2008年12月08日

社交ダンス



講師はボランティアのさざえさん
じゅんさんは長年の夢だった社交ダンスをまさか!?ここ桃でできるとは・・・大張り切り!!
「楽しい!楽しい!!これから毎月やろ!」
初めぎこちなかった新ちゃん半さんも練習したらなかなかサマになっていました。
じゅんさん&新ちゃんペアは息もピッタリでした。
いつかダンスパーティーにも参加できたらいいなぁ・・・。

さざえさんのダンスパーティーのビデオも見せていただき、
社交ダンスの基礎知識も少し勉強しました!

いくつになっても新しいことに挑戦できるのだ☆
posted by momo at 18:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

第12回全国聴覚言語障害者福祉研究交流集会

参加してきました。
場所は埼玉県県民活動総合センター。
とっても遠かった・・・。

nyuumonn.jpg

この全国聴覚言語障害者福祉研究交流集会(全聴福研)に
たまこが参加するのは2回目。
昨年は「分科会」で【桃】のレポート発表をしましたが、
今年は「入門講座」でいろいろな講演を聞きました。
その中で最高に面白かったのは、
映画「ゆずり葉」の脚本・監督をされた早瀬憲太郎さん のお話。
映画を作ることになったきっかけから映画制作の裏話まで・・・。
映画を実際に見たら大笑いしてしまいそうですが、
とても楽しみです。

とても勉強になった2日間デシタ。
posted by momo at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おれんじ&碧 見学ツアー

じゅんさんおれんじの見学をしてきました。



「コーヒーが少しぬるかったけど、チーズケーキが美味しかった。
 碧は利用者がいっぱいいて、とてもにぎやかだった。
 いろいろな作業を本格的にやっていてびっくりした。
 碧の利用者はすごく生き生きとしていた。」

と、手話を必死に使って感想を発表してくださいました。
おれんじより、碧の方が印象深かったのでしょうか?
 
posted by momo at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月05日

年賀スタンプ作り

今年もまた年賀状の季節がやってきましたね〜mail to
来年の干支は「丑」。
無言で真剣に消しゴムを彫っています…。
彫刻刀を初めて使った方もいらっしゃいます。
stamp001.jpg
こんな感じに出来上がりました。
stamp002.jpgstamp003.jpgstamp004.jpg

おまけ・・・。stamp005.jpg

posted by momo at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月03日

卵ぼうろに挑戦


桃に一通のメールが届いていた。
新ちゃんから・・・。
写真も添付されていた。としゆき流卵ポーロ.jpg

さすがexclamation×2exclamation×2

必ず作ってくれると思っていましたが
もう早速exclamation&questionexclamation&question

ご自宅で「卵ぼうろ」を作ってくださったようです。
しかも、通常の大きさとビッグサイズと。
ご家族の感想はどうだったのでしょうか???
posted by momo at 09:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月01日

卵ぼうろ


何を丸めているのでしょうか?
DSCN0723.jpg
「卵ぼうろ」です!
あの幼い頃に食べた懐かしい味と食感・・・。
・・・おいしい・・・。
あまりに簡単だったので
絶対ご自宅でも作ってみてくださいね!!
posted by momo at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クリスマスリース

ミッキーママさんの手作りクリスマスリースクリスマス
材料はハンガーと荷造りに使うタフロープ。かわいいリボンだけ。
作り方もとっても簡単ひらめきなのにかわいいハートたち(複数ハート)
「安い!簡単!」を連発していたミッキーママさんです。
ri-su.jpg
posted by momo at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

手編み座布団

zabutonn1.jpg zabutonn2.jpg
輝さんが得意の編み物で送迎車の座布団を
作ってきてくださいました!
これからの季節、送迎車も冷えますからね〜
助かりました!
posted by momo at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月28日

おれんじ見学ツアー

DSCN3830.jpg
利用者さん&ボランティアさんでおれんじでお茶してきました喫茶店
おれんじの感想はいかがですか??

「初めて来たけど感じのいい店ですね!」
「ケーキ美味しい!」
「木で造られているので暖かい優しい雰囲気があり、すごく居心地が良かったです。
スタッフの方も笑顔が気持ちよく、コーヒーもハーブティーもケーキも美味しかったです。
また絶対来ます黒ハート
posted by momo at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クリスマスツリー

いよいよ来週から12月ですね〜
新ちゃんがクリスマスツリーの飾りつけをしてくれましたクリスマス
DSCN3821.jpg
・・・あっ!ハロウィンの飾りがまだあるぞ!!たらーっ(汗)
(早く片付けなきゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by momo at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日本聴力障害新聞

よろこびさんも購読している『日本聴力障害新聞』
発行は財団法人全日本聾唖連盟。
DSCN3835.jpg
新聞記事の内容について学習しました!
DSCN3809.jpg DSCN3815.jpg
「手話は身振りか!?言語か!?」という熱い話にもなりました。
新ちゃんは「とってもいい勉強になりました・・・。」と・・・。
posted by momo at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月26日

焼きそばパン

水曜日恒例のパン作りの日!
みなさん、生地をこねる手つきがとっても良くなってきました。
yakisoba1.jpg  yakisoba2.jpg

今回は講師の新ちゃんの案で「焼きそばパン
yakisoba3.jpg
新ちゃんは今日のために焼きそばの研究を重ねてきました。
味付けにもこだわります…。
さて、みなさんお味はいかが???

posted by momo at 19:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月21日

えびせんべい作り

材料は ・さくらえび
      ・片栗粉
      ・塩
      ・水
 細かく刻んで        材料を混ぜて
ebi1.jpg ebi2.jpg

 ホットプレートで焼いたら      ハイできあがり!
ebi3.jpg ebi4.jpg
(買ったばかりのホットプレート)
とっても簡単、ヘルシーで美味しい!!
いただきま〜す!!

posted by momo at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月17日

料理教室「飛龍頭」

DSCN3663.jpg講師はもちろん調理のゆみさん

あきさちさんは気合いが入っています!
エプロン、三角巾、腕カバーにマイ包丁まで持参!!
DSCN3656.jpg DSCN3665.jpg
男性だってもちろん作ります!
DSCN3658.jpg
揚げたてを試食・・・
DSCN3667.jpg
「おいしい〜〜〜!」
冷めてもおいしいのよ・・・。
ということで今夜のおかずに一品加わりました!

ところで・・・「飛龍頭(ひりゅうず)」って何???
東京では「がんもどき」、関西では「飛龍頭」。
昔、江戸では将軍が雁の肉を食べていたのをうらやましく思った庶民が豆腐で作ったこの食べ物の味が雁の肉の味に似ていたことから「がんもどき」と名付けられた、という話もあれば、関西では形が龍の頭に似ていたから・・・という話もある。

語源はどちらにせよ、おかずのレパートリーがまた一品増えたことは確かです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by momo at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月14日

続・ニット帽子作り

これから寒くなる冬に備えて帽子を作っています。
今日は前回の続き・・・。
カヲルさんがみなさんにアドバイスをしています。
bousi3.jpg bousi4.jpg
邦さんは前回の続きを自宅で完成させ
息子さんにプレゼントしようとしたら
「いらない!」と言われてしまったようで
旦那さまにプレゼントすることにしたそうです…。
芳さんは途中で気が変りマフラーを作りました。
bousi1.jpgmafura-.jpgbousi2.jpg
posted by momo at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

食後の散歩

輝さんは必ず昼食後に散歩をします。
手押し車をひいて…。
健康のことをきちんと考えています。
おいしい昼食をおなかいっぱい食べたら
散歩、散歩・・・。sanpo.jpg

posted by momo at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月10日

羊毛クリスマスツリー

羊毛創作といえば!横山先生・・・わーい(嬉しい顔)
今回はクリスマスクリスマスツリーを教えていただきました。DSCN3590.jpg

好きな色の羊毛の玉を選びます。DSCN3586.jpg
丸めた羊毛をお湯につけ、縮めてさらに丸めます。

DSCN3612.jpg DSCN3615.jpg
土台にまつぼっくりや赤い実をつけてデコレーションします。
DSCN3635.jpg DSCN3639.jpg
ハイできあがり!
DSCN3643.jpg DSCN3642.jpg
ぴかぴか(新しい)ステキなツリーができました。
クリスマスどこに飾ろうかしら???


posted by momo at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月07日

水中ウォーキング&健康ウォーキング

定番のウォーキングデー☆
水中グループは温水プールへ・・・
健康グループは清水屋&市役所まで・・・

プールは冬でも寒くないから大丈夫!
さわやかに散歩もできて、市役所で用事を済ませ、清水屋で買い物もできて一石二鳥!!

いつまでも健脚でいたい…。
posted by momo at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「桃のおかげで光が見えた・・・」

盲ろう(目が見えなくて耳も聞こえない)のジュンさんがおっしゃった言葉です。

momoにとって何よりも励みになるお言葉です。
ジュンさんのこのひと言でmomoにも
新しい光が差し込んだ気がしました。
posted by momo at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月05日

ポテトパン


今日のパン作りの講師は「桃としゆき」さん
最近パン作りの研究を始めた!というとしゆきさんが今日教えてくれたのはポテトパン
resipi.jpg setumei.jpg
優しく丁寧に教えてくださったので
みなさんもとっても楽しそう・・・。




tamago.jpg
さあ、できあがりは???
o-bunn.jpg potetopann.jpg
焼きたてのホカホカはとってもおいしいぃぃぃぃ〜
桃としゆきさん次回のパンも楽しみにしています!!
posted by momo at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記