2009年05月29日

物置を設置

組み立てから設置まで利用者さんがすべてやってくださいました。

説明書を片手に汗たらーっ(汗)
kumitate1.jpg kumitate2.jpg

ありがとうございました。
posted by momo at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月27日

日帰りバス旅行(浜松)

バスダッシュ(走り出すさま)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)るんるん
いいお天気に恵まれ、晴れ静岡県浜松市に行ってきました。

まず、見学・交流に行ったのは『遠州みみの里』

miminosato1.jpg

今回もまたまた感動の再会がありました。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
なんと50年ぶりのこのお二人・・・。
それもそのはず、いちにのさんは、浜松盲唖学校を卒業されていたのです。


下請けの仕事や自主製品を作りに取り組んでいました。
さをり織り、ポーチなどの小物作り、エコバッグ作りなどなど…。
miminosato2.jpg miminosato3.jpg miminosato4.jpg

つかぬまの見学・交流で少々物足りないようでしたが…

続いて、浜松といえばうなぎ
昼食は「うな重」で全員ニッコリわーい(嬉しい顔)


みみの里のみなさんと一緒にうなぎが食べれたらもっとよかったのに・・・
という声がありました。


昼食食べたら、おやつが欲しいな〜
ということで「うなぎパイファクトリー」の見学目
unagipai1.jpg unagipai2.jpg

工場のラインの見学ひらめき映画鑑賞映画試食わーい(嬉しい顔)買い物グッド(上向き矢印)

浜松を十分満喫できた一日でした。
unagipai3.jpg


posted by momo at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月25日

王子バラ園

bara1.jpg 約220種  1900本以上のバラが咲き誇る かわいい 王子バラ園

るんるんバラのアーチがお出迎えるんるん
bara5.jpgbara6.jpgbara8.jpg

ぴかぴか(新しい)遊歩道を包み込むバラの香りぴかぴか(新しい) bara7.jpg

ー(長音記号1)色とりどりのバラの迷路ー(長音記号1) bara3.jpg

ハートたち(複数ハート)整然と咲きそろうバラ並木ハートたち(複数ハート) bara2.jpg

わーい(嬉しい顔)バラに囲まれゆったり気分わーい(嬉しい顔) bara4.jpg bara9.jpg

bara11.jpg バラのように大輪を咲かせる男性陣

bara12.jpg バラのように気品あふれる女性陣


posted by momo at 16:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月22日

パソコン教室

講師に堀端さんをお招きして
第2回 パソコン教室 を開きました。
pc1.jpg

今日は、「ウェブカメラの体験」と「ウェブサイトの閲覧」
です。
映画経験のある方もない方も、とても楽しそうにカメラで
おしゃべりしていました。

ひらめき次回はどなたか、遠くの方とおしゃべりしたいね…
と、話していました。



pc2.jpgひらめき あっ!ヨン様すてきーーーハートたち(複数ハート)
posted by momo at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月20日

日帰り旅行事前学習会

来週の日帰り旅行に向けて、事前学習をしました。

手(パー)ハイここで質問です!
スタッフたまこ:「春日井インターを出発して、浜松西インターでおります。
まず、最初に行く場所はどこでしょう???」

利用者さん:「・・・・うなぎ!」グッド(上向き矢印)揺れるハートわーい(嬉しい顔)
利用者さん:「うなぎパイ工場!!」グッド(上向き矢印)るんるんわーい(嬉しい顔)

スタッフ一同:「ちょっとちょっと・・・たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)

がく〜(落胆した顔)困りましたね〜

みなさんの楽しみは『うなぎ』ですかぁたらーっ(汗)

みっちり事前学習させていただきました。
jizenngakusyuu.jpg
プレゼントプレゼントの準備もばっちりしました。


で、どこへ行くのかな?
来週の水曜日のブログをお楽しみに〜exclamation
posted by momo at 13:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月18日

よもぎの湯

よもぎシリーズひらめき

1弾 よもぎ摘み(5月1日)晴れ
2弾 よもぎもち(5月11日)喫茶店

今日が

3弾 よもぎの湯 いい気分(温泉)



よもぎの重さを量って次項有お茶パックに入れ次項有
こぼれないようにシーラーで押さえる

yomoginoyu1.jpgyomoginoyu2.jpg

という作業ですが、かなりの集中力でしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今夜はよもぎの湯に浸かって、リラックス〜いい気分(温泉)
posted by momo at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

京都からの来客

4人の若くてキレイな女性ばかりが見学に来てくださいました。
利用者のみなさん、目をキラキラぴかぴか(新しい)させて
とっても嬉しそうに交流していました。



短い時間でしたが、とても楽しいひとときだったようで
4人が帰られるころには目をウルウルもうやだ〜(悲しい顔)させてる
利用者さんも・・・。

桃では見学者の方、交流を希望される方を
いつでもお待ちしていますexclamation×2

posted by momo at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

熊本帰省の巻



良さんが熊本に帰省されたときのお話を
してくださいましたわーい(嬉しい顔)

久しぶりの熊本を楽しまれたようでするんるん
posted by momo at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月15日

プール&ジム&桃

今日の午後は3グループに分かれて
無料それぞれの時間を過ごしました。

1 水中ウォーキング
  水の中が気持ちいい季節になってきました。
  よろこびさん&新ちゃんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)どうでしたか??

2 スポーツジム
  全員でストレッチ次項有エアロバイク次項有トレーニング
jimu1.jpg

るんるんるんるん鼻歌を歌いながら、たのしそうにバイクをこぐじゅんさんわーい(嬉しい顔)

jimu25.15.jpg jimu35.15.jpg jimu45.15.jpg  

久し振りに体を動かして、体がかたくなっていることに気付き
「イテててて・・・・」もうやだ〜(悲しい顔)
  
  みなさんのお気に入りはマッサージベッドのようでした。

3 談話
  久しぶりに来てくれた房さんと話したいこと山盛りグッド(上向き矢印)の芳さん黒ハート
  スタッフぐぅとの健康面談眼鏡
dannwa.jpg
  時間を忘れてすっかり話しこんでしまい、いちにのさんに
  「ねぇねぇ、時間時計大丈夫???」と、慌てて桃をあとにしたスタッフぐぅでしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

  
posted by momo at 18:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月13日

デフニュース 5月号

3月から始まった「デフニュース」の日。

日本聴力障害新聞5月1日号を手話でお伝えしました。

nyu-su1.jpg

1 障害者自立支援法の改正法案が国会に提出されました。
   利用者負担については、これまでの「応益負担」から、家計の負担能力に応じたものとする
   「応能負担」に変更されています。

2 全日本ろうあ連盟厚生文化賞を野澤氏、片岡氏に授与。

3 全日本ろうあ連盟の元理事で初代文化部長の後藤勝美さんが逝去されました。

4 あなたの町のファックス119は大丈夫??

5 知ろう!伝えよう!応援しよう!台北デフリンピック★

6 盲ろう者は全国に2万2千人!ようやく、全国で通訳・介助員の派遣体制が整いました。
nyu-su2.jpg 目触手話通訳中。
posted by momo at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

よもぎもちに挑戦!

yosi-yomigi.jpg

良さんは、桃で作ったお菓子は
必ずご自宅でもひらめき挑戦して作られます。

昨日は「よもぎもち」exclamation×2

よもぎは津島の藤まつりに出掛けた際に摘まれたもの。

決定良さん、ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by momo at 18:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月11日

よもぎもち

yomogimoti1.jpg yomogimoti2.jpg
yomogimoti3.jpg yamogimoti5.jpg


先日(5月1日)に収穫した「よもぎ」で
よもぎもち作り揺れるハート



柏の葉に包んで出来上がりひらめき

男性陣も頑張りました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
yomogimoti4.jpg

よもぎシリーズ、まだまだ続きます…。
posted by momo at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

利用者さんからの要望!!

メール祝日でも桃はお休みにしないでexclamation×2exclamation×2

との強い要望が利用者さんの中から出されました。

なぜなら…ゴールデンウイーク中、桃がお休みでとってもさみしかったから。。。もうやだ〜(悲しい顔)

是非!前向きに検討してください!

と、切望されました。

スタッフけんじがく〜(落胆した顔)とスタッフたまこがく〜(落胆した顔)
「は、はぁいたらーっ(汗)」と苦笑い。

すると、「スタッフけんじとスタッフたまこは休んでもいいから、とにかく桃を開けて!
スタッフみぃだけ出勤してくれればいいから…。


?????出勤命令を出されたスタッフみぃは焦り顔がく〜(落胆した顔)

スタッフみぃは既婚者なので・・・、という理由でした。(笑)


それはともかく、ろう高齢者のみなさんにとって
桃はかけがえのない場所になりつつあるのですね…。
posted by momo at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月08日

避難訓練

もしもexclamation×2がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)のときに備えて
備品の確認、避難場所の確認が必要ですよねひらめき

非常持ち出し袋の中身を確認決定
hinannkunnrenn2.jpg hinannkunnrenn1.jpg

最寄りの災害時避難場所を確認決定

hinannkunnrenn3.jpg hinannkunnrenn4.jpg

今日は、ゴールデンウィーク明けの桃。
久しぶりにみなさんに会えてうれしくてたまらない
よろこびさんですグッド(上向き矢印)
hinannkunnrenn5.jpg

あの…訓練ですから、まじめにやってくださいねたらーっ(汗)(笑)
posted by momo at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月01日

よもぎ摘み

yomogi3.jpg yomogi2.jpg yomogi1.jpg

晴れ清掃活動でも奉仕活動でもありませんよ〜晴れ

「よもぎ」を摘みに行きましたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと暑いたらーっ(汗)

しかし・・・みなさん無心になってよもぎを摘んでいます。

洗って、干して・・・さあ続きは・・・??
yomogi4.jpg  yomogi5.jpg

来週、再来週のお楽しみ〜目
posted by momo at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

折り鶴

turu.jpg
じゅんさん
(盲ろう)が鶴を折りました。
スイスイ折っていきダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)あっという間に完成exclamation×2

他の利用者さんはビックリexclamation&questionexclamation&question

折り方さえ忘れてしまっていたスタッフたまこでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by momo at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

しょうぶの花

勝負(ショウブ)の花かわいいではありません!
菖蒲(しょうぶ)の花かわいいです。

syoubu.jpg

スタッフたまこの家の庭に咲いていました。
posted by momo at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月27日

書道「春」

久しぶりの書道です。
みなさん心を落ち着けて…。
haru1.jpg haru2.jpg

あれれ???けんじさん
今は「秋」じゃなくて「春」ですよぉぉぉ。
haru3.jpg

新ちゃんは…何を減らすんですかぁぁ??
haru4.jpg

最後にお互いの書を鑑賞しました。
haru5.jpg haru6.jpg

〜番外編〜
「書道」のかたわらで「将棋」も楽しんだけんじさんです。
これが楽しみで楽しみで桃に来たんですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
haru7.jpg

posted by momo at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月24日

カスタードクリームパン作り

講師は毎度お馴染みの新ちゃん
今回は前回までと違って研究に研究を重ねた
生地とカスタードクリームのパンですあせあせ(飛び散る汗)
kpan3.jpg


全員で生地作りに挑戦exclamation
kpan1.jpg kpan2.jpg

カスタードクリームは手早さが重要だから
私に任せてexclamation×2
kpan4.jpg

さてさて、どんなふうに焼けるかなexclamation&question
kpan5.jpg

こんな感じ〜グッド(上向き矢印)
kpan6.jpg

お味はいかが???
posted by momo at 18:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月22日

桃大学「入学試験&入学式」

ひらめき【桃大学】ビル
学 長:スタッフたまこハート
教 授:スタッフけんじクラブ
事務局:スタッフみぃダイヤ

利用者のみなさんと様々な分野について学んで
知識を身につけていこうと思っています。

そこで、本日は簡単な入学試験と入学式を行い、
学生証を発行しました。(といっても映画映画の割引はありませんたらーっ(汗)
daigaku.jpg

みなさん、学習意欲はたっぷりですexclamation×2

posted by momo at 10:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記