2009年03月13日

あま〜いたこやき

あま〜〜〜い!!

変な食べ物ではないですよ!
目タコは入っていません。

たこ焼き器でおやつ作りをしただけです。
揺れるハート落花生&レーズン&チョコ揺れるハート

WD3.jpg

なぜなら、明日はホワイトデーるんるん

WD4.jpg  WD5.jpg

しかしながら、今日も女性陣は張り切って作りました。
WD6.jpg

男性陣は…パンチ作りながらつまみ食いどんっ(衝撃)

posted by momo at 19:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ホワイトデー

WD1.jpg WD2.jpg

リボンバレンタインデーにはチョコが飛び交いました。
今日のホワイトデーもなにやらプレゼントがあっちへこっちへプレゼント
男同士の「逆チョコの友チョコ!???」もモバQ
posted by momo at 19:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月09日

ペットボトル体操

DSCN4451.jpg DSCN4452.jpg
ペットボトルに水を入れてダンベルを作り
両手に持って体操をしました。

ストレッチ・・・
体操・・・
肩たたき・・・
ダンス・・・

使い方は自由自在ひらめき

久しぶりにいい汗かいてスッキリexclamation×2
posted by momo at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月06日

『名もなく 貧しく 美しく』

DSCN4441.jpg

映画映画鑑賞をしました。
もちろん字幕付きです。

随分以前に観た方もいましたが
改めて観て
「感動した〜」
「昔、観たときはよくわからなかったけど、
 今日はよくわかった!」
「観たはずだけど、内容は半分ぐらい忘れてしまっていたから
 また観ることができてよかった!!」
でした!

一方、スタッフみぃ&たまこはじゅんさんへの
通訳。。。(汗)
場面を伝え、情景を伝え、会話を伝え、話の流れをまとめる。
とても必死にしゃべったので、うまく伝わったかどうか
心配ですが、通訳者として「要約力」の重要さも改めて感じました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



posted by momo at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月02日

ひなまつり おこしもちつくり

「おこしもち」って知っていますかexclamation&questionexclamation&question

目初めて見ました。
専用の型まであるんです。

米粉と水を練ったものを木の型に押し込んで
蒸すだけです。

アート白だけではさみしいので、赤・黄・緑の色をつけます。

食べるときはお好みの味で…。



DSCN4400.jpg DSCN4411.jpg
DSCN4420.jpgDSCN4413.jpgDSCN4422.jpg
posted by momo at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

押し花ギャラリー 『ピエロ』

DSCN4425.jpg

ボランティア さざえさんの趣味のひとつ
「押し花」
ご自宅に作品があふれているそうです。
定期的に作品を持ってきて掛け換えてくださるとのこと。
とってもステキな作品です。
posted by momo at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月28日

新ちゃん 碧へ・・・

ひらめき新ちゃんが『パン作り講師』として碧へ行ってきました。

DSCN4356.jpg DSCN4352.jpg

碧の仲間は新ちゃんから優しく丁寧に作り方を教えてもらい
自分で作ったできたてのパンを食べて
とっても嬉しそうでした。

わーい(嬉しい顔)新ちゃんはどこへ行っても人気者です。
DSCN4361.jpg DSCN4362.jpg

DSCN4372.jpg DSCN4374.jpg

新ちゃんありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by momo at 13:36 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2009年02月27日

救急蘇生法

99-1.jpg

桃が火事exclamation&questionexclamation&question

・・・ではありませんたらーっ(汗)

春日井市消防本部から2名の署員に来ていただき
一次救命処置(心肺蘇生・AED)について
指導していただきました。
99-2.jpg


<心肺蘇生法(人工呼吸と心臓マッサージ)>
99-3.jpg99-4.jpg99-5.jpg

<AEDの使い方>
99-6.jpg99-7.jpg99-8.jpg

とにかく「慌てないことexclamation×2」が大切ですあせあせ(飛び散る汗)


心肺蘇生法やAEDの使い方はともかく
ろう者の身の回りで119番通報をしなければならないような
事態が発生したとき、どうしたらよいのでしょうか?

みなさんがそれぞれ考えると同時に消防署員の方にも
・電話(119番)はできない!
・FAXが必ずしもあるわけではない!
・AEDがあっても音声説明が聞こえない!
・・・などということを知っていただくよい機会にもなりました。

なにはともあれ、身近なところで119番通報しなければならない
ようなことが起こらないのが一番よいのですがね…。

posted by momo at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月25日

アンケート調査 続き…

DSCN4282.jpg

なかなか終わりませんあせあせ(飛び散る汗)

今日は、盲ろう通訳ガイドさんも来て
通訳に協力していただき
一緒にアンケートに回答しましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

・障害を理由とする差別にあたること
・他人からしてほしくない行為
・障害者に対して配慮や工夫をしてほしい行為

あるわ!あるわ!たくさんありました。

このアンケート調査が少しでも反映されますように…。

調査結果は内閣府のホームページでも公表される予定です。




posted by momo at 15:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月23日

社交ダンス 3

すっかりダンスも覚え、スムーズに踊れるように
なってきました。
二人の息もピッタリですトイレ

るんるん新ちゃん&じゅんさんるんるんペア
DSCN4272.jpg

講師のサザエさんに大爆笑されたのは
スタッフのけんじ&たまこペアのダンスですたらーっ(汗)

「がんばってるんだけどなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
posted by momo at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

点字でアンケート調査

『障害者に対する障害を理由とする差別事例等の調査』
じゅんさんに送られてきたそうです。

左は墨字によるもの:右が点字で打たれたもの
DSCN4270.jpg
スゴイ!この分厚さの違いexclamation×2
これを読むだけでもかなり時間がかかるのに
さらにこのアンケートに答えなければならないのですたらーっ(汗)

じゅんさん必死ですあせあせ(飛び散る汗)
桃では回答のお手伝い(代筆)をさせていただきました。

posted by momo at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月20日

再会!!

夫の傘寿の祝いのために今日は特別に来所してくださった
犬舟きくさん

いつも桃を利用してくださっている
輝さん

ナントexclamation同じろう学校時代を過ごした幼なじみでしたexclamation×2

久しぶりの再会です。
まさかココで会えるなんてグッド(上向き矢印)
感動のワンシーンでした。
saikai.jpg

このように、桃は「新たな出会いの場」であり、わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
「感動の再会の場」でもあるのです。もうやだ〜(悲しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by momo at 18:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

傘寿の祝い

sekihann.jpg

犬舟さん80歳のお誕生日ですバースデー

古いアルバムを持ってきていただき
生い立ちや結婚の馴れ初めなどなど
お話ししていただきました。
sannjyu.jpg

今日は特別に奥様も参加です。

わーい(嬉しい顔)犬舟さんはいつもニコニコお元気で、冗談ばかり言って
みんなを笑わせてくれます。
写真撮影が大好きで、いつもカメラを持ち歩いています。カメラ

いつまでもお元気で、桃に来てくださいねかわいい
sannjyu2.jpg

ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)

mannjyuu.jpg
posted by momo at 18:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月18日

ボランティア学習会

はじめての開催です。

いつもとってもとっても助けていただいている
ボランティアさんと学習会をしました。

もっと桃や利用者さんのことを知っていただき、
また、普段聞きたくてもなかなか聞けないことを
思い切って出し合っていただき、話し合ってみました。

桃はとってもいいボランティアさんに助けていただき
本当に幸せですハートたち(複数ハート)

今後とも桃をよろしくお願いします。
posted by momo at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月16日

おやついっぱい

DSCN4237.jpg
最近、ボランティアのちーちゃんさんが来ないな〜
と思っていたら・・・
やっぱり、旅行にお出かけされていたようでした。
今回は国内飛行機
北海道を満喫されたようですいい気分(温泉)

桃のみなさんにお土産話だけでなく生キャラメルと白い恋人を
買ってきてくださいました。
どちらもウワサのお菓子ですねexclamation×2
早速いただきました。
ありがとうございます。

さらに、良さんが土日にご自宅でクッキー作りに挑戦exclamation
手作りクッキーを持ってきてくださいました。

・・・ということで、今日のおやつは盛りだくさん手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
(いつもはこんなに食べていませんからご安心ください。)
posted by momo at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ひな人形作り

DSCN4235.jpg

るんるんあかりをつけましょ ぼんぼりに〜るんるん
DSCN4230.jpg
みなさん色選びから真剣です。
シンプルなものを作りましたが
だんだん、みなさんご自分でアレンジしていき
とってもステキなお内裏様とお雛様ができましたムード

DSCN4234.jpg


一方・・・いちにのさんは久しぶりに将棋です。
DSCN4228.jpg
posted by momo at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月15日

第4回 全国アッシャーの集い in 名古屋

アッシャー症候群とは・・・

次の症状を併せ持っている場合のことを言います。

@聴覚障がい(先天性ろう、あるいは進行性難聴)
A網膜色素変性症(遺伝性、進行性の目の病気)
B平衡機能障がい

聴覚障がい者の3〜6%がアッシャー症候群であると
報告されています。
日本では、聴覚障がい者の数が約30万人なので
アッシャー症候群の数は約1万人前後と予測されています。


桃の利用者さんとスタッフが全国の集いに参加して勉強してきました。
posted by momo at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

全国ろう重複障害者施設連絡協議会・主任会議

今回の主管はNPO法人つくし。
たまこも会議のお手伝いをさせていただきつつ
会議にも出席させていただきました。

●14日(土)
新幹線JR新守山駅まで参加のみなさまをお出迎え&送迎車(RV)

トイレ碧の見学をしていただき、碧の活動の説明&商品の紹介
(商品をたくさん買っていただきました)
DSCN4214.jpg
ひらめき守山商工会議所にて講演会 きょうされん愛知支部 大野氏
 「激変する社会福祉情勢をどう向き合うか
      〜主任職員としての役割を中心に〜」

DSCN4216.jpg

自分の仕事に対して振り返り、反省し、今後どのようにやっていくか!
改めて見直すいい機会になり、とてもいい勉強になりました。

ビール交流会 in 世界の山ちゃん
 全国からお集りいただいているので、やっぱココでしょ??
 みなさん「手羽先!手羽先!」「きしめん?きしめん?」
・・・と盛り上がりました。わーい(嬉しい顔)

●15日(日)
パスワードあいちNPO交流プラザにて、研修会&討論会
 「施設実践とその課題」

DSCN4221.jpg

それぞれの施設・作業所の現状と課題を出し合い、
主任、職員集団の役割について意見交換を行いました。

理事長の記事



posted by momo at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月13日

バレンタインデー


明日はバレンタインデー黒ハート

桃でもチョコレートが飛び交っていました。

良さんが男性陣に・・・ハートたち(複数ハート)
tyokohannda.jpg tyokohannda2.jpg

蒼のメンバーからも・・・揺れるハート
tyokoyosimura2.jpg tyokohannda2.jpg

そしてナゼか?よろこびさんからも・・・黒ハート
逆チョコの友チョコ???
tyokoyorokobi.jpg tyokoyorokobi2.jpg tyokoyorokobi3.jpg

さすがに男性からもらったおぐさん新ちゃん
ビックリexclamation&questionしていましたが、
でもやっぱりもらえるものはウレシイですよね〜グッド(上向き矢印)

DSCN4223.jpg
じゅんさんからは「棒チョコ」
う〜ぅぅぅん!なつかしい・・・。

DSCN4225.jpg
ゆみさんからも…。
コレ意外においしいんですよね〜。

チョコだらけだぁぁぁ。。。
posted by momo at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月12日

春日井市役所へ・・・

桃は地域活動支援センターです。
利用者さんは「聴覚障害者」ばかりですが、
平均年齢68歳と「高齢」でもあります。

地域活動支援センターが利用できるサービス支給量が
春日井市在住の65歳以上の方は【5日まで】と決められています。
そこで、「支給量を増やして欲しい・・・」と
芳さんじゅんさんの要望を
出すために春日井市役所へ行ってきました。

結果は却下です。パンチ
理由は、「65歳以上の方は介護保険の施設を優先して利用してください。」とのことです。

・・・しかし、介護保険の施設に行ってもそこでのコミュニケーション保障は?情報保障は?・・・???
第一、利用者本人がサービスを選べるのでは???

芳さん、じゅんさん、われわれスタッフも納得できないままです。
仕方がない・・・、何度も市役所に足を運ぶことにしようと思う!

posted by momo at 15:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記