2008年08月11日

桃祭り

sennbei.jpg
大勢の利用者さんで盛大に桃祭りをしました。
可愛いゲストチュウさんのお孫さんも
参加してくれました。

<のりせんべい作り>
henoheno.jpg
大判せんべいにお好みソースで好きな絵や文字を描き
青のりをふりかけると・・・自分だけのオリジナルせんべいの
できあがりっ!!食べたらタイヘン前歯が…がく〜(落胆した顔)
続いてゲーム。。。
<魚釣り>    <割りばし鉄砲>   <輪投げ>
sakanaturi.jpg teppou.jpg wanage.jpg
どれも経験したことのあるものばかり。
でも最近こんな遊びもしなくなってしまいましたよね。
意外に燃えました。
・・・賞品かかってたからかな???
優勝は誰の手に・・・???
<かき氷>
kakigoori.jpg
いちごシロップをかけて懐かしい・・・
火照った身体が一気に冷めます。
<BBQ>
夕食は牛肉ちらしとそうめん。
つくね・とうもろこし・ウインナーは外でBBQ!
ご自分の分はご自分で焼いてねっ。
<花火>
近くの公園でささやかな花火…
あ〜夏の夜ですね。

とても狭い場所で熱気に溢れていましたが、
ボランティアさん実習中の学生さんのおかげで
なんとか桃祭りを成功させることができました。
利用者のみなさん、ご協力くださったみなさん
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by momo at 21:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月08日

桃祭り準備

003祭りの準備をしました。

折り紙で提灯(ちょうちん)をたくさん作って
飾りつけ・・・
ゲームのための「割りばし鉄砲」
近くにオープンしたアミカに食材の買い物にも
出掛けました!

祭りがとっても楽しみになってきたっ☆
posted by momo at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月04日

豆腐白玉団子

豆腐と白玉粉を混ぜて・丸めて・茹でるだけ!
ツルツルでプリプリのお団子のできあがりっ☆
きなこ、黒ゴマ、つぶあん、黒蜜
お好きなトッピングで召し上がれ!
DSCN2457.jpg DSCN2463.jpg

posted by momo at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月01日

卓球

DSCN2454.jpg
40年ぶりの卓球。初めての卓球。夫婦で卓球。
マイラケット持参です。
気合いを入れてジャージも持参。
まだまだ現役です!
男性の部決勝☆優勝:チュウさん 女性の部決勝☆優勝:しゅうさん
posted by momo at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月28日

料理教室「しゅうまい」

講師はゆみさん
DSCN2375.jpg
男性陣も大活躍。
DSCN2369.jpg
ゆみさんオリジナルしゅうまいは普通にしゅうまいの皮で包むだけでなく、もち米をまぶしたり、
しゅうまいの皮を細く刻んだものをまぶすんです。
味もボリュームもたっぷり!
今夜のおかずはこれで決まり!!
DSCN2380.jpg DSCN2393.jpg

posted by momo at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月25日

水中ウォーキング&花屋&清水屋

新ちゃんは温水プールへ水中ウォーキング・・・
輝さんと良さんは花屋へ・・・
いちにのさんとヨーコさんとよろこびさんは清水屋へ・・・

プールはさすがに夏休み。子供であふれていました。
輝さんはお仏壇にお供えする花を購入!
いちにのさんは帽子・バッグ・靴を購入!!

それぞれの午後を楽しみました。
posted by momo at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

ピザ作り

パンシリーズ第2弾!
今回の水曜日は「ピザ」に挑戦!
しかも、前回は機械に頼りましたが
今回は生地をこねるところからみんなで力を合わせてがんばりました。
DSCN2236.jpg DSCN2259.jpg
DSCN2323.jpg
DSCN2333.jpg DSCN2349.jpg



posted by momo at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月18日

蒸気機関車を見よう!

「D51792」です。
でも動いていません。交通児童遊園の中の展示です。
それでも懐かしくて懐かしくて、いつもより大きなカメラを持参した犬舟さん
DSCN2110.jpg
機関車の構造なども詳しくご存知で楽しそうにお話してくださいました。
DSCN2114.jpg

posted by momo at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月14日

あんみつ作り

DSCN2097.jpg DSCN2090.jpg
寒天・フルーツ・つぶあん・バニラアイス
を自由にトッピングしてオリジナルあんみつのできあがり!!
DSCN2102.jpg DSCN2101.jpg
posted by momo at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月11日

いかめし

ゆみさんの昼食はいつも美味しい!!
今日は「いかめし」ぴかぴか(新しい)
昨日から仕込みをしてくださいました。
美味しくてついついおかわりしてしまいました。
DSCN2029.jpg


posted by momo at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月07日

かんてんぱぱ

寒天ブームです!!

長野旅行のときに立ち寄った「かんてんぱぱ」で大量のお買い物をしてきた利用者さん。
また食べたい・・・また買いたい・・・。
さすがに、長野までは行けないから、小牧市にあるショップへ買い物ツアーに出かけました。
またまた大量にお買い物をして、いちご味のゼリー&ババロアの試食もちゃっかりしてきました。

posted by momo at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パトライト

DSCN2011.jpg
トイレの中でもし何か起きたときSOSを発信できる「ボタン」
居室にいる人たちが光ることで気付く「パトライト」

以前、電気の配線工事関係のお仕事をされていたミッキーパパさん時さんと協力して設置してくださいました。
身についた技術はいつでもどこでも生かすことができていいですね。

posted by momo at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

願い事

DSCN2006.jpg

[いつまでも健康でありますように・・・]
[病気や怪我をしませんように・・・]

[宝くじが当たりますように・・・](えっ??)

ミッキーママさんが素敵な飾りを作ってくださいました。
願いが叶いますように。。。
posted by momo at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月02日

大学での講義

金城学院大学 現代文化学部 福祉社会学科の『聴覚障害者福祉論』の講義で話をしました。

じゅんさんのテーマは「盲ろうになって」。
じゅんさんが使用している腕時計は文字盤を指で触れて凹凸で時刻がわかる専用の時計。実際に触った学生たちは、「これで時刻が分かるの???」と驚きを隠せない様子。

新さんのテーマは「自分の生い立ち」。
プリントを丸めた視野が今の新さんの視野。実際にプリントを丸めてのぞく学生たち。・・・。

お二人にとって学生70名ほどに対しての講義はとてもよい経験になったと思います。
学生たちにとっても貴重な話だったのではないかと思います。
posted by momo at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月30日

ゲートボール

DSCN1992.jpg
桃の利用者さんはゲートボールの未経験者ばかり。

山さんが道具一式持ってきて教えてくれました。
意外にはまってしまい、とてもいい運動になりました。
新しいことに挑戦するっていいですよね!
DSCN1995.jpg
posted by momo at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月27日

食育「健康と食事」

DSCN1908.jpg
管理栄養士の木下敬康さんに「健康と食事」について手話を使ってお話していただきました。
前日、自分の摂った食事を振り返りながら、「主食」「主菜」「副菜」に分類すると・・・
足りない!
偏っている!!
バランスがとれている!!!

とても分かりやすく説明していただきました。
桃の昼食メニューも「合格」印をいただきました。


posted by momo at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月23日

木村家見学会

じゅんさんのお宅拝見!!

なぜ??こんな企画を??

じゅんさんは、盲ろう(見えない聞こえない)です。しかし、きちんと主婦業をこなしている、ということで他の利用者さんたちがじゅんさんの生活をのぞいてみたくなってしまった・・・ということで、大勢で押しかけました。
じゅんさん宅は昨年12月に建て替えたばかりということもあってとてもキレイでシンプル。もちろんバリアフリーで手すり付。調理器具はガスではなく電気。いろいろなものを手で触って確認するので余計なものは何も置いてありません。ゴミ箱も引き出しの中に収納されていました。
じゅんさん曰く、「盲ろうだからといっても特別な暮らしをしているわけじゃないわよ。普通よ、普通・・・。」見えなくて聞こえなくても炊事も洗濯も掃除もキッチリされているじゅんさんに脱帽!!

「ノイズがはいらなくて聞こえやすいのよね〜!!」
キレイな白い壁にピカピカのグリーンのキッチン台、シンプルな木製の台の上に・・・昔懐かしい重厚感のあるダイヤル式の黒電話。そのギャップがまた素敵でした。


posted by momo at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

補聴器の型とり

トヨさんの補聴器を作り直すことになりました。アンプリという会社の方が来所して型とりをしています。ろう者にとっては珍しくない光景のようですが、聴者のたまこにとっては初めてだったので思わずカメラをまわしてしまいました。

posted by momo at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月20日

くずまんじゅう

046.jpg

涼しげなまんじゅう。

047.jpg048.jpg

手作りはおいしいよ!
posted by momo at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月17日

もみじ会との交流




長野県ろうあ高齢者ミニデイサービス「もみじ会」との交流旅行に行ってきました。

041.jpg

「かんてんぱぱ」でたくさんお土産も買いました。

楽しかった〜〜〜♪




posted by momo at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記