2008年11月10日

羊毛クリスマスツリー

羊毛創作といえば!横山先生・・・わーい(嬉しい顔)
今回はクリスマスクリスマスツリーを教えていただきました。DSCN3590.jpg

好きな色の羊毛の玉を選びます。DSCN3586.jpg
丸めた羊毛をお湯につけ、縮めてさらに丸めます。

DSCN3612.jpg DSCN3615.jpg
土台にまつぼっくりや赤い実をつけてデコレーションします。
DSCN3635.jpg DSCN3639.jpg
ハイできあがり!
DSCN3643.jpg DSCN3642.jpg
ぴかぴか(新しい)ステキなツリーができました。
クリスマスどこに飾ろうかしら???


posted by momo at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月07日

水中ウォーキング&健康ウォーキング

定番のウォーキングデー☆
水中グループは温水プールへ・・・
健康グループは清水屋&市役所まで・・・

プールは冬でも寒くないから大丈夫!
さわやかに散歩もできて、市役所で用事を済ませ、清水屋で買い物もできて一石二鳥!!

いつまでも健脚でいたい…。
posted by momo at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「桃のおかげで光が見えた・・・」

盲ろう(目が見えなくて耳も聞こえない)のジュンさんがおっしゃった言葉です。

momoにとって何よりも励みになるお言葉です。
ジュンさんのこのひと言でmomoにも
新しい光が差し込んだ気がしました。
posted by momo at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月05日

ポテトパン


今日のパン作りの講師は「桃としゆき」さん
最近パン作りの研究を始めた!というとしゆきさんが今日教えてくれたのはポテトパン
resipi.jpg setumei.jpg
優しく丁寧に教えてくださったので
みなさんもとっても楽しそう・・・。




tamago.jpg
さあ、できあがりは???
o-bunn.jpg potetopann.jpg
焼きたてのホカホカはとってもおいしいぃぃぃぃ〜
桃としゆきさん次回のパンも楽しみにしています!!
posted by momo at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月31日

桃2周年記念お楽しみ会

桃が開所して2年目に突入しました。
『手話閑談』として始まったろう高齢者のミニデイサービス。
春日井に移転して2年。
いろいろな出会い・再会・挑戦・発見がありました。
それらを振り返ってみました。
「あーーーなつかしい・・・」という方。
「へーーーそうだったんだ・・・」と初めて知る方。
たくさん語り合いました。
10.31-1.jpg10.31-2.jpg10.31-3.jpg
新ちゃんからは「米(新潟こしひかり)10kg」とご祝辞をいただきました。
10.31-4.jpg
☆【祝 桃2周年記念】☆
 心よりお祝い申し上げます。
 スタッフのみなさま、いつもお世話になり本当に嬉しく思っております。
 散歩したり、バス旅行へ行ったり、いろんな行事があって楽しかった。
 それから、パン作りや料理教室のおかげで家で作れるようになり、
 家族が喜んでくれ、笑顔が増えました。
 今後ますますご発展されますようお祈りいたします。
 宜しくお願い申し上げます。  
    平成20年10月31日  ★★★★★

「手話閑談」から「聴覚・ろう重複センター桃」の
2年間の歩みをスライドショーにまとめました。

今日の昼食は特別弁当!満腹満腹!!
10.31-5.jpg10.31-6.jpg

午後はゲームで奮闘です。
「カーリング」「風船バレー」「触手話伝言ゲーム」



最後はやっぱり全員で記念撮影カメラ
今日のことも桃の歴史のひとつとして刻まれました…。
10.31-7.jpg




posted by momo at 19:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月27日

ニット帽子作り

冬に向けて毛糸で帽子を作り始めました。
作り方はいろいろですが夢中になっているときは
当然みなさん無言です。。。

posted by momo at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

瑞浪ろう協女性部から見学

静さん率いる7名の方が
桃の見学に来てくださいました。
「あら〜〜久しぶり〜」(偶然、桃の利用者さんの中にお知り合いがいたようです。)
「ここはいいわね〜」
「お風呂まであるの?」
短い時間でしたが、見学しての商品まで買っていってくださいました。
posted by momo at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パソコンとにらめっこ

sinnPC.jpg
パソコンに向かっているのは新ちゃん
真面目な顔で何を検索しているのでしょ〜〜か?
posted by momo at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新・炊飯器

suihannki.jpg
新しい炊飯器がやってきました!
これからはこの炊飯器にガンガン働いてもらいます。
よろしくね!
posted by momo at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月24日

水中ウォーキング&・・・


今日は朝から雨雨雨雨
水中ウォーキングメンバーはいつも通り温水プールへGO!
花屋散歩メンバーは・・・??どうする?どうする?
輝さんは「合羽着て行く!」
え〜〜〜ぇぇえ
室内飾りを「夏祭り」バージョンから「ハロウィン」バージョンにかえました。
hallowen.jpg hallowen2.jpg
みんなで切ったり、貼ったり、ひもに通したりしているうちに雨があがった!!
よーし、お散歩へGO!!
今日は近場の薬局への買い物にしました。
晴れ急に晴れて暑い暑いたらーっ(汗)
posted by momo at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月20日

いも栗きんとん

DSCN3372.jpg DSCN3369.jpg 
「鳴門金時いも」と「栗」をミックスして作りました。

芋と栗の味がうまく合って
甘過ぎず、素材の味がでておいしくできあがりました。
DSCN3381.jpg



posted by momo at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ストレッチ

桃はおいしいお菓子を作って食べてばっかり・・・。
・・・ではありません!
午後から「ストレッチ」を毎回しています。
内容は
@ひざあげ
Aかかとでおしりたたき
Bひざ曲げ(スクワット)
Cかかとあげ(つま先立ち)
D腰回し(左右)
これを3セットです。
けっこうハードです。
でも、みなさんの美容と健康を考えて!
posted by momo at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月17日

書道する?散歩いく?

さわやかな秋空のもと
散歩に出掛けようか?書道を楽しもうか?
悩みます・・・。
dotti.jpg

三ツ又ふれあい公園まで往復約3キロ…。
それぞれのペースで秋を感じながら歩きました。

kosumosu1.jpg kosumosu2.jpg
シーソーを見つけて、ついつい。。。
si-so-1.jpgsi-so-2.jpg

書道のテーマは『秋のおいしい食べ物』
おいしい食べ物いっぱいあるから
あれもこれも書きたい!!

書道が大好きな方もいれば
書道の経験があまりない方もいます。

個性たっぷりの書ができました。
posted by momo at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新ちゃん(桃) VS まぁくん(蒼)

とっても気持ちのいい日だったので
昼食後に蒼の仲間と一緒に散歩にでかけました。

公園で相撲を始めた新ちゃんと蒼のまぁくん
さて、軍配をあげるのはどちら??
sumo1.jpgsumo2.jpg
sumo3.jpgsumo4.jpg
posted by momo at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

1銭硬貨!?

犬舟さんが自宅を片付けていたら
でてきたという1銭硬貨
1senn.jpg
100円札もありました。
当然、たまこは初めて見ました!
しかし、利用者さんたちは「あーあー昔使ってた…。」
そうですよね!!昭和4年生まれの犬舟さんだもの。
posted by momo at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月15日

さつまいもパン

水曜日といえば「パン作り!」
生地作りも慣れた手つきになってきました。

実は紹介していませんでしたが
053.jpgパンの講師は理事長なんです。
黒ゴマをたっぷり練り込んだ生地にさつまいもをのせたパン。
今回も大成功!!
055.jpg

posted by momo at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お久しぶりです

静さんがお久しぶりに来所!!
さて、そのワケは??

近況をお話してくださいました。
静さんご本人はとってもたいへんそうですがもうやだ〜(悲しい顔)
その話がおもしろくておもしろくて、ついつい笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
posted by momo at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新ちゃんパン

新ちゃんが自宅でもパン作りに挑戦中!
焼いたパンに生クリームを絞った「生クリームパン」を持ってきてくださいました。019.jpg
全員で試食!!
「おいしい〜」
「ひとりで作ったの?」
「生クリームはどうやって作るの?」
posted by momo at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月10日

日本一短い手紙「夢」

みなさんの「夢」はどんな「夢」?

「夢かぁ・・・」「ないない!!」
と言いつつも、語り出したら止まりません。
「夢」だけでなく、「昔のこと」「今の自分」「これからのこと」…。
たくさんたくさん語り合いました。


第6回 新一筆啓上賞1から40文字の片道手紙です。
心のこもった日本一短い手紙文に挑戦しました。
posted by momo at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昼食後のひととき

のスタッフれおが蒼にきたので
昼休みにいちにのさんと将棋対決!

そのすぐ隣では女同士のおしゃべりに花が咲いていますかわいい
posted by momo at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記