2009年02月09日

パソコン体験

イケバタさんに講師で来ていただき、
優しく丁寧に教えていただきました。



パソコンを使うのが初めて…という方も
最近習い始めた…という方も
いつもホームページを見て使いこなしている…という方も
それぞれ、パソコンをながめてニコニコしていますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

pckyousitu1.jpg pckyousitu2.jpg

興味津々にパソコンをのぞいているのは
桃のホームページを見て、
「自分の写真や動画がのってるーーーーexclamation×2
だからです。

パソコンなんて、無縁だと思っていましたが
けっこう楽しいじゃん手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by momo at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

愛知県知的障害者福祉協会 地域活動支援センター部会

碧のスタッフれおと参加してきました。

「知的障害者福祉協会の現状と課題」についての講演と
「地区別の施設情報交換会」がおこなわれました。

市町村間での<単価、サービス内容、支給量>の格差が
とてもあることがわかりました。
今後も、情報交換、情報提供のために部会を続けていきたい・・・
とのことでした。

今回特に気になったのが
NPO法人 地域とともに生きるめだかの会 の
手づくりパン むぎの花  さんのパンです。

種類も豊富でチラシを見ただけでもとってもおいしそう・・・。

一度、購入に行きたいな〜と思っています。
posted by momo at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月06日

点字体験 2



今回もじゅんさんのご指導のもと
みんなで必死に点字で手紙を書きました。あせあせ(飛び散る汗)

新ちゃんは買ったばかりのタイプライターに
慣れるのに必死です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

すいすい点字が打てる日がいつかくるのでしょうか?たらーっ(汗)

犬舟さん良さん
細かい作業ですが、じゅんさんに手紙を書きたい!
という気持ちにあふれて頑張っていました。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by momo at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月02日

鬼笑い

福笑いならぬ鬼笑いわーい(嬉しい顔)



「鬼」が笑い、
利用者さんみなさんも大笑いです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
oni1.jpg oni2.jpg oni3.jpg
posted by momo at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

恵方巻き

今年の恵方は「東北東」

みなさん、ご自分で巻き簀(まきす)を持参して
恵方巻きを作りました。
ehoumaki1.jpg



できたら、さっそく「いただきまーーーす!」
ehoumaki2.jpg ehoumaki3.jpg


posted by momo at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月30日

かぼちゃのおしるこ

何それ?
どうやって作るの?
そんなの初めて・・・

みなさん興味津津です。
しかし、とっても簡単!
かぼちゃを切って、鍋にかぼちゃと水を入れて煮るだけ時計
kabotya1.jpg kabotya2.jpg
少しつぶしたら、砂糖と塩少々で味をととのえて
できあがり!

先日ついたもちも焼いて入れて…
kabotya3.jpg

「あま〜〜〜いぃぃぃexclamation×2exclamation×2

砂糖を入れすぎたわけではありません。
かぼちゃ本来の味です。グッド(上向き矢印)
わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

来訪者

今日はお二人の方が桃に遊びに来てくださいました。
raihousya.jpg

お二人とも、桃に来るのは初めてです。

「今日はたまたま仕事が休みだったから来てみたよ!」
そんなふうに気軽に立ち寄っていただけるなんて
とっても嬉しいです。

わきさんは到着するなり
桃の看板を携帯カメラで撮影されていました。
wakisann.jpg

初めてとはいえ、お知り合いの方もいれば
久し振りに会うという方もいて早速大盛り上がり…。
さすが!ろうのコミュニティですね!!

また、いつでも遊びにいらしてくださいね〜〜
posted by momo at 19:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

脚が痛い

tokisann.jpg

決してセクシーポーズをとっているわけではありません。
脚が痛くなってしまったので
置いてあった段ボールに脚を乗せて休憩をしている
時さんです。

しかし、カメラを向けたらとってもいい笑顔!!わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月29日

平成20年度報道関係歳末たすけあい義援金

年末のことですが・・・
「みんなで明るいお正月を迎えられるように」との趣旨で
社会福祉法人愛知県共同募金会より
義援金を贈呈していただきました。

この義援金は「もちつき大会」「将棋・オセロ大会」など
桃の利用者さんみなさんの
より明るく、より元気なお正月のために
使わせていただきました。

ありがとうございました。
posted by momo at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月28日

愛知県相談支援従事者初任者研修

地区別研修3日目(最終日)。

事例発表あせあせ(飛び散る汗)
事例の概要、アセスメントシートのまとめ、要約、ケアプラン、
グループでの話し合いの内容。
すべてをビー紙2枚にまとめ、7分以内で発表です。
カラオケ話したいことはいっぱいあるのに
7分という限られた時間の中で発表しなければなりません。

他の受講者には絶対に持ち寄れない「ろう者」に関わる事例です。
受講者、講師、主催者全員の目を引く内容の発表となりました。

パスワードまだまだ足りない「ろう者」「盲ろう者」のための社会資源。
「ないから・・・」と諦めるのではなく、
「ないなら・・・」と新しく社会資源を作っていくのも
われわれの仕事なんだ!ということも学びました。

わーい(嬉しい顔)地区別研修3日間で同じグループになった方々とはすっかり仲良くなり、
他の障害種別の関係者とお知り合いになれ、とても充実した研修でした。

最後に【修了証書】もいただきました。
   たまこ
posted by momo at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月27日

愛知県相談支援従事者初任者研修

地区別研修2日目。
前回出された宿題、手(チョキ)ばっちり書いて持っていきました。

それぞれが持ってきた事例と自分なりに立てたケアプランを
グループで発表しあいました。
たまこが持っていった事例がみなさんの注目の的となりひらめき
あっさり、グループ発表の代表に選ばれてしまいました。

明日、全員(100名ほど)の前で発表しなければなりませんがく〜(落胆した顔)
しかも、発表時間は7分。
緊張しますたらーっ(汗)今夜は、発表内容の原稿作りに励みますダッシュ(走り出すさま)
posted by momo at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月26日

社交ダンス

前回に引き続き、講師はさざえさん

みなさん、踊りもほとんど覚えて
前回よりもぎこちなさがなくなり
ダンスを楽しめるぐらいになりました。

体を動かすと心もウキウキしますね〜
posted by momo at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

週刊 点字毎日


じゅんさんが一生懸命読んでいるのは
「週刊 点字毎日」
毎日新聞社が発行しています。
tennjimainiti.jpg

新ちゃんが持ってきましたが
桃で読めるのは じゅんさんだけ!

「ねーねー、じゅんさん何て書いてあるの〜〜??」

posted by momo at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

腰痛予防体操

以前から腰痛に悩まされているスタッフけんじのために
ボランティアさざえさん
腰痛予防体操を教えてくださいました。
早速、桃の利用者さん全員でやってみました。
sazae.jpg
どんな体操でも毎日続けることが大切ですよねぇ〜
posted by momo at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月23日

新春 将棋・オセロ大会

恒例となりました・・・ 【桃 将棋・オセロ大会】です!

今回は豪華賞品もある!と聞いてみなさん張り切っています。

将棋のチュウさん、オセロの新ちゃんexclamation2連覇なるかexclamation×2

syougi.jpg

osero1.jpg osero2.jpg
将棋盤もオセロ盤も盲人専用です。

結果発表〜〜 優勝は前回に引き続き…
  <将棋の部>  チュウさんわーい(嬉しい顔)
  <オセロの部> 新ちゃんわーい(嬉しい顔)
.

全員に参加賞もでました。
みなさん、次こそは頑張ってくださいね〜ダッシュ(走り出すさま)
sinnsyunntaikai.jpg
posted by momo at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月22日

社会福祉施設等における感染症・食中毒対策講習会

碧のスタッフれおと一緒に守山保健所に行って講習を受けてきました。

内容は @ 呼吸器感染症(結核とインフルエンザ)の対策について
     A 疥癬(かいせん)の予防対策について
     B 社会福祉施設等の給食施設の立入り検査結果について

結核やインフルエンザ、ノロウイルスなど
「うつさない」「うつされない」ために
日頃から<うがい・手洗い>を徹底し
健康管理をしっかりすることで
早期発見・早期治療につながる!
施設内の湿度の管理も重要!

とのお話でした。

高齢者は特に抵抗力、免疫力が低下しているので
流行してしまってからでは手遅れです。
普段からお互いに健康に留意したい!と思ったたまこでした。
posted by momo at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月19日

新春もちつき大会

DSCN4066.jpg DSCN4035.jpg

全部で3臼あせあせ(飛び散る汗)
準備運動(ストレッチ)をしてから、いざexclamation

DSCN4074.jpg DSCN4070.jpg DSCN4062.jpg DSCN4042.jpg DSCN4040.jpg DSCN4028.jpg DSCN4081.jpg DSCN4080.jpg

ベテラン揃いの桃にとっては3臼なんてあっというまダッシュ(走り出すさま)
初体験!という方もいらっしゃいましたが、
モチモチしたもちができあがりました。
DSCN4048.jpg
つきあがったもちは手際よくちぎって、丸めて、「きなこ」「ごま」「あん」「大根おろし」
をからめていきます。
DSCN4051.jpg
それでは「いっただきま〜すexclamation


あれれ?よく観ると壁に「もち」「合格」の習字が貼ってあるではないですか!?
今年の目標通り、「おいしいもちを食べることができました!」
  合格exclamation×2
posted by momo at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

マグネットシート

DSCN4088.jpg

またまた新ちゃんがホワイトボードに貼る
マグネットシートを作ってきてくださいました。

今までは手書きのものでしたがたらーっ(汗)
これなら、文字も色もハッキリ見えてよくわかりますよねひらめき

かわいいありがとうぉぉぉぉぉ〜新ちゃんかわいい
posted by momo at 15:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月16日

点字体験

じゅんさんは点字もできて触手話もできるオールマイティーexclamation

一度、「点字をみんなで体験してみよう!」ということで
じゅんさんが講師。


みなさん必死あせあせ(飛び散る汗)です。
tennji2.jpg tennji.jpg

とっても細かくて途中で訳が分からなくなってしまいますが
諦めません!!

じゅんさんは、点字を打つのも読むのもスーイスイ!
でもここまでなるには、並々ならぬ努力があったのでしょうあせあせ(飛び散る汗)脱帽exclamation×2

posted by momo at 18:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

ひとりぼっち??

hitori.jpg

美味しい昼食食べるだけ食べて、みんな帰っちゃた?

・・・ワケではありません。

お天気がよかったのでお散歩に行く方。
近くのナフコに買い物に行かれる方。

・・・気づいたらよろこびさんひとりだけポツン;でした。
posted by momo at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記