2008年09月30日

愛知県相談支援従事者初任者研修

・・・参加してきました。
昨日今日と2日間、大きなホールにドッサリ人が集まり、朝から夕方までビッシリの講義で
スタッフたまこはグッタリですもうやだ〜(悲しい顔)
後半戦は年明けに3日間・・・。
ひとまず、2日間終了しました。

宿題ださなきゃがく〜(落胆した顔)
posted by momo at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月29日

羊毛創作

羊毛を花のブローチ、携帯ケース、ストラップ、靴の中敷き、ボールに大変身させました!
しかも、「手」だけで・・・。
切ったり、縫ったりしなくてもできるんです。
講師は横山先生。
048.jpg
好きな色の羊毛を選んで「手」でちぎります。

出来上がる物を決めて「手」で形を整えます。
036.jpg
羊毛は水に濡れると縮みます。
お湯と石けんを使って「手」でゴシゴシと縮めていきます。
042.jpg
乾いたら出来上がり!




posted by momo at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月26日

水中ウォーキング&花屋ウォーキング


ウォーキングデー!
温水プールへ行って水の中を歩くグループ。
花屋まで歩いて行ってお花を買うグループ。

プールの中は冷たくなくて気持がいい!
外は風が涼しくとっても気持ちがいい!
sanpo.jpg
かわいい花がいっぱいで、ついつい買ってしまいました。
keito.jpg yosi.jpg

ちなみに・・・
kara-.jpg たまこの好きな花です。





posted by momo at 19:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月22日

梨狩り

晴れ晴天exclamation×2昨日までの雨がウソのよう…
フルーピア山之上へ梨狩りに行ってきました。
みんなで梨の木の下でお弁当を広げ
ワイワイワイわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
自分で採った梨をその場でむいて食べるんです。
001.jpg 002.jpg

006.jpg 010.jpg
お腹も心も満足といっております。
009.jpg 011.jpg


続いて、古井の天狗山・・・
大きいexclamation×2
015.jpg 017.jpg
お土産もいっぱい買いました。

posted by momo at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月19日

第2回 桃 将棋・オセロ大会

第1回目に引き続き、盛り上がりました。

<将棋の部>

<オセロ初体験の部>今日がオセロ初めての二人…

<オセロ盲ろうの部>視覚障害者用のオセロ盤


白熱しました。
結果発表。。。
将棋の部:優勝 チュウさんtyuu.jpg



オセロの部:優勝 新ちゃんsinn.jpg

posted by momo at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月17日

ウインナーパン


水曜日恒例パン作り!
1回目は好きな形パン
2回目はピザパン
そして今回は・・・


021.jpg

022.jpg
お味はいかが???
posted by momo at 17:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月12日

敬老の日

桃・長寿番付
長寿・・・とはいえ、まだまだ元気いっぱいです。
DSCN2721.jpg

体内・体力年齢ランキング
DSCN2722.jpg
体力テストと体組成から見た体内年齢を割りだしました。


脳年齢ランキング
DSCN2720.jpg
いくつかの質問に答え、割り出された脳の年齢は!?

「なくなったものはなぁ〜んだ?」クイズ!!

心も体も実年齢よりもはるかに若くてピチピチの桃ですぴかぴか(新しい)
posted by momo at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月08日

ヨガ


講師の村主先生のご指導でヨガ・・・
肩や腰など痛いところがあっても
足の裏をもみほぐすといいんですって!
posted by momo at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

蒸しパンケーキ

新ちゃんのママさんが
桃の利用者さんのために「蒸しパンケーキ」を焼いてくださいました。(さつまいも味とチョコ味)
できたてのホヤホヤ!
とってもおいしそうだったので早速食べました。
(あまりにおいしそうだったので写真を撮る前に食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
「おいしぃぃぃグッド(上向き矢印)

ママさん、ありがとうございましたかわいい
posted by momo at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月05日

手作り生八ツ橋

京都土産で有名なあのお菓子が手作りできるんです!
DSCN2671.jpg DSCN2674.jpg
DSCN2680.jpg DSCN2682.jpg
材料を混ぜて、レンジでチン!!
薄くのばして、ハイ出来上がりっ!!


「おいしいぃぃぃ〜」
「味も香りも柔らかさも京都と同じ〜」
「自分で作ることができるんだね〜」
大成功手(チョキ)
posted by momo at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月20日

春日井消防署見学

DSCN2660.jpg
防災の日

ビル火災の怖さ
消火器の使い方・消火器による消火体験
家庭内火災報知機の設置の義務化
非常持ち出し袋の準備

いつ、どこで、何が起こるかわかりません!


懐かしい昔の消防車などの展示もありました。
DSCN2659.jpg

posted by momo at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月29日

キリンビール工場見学

DSCN2652.jpg
ビールキリンビアパーク名古屋のブルワリーツアービール に参加しました。

DSCN2645.jpg
『美味しいビールの注ぎ方』を教えてもらい
代表で飲んだじゅんさんわーい(嬉しい顔)
DSCN2648.jpg
「おいしぃいいいいいーーーーーexclamation×2
「缶で飲むのと全然違うぅぅぅぅーーーーexclamation×2

泡がグラスの上にモリモリと盛り上がっていました。
posted by momo at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月25日

万華鏡作り

みんな何をのぞいているのでしょう??

さあ一緒にのぞいてみてください。

アクリル板ミラーを貼り合わせます。
和紙を切ったり、貼ったりして飾ります。
ビーズを入れて出来上がり!

世界にひとつだけの万華鏡ですぴかぴか(新しい)
posted by momo at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月22日

科学遊び

真面目な科学の授業です。
豆電球は点くか?点かないか?
みんなで予想して、実際に目で見て確かめます。

スプーンにつなげたら…どうでしょう?



続いて、メロンだったら・・・??
posted by momo at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昼食後のひととき…



将棋好きな利用者さんがいっぱいです。
今日も、昼食後にいちにのさん新ちゃんが対決しました。
かなりの長期戦でした。
posted by momo at 18:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月18日

ところてん

tokorotenn2.jpg tokorotenn1.jpg

三杯酢?黒蜜?
お好きな味付けで召し上がれ!
posted by momo at 18:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月11日

桃祭り

sennbei.jpg
大勢の利用者さんで盛大に桃祭りをしました。
可愛いゲストチュウさんのお孫さんも
参加してくれました。

<のりせんべい作り>
henoheno.jpg
大判せんべいにお好みソースで好きな絵や文字を描き
青のりをふりかけると・・・自分だけのオリジナルせんべいの
できあがりっ!!食べたらタイヘン前歯が…がく〜(落胆した顔)
続いてゲーム。。。
<魚釣り>    <割りばし鉄砲>   <輪投げ>
sakanaturi.jpg teppou.jpg wanage.jpg
どれも経験したことのあるものばかり。
でも最近こんな遊びもしなくなってしまいましたよね。
意外に燃えました。
・・・賞品かかってたからかな???
優勝は誰の手に・・・???
<かき氷>
kakigoori.jpg
いちごシロップをかけて懐かしい・・・
火照った身体が一気に冷めます。
<BBQ>
夕食は牛肉ちらしとそうめん。
つくね・とうもろこし・ウインナーは外でBBQ!
ご自分の分はご自分で焼いてねっ。
<花火>
近くの公園でささやかな花火…
あ〜夏の夜ですね。

とても狭い場所で熱気に溢れていましたが、
ボランティアさん実習中の学生さんのおかげで
なんとか桃祭りを成功させることができました。
利用者のみなさん、ご協力くださったみなさん
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by momo at 21:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月08日

桃祭り準備

003祭りの準備をしました。

折り紙で提灯(ちょうちん)をたくさん作って
飾りつけ・・・
ゲームのための「割りばし鉄砲」
近くにオープンしたアミカに食材の買い物にも
出掛けました!

祭りがとっても楽しみになってきたっ☆
posted by momo at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月04日

豆腐白玉団子

豆腐と白玉粉を混ぜて・丸めて・茹でるだけ!
ツルツルでプリプリのお団子のできあがりっ☆
きなこ、黒ゴマ、つぶあん、黒蜜
お好きなトッピングで召し上がれ!
DSCN2457.jpg DSCN2463.jpg

posted by momo at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月01日

卓球

DSCN2454.jpg
40年ぶりの卓球。初めての卓球。夫婦で卓球。
マイラケット持参です。
気合いを入れてジャージも持参。
まだまだ現役です!
男性の部決勝☆優勝:チュウさん 女性の部決勝☆優勝:しゅうさん
posted by momo at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記