2009年04月01日

SATYでランチバイキング

水曜日がスタートした初日ダッシュ(走り出すさま)

フリートークの日です。
今日のテーマはひらめき『本日の昼食』

なぜなら、今日は調理のゆみさんがお休みだったからです。
さて・・・
「新しくできたアピタに行きたい!」
「お弁当を買って、桜の木の下で食べたい!」
「久しぶりにランチバイキングしたい!」

?????
バイキングexclamation&question
?????
ハイキングじゃないよexclamation×2

バイキングを知らない方もいたので
それなら・・・と、SATYに行くことに決めました。

baikinngu2.jpg  baikinngu1.jpg
1回おかずを取りに行っても、2回行っても料金は同じなのexclamation&questionexclamation&question

baikinngu3.jpg

バイキングに来るの今日で2回目〜手(チョキ)

baikinngu4.jpg baikinngu5.jpg

久しぶりにおなかいっぱい食べちゃえっexclamation×2

るんるん楽しいランチタイムが過ごせて、心もおなかも満足ですグッド(上向き矢印)


posted by momo at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

水曜日がスタートします!

ろう高齢者地域活動支援センター
『聴覚・ろう重複センター桃』

平成21年度4月から水曜日も開所します。ぴかぴか(新しい)
送迎サービス、入浴サービス、昼食サービスがあります。
利用者さんの全員がろう者です。
当然、使用言語は手話のみです。
わーい(嬉しい顔)自由におしゃべりして、笑って、お茶して、
楽しく過ごしています。ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
是非、遊びにいらしてください。
かわいいお待ちしています…。

聴覚・ろう重複センター桃 スタッフたまこ手(パー)わーい(嬉しい顔) 
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月30日

なかぎりワークス パン作り講習会

新ちゃんスタッフたまこ
パン作り体験をしてきました。

nakgiri1.jpg nakagiri2.jpg

nakagiri3.jpg nakagiri4.jpg

なかぎりワークスは、知的に障がいをお持ちの方々が通っている施設。
「ベーカリーパンダ」というパン屋があり、パンの製造販売をしています。
水曜日と金曜日には、春日井市役所ロビーで販売もしていて、好評なのだそうです。

nakagiri5.jpg nakagiri6.jpg

できたての「あんぱん」「クリームパン」「ウインナーパン」を
早速、桃のみなさんで試食タイム時計

「おいしい!おいしい!これなら売れる!!」

・・・って、これ実際に売ってるんですけどたらーっ(汗)

新ちゃん、いつも自分が作ってるパンとは違ったかな??
posted by momo at 19:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

春日井市展望

晴れポッカポカのいいお天気晴れ
春日井市役所の展望室まで散歩しましたダッシュ(走り出すさま)

目「あ!ナゴヤドーム!すぐ近くが私の家よ!」
目「東山タワーまで見える!!」
目「桜はまだまだね〜」

久しぶりに散歩しておなかが空いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今夜はよく眠れそう…三日月
posted by momo at 14:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月27日

デフニュース 3月号

財団法人 全日本ろうあ連盟 が発行している
『日本聴力障害新聞』をご存じですか?

桃の利用者さんの中にも定期購読されている方が
いますが、新聞の隅から隅まで熟読されている方は
ごくわずか!

ろう者に関する情報・ニュースを、手話で解説しました。

036.jpg
posted by momo at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日

豆腐団子

お彼岸ですね〜

豆腐を使ったヘルシーな白玉団子を作りました。
DSCN4497.jpg DSCN4501.jpg
  
簡単でおいしぃぃぃ〜
DSCN4505.jpg 
お茶にあう!あう!
posted by momo at 11:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月16日

桃の花

かわいい講師はカヲルさんかわいい
DSCN4478.jpg

カヲルさんはとっても器用で手芸など全般が得意exclamation

利用者のみなさんが是非、カヲルさんに教えてほしい!
ということで、季節の花「かわいい桃の花かわいい」を
一緒に作りました。
DSCN4485.jpg DSCN4484.jpg
女性陣は、真剣なまなざしで桃の花作りに没頭しました。
DSCN4487.jpg
こんなきれいな桃の花が咲きました。

晴れいっぽう・・・
とてもいいお天気だったので、男性陣はかわいい桃花台中央公園かわいい
散歩にいきました。

あまりの気持ちよさに、ついついランニングまでしてしまいましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSCN4488.jpg
桃の花は咲いていたかな??
posted by momo at 10:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

20年以上ぶりの再会

いちにのさん芳さんが以前
とても仲良くされていた方です。

DSCN4473.jpg

引越しをされずっと会っていなかったのですが、
たまたま新聞記事に顔写真が掲載されていたのを発見!
連絡してみると、いちにのさん、芳さんのことをちゃんと
覚えていてくださって、桃に会いに来てくださいました。

久しぶりの再会にウルウルでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by momo at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月13日

あま〜いたこやき

あま〜〜〜い!!

変な食べ物ではないですよ!
目タコは入っていません。

たこ焼き器でおやつ作りをしただけです。
揺れるハート落花生&レーズン&チョコ揺れるハート

WD3.jpg

なぜなら、明日はホワイトデーるんるん

WD4.jpg  WD5.jpg

しかしながら、今日も女性陣は張り切って作りました。
WD6.jpg

男性陣は…パンチ作りながらつまみ食いどんっ(衝撃)

posted by momo at 19:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ホワイトデー

WD1.jpg WD2.jpg

リボンバレンタインデーにはチョコが飛び交いました。
今日のホワイトデーもなにやらプレゼントがあっちへこっちへプレゼント
男同士の「逆チョコの友チョコ!???」もモバQ
posted by momo at 19:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月09日

ペットボトル体操

DSCN4451.jpg DSCN4452.jpg
ペットボトルに水を入れてダンベルを作り
両手に持って体操をしました。

ストレッチ・・・
体操・・・
肩たたき・・・
ダンス・・・

使い方は自由自在ひらめき

久しぶりにいい汗かいてスッキリexclamation×2
posted by momo at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月06日

『名もなく 貧しく 美しく』

DSCN4441.jpg

映画映画鑑賞をしました。
もちろん字幕付きです。

随分以前に観た方もいましたが
改めて観て
「感動した〜」
「昔、観たときはよくわからなかったけど、
 今日はよくわかった!」
「観たはずだけど、内容は半分ぐらい忘れてしまっていたから
 また観ることができてよかった!!」
でした!

一方、スタッフみぃ&たまこはじゅんさんへの
通訳。。。(汗)
場面を伝え、情景を伝え、会話を伝え、話の流れをまとめる。
とても必死にしゃべったので、うまく伝わったかどうか
心配ですが、通訳者として「要約力」の重要さも改めて感じました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



posted by momo at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月02日

ひなまつり おこしもちつくり

「おこしもち」って知っていますかexclamation&questionexclamation&question

目初めて見ました。
専用の型まであるんです。

米粉と水を練ったものを木の型に押し込んで
蒸すだけです。

アート白だけではさみしいので、赤・黄・緑の色をつけます。

食べるときはお好みの味で…。



DSCN4400.jpg DSCN4411.jpg
DSCN4420.jpgDSCN4413.jpgDSCN4422.jpg
posted by momo at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

押し花ギャラリー 『ピエロ』

DSCN4425.jpg

ボランティア さざえさんの趣味のひとつ
「押し花」
ご自宅に作品があふれているそうです。
定期的に作品を持ってきて掛け換えてくださるとのこと。
とってもステキな作品です。
posted by momo at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月28日

新ちゃん 碧へ・・・

ひらめき新ちゃんが『パン作り講師』として碧へ行ってきました。

DSCN4356.jpg DSCN4352.jpg

碧の仲間は新ちゃんから優しく丁寧に作り方を教えてもらい
自分で作ったできたてのパンを食べて
とっても嬉しそうでした。

わーい(嬉しい顔)新ちゃんはどこへ行っても人気者です。
DSCN4361.jpg DSCN4362.jpg

DSCN4372.jpg DSCN4374.jpg

新ちゃんありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by momo at 13:36 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2009年02月27日

救急蘇生法

99-1.jpg

桃が火事exclamation&questionexclamation&question

・・・ではありませんたらーっ(汗)

春日井市消防本部から2名の署員に来ていただき
一次救命処置(心肺蘇生・AED)について
指導していただきました。
99-2.jpg


<心肺蘇生法(人工呼吸と心臓マッサージ)>
99-3.jpg99-4.jpg99-5.jpg

<AEDの使い方>
99-6.jpg99-7.jpg99-8.jpg

とにかく「慌てないことexclamation×2」が大切ですあせあせ(飛び散る汗)


心肺蘇生法やAEDの使い方はともかく
ろう者の身の回りで119番通報をしなければならないような
事態が発生したとき、どうしたらよいのでしょうか?

みなさんがそれぞれ考えると同時に消防署員の方にも
・電話(119番)はできない!
・FAXが必ずしもあるわけではない!
・AEDがあっても音声説明が聞こえない!
・・・などということを知っていただくよい機会にもなりました。

なにはともあれ、身近なところで119番通報しなければならない
ようなことが起こらないのが一番よいのですがね…。

posted by momo at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月25日

アンケート調査 続き…

DSCN4282.jpg

なかなか終わりませんあせあせ(飛び散る汗)

今日は、盲ろう通訳ガイドさんも来て
通訳に協力していただき
一緒にアンケートに回答しましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

・障害を理由とする差別にあたること
・他人からしてほしくない行為
・障害者に対して配慮や工夫をしてほしい行為

あるわ!あるわ!たくさんありました。

このアンケート調査が少しでも反映されますように…。

調査結果は内閣府のホームページでも公表される予定です。




posted by momo at 15:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月23日

社交ダンス 3

すっかりダンスも覚え、スムーズに踊れるように
なってきました。
二人の息もピッタリですトイレ

るんるん新ちゃん&じゅんさんるんるんペア
DSCN4272.jpg

講師のサザエさんに大爆笑されたのは
スタッフのけんじ&たまこペアのダンスですたらーっ(汗)

「がんばってるんだけどなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
posted by momo at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

点字でアンケート調査

『障害者に対する障害を理由とする差別事例等の調査』
じゅんさんに送られてきたそうです。

左は墨字によるもの:右が点字で打たれたもの
DSCN4270.jpg
スゴイ!この分厚さの違いexclamation×2
これを読むだけでもかなり時間がかかるのに
さらにこのアンケートに答えなければならないのですたらーっ(汗)

じゅんさん必死ですあせあせ(飛び散る汗)
桃では回答のお手伝い(代筆)をさせていただきました。

posted by momo at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月20日

再会!!

夫の傘寿の祝いのために今日は特別に来所してくださった
犬舟きくさん

いつも桃を利用してくださっている
輝さん

ナントexclamation同じろう学校時代を過ごした幼なじみでしたexclamation×2

久しぶりの再会です。
まさかココで会えるなんてグッド(上向き矢印)
感動のワンシーンでした。
saikai.jpg

このように、桃は「新たな出会いの場」であり、わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
「感動の再会の場」でもあるのです。もうやだ〜(悲しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by momo at 18:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記