2009年05月11日

利用者さんからの要望!!

メール祝日でも桃はお休みにしないでexclamation×2exclamation×2

との強い要望が利用者さんの中から出されました。

なぜなら…ゴールデンウイーク中、桃がお休みでとってもさみしかったから。。。もうやだ〜(悲しい顔)

是非!前向きに検討してください!

と、切望されました。

スタッフけんじがく〜(落胆した顔)とスタッフたまこがく〜(落胆した顔)
「は、はぁいたらーっ(汗)」と苦笑い。

すると、「スタッフけんじとスタッフたまこは休んでもいいから、とにかく桃を開けて!
スタッフみぃだけ出勤してくれればいいから…。


?????出勤命令を出されたスタッフみぃは焦り顔がく〜(落胆した顔)

スタッフみぃは既婚者なので・・・、という理由でした。(笑)


それはともかく、ろう高齢者のみなさんにとって
桃はかけがえのない場所になりつつあるのですね…。
posted by momo at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月08日

避難訓練

もしもexclamation×2がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)のときに備えて
備品の確認、避難場所の確認が必要ですよねひらめき

非常持ち出し袋の中身を確認決定
hinannkunnrenn2.jpg hinannkunnrenn1.jpg

最寄りの災害時避難場所を確認決定

hinannkunnrenn3.jpg hinannkunnrenn4.jpg

今日は、ゴールデンウィーク明けの桃。
久しぶりにみなさんに会えてうれしくてたまらない
よろこびさんですグッド(上向き矢印)
hinannkunnrenn5.jpg

あの…訓練ですから、まじめにやってくださいねたらーっ(汗)(笑)
posted by momo at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月01日

よもぎ摘み

yomogi3.jpg yomogi2.jpg yomogi1.jpg

晴れ清掃活動でも奉仕活動でもありませんよ〜晴れ

「よもぎ」を摘みに行きましたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと暑いたらーっ(汗)

しかし・・・みなさん無心になってよもぎを摘んでいます。

洗って、干して・・・さあ続きは・・・??
yomogi4.jpg  yomogi5.jpg

来週、再来週のお楽しみ〜目
posted by momo at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

折り鶴

turu.jpg
じゅんさん
(盲ろう)が鶴を折りました。
スイスイ折っていきダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)あっという間に完成exclamation×2

他の利用者さんはビックリexclamation&questionexclamation&question

折り方さえ忘れてしまっていたスタッフたまこでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by momo at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

しょうぶの花

勝負(ショウブ)の花かわいいではありません!
菖蒲(しょうぶ)の花かわいいです。

syoubu.jpg

スタッフたまこの家の庭に咲いていました。
posted by momo at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月27日

書道「春」

久しぶりの書道です。
みなさん心を落ち着けて…。
haru1.jpg haru2.jpg

あれれ???けんじさん
今は「秋」じゃなくて「春」ですよぉぉぉ。
haru3.jpg

新ちゃんは…何を減らすんですかぁぁ??
haru4.jpg

最後にお互いの書を鑑賞しました。
haru5.jpg haru6.jpg

〜番外編〜
「書道」のかたわらで「将棋」も楽しんだけんじさんです。
これが楽しみで楽しみで桃に来たんですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
haru7.jpg

posted by momo at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月24日

カスタードクリームパン作り

講師は毎度お馴染みの新ちゃん
今回は前回までと違って研究に研究を重ねた
生地とカスタードクリームのパンですあせあせ(飛び散る汗)
kpan3.jpg


全員で生地作りに挑戦exclamation
kpan1.jpg kpan2.jpg

カスタードクリームは手早さが重要だから
私に任せてexclamation×2
kpan4.jpg

さてさて、どんなふうに焼けるかなexclamation&question
kpan5.jpg

こんな感じ〜グッド(上向き矢印)
kpan6.jpg

お味はいかが???
posted by momo at 18:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月22日

桃大学「入学試験&入学式」

ひらめき【桃大学】ビル
学 長:スタッフたまこハート
教 授:スタッフけんじクラブ
事務局:スタッフみぃダイヤ

利用者のみなさんと様々な分野について学んで
知識を身につけていこうと思っています。

そこで、本日は簡単な入学試験と入学式を行い、
学生証を発行しました。(といっても映画映画の割引はありませんたらーっ(汗)
daigaku.jpg

みなさん、学習意欲はたっぷりですexclamation×2

posted by momo at 10:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

はちみつ黒糖くるみ

kurumi.jpg

良さんがすてきなおやつを
作って持ってきてくださいました。

「くるみ」を買って、ご自分で「はちみつ」と「黒糖」
にからめたとっても美味しいおやつです。

早速みんなでいただきま〜すハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

甘くておいしいぃぃぃグッド(上向き矢印)
posted by momo at 10:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

司会進行役

新ちゃんが司会進行役を務めてくれるようになって
毎日がとてもスムーズです。
利用者のみなさんからもとても好評です。
さらに、ホワイトボードのマグネットシートも
次々ときれいに変わってきています。
今日は、[平成21年●月●日(●)]を作ってきて
くださいました。

hiduke.jpg

とても見やすくなって、ますます司会が饒舌になっていく
新ちゃんなのですグッド(上向き矢印)
posted by momo at 10:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月20日

ペーパーフラワー『カーネーション』

ka-ne-syonn1.jpg ka-ne-syonn2.jpg

るんるん5月10日の母の日るんるんを前に
かわいいカーネーションかわいいを作りました。

ka-ne-syonn3.jpgka-ne-syonn4.jpgka-ne-syonn5.jpg

posted by momo at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月17日

運転手募集!

4月から新しい送迎車が導入されました。
[VOXY]です車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
sougeisya.jpg

さてここで、【運転手】を募集しています。
桃の利用者さんの送迎を担当してくださる方はいませんか?

曜 日:毎週月曜日・金曜日
時 間:朝  7:30〜9:30
    帰り 3:40〜5:10
ルート:犬山・小牧方面
時 給:850円+交通費

よろしくお願いしますexclamation×2
   


posted by momo at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

健康教室「血圧について」

おれんじのスタッフぐぅ が桃で
「健康教室」を開きました。
guu1.jpg

看護師のスタッフぐぅ と一緒に「血圧について」
クイズ形式で学びました。
guu2.jpg

利用者のみなさんからは「血圧」以外のことも
出るわ出るわいろんな質問exclamation×2

次回は6月に開く予定です。




posted by momo at 18:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月15日

スポーツジムでトレーニング

西部ふれあいセンターのトレーニング室で運動しましたあせあせ(飛び散る汗)
jimu1.jpg

まずは、全員でストレッチ!jimu2.jpg 体かたいよぉ〜がく〜(落胆した顔)

エアロバイクで体をあたためて…jimu3.jpg もう汗だくたらーっ(汗)

いよいよ筋トレダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 
jimu4.jpg jimu6.jpg

最後に柔軟と整理運動をしてjimu5.jpg リラックス〜決定

体が少し軽くなりました。
明日、筋肉痛もうやだ〜(悲しい顔)になっていませんように…。
posted by momo at 19:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

ミセス・ジュンコの手作りクッキー

kukki-1.jpg

スノーボール 200円
アーモンドクッキー 150円
チョコレートクッキー 150円


今だけ桃でも販売しています。
早速ですが、飛ぶように売れました。
そして、すぐ食べてしまいましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
kukki-2.jpg

揺れるハート上品な甘さが最高グッド(上向き矢印)
posted by momo at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月13日

公園で…

淡雪を冷蔵庫で冷やしている間
公園へ行きました。

それぞれ自由な時間をお日様の下で過ごしました。
kouenn1.jpg
ドッヂボールサッカーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

kouenn2.jpg
テニステニス??コーチ付きexclamation×2

kouenn3.jpg kouenn4.jpg
青空読書??「日本全国・地名の手話」本買ったばかりです。

久しぶりにいい汗かいたので
今夜はぐっすりです三日月
posted by momo at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

淡雪作り

何を一生懸命あせあせ(飛び散る汗)泡立てているのでしょうかexclamation&question
merennge.jpg

桜の花を並べていますかわいい
awayuki1.jpg

さきほど泡立てたものを流し込みます。

時計時計時計時計時計

冷蔵庫で冷やして、できあがったものは・・・。
awayuki2.jpg

ひらめき淡雪ですexclamation×2
awayuki3.jpg

いただきまーすグッド(上向き矢印)
posted by momo at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昼食後のひととき…

dannwa.jpg
犬舟さんいちにのさん
楽しそうにおしゃべりをしています。

お二人ともとっても笑顔るんるんハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)るんるん
posted by momo at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

豆腐団子 黒ゴマきなこ

先日、桃で豆腐団子を作ってから
みなさんご自宅でも挑戦されていますダッシュ(走り出すさま)

今日、芳さんが作って持ってきてくださったのは
黒ゴマきなこの豆腐団子手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
toudanngo-yosi.jpg


おいしいよグッド(上向き矢印)とってもおいしい揺れるハート

とっても簡単なので挑戦しやすいのですね!
次は、どなたが作るのかしら・・・???
posted by momo at 17:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

司会進行役 新ちゃん

本日の司会進行役は新ちゃんです。

丁寧かつユーモアあふれる司会で
みなさんをなごませてくれました。



ありがとうございました。
posted by momo at 16:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記