で美術部に所属しているそうです。

ところで、リナさんというのは・・・

今日、40歳のバースデーバースデーを迎えた新ちゃんの娘さんでするんるん

リナさんありがとうございます揺れるハート

posted by momo at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

韓国について学習会

7151.jpg

韓国からお客様がくるので
その前に「韓国」について学びましょう!

本歴史や文化などについて学習しました。サーチ(調べる)
posted by momo at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月13日

プレゼント作り

7月17日(金)に韓国からお客様がきます飛行機

韓国からはるばるexclamation×2ここ桃へexclamation×2exclamation×2

プレゼントを準備しなきゃ!と
ひらめき全員で案を出して決めましたひらめき

「買い物チーム」と「作成チーム」に分かれて・・・。
purezennto5.jpg  purezennto6.jpg ←関係ないものを買う二人たらーっ(汗)

まじめに折り紙を折っています・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
purezennto1.jpg  purezennto2.jpg

できあがったものはバッド(下向き矢印)
purezennto3.jpg purezennto4.jpg
「シャツ型つまようじ入れ」と「箸袋」です。

喜んでいただけるかしら・・・るんるん

posted by momo at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月10日

健康ジュース

良さん講師の美味しいクッキー講座!

kukki-10.jpg kukki-20.jpg
kukki-30.jpg kukki-40.jpg

クッキーが焼けるまで、健康ジュースを作りましょう!
まずは…
「赤しそジュース」 siso1.jpg
沸騰したお湯の中に赤しそ を入れると、みるみるお湯がぁ…
赤色に染まっていきます。
(しその赤色が抜けてしまうんですね!)
そこへ、はちみつを入れます。
・・・すると!お湯の赤色がさらに鮮やかな赤色へと変化します!!
まるで理科の実験のよう…。

続いて・・・siso3.jpg 

ミックスフルーツジュース

バナナ・桃・キウイに牛乳・はちみつ・ヨーグルトなど
好きな分量で好きな組み合わせのジュース作り!

クッキーも焼きあがり・・・kukki-50.jpg

いっただっきまぁ〜すハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
siso4.jpg  siso5.jpg

う〜ん すっぱい!でも、とっても体に良さそう手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by momo at 17:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月09日

採用情報!

つくしっこ」が職員の募集をしています!

「桃」とは全く違う雰囲気の「つくしっこ」ですが
とても癒される空間です。
関心のある方は つくしっこのブログ をご覧ください。

ご連絡お待ちしています!
posted by momo at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月08日

スポーツジム

体力作り・筋トレ・ダイエット・・・
目的はさまざまですが、張り切ってジムに行きましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

きちんと、ストレッチをしたあと次項有自転車こぎで体をあたためましょう
kinntore1.jpg  kinntore2.jpg


kinntore3.jpg 目日に日に、筋力アップグッド(上向き矢印)すごいなぁ

よろこびさんだって負けてられないよ!kinntore4.jpg

(番外編)

kinntore5.jpg ←これ全部!

ふれあいセンターの中に、ばーはんさんの写真作品が
いくつも展示されていました。
これもまたまたすごーーーいexclamation×2
すごくいい作品ばかりでしたよ目 目


posted by momo at 17:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月06日

たなばた劇

桃オリジナル「ハートたち(複数ハート)たなばた劇ハートたち(複数ハート)」を全員で演じてビデオ撮影映画

撮影したばかりの映像を鑑賞しました目

カチンコ
たくましい身体の牛飼いの ひーこぼしスペード
機織りが得意なぶりっこの おりひーめハート

恋に落ちた二人を邪魔する みのカッパモバQ

一年に一度、7月7日にだけ会うことを許されたひーこぼしとおりひーめもうやだ〜(悲しい顔) 失恋 もうやだ〜(悲しい顔)

二人が無事に会うために天の川に橋をかけてくれた カササギたち

二人は無事に再会することができたのでしょうかexclamation&question
カチンコ  わーい(嬉しい顔) 黒ハート わーい(嬉しい顔)

映画映像は桃に保存してあります。
TV目ご覧になりたい方は桃にお立ち寄りください(笑)

小道具作りもしました。
tanabata1.jpg
役者揃いで盛り上がりましたるんるんるんるん


posted by momo at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月03日

書道「夏の風物詩」

すっかり書道にハマってしまった利用者さんたち。
とにかくたくさん書きました。。。

natu1.jpg natu2.jpg

natu3.jpg natu4.jpg natu5.jpg

書いたら鑑賞会目

natu6.jpg natu7.jpg

晴れ夏がくるのが楽しみですね〜ぴかぴか(新しい)
natu8.jpg
posted by momo at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記