2009年06月19日

オーストラリア体験記

harati1.jpg

オーストラリアを満喫してきたChikaさんですわーい(嬉しい顔)

写真やビデオ、地図を使って、オーストラリアでの生活、体験談などを
語ってくれました。

harati2.jpg

利用者さんは興味津津目目目

harati3.jpg harati4.jpg

harati5.jpg harati6.jpg

するわ!するわ!質問攻めexclamation×2

harati7.jpg

オーストラリアのお菓子も食べてみました喫茶店ファーストフード

かわいい貴重な体験を聞かせていただき、ありがとうございましたかわいい



posted by momo at 17:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

西区障がい福祉ガイドブック

先日、<西区障害者地域生活支援センター>に伺った際
西区障害者地域自立支援協議会が作成した
『西区障がい福祉ガイドブック』をいただいてきました。

今日は、さらにその点字版を送っていただきました。
その分厚さにビックリ目あせあせ(飛び散る汗)
pannfu1.jpg

左斜め上墨字版  右斜め上点字版

早速、読み始めたのはじゅんさんダッシュ(走り出すさま)

名古屋市内の相談機関や情報提供機関が掲載されています。
また、関係団体、患者(家族)団体に関しては愛知県内の団体が掲載されています。

何かお知りになりたい情報があれば桃にお問い合わせくださいexclamation
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月17日

デフニュース&森林浴

午前中に「デフニュース」を見て頭を使ったのであせあせ(飛び散る汗)
午後から森林浴に出掛けることにしましたダッシュ(走り出すさま)

そこにはナント!動物がいた目

せっかくなので、動物たちとふれあいましたわーい(嬉しい顔)
kirinn.jpg simauma.jpg hyou.jpg
ハート「昔だったら、キリンなんてひょいっと乗れたのにな〜」
スペード「両手離してシマウマに乗れちゃうぞ!」
クラブ「えい!ヒョウを捕まえた!!」

buta.jpg 睡眠中なので邪魔しないでね。。。

こっちにはチンパンジーが…exclamation×2おっと失礼たらーっ(汗)saru.jpg

木陰にいるととっても涼しい風が吹いて、気持ちがいいねぇわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
utari.jpg





posted by momo at 10:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

盲ろう者 パンフレット

【目と耳の両方に不自由を感じている方(盲ろう者)への
理解のために】

pannfu2.jpg



こんな方が身近にいたら・・・
満月 もともと目と耳に障害のある人が・・・
満月 もともと聴覚に障害のある人が・・・
満月 もともと視覚に障害のある人が・・・
満月 加齢により目と耳の両方に不自由を感じるようになった人が・・・

1 盲ろう者とは?
2 盲ろう者のコミュニケーション
3 通訳・介助者とは?
4 盲ろう者登録のお願い
5 病院、診療所の方へ
6 ご家族の方へ
7 社会福祉法人全国盲ろう者協会の概要


本じゅんさんがパンフレットの紹介をしてくれました。
本パンフレットの欲しい方は桃までお問い合わせください。
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月15日

ホワイトボールクッキー

るんるんミセス・ジュンコのスノーボールはとても美味しくて
桃の利用者さんには大評判exclamation×2

見様見真似で作ってみよう!
wb1.jpg wb2.jpg wb3.jpg

るんるんこんな感じにできあがりました決定
wb4.jpg
おいしい揺れるハートけど、次回は是非ジュンコさんをお招きして
一緒に作りたいと思いますかわいい

〜番外編〜

クッキーが焼けるまでの間、「触手話伝言ゲーム」で遊びました。
denngonn.jpg
けっこう難しいのだ・・・たらーっ(汗)


posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月12日

健康教室「メタボリック症候群について」

metabo1.jpg metabo2.jpg

「皮下脂肪」「内臓脂肪」について話を聞き
実際に腹まわりの計測・・・がく〜(落胆した顔)
metabo3.jpg metabo4.jpg

ふらふらアウトexclamation&questionバッド(下向き矢印)  セーフexclamation×2グッド(上向き矢印)

metabo5.jpg metabo6.jpg

身長・体重からBMIを計算してみました。
metabo7.jpg

「標準」exclamation&questionグッド(上向き矢印)  がく〜(落胆した顔)「肥満」exclamation&questionバッド(下向き矢印)

みなさん、しっかりメモをとっていました。





posted by momo at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

聾学校 学生との交流 感想

6月10日(水) 名古屋聾学校の高等部の学生8名が
見学・交流に来てくれました。

利用者さんの感想です。




ハートオシャレな制服に背の高い学生さんばかりで
昔とは大違いでビックリ!
背中に文字を書くゲームはちっともわからなくて苦労したよ〜。
プレゼントにもらった花の壁飾りはとてもきれいでよかったです。




ダイヤかわいーーーーいい男の子がいっぱいで
すっごくうれしかったわ。
その中に「私を見たことがある!」っていう学生さんが!!
そんなはずない・・・、と思ったけど彼はデフファミリー。
以前にどこかでお会いしたんですね!
伝言ゲームは、私のチームだけスムーズにできてよかった〜。
交流の時間が短か過ぎてとっても残念です。。。




クラブ学生たちは指文字の濫用で、ほとんど手話を使っていなかったことに驚きです。
もっと手話を使えばいいのに・・・と思った。
ゲームは楽しくてよかった。
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月10日

全国ろうあ者大会

新幹線茨城県つくば市で開催された「全国ろうあ者大会」に参加された
チュウさんくにさんが様子を語ってくださいました。

zennkoku1.jpg zennkoku2.jpg

ひらめき遠くて参加できない行事でも、桃にいればいろいろな方から
情報が入ってきて知ることができます。

posted by momo at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月08日

貼り絵

harie1.jpg
貼り絵といえば!「山下清さん」ひらめき

新潟にお住まいの「岡田清和さん」という方はろう重複(耳が聞こえない+知的障害)で
貼り絵の作品集を出版されています本

作品集に刺激を受けて・・・
いざexclamation
harie2.jpg 張り切って下絵を描くグッド(上向き矢印)みわけんさん
harie3.jpg harie4.jpg ちぎって、ちぎってダッシュ(走り出すさま)

harie5.jpg harie6.jpg harie7.jpg 貼って、貼ってあせあせ(飛び散る汗)

合作です・・・。
大作が完成しました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
harie8.jpg
posted by momo at 16:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

貼らず…

みんながせっせダッシュ(走り出すさま)と貼り絵をしている横で・・・時計

harazu.jpg




posted by momo at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月05日

エアポートウォーク

午後から森林浴に出掛ける予定でしたが・・・
雨外は雨バッド(下向き矢印)

全員で話し合った結果ひらめきエアポートウォークへ
買い物にいくことになりましたるんるんるんるん
APW1.jpg


喫茶店コーヒーの試飲をしたり、欲しかった本を買ったり本
車椅子広い店内を自由に見てまわりました。目

APW3.jpg

何も買わなくてもみんなでおしゃべりしながら歩くだけで
とても楽しいひとときが過ごせましたハートたち(複数ハート)

APW2.jpg

posted by momo at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ストレッチ担当

ストレッチ担当のよろこびさんですあせあせ(飛び散る汗)



新ちゃんに司会進行を担当してもらいはじめてから
ストレッチはよろこびさんに担当してもらっています。

がく〜(落胆した顔)初めのころはモジモジして下を向いてばかりだったよろこびさんですが
わーい(嬉しい顔)今ではすっかり、ストレッチの時間は「オレがリーダーだぁっ!!」パンチ

posted by momo at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月03日

新ちゃん VS けんじ



どんっ(衝撃)新ちゃんのリベンジマッチダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

前回、けんじに負け、悔しい思いをした新ちゃんは
この日のために日々、トレーニングを続けてきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

結果は…。

新ちゃん、ガンバッタグッド(上向き矢印)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
この調子でトレーニングを続けてさらに筋肉ムキムキになってくださいねパンチ
posted by momo at 19:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

フリートーク

ひらめき「買い物したい!」とのご要望にお応えして…。
SATYに行ってきました。

honn1.jpg honn2.jpg ryukku.jpg

難しそうな本本 次項有読んだら内容教えてね〜

地図exclamation&question 次項有どこ行くの?車持ってたっけ?

リュックわーい(嬉しい顔) 次項有ハイキング足旅行飛行機楽しみだねるんるん

posted by momo at 19:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

両替商

ryougae.jpg

両替のことならよろこびさんに頼もう!
「大金持ち」?ですが「小銭持ち」です。

頼りにしてます、よろこびさんふくろ
posted by momo at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月01日

ウインナーパン

毎回毎回いろいろなバリエーションのパン作りを教えてくれる
講師の新ちゃん手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
uinnna-1.jpg

今日は「ウインナーパン」です。



みなさん、新ちゃんのようにうまく生地をのばせるでしょうか?
uinnna-2.jpg uinnna-3.jpg

ケチャップやマヨネーズで好きな味付けをして…。
uinnna-4.jpg uinnna-5.jpg

めちゃくちゃおいしいぃぃぃぃグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)
uinnna-6.jpg

回を重ねるごとに生地がどんどんおいしく改良され
今日は、ウインナーとの相性もバッチリ決定でしたわーい(嬉しい顔)
posted by momo at 18:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

押し花ギャラリー『白い花のハーモニー』

oshibana.jpg

ボランティアさざえさん作〜

目是非、桃へ来てゆっくりとご鑑賞ください・・・。
posted by momo at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

補聴器の掃除

補聴器の調子が悪い!という利用者さんがいたので
(株)アンプリライブの沼田さんに来ていただきました。

1年ほど前に来ていただいた時は型とりが珍しくて
ついついビデオ映画をまわしてしまいましたが
今日も、掃除の機械が珍しくてビデオを撮ってみました。映画



ついでに、「補聴器の相談!」や「FAXを注文したい!」
という利用者さんがいました。

また、時々来てくださいね〜沼田さん!!
posted by momo at 18:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月29日

ディスクゴルフ

スタートラインからフリスビーを投げます。新月グッド(上向き矢印)
フリスビーが落ちたところまで歩いていきます。足足
フリスビーを拾ったら、また投げます。新月グッド(上向き矢印)
すこしずつゴールに近づけていきます。足足
傘をひっくり返したゴールの中にフリスビーを入れます。新月バッド(下向き矢印)
ゴールに入るまでの投げた回数が少ない方が勝ちです。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

dg1.jpg dg2.jpg

dg3.jpg dg4.jpg

知らず知らずのうちに結構いい運動しています。モバQあせあせ(飛び散る汗)
しかも、負けたくないのでかなり頑張ります。モバQダッシュ(走り出すさま)

晴れあーーーーー楽しかった決定
dg5.jpg

posted by momo at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日帰り旅行の思い出

カラオケ利用者さんおひとりおひとりが感想を発表してくださいました。
黒ハートわーい(嬉しい顔)遠州みみの里のみなさん、本当に短い時間でしたが
ありがとうございました。黒ハートわーい(嬉しい顔)


親友との感動の50年ぶりの再会をしたいちにのさんもうやだ〜(悲しい顔)
思い出すだけでまた涙があふれてきます。



印象に残っているのはやっぱりうなぎ!とうなぎパイ!というけんさん猫



10年ぶりに友人に再会できてうれしかったあきさちさんるんるん
私も裁縫が得意なんです。



昨年に引き続き代表の挨拶をしてくれた新ちゃんかわいい
久しぶりに食したうなぎにも感動です。



布バックやさをり織りが印象に残ったすわさんひらめき



うなぎにはこだわりを持つ時さんパンチ
おいしいうなぎとは…の講義が始まりました。



懐かしい、浜松ろう学校の元先生にもお会いできたことに大興奮のよーこさんぴかぴか(新しい)



やっぱりうなぎは最高!よろこびさん手(チョキ)



みみの里のみなさんの仕事ぶりが印象的だという良さん犬


posted by momo at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記