2009年01月01日

〜謹賀新年〜

mooo.jpg
今年はさらにパワーアップした桃になります!

本年もよろしくお願いいたします。
momo.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月26日

今年もありがとうございました

桃はみなさんに支えられて今年も楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。
来年は1月5日(月)からです。
来年もさらに桃をよろしくお願いいたします。
saigo.jpg

みなさんにとって来年もいい年でありますように…   桃
posted by momo at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

そば打ち体験

年越しそばの日が近づいてきました。
「そば」を自分で打ってみよう!ということで
講師はボランティアの ちーちゃんさん
道具も自前です。
ooi.jpg
材料を混ぜて次項有こねて次項有のばして次項有切るダッシュ(走り出すさま)
soba1.jpg soba2.jpg soba3.jpg



楽しいし、簡単だし、・・・パン職人に引き続き、そば打ち職人になっちゃう人がいるかも???目


posted by momo at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いこいの村 しめ縄

いこいの村・栗の木寮(京都)で生産されたしめ縄を購入しました。
「29日に飾ると二重に苦労するからダメなんだよ!」
「31日は一夜飾りになるからダメなんだよ!」
と利用者さんに教えていただき
それなら・・・「今日しかないじゃん!」
飾らせていただきました。
simenawa.jpg
ところで・・・
しめ縄は地域によって形が異なるようです。
京都で作られたこの飾りを見たみなさんの反応が
「珍しい形だね〜〜〜」でした。
良さんには熊本のしめ縄も紹介していただきました。
熊本のしめ縄も随分違った形をしているそうです。


posted by momo at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

良さん体操

良さんが日課にしている体操を
イラストで紹介していただきました。
hanndataisou.jpg

早速みんなでトライexclamation×2


めざせexclamation良さんダッシュ(走り出すさま)
良さんはこの体操を毎朝、朝食後にやっているそうです。
ナルホド!だからこのお元気さexclamation×2
とても84歳には見えません。
posted by momo at 11:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月22日

クリスマス会

クリスマスまたまた大勢集合しましたわーい(嬉しい顔)×17
とにかくしゃべってしゃべってしゃべりまくる…。
クリスマス会を楽しむため…というよりは
みんなに会ってたくさんしゃべるため〜わーい(嬉しい顔)

クリスマス☆ゲームもちょっと
<「箱の中は何?」ゲームひらめき
分かるんだけど、名前は分からな〜いたらーっ(汗)
そこで大活躍したのはじゅんさんexclamation
ge-mu.jpg

<「袋の中の飴はいくつ?」ゲームひらめき
袋を触って数える…たらーっ(汗)
ここでぴったり当てたのは新ちゃんexclamation

クリスマス☆今日のメインはマジックショーグッド(上向き矢印)
マジックサロン春日井から来ていただいたのは千々岩さん目tidiiwasann.jpg

体験コーナーもあって大はしゃぎexclamation×2
hato.jpg taikenn1.jpg taikenn2.jpg
「楽しかった!」
「初めて目の前で見て感動した!」
「また来て欲しい!」

クリスマス☆最後はプレゼント交換プレゼントと炊飯器ケーキバースデー
またまたニコニコの笑顔でみなさん帰って行かれました。

今日初めて参加された房さんの旦那さまの感想です次項有



posted by momo at 11:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

トイレットペーパー事件 その後…

toire.jpg

あきさちさんが手作りのペーパーホルダーかわいい
時さんが木製のペーパーストッカーぴかぴか(新しい)
朝、桃に到着するなりトイレに設置してくださいましたダッシュ(走り出すさま)

これで安心でございます。
早速、トイレに確認に行ったのは事件に巻き込まれたTさんです。

みなさんの優しさにmomoはウルウルもうやだ〜(悲しい顔)です。

posted by momo at 11:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

桃ギャラリー

桃の玄関・靴箱の上は利用者さんの作品コーナー。

新ちゃんが桃2周年記念に全員で撮った集合写真
を大きく引き伸ばしてフォトフレームに入れてもってきてくださいました。

桃ギャラリーはみなさんの作品で溢れていますぴかぴか(新しい)
gyarari-.jpg
posted by momo at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月15日

点字の手紙

新ちゃん 次項有 じゅんさん の手紙。

「たったこれだけ(5行ほど)打つのに1時間以上かかっちゃったよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)

点字で手紙を書こうと思ったその気持ち。
自分で本を読みながら何度も失敗しながら書き上げたその努力。

そんな新ちゃんに脱帽です。

感動しました……ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 17:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

愛知県警察本部見学

愛知県警察本部の見学へバスで出かけた。kenngaku.jpg


警察の仕事のDVD(事件発生から解決まで)を見たり、通信司令室、交通管制センター、
コノハズク広場を見学した。
白バイに乗ったり、自転車体験をしたり、手錠や音楽隊の衣装など展示を見たり・・・とても楽しめた。
jitennsya.jpg

その一方で
「何か事件や事故が起きたとき、私たちろう者はすぐに通報できません。FAXという手段があるにしても、いつも身近な場所にFAXがあるとは限りませんし、家に帰ってからFAXをしようとしても年をとってくると、その時の状況を忘れてしまうんです…。」
ろう者ならではの問題点をカヲルさんが指摘しました。
「車を運転している時の情報にも困ります。なぜ渋滞しているのか?その先で事故が起きているからなのか?何の情報も入りません。案内表示板などをもっと増やして聞こえる人と同じように情報が欲しいです!」と訴えました。
この声が少しでも届いたらいいなぁと思いました。

最後にお土産をもらって帰ってきました。
「県警音楽隊の演奏聞きたいな〜」
「今までの見学で最高に楽しかった〜」
という感想もありました。

sirobai2.jpg .

posted by momo at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

トイレットペーパー事件

昼食後、スタッフの携帯電話が鳴り
電話に出ると切れてしまいました。
すぐにその電話番号にかけ直したら
切られてしまいました。
おかしいな〜と携帯をチェックしていると
一通のメールが…
「トイレットペーパーがない!どこにある?」
ん?????
桃のトイレの中にいるTさんからのメールです!
しまったexclamation×2exclamation×2
Tさんは見えない!
「一歩前に出て。左側の下にある。」とメール。
・・・。
トイレの中から、携帯を開く音が聞こえる。
気づいて!
場所わかるかな????
手をのばせ!!!
SOSランプが点灯した。
 気づいているよ! メール見て!
必死に祈る。
・・・まだトイレットペーパーの場所が確認できていない様子。
どうしよう。。。
仕方ない。トイレの鍵をドライバーで開ける。
Tさんと同性のMさんにお願いしてトイレットペーパーを
手渡してもらい一件落着・・・。

もうやだ〜(悲しい顔)そうか、こんなことが起きるんだなぁ。
Tさん本当にごめんなさい。
さぞ焦ったことでしょう〜がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そのあと、他の利用者さんからスタッフは怒られましたちっ(怒った顔)
予備のペーパーをもっと近くに置いておきなさい!と…。
そして、ペーパーホルダーを作ってきてくださるとのこと。

桃はいつも利用者さんによって支えられています。
ありがとう・・・

またひとついい勉強をさせていただきました。 tamaco

posted by momo at 14:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月12日

触手話体験

みんなで体験してみましょう!
『触手話(しょくしゅわ)』
講師は盲ろうのじゅんさんわーい(嬉しい顔)

まずは・・・
盲ろうとは?触手話とは??についての講義。


続いて・・・
実技です。

普通に普通にいつも通り手話をすればいいだけです。
それを盲ろう者に触ってもらうだけです。
でも、ゆっくり!はっきり!丁寧に!です。
それから、忘れてならないのは初めに「自分の名前」と「性別」を名乗ることです。

「なんだ、難しく考えすぎていたわ・・・」
「これからは、もっとじゅんさんとも話しができるわね・・・」

これで、お互いのコミュニケーションの幅が一気に広がりました。

ちなみに・・・相手がどんな人なのか、手からすべて伝わってきて感じとることができるそうで、
じゅんさんには全員の性格まで見抜かれてしまっていました(汗)。
posted by momo at 17:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月08日

社交ダンス



講師はボランティアのさざえさん
じゅんさんは長年の夢だった社交ダンスをまさか!?ここ桃でできるとは・・・大張り切り!!
「楽しい!楽しい!!これから毎月やろ!」
初めぎこちなかった新ちゃん半さんも練習したらなかなかサマになっていました。
じゅんさん&新ちゃんペアは息もピッタリでした。
いつかダンスパーティーにも参加できたらいいなぁ・・・。

さざえさんのダンスパーティーのビデオも見せていただき、
社交ダンスの基礎知識も少し勉強しました!

いくつになっても新しいことに挑戦できるのだ☆
posted by momo at 18:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

第12回全国聴覚言語障害者福祉研究交流集会

参加してきました。
場所は埼玉県県民活動総合センター。
とっても遠かった・・・。

nyuumonn.jpg

この全国聴覚言語障害者福祉研究交流集会(全聴福研)に
たまこが参加するのは2回目。
昨年は「分科会」で【桃】のレポート発表をしましたが、
今年は「入門講座」でいろいろな講演を聞きました。
その中で最高に面白かったのは、
映画「ゆずり葉」の脚本・監督をされた早瀬憲太郎さん のお話。
映画を作ることになったきっかけから映画制作の裏話まで・・・。
映画を実際に見たら大笑いしてしまいそうですが、
とても楽しみです。

とても勉強になった2日間デシタ。
posted by momo at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おれんじ&碧 見学ツアー

じゅんさんおれんじの見学をしてきました。



「コーヒーが少しぬるかったけど、チーズケーキが美味しかった。
 碧は利用者がいっぱいいて、とてもにぎやかだった。
 いろいろな作業を本格的にやっていてびっくりした。
 碧の利用者はすごく生き生きとしていた。」

と、手話を必死に使って感想を発表してくださいました。
おれんじより、碧の方が印象深かったのでしょうか?
 
posted by momo at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月05日

年賀スタンプ作り

今年もまた年賀状の季節がやってきましたね〜mail to
来年の干支は「丑」。
無言で真剣に消しゴムを彫っています…。
彫刻刀を初めて使った方もいらっしゃいます。
stamp001.jpg
こんな感じに出来上がりました。
stamp002.jpgstamp003.jpgstamp004.jpg

おまけ・・・。stamp005.jpg

posted by momo at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月03日

卵ぼうろに挑戦


桃に一通のメールが届いていた。
新ちゃんから・・・。
写真も添付されていた。としゆき流卵ポーロ.jpg

さすがexclamation×2exclamation×2

必ず作ってくれると思っていましたが
もう早速exclamation&questionexclamation&question

ご自宅で「卵ぼうろ」を作ってくださったようです。
しかも、通常の大きさとビッグサイズと。
ご家族の感想はどうだったのでしょうか???
posted by momo at 09:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月01日

卵ぼうろ


何を丸めているのでしょうか?
DSCN0723.jpg
「卵ぼうろ」です!
あの幼い頃に食べた懐かしい味と食感・・・。
・・・おいしい・・・。
あまりに簡単だったので
絶対ご自宅でも作ってみてくださいね!!
posted by momo at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クリスマスリース

ミッキーママさんの手作りクリスマスリースクリスマス
材料はハンガーと荷造りに使うタフロープ。かわいいリボンだけ。
作り方もとっても簡単ひらめきなのにかわいいハートたち(複数ハート)
「安い!簡単!」を連発していたミッキーママさんです。
ri-su.jpg
posted by momo at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

手編み座布団

zabutonn1.jpg zabutonn2.jpg
輝さんが得意の編み物で送迎車の座布団を
作ってきてくださいました!
これからの季節、送迎車も冷えますからね〜
助かりました!
posted by momo at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記